Gajulog


2002.05.16 edit

ブラジルでは不倫は当たり前? 過半数が予想

結婚相手は不倫しないだろう、と考えるブラジル人は4人に1人程度とのアンケート結果。「ブラジルでは不倫が文化の中に定着してしまっているようだ」とサンパウロ大教授。

「不倫は文化」ってどっかで聞いたような台詞ですね(^^;。

 なんか

おなかの調子が悪いです。ううむ。

 莉緒ちゃん

読売新聞夕刊。今週分

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [結婚=安心という図式はなりたたないですね。ってことは綾ちゃんが結婚しても希望は残ってるってことで(笑)]


2003.05.16 edit

 杏ちゃん

チャンピオンのグラビアが鈴木杏ちゃん。最近の杏ちゃんにしては結構可愛い系でよかったです。最近はがっちりした印象があったんですけどね。顔とか。芽以ちゃんほどでもないんだろうけど芽以ちゃんよりも気になるというか。最初のちびっこな印象があるからかな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Puremoon [「杏ちゃん」と見て、杏さゆりかと思ってしまった。σ( ̄∇ ̄;]


2004.05.16 edit

 RealPlayer

いつの間にか、Media Player Classic + Real Alternative の環境で Amazon の試聴サンプルが聞けなくなっていた。 本物(real)のRealPlayerじゃなきゃだめかなとダウンロードしようと思って www.real.co.jp に行ったら、全然違う画面が出てきて焦る(笑)。www.jp.real.com か。

で、RealPlayer10 をダウンロード、インストールして実行したら、 ウィンドウが出る前にアプリケーションエラーになって起動すらしないという素敵な状況になったので(苦笑)、 本家を使うことはあきらめて、MPCとRAの設定をじっとにらめっこ。

そしたら、MPCのページに解決策がありました。 MPCのデフォルト設定が変わってたのね。じゃバージョンを上げたときから聞けなくなってたということか。で、このとおりにしたら聞けるようになりました。めでたしめでたし。

 おへんじ

あ、ありがとうございます。Amazonで頼んでしまいました(^^;。 Amazonの方も入荷待ちっぽいですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

mkb [銭形舞BOXですが石丸ソフトワンで聞いたところ、品切れ中、入荷日未定、予約は受けるそうです。]


2005.05.16 edit

歌唱なし「DEPAPEPE」ライブに3800人

saku2でお馴染みのお二方ですが。無料とはいえ結構集まりましたね〜。 前に新宿のインストア行ったときも人来てたもんな。

 エンジン

結構べったべただけどこういうのがいいんでしょうな。 ん、来週とだえりメイン?

 音箱登龍門

ピンパン。面白かった。テレビ難しいね、やっぱりライブで見てほしいバンドです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [なんとか音箱登龍門を拝見。^^確実にレベルUPしていましたねっ。]


2006.05.16 edit

 Google

最近のGoogleって、検索結果0件ってあんまり出さないようになってない? 無理矢理でも結果出してくるよね。一つもキーワード入ってないページがトップに来たりとか。 気のせい?

 CD

なかなかいい。リンク先で試聴できます。

Niagara Spring - Niagara Cover Special -

これもう出てたんだ。買わないとね。


2007.05.16 edit

 五つ子Go3

森尾さんとこのスケジュールにO.A.決定と載りました。 そろそろ撮影も始まる頃でしょう。嬉しい。


2008.05.16 edit

 やっと

今週疲れたゎ。


2009.05.16 edit

 町田

午後から町田へ。散髪。 カルディへ行ったらタイ風のインスタント麺(ビーフン)が安かったので購入。今度食べてみる。 ヴィレッジヴァンガードで数字の形をしたクリップを購入。 靴下のローテーションが分かんなくなるのでこれ使おうかと(笑)。

で、おっさんお一人様スイーツ、今週はショコラケーキ&ロイヤルミルクティーで。 いつものMarker's Cafe。店員さんの女の子に一人aikoさんによく似た子がいます(笑)。

20090516.jpg

帰りにルピシアでカシス&ブルーベリーの紅茶を買って帰ってきた。

 たばこ

たばこ

懐かしい感じ。

Tags: Photo

2010.05.16 edit

 バーベキュー

チーム五つ子、カメラマンさんの主催でバーベキュー大会だったようです。 慎吾役の山内将軍のブログから。

コナンも元気。

 出かけず

僕はといえば、今日はお出かけもせず。 見てない番組が溜まってるので消化したり。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [僕はといえば、昨日もひ~様、今日もひ~様、なぜにこんなに忙しい(笑)]

