Gajulog


2002.05.15 edit

 お仕事

今回のダイアログにはヘルプとは別にアドバイス画面用のHTMLファイルを配布するのだが、これの管轄がはっきりしないので調整。疲れるわ^^;。

 死ぬかと思った

帰ってパソコンの電源を入れログオン。ぱしゅっ。あれ?青画面が一瞬見え再起動がかかった。なんだ?まあいいか。

再びログオン。MediaCruiseでテレビをつけたらなんかノイズっぽい線がちらちら出るのでアンテナをいじる。何ともない。あれ?ビデオ再生もおかしいや。もう一度再起動…。ダメか。

あれ?なんかスタートメニューが出ないぞ、変だ。ログオフしてAdministratorで入るか…

「C:ドライブが読み込めません」へ? OKを押す。

「C:ドライブが読み込めません」はは、ご冗談を^^;

「C:ドライブが読み込めません」

は?(^_^;;;;どういうことよ!? シャットダウン。電源を切る。入れ直す。

なんかBIOS起動画面から所々に星のようなノイズが^^;;。がー、ハード的な問題?これはもうだめかも分からんね(^_^;;。…Windows2000の起動はかかるのでとりあえずディスクが完全に死んでるわけではないんだな。自動でチェックディスクがかかる。緊張。この時間が長いんだ^^;;。無事終わり、やはり自動で再起動。

今度はAdminでログオンできる。ムービーを見てみるがやはりノイズが…。うーんどうしてよ?昨日まで買ってから一度も青画面見なかったし調子よかったのになー。

再度gajuでログオン。ムービーを再生…あれ?直ってる。テレビもいける。

なんだったんだ。怖いよー

 もう一度

前の文を書いた後念のためもう一度再起動してみたけど起動画面のノイズも消えて大丈夫になった。電源が不安定だったとかなのかなあ。不明。


2003.05.15 edit

 BS見てみよう週間

「BIKINIでまにゅまにゅ」。これもイエローキャブか-_-;。看板とうらはらにビキニではなく。胡桃沢ひろこちゃんを久々に見ました。「原宿ロンチャーズ」。情報番組なんですかね。知らない女の子がたくさん出てました^^;。


2004.05.15 edit

 秋葉原

石丸3店とアソビットやらラムタラやら回ったけど、 売れてるのか扱ってないのか、どこにも銭形舞BOXが無かった。 仕方ないのでAmazonで買うか。

アソビットは以前の広さを思うと客もいなくてずいぶん寂しい感じ。 あそこの6階がイベントホールらしいですがあれだとちょっと狭いかもしれないですね。

 神保町

歩いて神保町へ。書泉で相武紗季ちゃんと小林万桜ちゃんの写真集を購入。 ポスターが付いてきたので何かと思ったら紗季ちゃんのでした。 知らなかったので得した気分。

そういえば、秋葉の石丸やラムタラでもそうだったんだけど、 書泉でも今度出る彩月貴央ちゃんのDVDを店頭で流してました。 メーカー売る気満々ですね。

 昨日のリンク元

小阪由佳ちゃん結構来てますね。わたくんとこをどうぞ。 由佳ちゃんはカワイイです。間違いないです。

  • 「あっち向いてほい、やり方」 … 知らないんですか?(^_^;
  • 「後藤理沙 妊娠」 … へ?マジ?
  • 「バレエ 特技 出勤日」 … アクロバティックなプレイがしたいとか?(^_^;
  • 「三津谷葉子 三段腹 アイドル」 … 失礼な、三段腹なのは類家だけなの!(笑)

 今日のリンク元

  • 「川口瑛里奈」 … すみません、正しくは「川口瑛奈」です。
  • 「読売 相武紗季」 … 今朝の朝刊にOCNの全面広告がありましたがそれのことかな。かわいかったですよ。

2005.05.15 edit

 戻ってきた

ノートPCが戻ってきた。

納品明細には担当者の顔写真(産地限定の野菜みたい・笑)と修理内容。 LCDユニットの他にトップケースASSY・PADキャビネット・サイドカバー・LANコネクタを交換してくれた模様。

で、運送屋が入れてきた箱がすごいの。箱の中に弾力のあるビニールを貼った段ボール(ちょうどトランポリンのようになっている)が二つ向かい合わせに置かれていて、その二枚のビニールの間にプチプチビニールで包まれたPCが挟んである(笑)。絶対ガッツンと衝撃が行かない仕掛けなのね。こんなのあるんだ。

これこれ

 雹

15時半頃。雷が鳴って雨が降り出したと思ったら、だんだん雨が強まって雹に変わった。 おおー、すげー。あられ程度は良くあるけどこんな大粒のは初めて見たかも。 数分で雨に戻り、十分ぐらいしたら雲が通りすぎて晴れた。

 全く気づかない

今日携帯に電話orメールくれた人ごめんなさい、カバンに入ってて全く気づかなかった^^;;。 マナーだと胸ポケットに入れてても気づかないことがある(笑)。

 恋する日曜日

夏帆。セリフ少なめ。パジャマ→セーラー服→買い物→料理、なんてアイドルDVDみたいな展開(笑)。 エンディングは遊佐未森「僕の森」を夏帆ちゃんの歌唱で。

Kaho-Sunday-20050515-1.jpg

しかしかわええのう。

 別れの歌

肩の高さで開いた手を 左右と小さく揺らす
最後のサヨナラが 目を伏せると浮かんでくる

Kaho-Sunday-20050515-2.jpg

Kaho-Sunday-20050515-3.jpg

お墓の「名刺受け」を鑑賞する

目の付け所がいい。これ墓参りするたび気になってたのよ(笑)。


2006.05.15 edit

the Caraway 1st album 特設サイト

6/7発売。とりあえず3曲ほど聴けます。これはいい、俺的に名盤なのは確実と思われます(笑)。 7/8にはリリースパーティライブもあるとか。土曜なので行きたい。

 BLUEW

"BLUEW"の曲がiTMSで買えるようになっててびっくりした。 いわゆるビーイング系のユニットで1987年頃にぱっと出てすぐいなくなっちゃったバンド (メンバーは解散後もスタジオミュージシャンとしてビーイング系の作品に関わっているらしい)。

なんでそんなの知ってるかって言うと当時「ヤンパラ」のオープニングテーマを担当してたから(笑)。 「♪今夜のお前はいつもと違うだろ〜」ってやつ。 残念ながらその曲は買えない(テーマとして書き下ろしたもので未発売かもしれない)ようなんですが、 当時栄養ドリンクのCMで使われてた「南へ走れ」があったので買ってみた。 うっわー、こりゃ懐かしい(笑)。

新ブランドは「ソフトバンクモバイル」に

どこのケータイ使ってるの?どこも?えーゆー?「ううん、ソフトバンクモバイル」 …長い。「ぼーだ」みたいに短く言いようなくない?ソフバン?ダサっ^^;。つか「ソン」でいいのか(笑)。


2007.05.15 edit

 五月

なにやら最近微妙な感じですねー。 射手座のB型のバイオリズムなのか最近僕もなんだかあれです。あれってなんだ。

Tags: 平田薫

ケータイ刑事:六代目は大政絢さん 銭形海なのに泳げない

スターダストたらい回し^-^;。でもいい面構えだよねえ(笑)。一応見てみようかなあ。7/7から放送。

しかし銭形シリーズは本当にやめる気配無いね。アンドリウさんあと20年これで食ってくって言ってたからね(笑)。


2008.05.15 edit

 DVD撮影

サイパンでDVD撮影中の模様。沖縄で撮ってきたやつが来月だし、出るのは9月ぐらいかな?

沖縄で一緒に撮ってきたお姉ちゃんのは7月発売みたいですね

 ななこ対りおん

ガールズリンクにりおんちゃん出るって。 菜々子対りおんのトークバトル見たいよね(笑)。

 チャンピオン

小池さんちの里奈ちゃん。どえりゃあかわええ。


2009.05.15 edit

福田沙紀 メイド刑事に!名前の由来もアノ刑事

少女刑事物。ケータイ刑事がスターダストなのでオスカーは自前でこしらえちゃいました(笑)。

ディー・エル・イーと東宝、吉田戦車の『伝染るんです。』をアニメ化

何故今。ってか高校のころ友達と盛り上がったな~。

 今週は

見られませんでした。 よっぴのブログだと12日に潮干狩りロケに行ってるはずなんですがblogも音沙汰無いですね(^^;。

 天然色

りっぴぃの新DVDは8/19発売。やっぱりいいな~(^-^;。

 海から44.25km

海から44.25km

Tags: Photo

2010.05.15 edit

 Tomato n' Pine@青山月見ル君想フ

Tomapai第2期新メンバーお披露目イベント。 なにげに小池唯ちゃん初めてだったりしますが。

ちょうど開場時間ごろに到着。既に整列が始まっていて、もらった先着順の整理券は62番。 この会場借りてそんなもん?と思ったけど、そのあとも割と来てたみたいで盛況。 オールスタンディングの客席には降りず、2階から見下ろす感じで見てきました。

イベントは新曲「キャプテンは君だ!」からスタート。 踊りが以前のゆる~い振り付けから進歩して、ちゃんとダンスと呼べるレベルのものに。 新メンバーのHINAちゃんが一番上手だったかな。 歌が終わると、司会としてミスマガのイベントでおなじみのポテ少菊地さん&こん計杉田さんが登場してトークコーナーに。

HINAちゃんは唯ちゃんより年上の20歳、しゃべり方は甘えた感じですがキレイめな感じのしっかり者。 これまではお芝居やレポーターをやってたそうですが、どうしても歌がやりたいと思ってたところに今回の話をもらって二つ返事で立候補したとか。

WADAちゃんは高校3年生、ショートカットの元気少女。 本名はひらがなで「えりか」と言うそうですが、Tomapaiではなぜか名字のWADA。 女優さんをやりたくてオーディションを受けてたときに、たまたま歌のオーディションがあって、そこで声を掛けてもらったとか。

メンバーが決まってまだ3ヶ月程度。 純ちゃんとは歳も学校も一緒だったけど、今回はばらばらなのでダンスの練習もたくさん時間を取ってコミュニケーションをとっている…とかなんとか。 で、唯ちゃんによると純ちゃんは他にやりたいことができた、ということだそうで。 ただ仲良しなのは続いてて、卒業式でも一緒に写真撮ったりしたそうです。

トークのあとは「Life is beautiful」、さらにCDにも入ってない新曲の「Pop Song To You」。 唯ちゃんは「イベントのためにもう1曲欲しいな~って言ったら作ってくれた」と簡単に言ってましたが(笑)、こっちも結構良い曲でした。

最後は物販コーナーでお客さんのお見送り。 ただ、CD買っても握手やサインはなしでした。 全部で1時間くらいのイベント。曲がないので仕方ないんですが(笑)、ライブハウス押さえたわりにはあっさりしてたかな。

 渋谷

青山通りをのんびり渋谷まで散歩。 国連大学前でFarmer's Marketとかいう催しをやってたので立ち寄ってみる。 屋台で売ってたアジアンスープリゾットというのがおいしそうだったので注文。

20100515140426.jpg

ココナツミルクのスープがめっちゃうまかったです。

 home sweet home

帰ったら山田さんの新作が届いてた。 ライブで実演に実演を重ねて磨かれた曲たち。 レギュラーアルバムでありながらベストアルバムの趣。

 home sweet home, キャプテンは君だ!

  • 山田稔明 / home sweet home (album, 2010)
  • Tomato n' Pine / キャプテンは君だ! (single, 2010)
Tags: CD

 空

空

Tags: Photo

2011.05.15 edit

 Tomato n' Pine@SME乃木坂

3人になって1周年記念ということで、定期的にやっているUSTREAM番組の公開イベント。 一部始終は中継されたとおり。 他の歌モノアイドルと客層が違うみたいで、そこがいいね(笑)。 200人限定ということでしたが整理番号的にはそれ以上出してたみたい。 子供や女性もちょこちょこ来てました。

 乃木坂→赤坂

イベント後は適当にぶらぶらと。 赤坂サカスって初めて入った。オイスターバーにすごく心惹かれたけどあれ結構お高いのね(笑)。

サカス隣のタリーズでおっさんお一人様スイーツ。 チーズケーキとコーヒーのトールサイズを頼んだら、それならスイーツプレートの方がアイスも付いて20円安い、と言われたのでそっちにしてしまった。

 Harpers Bizarre

  • Harpers Bizarre / Feelin' Groovy (album, 1967)
  • Harpers Bizarre / The Secret Life (album, 1968)

Amazonで。

Tags: CD

 文庫

先月に続いて発刊された佐藤泰志さんの文庫本「黄金の服」「きみの鳥はうたえる」もCDと一緒に。 これであと出てないのは「大きなハードルと小さなハードル」だけかな? あと、全集にも入らなかった初期作品集が単行本で出るらしい。

 鎌倉市農協連即売所

鎌倉市農協連即売所

Tags: Photo

2012.05.15 edit

あのポケベルCM再現!カジヒデキ新曲PVに広末涼子出演

ナタリーから。ポケベルはじめるのCMってカジくんのマスカットだったんだ。曲に気付いてなかった。

元がこっち。

で、それをもじって作られたのがこっち。

 雨上がり

雨上がり

Tags: Photo

2013.05.15 edit

 永井里菜・ミスFLASH2013チャット@マシェバラ

恒例のミスFLASH2013チャット。最後の30分くらいに参加。 入るなり、アフロのカツラにおもしろメガネを掛けた姿の里菜ちゃんが大写しに。 そしておもむろに紙コップの液体を飲んで悶絶(笑)。 なにやらツイスターに負けた罰ゲームか何かだったようで。中身はセンブリ茶だったみたい。 里菜ちゃんが階戸さん池田さんにも飲ませて回ると、池田さんの方角から断末魔のうめきが(笑)。

あとフラフープ回したりする企画もあったので、たいした話もしなかったけど、 くるみちゃんのチャットに参加してみたいと言ってました。参加する側になってファンの人と一緒にいじりたいんだと(笑)。

そうそう、東京アイドルフェスティバルの参加アイドルが発表されてるんですが、G☆Girlsいなかったんですよね。 去年は出たという話だったので聞いてみたんですが、現状まだ出るいう話は聞いていないとか。 …という話をしている時にたまたまG☆Girls担当のスタッフが現場に来たようで、里菜ちゃんがこの件を尋ねてましたが、今のところは秘密みたいです。一応動いてる感じなんですかね。 BLESSも出られるように社長に言っておいてくれとお願いしておきましたが…まあ期待薄なのかな^^;。

それより、里菜ちゃんがぽろっと言ったんですが、6/23にBLESSとG☆Girlsのライブが重なってるとかなんとか。 まだ決定かどうか、そもそも日付が合ってるのかどうか分かりませんが^^;。

 cinq, six

cinq, six

Tags: Photo

2014.05.15 edit

 G☆Girls/GirlsSecretParty@初台・the DOORS

少し残業して仕事も切りが良かったので、初台へ。 まりーなのツイートで10分早まった!?と思ったものの、到着してみれば結局押しでスタート^^;。 以前は前倒しになったこともあったし、初台なかなか時間読めないです(笑)。

今日は後ろの方からビールなど飲みながら余裕を持って。7人いると華やかだなーとか何を今更感のある感想を持ちつつ。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。レギュラーコースですな。

物販では、まりーなに写真をiPhoneで見てもらう。欲しいっていわれてるんだけどどうすればいいやら(^_^;。

チームメタボな皆様が外で待ってたので僕も珍しく出待ちなど。るりぽんやまいまいに遅れて、マネ氏に呼ばれて出てきた里菜ちゃんたちはコロッケを口いっぱいにもごもごさせながら出てきて、食いしん坊の子供みたいで笑いました(笑)。

命名権買ったけど やはり昔からの名前で

NHKから。去年の今頃、鎌倉にある由比ガ浜・材木座・腰越の3つの海水浴場の命名権を、鳩サブレーでお馴染みの地元・豊島屋が買ったという話がありました。名前を公募したところ結局、「昔から親しんでいる名前がいい」という意見が多かったため、とりあえず再来年までは変更しないことに決めたとか。ほう。

もともと、豊島屋の社長さんが、

「変な名前になってほしくないという複雑な気持ちもあり、鎌倉で生まれ育った会社として地元に恩返しをという思いで手を上げた。みんなで名前を決めて、みんなから愛される海水浴場にしたい」

ということで購入したんですよね。 僕も名前はそのままがいいと思うのですが、年間1,200万円の9年契約、負担がバカにならなそうです。 みんなで鳩サブレー食べましょうか。

 由比ヶ浜

由比ヶ浜

Tags: Photo

2015.05.15 edit

 G☆Girls/SEXY IDOL FESTIVAL@品川・J-SQUARE

定時退社日も軽い調査依頼でちょっとだけ残ってから品川へ。品川は微妙に出にくい場所で、横浜経由で。 僕的にJ-SQUAREは以前Gがテレパシーさんのイベントにお呼ばれして以来。既に懐かしい感じの場所でした。

おっPさん主催のSEXY IDOL FESTIVALってことで、セクシー系色物系なんでもござれのバラエティ感たっぷりなイベント。 到着して中に入ると話題のレディー・ビアードさんがステージを終えてトークタイム中。いい人らしいのですがなんか怖い(笑)。

Gの前がヤンチャン音楽部で、またみっすーの姿が見られました。 つか、グラビアアイドルのわりにセクシーさを強調しない売り方なので、なんでこのライブに呼ばれたのか不思議がっているメンバーもいましたが(笑)。

Gはフルメンバー。「Mirror Mirror」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 床がやや滑りやすかったようでまおりんがコケてしまう場面もありましたが笑顔でカバー(笑)。 べみちゃんはよく見るとしなをつくるような動きの踊りでたぶんフェロモンを出してたんじゃないかと^^;。 里菜ちゃんの安定したダンスもよかったです。

Gのあとに出てきたPottya(ぽっちゃ)さんは平均体重が70kgを超えるぽっちゃりさんユニット。 そういうのもあるのか!いろいろ出てくるなあ(笑)。 で、この子たちが自己紹介で「日本の芸能界を揺らします」みたいなことを言って軽くジャンプするんだけど、 客側も遅れて軽く跳ぶのね。ダチョウさんのネタみたいなあれ。面白い(笑)。

物販が22時過ぎのスタートと遅かったため、Kagamiは初めからおらず、里菜ちゃんも終電に間に合わなくなるため途中退場。あまり早めでも人が集まりにくいですし、遅めでもこうなるのでなかなか難しいですな。 物販は新しいクリアファイルが登場。あと、今日だけなのか今日からなのか、サインが1,000円以上から1,500円以上に引き上げられてました。

帰りはいろいろ経路がありますが、検索で一番早く着く東神奈川経由の横浜線で。ところが、よく見ると乗り換えの時間が2分しかない。その後の電車は20分後(!)。2分ちょっと京浜東北線が遅れたので無理かなあと思っていたら、どうやら横浜線が八王子まで行く電車の終電だったようで、接続を待ってくれました。ありがたい。 それにしても両線とも激しい混雑で、別経路の方が良かったかなと思ってしまった。


2016.05.15 edit

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.48 第1部@池袋・Black Hole

今日はしっかり起きて(笑)、池袋へ。Black HoleはG☆のセカンドワンマンをやった場所なのですが、中がどんな感じだったかあまり記憶にない。Black Holeの階段を降りて受付を見ると、ちょうどみれいちゃんが予約者の名簿を受付に提出しているところ。ご挨拶したあと中に入って辺りを見回すと、細長い通路にバーカウンターがあって、ああここか、とすっかり思い出しました。

1時間ほど前から見てましたが客が全体的に少なめで、出演者によってはフロアに10人いない場合も。 こりゃあ厳しいかも分からんねぇ、と思いながら見ていると、マネ氏と2人が見学に出てきた。 そのまま1つ前の出演者まで見てたので、出番次なの把握してないのかと思って思わず声を掛けてしまった(笑)。

Lapuleの出番のときはまあ人は10人いないってことはなかったのですが声援を引っ張れる人がいないので盛り上がりには欠ける状況。 いつも通り「For You」からの入りで「全てを超えて」「僕Yell」という感じでした。 しそちゃんは多少ふらっとする場面もありましたが、後で言ってましたがヒールを普段履かないのでスニーカーならもっと踊れる、と(笑)。ステージと客席が近いので客とのハイタッチなんてのもやってみたりしてました。

物販は地下の狭~いフロア。さらに妙に虫が飛んでて、しかも控室に向かう女の子たちの通り道、というよく分からない場所。ってことで来る人も少なめ^^;。最終的には歓談タイム状態になってました^^;。 しそちゃんは今日も39℃を超える熱を解熱剤で下げての出演だそうで、そりゃふらふらもするわな、と。 その割に昨日より調子はいいんだそうで。平熱が高いらしくて36.8℃ぐらいはあるとかで37℃ちょっとならそんなに調子悪くはないのだとも言ってました。ただ、合間に病院へ行くとも。

人があまりに少ないんで初めてみれいちゃんともチェキを撮りましたが、ブログ読んでくれたんですか?と。 なんか昨日のリプに対して返事をくれたらしいんですが全然読んでなかった(笑)。 「私にも興味を持って下さい」って書いたから撮ってくれたのかと思った、と^^;。 あとで確かめたら確かに書いてあった。そうでしたか。

 池袋~下板橋~十条

まったりとした物販が終わって、13時半をまわったころ。こっから18時半まで暇、ってことで、まずはお昼ご飯。 以前ダイナモさんに連れて行ってもらった「キッチンABC」が近かったのでそこへ。 人気店ということで数人並んでましたがさほど待たずに中へ。

ハンバーグかからし焼肉かで迷って結局後者をチョイス。 からしと言っても実際は黒こしょうがびっしり掛かってるんですが、これがなかなかうまい。 盛り合わせにしたのでエビフライとクリームコロッケも付いてお腹いっぱいでした。

さてこれからどうしよう。 調べたら保田真愛ちゃんのイベントもちょうどいい時間にあるのですが…ん~まあいいか、と散歩をすることにして、北側へ。 池袋の北側って結構すぐに田舎になってしかもなんか面白い感じなんですよね。

