Gajulog


2002.08.03 edit

 新宿

サブナードの福家書店に行って来週の林真唯ちゃんの券を買う。85番。いつから配り始めてこれなんだろう?微妙な人数(^^;。

 秋葉原

秋葉原へ移動し、パソコンタワーで未来ちゃんのイベントの券を…と思ったら、まだ発売されてないので券はなく単なる予約になってしまった(笑)。そういえば前金取られるわけじゃないんだったな。

あと押さえたいのは萌絵ちゃんくらいなんだけど、なんか場所変えて4回もイベントやるのな(^_^;。どれか一つは行くけど、ヤマギワはまだ配布開始してないし、とりあえず保留。

で、秋葉原界隈を適当にうろうろ。東プレのキーボードの現物を見てみたかったのだけれどぷらっとほーむにもザコンにもなかった。どこに置いてあるんでしょう?

なんか煙ぼうぼう出してる屋台があったのでなんだろうと思ったらステーキ肉を串刺しにしたものを焼いていた。そんなのあるんだねえ、初めて見た(^_^;。

そう言えば今日理沙ちゃんがヤマギワでイベントなので、ぴゅあさんも来るし、とりあえず見ていくか、と軽いノリでDVDを買ってみたらなんか5千円もしてびっくり(笑)。ちと高めですね^^;。

 理沙ちゃん

というわけで理沙ちゃん。当日買った券で77番。あれれ?全然はけて無いじゃん。前回見た1年半くらい前の新宿福家のイベントは大行列だったような気がするんですが(^^;。

で、集合時間になってぴゅあさんとあきらさんにご挨拶。並び始めた頃奥さんもやってきた。なんか今朝4時半起きだったらしい。

で、会場入り。なんか100人行ってなさそうな感じ。モノが高い上に撮影禁止のせいもあるんだろうけど。

普通ヤマギワのイベントは石丸と同じでトークが20,30分くらいはあって握手会になるんだけど今日はさらっと一言あって2ショットポラの抽選をしたあとすぐに握手会になってしまった。ずいぶんあっさりしたイベントだな〜。

こういうときに若い番号の券を取ってしまった人はちと損ですね。ほとんど一番前のメリットを享受することなくさっさと追い出されてしまうという^^;。

で、握手会の様子を見ていると、たまに理沙ちゃんが、けほん、と咳をする。あまり音が良くない咳だったので、自分の番になったときに聞いてみた。

「微妙に風邪引いてない?咳してるけど」「あー、ばれちゃいました?そうなんですよ、でも、もう治りかけなんで大丈夫です」「無理しないで休まないと。夏休みは取れそう?」「どうかなあ」(とマネージャーさんの方を向く、マネージャー氏そっぽを向く)「なんかあっち向かれちゃったー(笑)」「ちゃんと休み取れるようにがんばってください(笑)」

てな感じでした。あまり具合が良くなかったから早めに進行したのかも分からんね。

そのあと、ぴゅあさん・奥さんと3人、近所のファミレスでまったり。

なんか奥さん、今朝早かったのは加藤夏希ちゃんの出る映画の舞台挨拶の整理券を取るためだそうだ。安藤政信くんと共演だとかで、その時間でも安藤君ファンの女の子が200人くらい並んでいたとか。いやはや。今朝のために前日はホテルに泊まるまでして頑張ったらしい。相手が夏希ちゃんだと結構頑張るんだよなー奥さん(笑)。そういうのやったことないからやってみた、ということらしいけど、いや、やってみなくていいと思います(笑)。で、舞台挨拶自体は夜これからだそうで。しかも、10分くらいで終わっちゃうんだよねー、とか言う。ご苦労様です^^;。

ぴゅあさんに言われて初めて気が付いたけどコンバットクイーンってもう発売中なんだよね、売ってるとこ見とけば良かった^^;。でも葉子ちゃんがらみなのになんか今ひとつ買う気が起こらないんだよなー。

 渋谷

行きに渋谷のホームで香里奈ちゃんのRayの看板を見つけてぴゅあさんに一報入れておいたのだけど、それをデジカメで撮りたいとのことなので、帰りに渋谷に寄る。

 本能のハイキック&エンジェルアイ特番

深夜のみじゅぎ大会が裏番組で対決(^_^;;。伊織ちゃんはどっちにも出てるんだけど、どっちを見て欲しいんだろうか?(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [どっちを見て欲しかったのか、今度のイベントで伊織ちゃんに聞いておきましょうか(爆)]


2003.08.03 edit

 東スポ

昨日の東スポに紹介記事が載ったらしいのですが全然見てません。誰か買った人は!?