がじゅ [幸せな悲鳴ですね(笑)。]


2011.05.16 edit

 ミスマガ2011

ミスマガ2011のセミファイナリストが発表になっています。

篠原愛実ちゃんや百川晴香ちゃんが出てますね。 この子だ~って感じの子はいないかなあ。

 原宿団地

ちょっと前に取り壊されたんだってね。これは2009年の暮れの写真。

原宿団地

Tags: Photo

2012.05.16 edit

 ポピー

ポピー

正確にはナガミヒナゲシだそうな。コンクリの隙間から生えてたりして、強いよね。

Tags: Photo

2013.05.16 edit

 しごと

仕事なので、里菜ちゃん@押上も実咲ちゃんチャットも参加せず。まあ平日は普通こんなもんですよ?(笑)

鎌倉の海水浴場「命名権」売却先決定

NHKから。由比ガ浜・材木座・腰越の海水浴場の命名権。 鳩サブレーで有名な、地元・豊島屋が購入。 名前は公募で決めるそうです。 「サブレービーチ」とかじゃなくてよかった!?(笑)

買った上であえて変えない、というのも逆にカッコいいのかもしれず。

パナソニック、「12-35mm F2.8」の動画時手ブレ補正を向上

レンズのファームウェア更新。動画の話なら特にアップしなくてもいいか。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.05.16 edit

 音楽ライブラリの整理

MP3などの音楽ファイル、ずっとフォルダ構成やファイル名を独自のやり方で整理してきたんですが、一念発起してiTunesのやり方に合わせることにした。

どうせiPhone使ってるし、ってのと、iTSで買うことも多くなって、買ったあとで移動させたりするのもめんどくさい(海外アーティスト名がカタカナだったりするのがイヤなので、タグを書き換える手間は減らないけど^^;)という理由。それに、iTunes Matchが出てきて、今後そういうのを使うにはiTunes任せのが問題が出ないだろうと。

環境設定の「[iTunes Media]フォルダーを整理」「ライブラリへの追加時に[iTunes Media]フォルダにコピーする」をONに変更。 さらに、メニューの[ファイル]-[ライブラリ]-[ライブラリを整理]を明示的に指定すると、移行開始。

しばらく待てば、iTunesに登録されている音楽ファイルが、標準の格納先(パス変えたけど)に全て格納される。 あえてiTunesには登録してないのもあったりしたので、そこらへんも追加。 さらに、漏れやダブりをチェック。

普段音楽を聴くときはfoobar2000を使ってて、iTSで買ったファイルもfoobar側でタグを書き換えたりしてるんですが、そうすると何故か移行後にiCloud上のやつとダブったりするようで、そういうのは一旦消してiTSからダウンロードし直したうえで、またiTunes側でタグ付け直したり。

ついでに、コンピレーションものや複数ディスクものの扱いもiTunesの流儀でタグやプロパティ編集したり。 色々面倒なんですが、何とかいい感じに。何故かジャンルだけは、ファイルに埋まってるものをそのまま採用してくれなくて、基準のよく分からない適当なものに書き直されてしまう。あんまり気にしない方がいいのかも。

最後に、foobar側の設定。 メディアライブラリの参照先を、これまで置いてた場所からiTunesのMusicフォルダに変更。 foobar側のファイルリストの表示設定を若干調整。とりあえずなんとかなった。

米Foursquare、新アプリ「Swarm」を公開

INTERNET Watchから。FoursquareからチェックインとSNS的な機能を切り出したもの。デザインが可愛くなってる他は機能もほぼ同じで、特に違和感ない。現在地…とまでいかないおおざっぱなエリアを常に知らせる機能も追加されるけど、これは電池もち的にもプライバシー的にもとりあえずオフにしておいた方が無難かな。

ソニー、EVF内蔵の「サイバーショットRX100 III」

デジカメWatchから。EVF要らないけどここまで邪魔にならなければ付いててもいいかも。 なかなか気合いの入ったモデルでちょっと興味あります。結局GM買わなかったし、コンデジ買い換えたい気持ちはある。 写りが気になりますね。

 AV女優も世襲制

AV女優も世襲制の時代。まあ、叶姉妹的なネタかもしれませんが。

松本まりなさんの娘さんだそうです。懐かしい名前ですが、最近お母さんの方も熟女もので出たりしてるんですね(笑)。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2015.05.16 edit

 まったり

昨日遅かったので延々寝る。15時頃に起きた(笑)。

 南新宿駅裏

南新宿駅裏

Tags: Photo

2016.05.16 edit

茨城南部でM5.6の地震 小美玉で震度5弱、男児けが

朝日から。電車の中でみんなのスマホが一斉にブワッブワッ地震です地震ですと鳴り響いてそれにビックリこいた。 揺れた感じはしなかった(^_^;。


2017.05.16 edit

痴漢指摘され線路に飛び降り、電車にはねられ死亡

朝日から。昨日の帰り田園都市線が止まってたのはこれだったか。下北から町田経由で帰ったから問題なかったけど。

15日午後8時15分ごろ、横浜市青葉区の東急田園都市線青葉台駅の下りホームで、電車内の痴漢行為を指摘された男性がホームから線路に飛び降りて電車にはねられ、死亡した。男性は30代とみられるという。

痴漢で捕まったらたとええん罪でもほぼ100%有罪になるのでとにかく逃げろ、という話が以前ネット界隈で上がってましたが、その実践が裏目に出た感じでしょうか。

MP3の特許ライセンスが終了

AV Watchから。 MP3開発元のFraunhofer社から特許切れのお知らせが。 と言っても、特許事項を回避して作られたフリーのエンコーダーが普及している(そしてそれこそがMP3を音声圧縮フォーマットのデファクトスタンダートたらしめた要因)ので、歴史的な意味以外はないかな。

それにしても、はてブでは懐かしいって言ってる人も結構いるけど、MP3使わなくなった人って多いのかな?^^;

自分は未だにCDはMP3(ただ128k→192k→320kとビットレートは上げていったけど)でエンコードしてるなあ。 320kぐらいになるとMP3でもAACでも音質変わらないし、ロスレスとも区別が難しくなる。 なら汎用性の高いフォーマットの方がいいか、という。

てんとう虫のはね 折り畳みの様子を解明

NHKニュースから。前にも昆虫の羽のたたみ方解明した人いなかったっけ、と思ったら、同じ先生だった。前回は「ハネカクシ」という虫だった模様。

32年間眠りつづけた「コスモ星丸」を発掘した

デイリーポータルから。僕の世代は万博と言えばつくば博。5年生のときに父親に連れて行ってもらいましたが、暑くて日射病状態になってほとんど何も見ずに帰ってきたという。

万博中央駅遠かったな。その万博中央駅の看板が、牛久市役所の倉庫に。コスモ星丸懐かしいですね。


2018.05.16 edit

 ブレイク!(2)

即興劇。里菜ちゃんの苦手な演技のテストです。

イエローハットのCMでセリフをバッサリカットされた話でつかみはOK(笑)。

NagaiRina-Break-20180515-1.jpg

彼である永野さんに女性から電話が掛かってくるので問い詰めて、最後はビンタで終わる…って感じなのですが、ぐだぐだの展開のまま、ビンタだけはしっかり(笑)。

NagaiRina-Break-20180515-2.jpg

単に下手だったからという理由で説教部屋行きに決定。

NagaiRina-Break-20180515-3.jpg

イメージDVD風に「先輩への告白」をやらされますが…

NagaiRina-Break-20180515-4.jpg

棒読み過ぎてはたかれました(笑)。

NagaiRina-Break-20180515-5.jpg

倉持「女優志望とかじゃないんだ!?」

里菜「女優志望!?まあスキがあればみたいな…(笑)」

NagaiRina-Break-20180515-6.jpg

ええええええ(笑)。

 港北東急

港北東急の1階部分が結構工事中。 第1弾で自転車屋が駐車場の一角っていう変な場所に移って、跡地の半分に自動で24時間受け取れるクリーニング屋が出来たんですが、その後、元自転車屋の隣のセブンイレブンとカルディが改装へ。セブンは元自転車屋の残りの半分ぶん増床するらしい。カルディは移転で、別途閉店したa.v.v.の位置に移るそう。で、カルディの跡地にはスタバが戻ってくるんだそうな。 カフェばっかりだけどそれでも足りないんだろうか。土日来たことないから分かんないや。


2019.05.16 edit

タナカカツキ「サ道」原田泰造主演でドラマ化!スタッフ&キャストにサウナ好き集結

コミックナタリーから。 サウナーには超有名なサウナ漫画「サ道」がなんとドラマ化。 「孤独のグルメ」「昼のセント酒」の枠なので、作りに関しては間違いない感じかと思います。 泰造さんが「ととのった~!!」をどういう風に表現するのか楽しみ(笑)。

上野の北欧がしばらくテレビの撮影で休みがちだったり、泰造さんがしゃべくり7でしきじを紹介したりしてたのはこれが原因だったんですね(笑)。合点がいきました。

僕も漫画の方は読みましたが、割とサウナ行くようになってから読んだので、作中では明示されてないものの、スカイスパやウェルビー栄なんかはぱっと分かりました。有名どころは全部ドラマの中に出てくる感じかな?