ということで、下板橋~十条のあたりまでちょっとだけ歩いてきました。 十条のあたりは昔からの町並みで駅前でも狭い道が多く、道路通したり再開発したりという計画があるようで、その計画に反対する住民の「測量には協力しません」なんて札が出てたり。なかなか難しいですね。

 Lapule/GIRLS STARGATE NEXT Vol.48 第2部@池袋・Black Hole

第2部はLapuleがトップバッター。 戻って開場待ちでも、と18時ごろにBlack Hole前に戻ると、みれいちゃんがビラ配り中。

とはいえ人も少ないので配れる相手もなく、まったりと喋っていると、そのうちしそちゃんがやって来て髪を直したいというみれいちゃんと交代。

食欲が出てお昼ご飯はラーメンを食べれたなんてツイートもあったので、調子はよくなりつつあるのかな。 合間に病院へ行ったらしいんですが小児科?をチョイスしたらしい。 地元の病院でもらった薬が9種類ぐらい出ててそれを言ったら、もう出せる薬がないと言われたとか。

Black Hole入口の向かいがガールズバーなんですが、シャッターが閉まっているもののステージ衣装でそこに立ってビラ配りしてるとガールズバーの呼び込みみたいでなんだか可笑しい。髪を直してみれいちゃんが戻ってくるとそろそろ支度の時間、ということで中へ。

僕は開場待ちの整列に並びましたが、開場時点で10人ぐらいしかいなくて、こりゃあトップバッター厳しいぞ…と。 ところが開演までにはそこそこ人が入って、さらにコールのエキスパートな感じの方々が多く、Lapuleの出番は午前中より全然盛り上がりました。出演時間がこちらは10分で、「For You」を削って「僕Yell」「全てを超えて」の順。 これだと静かな曲がないので、初見の人もそれなりに対応できる感じみたいですね^^;。

出番後の物販は今度はバーカウンター横で。ここは客も必ず通るのでチェキを撮る人も多く寂しい感じにもなりませんでした。

終了後も少し外でビラを配ろうとしてましたが、やはり出てくる人も少ないのでまたそこでまったりとお話をして(ってかマネ氏が一番喋りたがりだ、笑)から帰ってきました。


2017.05.15 edit

 永井里菜 etc./アイドルMC芸人トークライブ@下北沢・しもきた空間リバティ

定時で抜けて下北沢へ。最初Geki地下の方だと勘違いしてて、地下へ向かうドアを開けたら、妙に階段に物が置いてあって、しかも踊り場に置いてある机の上にはスタッフの晩飯と思われるお弁当が(笑)。

調べ直したら、会場は4階の空間リバティの方だった。 エレベーターを待っているとN松さんに声を掛けられる。 届け物だけして帰るところで里菜ちゃんにはS坂さんが付いてると。なるほど。

内容はタイトル通り、アイドルイベントMC芸人のトークショー。 ふじさんのイベントのようにアキバ界隈だけでなく、ライブアイドルのMCも参加。 総合司会はあべこうじさん。特にアイドル界隈のMCはやってませんが、嫁がアイドルだから選ばれたと(笑)。

出演芸人はあべさん・我らがシャバダバふじさんほか敬称略で、川田青澄(ニレンジャー)・キクチウソツカナイ。・サミットクラブ・のぶ(元ヴィンテージ)・村山ひとし。

出演アイドルは永井里菜ちゃん(G☆Girls・ふじ氏推薦)のほか敬称略で、hy4_4yh(キクチ氏推薦)・冨田樹梨亜&河東杏樹(アイドルカレッジ・のぶ氏推薦)・加藤沙耶香&白河優菜(サミットクラブ推薦)・松本ふうか&白石優希(バクステ外神田一丁目・川田氏推薦)・fine(村山氏推薦)。

まず最初の30分はMCのトーク、さらに30分掛けて(笑)ゲストのアイドルを1組ずつ呼び込んで紹介。 残りの1時間でアイドルと芸人を交えたトークバトルといった感じ。 MCのギャラやアイドルの楽屋泥棒、嫌いなMC芸人の話など、ここには書けない話も満載で終始笑いっぱなしで面白かったです。 hy4_4yhの触っちゃいけない感じの破天荒さ、バクステ白石さんが干されメン?っぷりを生かしてちょいちょいオチを持っていったのが印象に残りました。

里菜ちゃんもふじさんの「とにかくバカ」という紹介に乗っかってか天然なのか(笑)、ちょいちょい小ボケをかまして笑いを取ってました。まあ、みんながわ~っと話してるときに入っていける感じではなく振られたら喋るという感じだったのですが。なかなか自分から目立つところまで行くのは難しいやね。 特にバクステやアイカレはMCとメンバーが長年の付き合いの妙で、笑いの取れる掛け合いが成り立っちゃってるし、なかなか難しいです(笑)。

終了後はチェキ会でした。N松さんの届け物はチェキカメラだったようです(笑)。


2018.05.15 edit

 G☆Girls/アイドルよ覚醒せよ vol.34@渋谷・CLUB QUATTRO

遅い時間の出演ということで、7時頃まで会社にいて悠々渋谷へ。 QUATTROはかなり久しぶり('15/10以来らしい)ですっかり構造を忘れてました(なぜかBLITZとごっちゃになってる)。

1つ前の出演がAIBECKというグループで、QUATTROは柵が丈夫なのか前の方の客が柵にのぼりまくりでした(笑)。 結構曲も煽ってくる感じのが多くて。まあ暴れてしょうがないって感じでもないんですが。

G☆はりなっくす・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・まゆゆの5人で登場。 AIBECKの余韻もあって熱い感じのステージに。曲は「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「Raise a Flag」。G☆では珍しく一人だけ柵に上った人がいたなーと思ったら、あとで物販フロアのモニタを見てたらその人は次のグループでも一度柵に上ってたので、たぶん毎グループ一度は上ってるんだと思う(笑)。

物販で久しぶりにおかしげさんに会いました。里菜ちゃんとチェキを撮っていった。毎回会うたびにチェキやってないんですかーって感じで言ってたんだよね。あんまりG☆チェキやらないので。

 Lamp / 彼女の時計 (album, 2018)

  • Lamp / 彼女の時計 (album, 2018)

タワレコより到着。80年代風の感じが良いです。聞き込みたい。

Tags: Music

2019.05.15 edit

名称変更のお知らせ

首都大学東京の公式サイトから。来年4月から東京都立大学に名称変更することが正式に発表されました。 母校が帰ってきた(笑)。

 Coke is it!

EPOさんの「太陽にPUMP! PUMP!」が使われたコカ・コーラのCM。懐かしい。

たぶんバージョンとしてはこのCMが先でそれを1曲にした感じなんじゃないかなーと想像。

CMの最後に「100」とあるのは、1986年が、コカ・コーラがアメリカで販売開始されてから100周年だったんですね。

ちなみに2015年にも100周年と言ってましたが、あれはあの例の形の瓶が発売されてから100周年だったそうです。 最初は普通にビールのような形だったみたい。


2020.05.15 edit

 出社

部署の移転先のビル(以前の場所に戻っただけだけど)に出社。荷ほどきの作業をした。 テレワークも緊急事態宣言に合わせて月末まで続くことになったので、別に急ぐ必要もないのだけど、まあ予定通りやるかと。 ちなみに、一斉に人が来ないように席が近い人が別の日になるようにスケジュールされている。

あと、中国支社に頼んで社員一人に一箱マスクを用意したと昨日メールが回ってきたので、総務課まで行ってもらってきた(笑)。 ホントに向こうで売ってる感じのやつで中国語と英語の表記はあるけど日本語表記はない。 一箱50枚入り。使えるレベルのものであれば、割と長持ちしそう。

 かなみん表紙

25日発売の週プレは高崎かなみちゃんが表紙だそうです。ついにそこまで行ったか、めでたい。

面白いことに週プレの撮影はしたけど表紙だとは知らされていなかったのだそうで。 週プレ掲載の報告をしているLINE LIVEの最中にそれを知ってうれしがっておりました。 グラドルとしてはぜひやりたい仕事ですもんねえ。

「顧客が本当に必要だった物」のジオラマを作る

デイリーポータルから。そのネタがあったか!と工作系のブロガーやYouTuberが悔しがりそうな、絶対バズるやつ(笑)。

ところで、この「顧客が本当に必要だったもの」というやつ、よく出回ってて今回もネタにされているのは以下の絵なのだけど、

20200515_recent.jpg

プログラマそこまで動かないもの納品しないだろとか、「得られたサポート」のよく分からなさとか、いくつか腑に落ちない部分があったんだよね。

ところがこれ、初出時は概ね以下のような感じだったらしい。

20200515_orig.jpg

最近のやつとは絵と説明の対応が違っていて、数も少なく、こちらの方が分かりやすい。

提案→要件定義→仕様、とだんだんズレていって、仕様の絵では実際には動かない状態。 なので、実装では吊るところまでは戻して(笑)、結局運用ではなんとか問題を回避して揺れるようにしている、と(笑)。その上で最後に必要な物はこれでした、となって、提案からしてズレてましたね、という。そこらへんのつながりが最近の絵ではいまいちなんだな。


2021.05.15 edit

 ガーデンサウナ蒲田

品川でライブなのですが、品川はサウナ空白地帯なので、少し手前の蒲田へ。

13時の入館。蒲田は銭湯が多いんですが、緊急事態宣言で銭湯サウナが全滅してるせいか、いつもよりはやや多め。とはいえ、ここは広いので特に困ることもなく。 ここも昭和ストロング系の100℃越え&湿度低めのサウナ(低温サウナの方は割と湿度あるらしいですが入ったことない)。 ゆったりめに3セット。気持ちよかった。

サウナ上がりはなんとサウナ歴3年ちょっとにして初めて「オロポ」を飲んでみました。 ここは氷の入ったジョッキに既にポカリが注がれていて、それに壜のオロナミンが付いてくる。

壜をプシュっと開けてジョッキに注いでいると、なにやらホッピー気分でいい感じです(笑)。 初めから出来上がってたり、両方を自分で入れる形だとちょっとまた気分が違ってたかも。

で、飲んでみたんですが、ポカリにオロナミンを入れた味で、全く想像通り(笑)。 でもサウナ上がりのドリンクとしてビール代わりに飲むにはいい感じですね。 なるほど流行るわけだ。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/POP IN FESTIVAL 2021@品川・グランドホール

しかし、るるあちゃんにも次々と新しい場所へ連れて行ってもらってる感じですが、このグランドホールも初めての場所。

七聖るるあちゃん

まあ、コロナの入場者数制限があるので、人を入れようと思うと普段より大きめの所を選ぶのかも。 ホール側も貸せるなら貸したいだろうしな。

16時50分の出演で15分、オリジナルを3曲披露。 CDとか出てないのでよく分かってないけど、3曲とも同じ人なのかな。割と作風が近い気がする。

今日はまた衣装が調整中ということで制服でのライブでした。 衣装も1種1着だとなかなか大変だよね(笑)。今日はリボンを少し変えていて可愛らしかったです。

かなり広いステージなので3人の間隔もう少しとって広めに使ったほうがいいのかなーと思ったけど、よく考えたら絡みとかもあるから簡単には変えられないのか。

今日も一応写真撮ってきました。

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

七聖るるあちゃん

ところで、ChallengeGirls!!と表記されたりChallenge_Girls!!と表記されたりして表記揺れが激しいのですがどれが正式なのだろう。(ロゴはスペース、公式Twtterはアンダーバー)

 Lost Tapes / Let's Get Lost (album, 2016)

昨日から、こないだ買った無印のマスクを使い始めた。 ゴム紐が切りっぱなしになってて、結んで調節するようになってる。 なのでいろいろ試して切ったりしてたら、左右の長さ違うし短くなりすぎるしで(笑)、結局抜いてしまった(笑)。

なので某スーパーの2階のダイソーでゴム紐を買ってきたんだけど、そのダイソーでかかってたのがこのアルバムの「Amanda & Grant」って曲。 スペインのギターポップバンドらしいけど、スーパーの2階にしてはずいぶん攻めた選曲だよね(笑)。

こういうよく知らない曲の曲名がスマホで分かっちゃう時代すごいや。

あと、ついでに扇子が売り出してたんで1つ買ってみた。500円のやつ。意外としっかりしてる。

Tags: Music

2022.05.15 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

先週行かなかったので2週間ぶりに。 14時頃の入館。今日は若いソロサウナーが多く混雑。どこかで紹介でもされたか!? 浴室外の椅子なども使いつつ、いつも通り4セット。落ち着く。

いつも通り食堂でビールを飲みつつ競馬観戦。 ソダシ調子よさそうだなあと思ってたら、ゲートインを嫌がって少し不安に(笑)。 スタートしてみたら最後まで位置取りが良く、最終コーナーを曲がってからは圧巻の加速でぶっちぎりの1位。オーナーも嬉しそうな姿がテレビに映ってましたな(笑)。おめでとうございます。

Tags: 銭湯

2023.05.15 edit

 ワクチン接種

両親が6回目のワクチン接種を受けてきた。コロナも特別扱いされなくなったことだし、無料で受けられるものとしてはこれが最後なのかな。

ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」を作り続ける会社のミラクル

デイリーポータルから。企業訪問シリーズ。いい記事。 「パシフィック湘南」という社名の浮ついた感じと「男の口約束は実印なり」という社長の座右の銘のギャップが良い。