 15-0

信子ちゃんが浴衣で登場。夏ですなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [東スポ、結構いい感じでしたよ、どんな感じかは実際見たほうが分かりやすいので、もし良かったらチャットの時にでも]


2004.08.03 edit

 U-CDTV

公式サイトによると、 6日(金)のU-CDTVに出演らしい。

 東映ヒーローMAX

帰りにホビー専門の方の文教堂へ。 それっぽい本があるところで探したら「宇宙船」の方は無かったのでこっちだけ見る。

ランス役の杉浦太雄君(太陽君の弟)との対談で2ページ。 自分が台本を読んで思った役のイメージが監督のそれと全く違ってて悩んだとか、 走ると女の子走りになって追いつけなかったり転んだりしたとか、 なかなかOKを出さない厳しい監督さんでいろいろ叱られたとか、そんな感じ。 それでも楽しい現場だったようです。

購入は見送り(^_^;。

あゆ、離脱決意…“育ての親”電撃辞任受け緊急コメント

なかなか面白いことになってたんですね^^;。松浦氏が一枚上手だったって感じなのかな。

松田聖子 / 瞳はダイアモンド (single, 1983)

めちゃめちゃいい曲だなー。

Tags: BGM
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [このまま崩壊してくれないかな、と(笑)>avex。日本音楽界の悪の中枢であることは間違いないですから]


2005.08.03 edit

 しおね

湯川潮音さんメジャーデビューなのね。サクサクでCMやってた。

 今日のノンちゃん

彼が女の子と歩いているところを見ちゃったノンちゃん。ミホが確かめてくるって。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050803.jpg

結局妹でしたという良くあるオチで。


2006.08.03 edit

ウィルコムの「WX310SA」、サブ画面でメール着信確認が可能に

ファームウェアアップデート。他にブラウザの描画速度が多少上がっているようです。

 今日ののんちゃん

今日は忙しかったね(笑)。

NagaokaMami-Gogo-20060803-1.jpg

拓也が剛に何を話すのか聞こうとする慎吾とのんちゃん。ムギュウ(笑)。

NagaokaMami-Gogo-20060803-2.jpg

高木さんからの電話を喜ぶのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060803-3.jpg

高木さんが子持ちと聞いて驚くのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060803-4.jpg

お風呂での拓也と慎吾の会話を聞いてしまい、本当のことを両親に言うよう拓也を説得するのんちゃん。 このあと思いっきりちんちん見ちゃいます(笑)。

NagaokaMami-Gogo-20060803-5.jpg

拓也と両親の会話を聞いていた美穂とのんちゃん。

 Goro's Bar

りおりお。

MatsumotoRio-GorosBar-20060803.jpg

 剛

りっぴぃのとこに剛こと藤丸くん登場。 放映新社仲間。

 YS

忘れてた。ヤンサンにこまっちゃん。買ってきた。せっかくだから永岡QUOカード応募しようかしらん。


2007.08.03 edit

 今日ののんちゃん

美穂がなぜ剛を気に掛けるのかパパに聞かれ、必死でごまかすのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070803-1.jpg

ママが疲れて帰宅した矢先の来客に、その疲れさせた人が来たんじゃないかとおどかすのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070803-2.jpg

 芸名

小林優美ちゃんが宇野優美ちゃんに変わったそうな。GyaOの社長の名前もらったって。なんか萎えた(笑)。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [>なんか萎えた(笑)。・・・あ、わかるわかるその気持ち(笑)]

jinke [>宇野 といえば中日ドラゴンズなんですが(笑) うーんなんかゴロ悪いですねぇ。ダメかも。]

がじゅ [別に改名そのものはいいんですが、ミスマガGyaO賞なんてもともと無かった賞を急に作ってもらって、GyaOでの仕事が急..]


2008.08.03 edit

 ひきこもり

暑いのでひきこもり。レポにりっぴぃ分&岩田姉妹分追記。

通称y's Box

yes, mama ok?の3枚組ボックスセットだって。何が入るんだろう?

…詳細がTOWER.JPに。 LD&Kとコロンビア時代の曲が全てと映像2曲(たぶん「コーヒーカップ〜」と「Perfect〜」だね)。 やっぱり「CEO」からは入らないんですねえ。ん〜。


2009.08.03 edit

文明堂は8種類ある〜カステラ巻食べ比べ〜

「のれん分によって分社化した文明堂が、8種類の会社としてそれぞれ別のチェーンとして運営されている」のだそうで、そいつは知らなかった。

Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ

デザイン変更で左側に寄ってから全然見なくなった。API出来るなら横に表示できるようなの作ろうかしら。

車掌、ホームに置き去り…次駅まで800メートル全力疾走で追いつく JR青梅線

青梅線の東中神駅の話。走行中に車掌さんが車内の酔っぱらいを起こしに行ったら、車掌室がロックされて戻れなくなったと。 で、着いた東中神駅で非常用コックでドアを開閉してホームに降りたら、運転士が普通に乗り降りが終わったもんだと思って、動かしたと(笑)。 車掌の狼狽と疾走っぷりが目に浮かぶところがいいよね(笑)。

ってか、これ昨日のニュースってことで、話題に乗り遅れちゃいました。うまい!

 アイドル☆リーグ! #3

映画の舞台挨拶以来ちょっと注目している笠原美香ちゃん。口が大きいのがアピールポイントだそうで、

KasaharaMika-IdolLeague-20090803.jpg

こんな。有Pの「歯を立てないでください」というツッコミに笑うのは無しで(笑)。 今回は番組の構成作家さんのお気に入りという美味しい役所をもらって結構目立ってました。

Tags: League

 グランパシフィック

グランパシフィック

Tags: Photo

2010.08.03 edit

 第2回マスコットガール選手権

チャンピオンのマスコットガール選手権、第2回をやるみたい。

里奈ちゃんとこの千葉夏実ちゃんという子が出るようです。

 交差

交差

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [普通なら第1回メンバーに出番があるはずですが、どうですかね?]

がじゅ [どうでしょうねえ~ミスマガみたいに授賞式とかないので、前回はこんな人が取りましたって紹介ぐらいですかね~。 あ、お誕..]

風間っ超 [我らが山中知恵ちゃんもついに賞レースに登場です!!]

がじゅ [ほほう、知恵ちゃんはファン多そうだし有力候補ですねえ]


2011.08.03 edit

 出世

アイドルリーグでおなじみの水上桃華ちゃん。

9月新創刊のファッション誌にモデルとして採用されたそうで。 いいことですが、また一人リーグに出てくれなくなりそうな(笑)。

 間違えるなというほうが

トマパイのHinaちゃん。

昨日、ブログでご紹介をしたDJの方のお名前を間違って記載してしまいました。
正しくは、TEL=I申し訳EGGさんです。
本当にすみませんでした。

間違えるなって方が酷だ(笑)。

 テレbing

テレビ番組表のiOSアプリって何故か長続きせず姿を消してしまうのですが、メジャーどころからのリリースで今度は続くかな。

って、なんとMicrosoftから。

 鬼子母神入口

鬼子母神入口

Tags: Photo

2012.08.03 edit

 みさきさん

森実咲ちゃん

休憩中。

Tags: Photo

 そしてきみだけが大人に

脇道にそれて駆け上がる石段は
古びた母屋の影の中
丘のうえ狭い神社から見下ろせば
砂浜がカーブ描いてる

帰りたくないな きみはそうつぶやいて
サーファーが帆をたたむ夕暮れを見ている
去年よりずっと長く流れる髪を
ぼくの眼に焼き付けて
明日きみは町へ 帰ってしまう

湯上がりにきみと浴衣着て丘のうえ
蛍と花火が競う夜
毎年のようにくり返すことなのに
不思議な気持ちを感じてる

あの頃のままのぼくがきみを見るたび
ときめきと淋しさが訪れるのはなぜ
去年よりずっと大人になったきみが
変わらないふりをして手をつなぐのはなぜ
知りたいんだ

帰るなよなんて言えず最後の花火
きみの眼に青いきくが咲くのを見た

1993年。


2013.08.03 edit

 日向恵理/ミスアクション2014選考撮影会@江戸川橋・Fresh! Force Studio

昨日言っていた午前中の予定というのは、この撮影会に参加することだったのです(^^;。

日向恵理ちゃん

以前、池上紗理依ちゃんがフォトテクニックデジタルに掲載されたことがあったのですが、そのページに一緒に載ってた女の子。 ちょっと調べたらこりゃものすごい美少女だぞ、ってことで撮ってみたかったのですが、今日実現しました。

日向恵理ちゃん

4部制の第1,2部に参加。そんなに人多くなかったのですが、45秒回しで短かったので、撮るので精一杯であまり会話せず(汗)。

日向恵理ちゃん

見てるとなんかいろいろな女の子を思い出すんですよね。なんででしょう。

日向恵理ちゃん

Forceスタジオは初めてだったんですが、鉄格子があったりアーチがあったりなかなか面白いですね。

日向恵理ちゃん

水着になると、細い!

日向恵理ちゃん

交代を告げるストップウォッチの音がどこのが鳴ってるか分からず混乱(笑)。

日向恵理ちゃん

第4部。

日向恵理ちゃん

この美しさ!

日向恵理ちゃん

日向恵理ちゃん

日向恵理ちゃん

日向恵理ちゃん

細い子は水着の胸元が開いて危ういことになりますね^^;。

日向恵理ちゃん

ご覧の通りの綺麗な子でした。まだお客さんが少ないのでみんな撮りに行った方がいいぞ!(笑)

 江戸川橋→秋葉原

秋葉原へ移動して、アキバ☆ソフマップとアミューズメント館で、G☆Girlsの整理券を確保。

アキバソフマップの特典は、CD3枚1セットでサイン、2セットで6ショットチェキなんだけど、上乗せじゃなくて、別々の特典なんだとか。だから、サインもチェキもってことになると、9枚買わないといけない(笑)。 個人的にチェキはツーショットの方が嬉しいので、サインだけにして3枚だけ買いました^^;。

アミューズメント館のほうは個別撮影タイムなので2セット。今日買ったのに番号がまだ18番で、ちょっと少ない、大丈夫かなと心配に。

かつやでカツ丼を昼飯に食べたあと、アキバ☆ソフマップへ。

 G☆Girls@アキバ☆ソフマップ1号館

初めて入ったんだけど、同じソフマップでもアミューズメント館と文化が違うみたいで、入場時に荷物検査があったり、手のアルコール消毒があったり。なんだこれは(笑)。

配られたチラシの告知に「25日 長野遠征(ライブ)」とあって戦慄、行かなきゃならないのか!?(笑)

進行は、ミニライブ→握手会→サイン会→チェキ会の順で、トークなどはほぼなし。 参加者は30人ちょっとでまずまず。 曲は今回発売されたシングルの「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

最近、曲間の自己紹介で里菜ちゃんの「いつでもクスクスりなっくす」に合わせて「りなっくす~!」と叫ぶことにしてるんですが、割とそれを喜んでもらってるみたいで、握手会のときに里菜ちゃんにずいぶん感謝されました^^;。まりなちゃんもうらやましがってたみたい^^;。

サイン会は5人からそれぞれの担当カラーのペンでもらえる…と思ったら、歩美ちゃんだけ黒。黒が好きなんです、と。ワイルドだ。チェキ会に参加した人はやはり少なかったようです。

 G☆Girls@ソフマップAMS館

こちらの参加者は、心配したほどではなく、昼より若干増えて40人弱。 関係者席にまりなちゃんのお姉さん(やはりタレントさん)も来ていたり。

進行は、ミニライブ→撮影タイム(集合)→ハイタッチ会→撮影タイム(個別)。 曲は同様に「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 曲間の自己紹介ではまりなちゃんがマイクを客に向けて「マリーナ!」と言わせたり。よっぽど言って欲しかったのね(笑)。

G☆Girls

永井里菜ちゃん

最後のあいさつでは歩美ちゃんが涙ぐむ場面も。姉御肌で情に厚い感じの子なんですよね。「見た目がヤンキーぽい」と楽屋で言われたそうですが(笑)、中身もそんな感じなのかも(笑)。

あ、そういえば、K島マネ氏に確認したのですが、来週10,11日の上野のライブは里菜ちゃん不参加だそうです。


2014.08.03 edit

 G☆Girls/東京アイドルフェスティバル2014@お台場・フジテレビ

2日目。昨日と同じ電車でまたも灼熱のお台場に到着。 ちょうどフェスティバルステージでリンクスが歌っていたので、そのまま最後まで見る。ありちゃんやっぱり可愛いですな。 リストバンドを引き替えたあと(今日はたくさんあった)、一旦Divercityに入りトイレを済ませるなどして出てくると、今度はしず風&絆がステージにいたので、そのまま見る。みおみお可愛いですね。あと、自己紹介の時に各メンバーのオタ代表みたいな人が一言何か言うしきたりがあるらしくて、あんなの初めて見ました(笑)。

一旦物販コーナーに入ってGのブースへ。家で探したら未開封のShining Daysが4枚ほど出てきたので、品切れの運営に寄付(笑)。ってかそれは申し訳ないってだいぶ断られたんですが持って帰るのもあれなので押しつけてきました。後でくじ引きの賞品にでもなるんじゃないでしょうか。持ってない人にまわればいいな。

3時頃になって湾岸スタジオへ。スマイルガーデンのGEMをチラ見してからスカイステージ。 エレベーターは空いていて、さらに天空城のような階段を上がって屋上まで。 i☆Risとポッシボー、乙女新党をドリンク売り場周辺の数少ない日陰でやり過ごし、一つ手前のバーサスキッズからステージ前で参戦。このバーサスキッズって子たちがとにかくちっちゃいの(笑)。名前分からんけど一番ちっちゃい子が可愛かったな。完全に娘^^;。

G☆Girlsは今日もビキニで登場。下はいつもの白スカート。 里菜ちゃんが水着で出るとツイートしたとき、こんな天気で灼けちゃわないか心配だったんですが、このころにはほどよく雲が出て灼ける心配もなく(って紫外線は遮らないのか?)、風も吹いていてなかなか気持ちいい感じ。 曲は「Mirror Mirror」「FIVE COLOR」「Shining Days」。 昨年のスカイステージでのパフォーマンスは映像で手元にあるんですが、それと比べたらだいぶ違うんだろうなあという堂々としたステージでした。

終わって降りてくると、スマイルガーデンでは田中れいなちゃんによく似た子がロックバンドを従えて歌っている。 終わってから調べたらホントに田中れいなちゃんだったようです。本物とは知らなんだ(笑)。 バンド機材の撤収作業の後、続いてRev. From DVL。今をときめく橋本環奈ちゃん。昨日は松井玲奈ちゃんがツイートで絶賛してましたが、なるほどアイドルとしては一流な感じがしました。最後まで見ていると握手会に間に合わないので、途中まで見て物販コーナーへ。

物販コーナーの付近で「With Love」のチラシを配っているメンバーを発見。 あれ?これ、きよよん(千葉粋ちゃん)のユニットじゃん?とあたりを見回すと、すぐ近くできよよんもビラ配りをしてたのを発見。で、お久しぶりのご挨拶。なんかずいぶんとビックリしたみたいで、涙をぽろりとこぼされてしまいました。 いや、驚くだろうなとは思ったけど、泣かれるとは思ってなかった^^;。

長蛇の列となった物販コーナー入場列をなんとか乗り越え、開始10分遅れで握手会のブースへ。 今日も大盛況でぐねぐねと列が続いており、やや早めに打ち切ってあとをハイタッチ会に変えるほど。 まあ無料ということもありますが、去年は物販コーナーを見に来る人も少なかったのでビラ配りしてたことを思えば雲泥の差です。

里菜ちゃんには、去年はステージで震えてたのに今年は堂々としてるね、と。 震えてたの気づいてたんですねと言われたんですが、当時言わなかったっけかな^^;。

握手会終了後はまた湾岸スタジオへ。お腹が空いたのでピザなど食べつつスマイルガーデンのバニビさん。 2002年生まれのアイドルと写メ撮ったら保母さん扱いされたという話などを聞きつつ(笑)。

最後はエンジョイスタジアムへ。昨日のドールファクトリーのすぐ横。ドールファクトリーの方はAeLLのラストステージなんかもあったようでだいぶ人が並んでましたが、こちらは幸か不幸かすんなり入場。 スルースキルズやあゆみくりかまきといった変わり種を見た後、この会場のトリでG☆Girlsが登場。

裏でグランドフィナーレが始まってたりPASSPO☆がやってたりするので会場の大きさからすると客入りは少なめでしたが、その分いつもの面子がいつも通り盛り上げる安心感のあるステージ。 そういえば、握手会で昨日のドルファクは心が折れそうだったとまりーなが言ってました(笑)。あれはホントにアウェイだったからなあ。

曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 今回は自己紹介も通常バージョン。MC中に蛾が乱入、里菜ちゃんの足元に行って逃げ惑うハプニングも起きました(笑)。 それも含めていい思い出になることでしょう。

Gが終わった後は、せっかくなのでグランドフィナーレをやっているホットステージへ。 ちょうどアイドリング!!!とAeLLのコラボが見られました。 その後は、よゐこ浜口さんやインパルス堤下さんなどの司会陣が登場してのエンディング。その途中で退場して、帰ってきました。


2015.08.03 edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO vol.12 夏休みだよ全員集合!!!@新宿・BLAZE

予定的に新宿21時に間に合う時間に打ち合わせ終わらないだろうな、と思って予約取ってなかったんですが、終わったので新宿へ。ギリギリで到着してフロアに入ると、しらとりさんに「30分遅れている」と。まあそんなことだろうとは思いましたが!(笑)

G☆Girlsの直前が、あっか・KagamiとミスFLASHで同期の加藤智子さんの結成したユニット。 個人的には正直グラドルとしては魅力を感じていないのですが^^;、さすがにSKEで鍛えられただけあって、ステージで踊らせるとこれがきらりと光るのですね、おみそれいたしました。

G☆Girlsはりなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんが登場。 もこさんたちのファンが直後物販で抜けて、30分押しが響いて大トリの放プリさんも事前物販に切り替わったので、フロアに残ったお客さんの数的には厳しめでしたが^^;、それなりに。 曲は「RAINMAKER」「Red Light Green Light」。まおりんのヘンタイ曲紹介はりなっくすの桃尻に注目(笑)、と「Shining Days」。これで終わりかと思いきやもう1曲あって、「ほしいのに、YOU」。 Kagamiもたまに声を出して歌うパートが出てきたけど、声出したあと恥ずかしそうにしてるのがなんとも(笑)。

10時を回ってからの物販のためそのKagamiは不参加で。 しかし新メンバーの2人もずいぶんファンとの会話になれてますよね。モデル風の仕事をしていた子だとばかり思ってたんですが、アイドル経験者なんだっけ?^^;

 音霊出演決定

8/7開催のきみだけLIVEへの応募が500口以上になったら、8/19の音霊への出演が決定、という企画。

昨日の夕方時点で半分ぐらいだったので、今日の夕方になって惜しいところまで行ってるのなら課金してぶっ込もうかな、ぐらいの気持ちでいたら、お昼頃になって500口を突破。ということでめでたく出演が決定したようです。 結局1口しか協力できていませんが、それならそれで結果オーライです^^;。

というわけで夏休み明けの平日という休みづらい8/19を休みにしなければならないか^^;。

チケットはぴあ・ローチケ・e-plusと各有名どころで発売しているようです。

結構色々アイドル出るライブなんですよね。普通に出させてもらえないものか。

Tags: G☆Girls

シュガー・ベイブ「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」発売記念 山下達郎インタビュー

ナタリーから。SONGS 40周年リマスター盤に関するインタビュー。シュガーベイブから大滝詠一さんの詳しい話も。必読。 インタビュアーの大山さんのグッジョブで、彼を信頼したうえで色々お話しされているのが伝わります。