「孤独のグルメ」で紹介された飲食店に客が殺到するのは毎回風物詩になってますが、サウナはどうかな? 「昼のセント酒」で銭湯が混んだ話はあまり聞かないので(そこまでヒットしなかったというのもありますが)、どっちに転ぶか!?

「考える前に体が…」16歳の少女抱きかかえ、救助した高校生 消防が今月にも感謝状贈呈

沖縄タイムズから。絵に描いたようなヒーロー。すごい。


2020.05.16 edit

 ひきこもり

雨だしビールは昨日買ってあるしで引きこもってました。 あやかちゃんのSHOWROOM見ようと思ってたのにちょうどその時間だけうとうとしてて見れなかった。そんな人生。


2021.05.16 edit

 Gパン

普段Gパン穿いてるのですが、股間の部分がこすれて穴が開くんですね(笑)。 もともと太ももだけは太いんだけど、特に今みたいに全体的にデブってからは生地が全然持たなくて、今回はたったの2年半でダメになってしまった。

今穿いてるのがEDWINの504というルーズフィットのやつ。前回購入したときもそれまでと同じものを買ったので、今回も同じものを買おうと。そう思って実は昨日横浜で途中下車して、ヨドバシのライトオンとビブレのジーンズメイトに行ってみた。だけど、どちらにも504は置いてない。調べてみると、どうやら廃盤になったみたいだ。

仕切り直ししようと結局諦めて帰り少し調べたものの、同じ形のやつがあるのかどうかよく分からない(笑)。 まあ、近所のアピタにライトオンが入ってるので、とりあえずもう一度合うのを探そうと、昼前にのこのこ行ってきた。

するとライトオンにEDWINの604という見慣れない型番のルーズフィットがあって、手に取るとこれが非常に504に近い。ただ、同じ34インチのものを取り出してみると、やや小さいようだ。というか、504が34インチにしてはウェストが変に大きいので、604に関してはサイズ表記が見直されているんだろう…と36インチのを取ってみたら、これがどうやらほぼ同じ大きさ。さっそく試着してみたら全く違和感無くドンピシャだったので、これを買ってきた。604はライトオン限定らしい。そりゃ運が良かった。

 サウナセンター

一度家へ帰ってGパンを履き替えて、サウセンにしようか稲荷町にしようか迷ってサウセンへ。 14時すぎの入館でいつも通り混雑。とはいえ運良く椅子難民になることはなく、15時のアウフグースを避けつつ長めのスパンで3セット。長椅子の非常階段に一番近い場所がやはり外気浴気分で特等席ですね。気持ちよかった。

お昼はミックスフライ定食で。 今日もオロポを頼んでみたら、ここはイオンウォーター1本とオロナミン1本が別々に付いてきて、自分でブレンドする感じでした。

そういえば、隣のテーブルの若者…よりはちょっと上か、2人組が、いったんはけたあと、4階の自販機でビールを買って戻ってきて、食堂のテーブルで飲み始めた。 それが許されるなら酒類提供NG意味ないですやん。制度のバグ突くなあ。

Tags: 銭湯

2022.05.16 edit

DR-66

こないだうっかり中古で買った40-150mm F2.8 PRO。 結構気に入ってて、外の撮影会はもうこれだなぁという感じ(35-100mm F2.8は小さいのでそれはそれで手放せない)。

三脚自体を持ってないので付属の三脚座は取り外して手持ちで使ってるわけですが、その三脚座を取り外したあとが見た目的に間抜けというか、三脚座を止めるための金具がむき出しでカッコ悪いなあと思ってたら、これを隠すためだけのリングが別売りで売ってるんですね(笑)。 ということで、ヨドバシのポイントで買ってみた。

取り付けてみたら当然見た目もいいし、持った感じも滑りにくくなって割と良かった。


2023.05.16 edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。デジタルシフト撮影時の動作安定性向上など

デジカメWatchから。OM-1のファームウェアアップデートが来ました。 だいたい3ヶ月に一度ぐらいの感じでやるつもりなのかな。

今回の内容は、

・デジタルシフト撮影時の動作安定性を向上しました。
・動画撮影時のAF動作の安定性を向上しました。

うーむ、関係がなさ過ぎる。どうしようかな。