Gajulog


2014.05.16 [years ago today] edit

 音楽ライブラリの整理

MP3などの音楽ファイル、ずっとフォルダ構成やファイル名を独自のやり方で整理してきたんですが、一念発起してiTunesのやり方に合わせることにした。

どうせiPhone使ってるし、ってのと、iTSで買うことも多くなって、買ったあとで移動させたりするのもめんどくさい(海外アーティスト名がカタカナだったりするのがイヤなので、タグを書き換える手間は減らないけど^^;)という理由。それに、iTunes Matchが出てきて、今後そういうのを使うにはiTunes任せのが問題が出ないだろうと。

環境設定の「[iTunes Media]フォルダーを整理」「ライブラリへの追加時に[iTunes Media]フォルダにコピーする」をONに変更。 さらに、メニューの[ファイル]-[ライブラリ]-[ライブラリを整理]を明示的に指定すると、移行開始。

しばらく待てば、iTunesに登録されている音楽ファイルが、標準の格納先(パス変えたけど)に全て格納される。 あえてiTunesには登録してないのもあったりしたので、そこらへんも追加。 さらに、漏れやダブりをチェック。

普段音楽を聴くときはfoobar2000を使ってて、iTSで買ったファイルもfoobar側でタグを書き換えたりしてるんですが、そうすると何故か移行後にiCloud上のやつとダブったりするようで、そういうのは一旦消してiTSからダウンロードし直したうえで、またiTunes側でタグ付け直したり。

ついでに、コンピレーションものや複数ディスクものの扱いもiTunesの流儀でタグやプロパティ編集したり。 色々面倒なんですが、何とかいい感じに。何故かジャンルだけは、ファイルに埋まってるものをそのまま採用してくれなくて、基準のよく分からない適当なものに書き直されてしまう。あんまり気にしない方がいいのかも。

最後に、foobar側の設定。 メディアライブラリの参照先を、これまで置いてた場所からiTunesのMusicフォルダに変更。 foobar側のファイルリストの表示設定を若干調整。とりあえずなんとかなった。

米Foursquare、新アプリ「Swarm」を公開

INTERNET Watchから。FoursquareからチェックインとSNS的な機能を切り出したもの。デザインが可愛くなってる他は機能もほぼ同じで、特に違和感ない。現在地…とまでいかないおおざっぱなエリアを常に知らせる機能も追加されるけど、これは電池もち的にもプライバシー的にもとりあえずオフにしておいた方が無難かな。

ソニー、EVF内蔵の「サイバーショットRX100 III」

デジカメWatchから。EVF要らないけどここまで邪魔にならなければ付いててもいいかも。 なかなか気合いの入ったモデルでちょっと興味あります。結局GM買わなかったし、コンデジ買い換えたい気持ちはある。 写りが気になりますね。

 AV女優も世襲制

AV女優も世襲制の時代。まあ、叶姉妹的なネタかもしれませんが。

松本まりなさんの娘さんだそうです。懐かしい名前ですが、最近お母さんの方も熟女もので出たりしてるんですね(笑)。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo