Gajulog


2002.08.02 edit

 落雷

落雷の影響でフロアの電気が一瞬消え、全員のPCが一斉に再起動…。

 namazu

メール検索に使うnamazuもCygwinでコンパイルしてみる。

日本語を正しく検索できるnamazuを作るには、nkfkakasiText::Kakasi(Perlのkakasiモジュール) → namazuの順にインストールする。

で、mknmzでのインデックス作成・namazuでの検索は、ともに環境変数LANGが"ja"でないと日本語を解釈しないので注意。コマンドプロンプトから正しく検索したいのなら検索結果をshift_jisで返すために"ja_JP.SJIS"とコードまで指定した形にする。

以上メモ(笑)。


2003.08.02 edit

 歯医者

抜いた部分を一度見せに行った。経過良好で消毒しただけ。まあ全く痛み無かったし。 後は歯石を取ったあと検診。 虫歯を調べるために歯に一本ずつ風を当てていったり。 犬歯の前の部分に風を当てたとき多少しみたのでそう言うと、それは虫歯ではなくて、 歯茎がめくれてる、というか、寸が足りなくて若干根の部分が出てるところがあって、 知覚過敏みたいな状態になってるのだそうだ。 普通にしてる分にはしみるのを感じたことはないので別に良かったのだけど、 一応何か「コーティング」とやらをして、しみないようにしてくれた。 知覚過敏と言えばシュミテクトだけど(笑)、あれと似たような成分なのかな。

帰りに散髪へ行ったりバスの定期を買ったりして帰宅。あとはまったり。

 Mozilla Firebird

日本語化も入れてみる。一度

MozillaFirebird.exe -uilocale ja-JP -contentlocale JP

と起動して終了させる、のをお忘れ無く。

あとは irvine.xpiや、 新しいBreezeテーマ。 さらにマウスジェスチャ用にAll-in-One

GUIからできない(about:configやPreferentialで行う)設定で意識して設定したのは

user_pref("accessibility.typeaheadfind.enablesound", false);
user_pref("browser.chrome.site_icons", false);
user_pref("browser.enable_automatic_image_resizing", false);
user_pref("browser.search.defaulturl", "http://www.google.com/search?lr=lang_ja&hl=ja&q=");

てなところか。


2004.08.02 edit

 携帯サイト

更新停滞中。普通のサイトならいいんだけど有料だから終わったのか終わってないのかハッキリしてないのは解約するかどうか判断しかねるので困る。

 saku saku

ギターインストのデュオ、DEPAPEPEが今週のゲストなんだけど、これってインビジブル・ギター男の中の人だよね?多分。

 SpamAssassin

8/1にシステムが変わってinetdのメールサーバでSpamAssassinを使ったフィルタを使えるようになったんですけどなかなか効くみたい。 難しい設定はあっちでやってるのでこっちは何も考えずにフィルタを有効にするだけでいいので楽。

 デジ屋台

昨日のデジ屋台に映画版「新怪談耳袋」のPRで真希ちゃん。

HorikitaMaki-DigiYatai-20040801.jpg

 おへんじ

おー、それは見ないといけませんねえ。 普段見ないせいでどうも特撮系の雑誌をチェックし忘れる。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [「宇宙船」「東映ヒーローMAX」一般的には今日発売でしょう。]

富士っこ [どちらも葉子ちゃん、表紙に名前、グラビア、インタビューあり。諸君、読みたまえ!]


2005.08.02 edit

 今日のノンちゃん

NagaokaMami-Itsutsugo-20050802.jpg

この顔だな→(´・ω・`)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

gai [どうもがじゅさん、gaiです。 五つ子はキャストが変更してからは完全にチェックしてます(^^; もちろん永岡真実ちゃ..]

がじゅ [言われてみればそうですね^^; < グレープ]


2006.08.02 edit

 今日ののんちゃん

なかなか表情が多彩なのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060802.jpg

一人五つ子(笑)。

ガチャピン日記

ガチャピンのblogだって(笑)。中の人などいない!

 金髪なのか

「緋音町〜」でコマキのあこがれの男の子役だった彼って今金髪なのね(笑)。 彼もすっかり成長している。


2007.08.02 edit

 ドナルドふたたび

十日市場店の改装後にちょっとの期間現れた屋根の上の巨大ドナルドが今度は荏田南のマックに!

 今日ののんちゃん

何も言わずに家に入っていく慎吾を心配するのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070802-1.jpg

慎吾のことが気になって英語の勉強に集中できないのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070802-2.jpg

 Louis Philippe etc.

  • Louis Philippe / An Unknown Spring (album, 2007)
  • David Mead / Tangeline (album, 2006)

HMVで購入したものがようやく届く(一緒に頼んだものが待たされて結局入荷しなかった)。

An Unknown Springは静かな曲ばかりなので好き嫌いはあるでしょうが、これは名盤だと思う。 例によってMySpaceで聞けます

Tags: CD

麻生外相がビリーズブートキャンプ披露

もう首相になる気ないのかなあ(笑)。

麻生太郎外相は1日、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)恒例の隠し芸大会で、日本でも大人気の米軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」をちょんまげ姿で演じ、拍手喝采を浴びた。


2008.08.02 edit

 新実菜々子@ソフマップCD館

新実菜々子ちゃん見てきました。 下北沢に「ガールズリンク」の公開生放送を何度か見に行きましたが、イベントは初。 相変わらず可愛かったです。

参加者はCD館満杯の50名。 進行はトーク→ジャンケン大会→撮影会→握手会の通常コース。 人数が多いので撮影会が主でした。

ってことで写真撮ってきました(その1その2)。 あんまり可愛く写せてません^^;(本物はもっとカワイイって意味ね)。

そうそう、アイヲタアイドルでおなじみの紗空ちゃんも来てました(笑)。

今日は簡単に^^;。

追記:紗空ちゃんが詳しいレポートをアップしてます

 町田→成瀬

その後速攻アキバを出て新宿経由で町田へ。先週行けなかった散髪でさっぱり。 カルディでリッチブレンドを購入。 帰りに成瀬まで来たら、駅前で恒例の成瀬まつりをやってたので降りて焼きそば食べてみたり。 浴衣女子萌え萌えでした(笑)。

 レポート

とりあえずかおchan分追記。


2009.08.02 edit

 引き続き

まったり。録画した番組の整理とかしてた。

 Prefab Sprout

  • Prefab Sprout / Let There Be Music (2009)

新曲だって。

  • Prefab Sprout / We Let The Stars Go (from "Jordan: The Comeback", 1990)

この曲好き。

Tags: BGM

 スカパー水泳大会

放送中。

KoikeYui-Suiei-20090802.jpg

ポロリはありません(笑)。


2010.08.02 edit

 気付かないのか

車の前輪の間、というかフロントバンパーの下にバケツを挟んだままガリガリ言わせつつ走っていく車を見た。気付かないもの?

 EASEUS ToDo Backup (3)

EASEUS ToDo Backupによるディスクの移行は成功。 金曜の夜から放っておいてトータルの時間も出ないので実際何分かかったかは分からず。 EISA構成のFAT部分が見えてドライブ番号ついちゃったりしてるけど、これは対応してないんだろうな。

PCがすっかり調子よくなってありがたい。

 ミッフィーボウル

ローソンでミッフィーボウルを交換した。ってまたかと(笑)。

 お台場夕景

お台場夕景

Tags: Photo

2011.08.02 edit

 よっぴぃ

あらら、よっぴぃも引退してたんですねえ。

もったいないなー。

 キレイに

キレイに

Tags: Photo

2012.08.02 edit

コーヒー入り炭酸飲料「エスプレッソーダ」7/31発売 Excel風特設ページも

はてブニュースから。コーヒースカッシュ系のやつって定期的に現れては消えますよね。 中学か高校のころにベルミーコーヒーから出てるやつを飲んでどえらいマズかった記憶があるなあ…と思ったら、これだ。

あったあった(笑)。懐かしいわ。

 8/18

実咲ちゃんから告知がありましたが、8/18(土)にライブが決定した模様。赤坂元気劇場で18時から。六本木のときと同じ主催者のライブみたいですね。

今度は物販逃さないようにしないと…(苦笑)。

Tags: BLESS

2013.08.02 edit

 森実咲ちゃん舞台「オサエロ」出演

森実咲ちゃんが舞台「オサエロ」に出演します。以前、池田裕子さんが出演したときに1度見たことがあります。

9/4(水)~9/9(月)、両国Air Studio。

Tags: BLESS

 里菜ちゃん

明日8/3(土)、夕方のソフマップ×2に加えて、11時半から新宿のライカエジソンでイベントがあるそうです。 午前中予定入れちゃったよ(^_^;。

参加条件が、トーク観覧はフリー、1枚購入で握手・2枚で全員と撮影・3枚で全員&好きなメンバー1人と撮影、ということで、3枚必須のソフマップに比べてかなり緩いので、皆様ぜひ。

また、8/20(火)19時からアメスタに出演するそうです。ソロ。

Tags: BLESS

 紗理依ちゃんDVD発売

9/27にDVDが出るようです。詳細未定。

Tags: BLESS

キョウリュウジャー:悪役コンビを演じた桃瀬美咲と佃井皆美に聞く「怖がらせるのが快感」

毎日から。キョウリュウジャーの映画に佃井皆美ちゃんが登場しているそうでインタビューに答えています。相変わらず美人ですね。頑張ってます。

 冴え冴えてなほ滑稽な月

黒川芽以ちゃん主演の映画。女王様を演じてます。以前女王様の画像だけ出てましたが、映像がYouTubeに。

公開は9/7からユーロスペースで。


2014.08.02 edit

 G☆Girls/東京アイドルフェスティバル2014@お台場・フジテレビ

日焼け止めをたっぷり塗って、お昼頃の出発。 灼熱のお台場に到着、物販エリアを横目にリストバンド交換所を探してうろうろ。全体的に案内が少ない。 やっと見つけて券を渡すと、なんとリストバンドを切らしていてチケットに日付を書いて対応、とのこと。 リストバンド付けなくていいなら通しの券買えばよかったよ(苦笑)。

物販エリア前の列はなんだろうと思ったら、なんとただの入場のために並んでいるみたいでビックリ。 去年は自由にうろうろ出来たのに…と思ったら、今年はボディチェックがあるのですね。なるほど。

握手会はまだなのでとりあえずGのブースへ向かうと、その途中でしず風&絆のブースがあってチェキ会中。 あ、だったらいるかな?と思ってのぞき込んだら、ちょうどyukichiさんがチェキ撮ってました(笑)。

Gのブースへ行くと、店番のK石原さんが暇をもてあましているようで超ウェルカムでお出迎え(笑)。 握手会開始の3時まではそんな感じでGのブースの日陰を起点に、物販エリアをうろうろと。ただただ暑い。

3時が近づいて握手会のブースへ。この時間は時折雲がかかって、陰ができるとこんなに違うのかと思うくらい体感温度が下がる。 Gは今年バージョンの白衣装で登場。Gとしてはおとなしめとはいえ、他の子たちと比べるとやっぱり露出度が高い(笑)。 そんなおっぱい効果もあるのか(笑)、他と比べても列が長く、1時間の最初から最後まで人が途切れず盛況でした。

握手会の後はすぐGのブース場所を移して物販。 今日は500円で空くじなしのくじ引きが出来るということで、2枚里菜ちゃんに引いてもらうと、缶バッジとタオルが当たりました。うん、元は取れたか(笑)。ってか非売品の缶バッジ以外は全部500円以上するので、完全に赤字だとK石原さんは言ってました^^;。

最初のライブはDOLL FACTORY。 出番がアイドリング!!!ほか人気ユニットのスペシャルライブの直前ということで、もたもたしてると入れない可能性があるため、里菜ちゃんと「もう行くからね~」「待ってるよ!」と挨拶を交わして、物販の終了を待たずに即移動。

DOLL FACTORYに着いてみると、特に誰も並んでおらずすんなり入場。 あとで分かりましたが、ちょうどSMILE GARDENにアイドリング!!!が出ている最中だったらしく。 なるほどそれで誰も並んでなかったんだ。

どうやら2,30分遅れているらしく、ステージにはKNU。そこからFine Color→キャラメル☆リボン→Dancing Dolls→SIRと見ました。キャラメル☆リボンは曲が好みで歌もうまかった。 1組終わるごとにじりじりと前に出て行って、前から3列目ぐらいの場所へ。

G☆Girlsは自己紹介短縮バージョンで「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 既に周りは早入り組のアイドリング!!!ファンでしかも静かに見ているタイプの方たちだったので、Gに声援を送っていると浮いて浮いてしょうがなかったです(笑)。

去年はShining Daysを人前で披露するのが片手で数えられるぐらいの回数でTIF来ちゃったわけで、里菜ちゃんも震えながらこの舞台に立ってましたが、今年は1年間大小様々なステージを経験してきた成果のよく出た、頼もしいライブになりました。

続いてHOT STAGEへ。ちょうどお台場新大陸が終了する時間に入場。 一般のお客さんがいない分人が少なくなり、メインとはいえ見やすいステージに。

まずはアイドリング!!!からウメ子ちゃんと病気から復帰したばかりの酒井さんが登場して1曲。さすがテレビ&ステージ慣れしてるな~と感心^^;。続いてG☆Girlsが登場。

最初はグラビアショーと銘打って、一人一人ビキニにホットパンツ(いわゆるマリンルック)でダンスを披露。 グラビア系の子たちが集められた枠で客層もそんな感じだったので、結構ウケがよく盛り上がっておりました。 続いてそのままビキニ姿で「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 さっきのドルファクのアウェイ感はなんだったんだという盛り上がりでホッとしました。ホットステージだけに。

で、Gのあとのprediaまで見て退場。prediaのあとがニューハーフ?系のユニットで、何じゃこりゃ思いながら帰りました(笑)。後で調べたら、ミッツさんのユニットだったのね。


2015.08.02 edit

 結局

今日もひきこもらー。まあ暑いですし(^_^;

 竹内洋服店

竹内洋服店

可愛い建物の紳士服店。

Tags: Photo

2016.08.02 edit

 雷雨

夜中から明け方にかけての雷がすごくて目が覚めてしまったが、耳栓型のイヤホンを詰めて寝た。

 Miss Lonely Eyes

こんなのがオフィシャルで上がってるんですねえ。

  • 1986オメガトライブ / Miss Lonely Eyes (single, 1987)

'80年代感(ってかそのものだけど)満載のブラウン管で見たいPV(笑)。

Tags: BGM

2017.08.02 edit

茨城震源、震度4相次ぐ=未明は広範囲揺れ-気象庁

時事通信から。夜中2時頃、明けて7時頃に最大震度4の揺れ。結構長く続く揺れでした。 ここのところ地震なかったので不気味ではある。

台風の方はまだ西へそれてますね。九州の方が大変だ。

プレミアムフライデーかどうかはおれが決める

デイリーポータルから。タイトルがいい(笑)。中身は昼間からマニアックな飲み処を巡る旅。


2018.08.02 edit

 MUSIC CANDY

9/12発売のアルバムのタイトルが「MUSIC CANDY」に決定。 日曜日からリリイベもスタートするようですが、その初っぱなから里菜ちゃんは不参加^^;。

Tags: G☆Girls

座席下に挟まれ、男性1時間動けず 山手線ストップ

朝日から。昨日何か忘れてるなと思ったらこれだ。

1日午後2時4分ごろ、東京都港区のJR浜松町駅で、到着した山手線内回り電車の乗客から「1号車の車内で男性が倒れている」と車掌に連絡があった。車掌が確認したところ、成人男性がうつぶせの状態で倒れ、上半身が座席下のヒーターと床面との間に挟まれて動けなくなっていた。約1時間後、男性は救急隊によって救出された。酒に酔った様子で、目立った外傷はなかったという。この間、山手線内回りは運転を見合わせ、約1万7千人に影響した。

で、状況がこれ。

20180802.jpg

どうしてそうなった!?(笑)

ビールの造られ方を知る、これが人生最後のチャンスだ

デイリーポータルから。途中まではウィスキーと同じ。


2019.08.02 edit

 TIF

今日からTIFが始まってますな。TGIFの方には元G☆メンバーや西葉ちゃんなんかも出てるんですが……まあ行く予定なしです^^;。

まおりんとゆいゆいが会場で会えたようで、こんな感じ。

いいね!(笑)

 夏期ダイヤ

市営バスの夏期ダイヤ。 普通はお盆休みの期間だけなんですが、一部の路線だけ一週間早く始まるんですね。 僕の使ってる路線はどうやら今年からその一部の路線に入れられたようで。

昨日から妙に混んでるし、バスの接近情報見てもなんか少ないなと思ってたんですが、自分の使う8時前後の時間帯のバスが2本も減らされてた。

ってか、最初時刻表見たら(スマホで)「8/1改正」って書いてあったから、レギュラーで減らされたんだと思った。 交通局のサイトの夏期ダイヤのお知らせまで見てやっとそれだと気づいた。 8/16付けで元に戻るように再改正という手続きらしい。

 湯もみの里

定時で上がって湯もみの里。ゆったり4セット。外気浴してる間中花火のような爆発音がずっとしてたんだけど、港北ニュータウンでお祭りでもあったのかな。

帰りにまた夏期ダイヤに引っかかって、いつもの時間のがなくなってた。 こんな本数少ない深夜帯まで変えることないじゃん^_^;

Tags: 銭湯

上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう

デイリーポータルから。

「ココロも満タンに」と読まれたら「コスモ石油」、「あなたと、コンビに」と読まれたら「ファミリーマート」の札を取るという遊び。

  • 「♪人形~の」→「久月~♪」
  • 「♪顔が命の」→「吉徳~♪」
  • 「冠に家紋をお入れできるのは」→「秀月だけのオリジナル!」

を入れたい。

 不動産取得税

納税通知書が届く。評価額が実勢価格よりやや割高なのでなんか高いなあと。 コンビニやネットバンキングはともかく、最近はLINE Payでも払えるらしい。へえ。


2020.08.02 edit

 まったり

今日は家でまったりと暮らしました。例によってMenkoiガールズの配信ライブを見たり。


2021.08.02 edit

 ダメ元で

今日月曜日なのに過去最高の感染者をたたき出した神奈川県ですが…、8月に入ったものの相変わらず横浜の一般枠ワクチン接種には動きがない。ということで、肥満枠(というのはないけど、優先枠)で予約取ってみた。まあBMI30ある日も無くはないだろうし。受けに行ってその場で帰れって言われたらあきらめます(^_^;。


2022.08.02 edit

 城山スタジオ

今度はあやか&まりあでFresh!の城山スタジオの水着撮影会に参加するそうな。 8/13(土)。夏休み中ですね。

しかしヘタなグラドルより水着撮影会多いのでは(笑)。

Tags: あやか

2023.08.02 edit

 カレーうどんの日

バニーの日やパンツの日でグラドル界隈が盛り上がっていますが、カレーうどんの日でもあるそうです。

最近ふざけた馬名多くありませんか(笑)。