2016.08.03 edit

 .emacs

久しぶりに.emacsを整理して遊んでみたり。といってもあまりいじるところもなかったけど。


2017.08.03 edit

 かんちょうのかんちゃん

イチジク浣腸の萌えキャラ、かんちゃん。

可愛いけど、形がそのまんま過ぎるな(笑)。 ってか、浣腸自体をTENGAみたいなデザイン重視の洒落た展開をしたらどうだろう。

米企業 社員の手にマイクロチップ埋め込む

NHKから。希望する従業員にマイクロチップを埋め込み、PCのログインなどの認証操作が簡単にできるようにしたと。 なんか、ここらへんこれから技術が発達するかもしれないのに、今の技術のもの体に入れちゃうのってどーなのかなーという。

築地場外の火災、ほぼ消し止められる 出火から約8時間

朝日から。関係ないけど、朝日は事件の推移で同じURLの記事のタイトルコロコロ変えちゃうんですね。 朝は「東京・築地場外市場で火災 3階建ての建物から延焼中」とかだった。

パッと見て、あ、あそこか!と分かる感じ、で、確かに古い建物がみちっとした地域で地震や火事が怖そうな感じはあった。

3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場から出火し、ラーメン店「井上」の店舗など少なくとも計7棟935平方メートルが焼けた。東京消防庁の消防車など63台が消火活動にあたり、約8時間後にほぼ消し止められた。けが人はいなかった。

 今日のデイリーポータル

「電子工作キット…」は良記事。大量生産すると見える景色が違ってくるという。ってか石川さんすごく仕事できるタイプの人だと思う(笑)。

「素数ハンティング」。渋谷で素数を探すのに10931の前から始めるのはいいのだが、そこに出るには渋谷駅の3番出口が近いことにも言及してほしい(笑)。


2018.08.03 edit

 イエローハット810店舗記念

永井里菜ちゃんがCMに出演中のイエローハット、「810店舗突破式典」が行われて、里菜ちゃんがスピーチしてきたそうな。

しかしスピーチって!里菜ちゃんの一番緊張するやつだ(笑)。ご苦労様です。これでしばらくCMはいただきですね(笑)。

それにしても、そこまでハット(810)にこだわるならなんで8/10にしなかったんだろうか。まあお盆休み期間ってのもありますが…。

 湯もみの里

定時で上がって湯もみの里。週末のお楽しみ。サウナ→水風呂→外気浴を4セット、ととのいまくりでした。

Tags: 銭湯

2019.08.03 edit

 のんびり

暑いし、家でのんびりしてました。


2020.08.03 edit

渋谷の「青ガエル」駅前から去る 東急5000系 トレーラーに載せられ秋田の大館へ

乗り物ニュースから。 渋谷駅のスクランブル交差点付近にあった、古い東横線車両、通称「青ガエル」。 長らく渋谷周辺の観光案内所として使われたんですが、秋田県大館市「秋田犬の里」という施設に移設することになって、今日搬出されたようです。

たまたま深夜にスクランブル交差点のライブカメラ映像がなぜかYouTubeのおすすめに上がってきてたんですが、これが話題になってたからなんですかね。何か工事のようなことをしているのは見えたのですが、これの搬出とは思わず。

ちなみにこの車両、クレージーキャッツの映画「クレージー大作戦」で東横線として登場した車両と同じ個体では?と言われています(車両の番号が5001で同じなので)。

↑このサイト、'60年代の日本映画のロケ地探しをしていて、今昔写真対比が面白いです。

 グラビア

今日発売の週刊雑誌のグラビア、ヤンマガが寺本莉緒ちゃん・スピリッツが大原優乃ちゃん・週プレは963とねもぺろのアイドル百合グラビア競演でなかなか豊作です(笑)。ぺろりん先生脱ぐとすごいよね。


2021.08.03 edit

1980年代前半にFDDよりも安くて手軽に使えた「データレコーダー」 ~NEC製品編~

AKIBA PC Hotlineから。 '70年代の終わりから'80年代前半、8bitパソコンの頃。フロッピーディスクドライブが高価(2,30万円した)だったので、カセットテープに音声でデータなりプログラムなりを記録してたんですよね。 僕はFM-7だったのですが、SANYOのが他より安かったのでそれを使ってました。

'80年代後半にはフロッピーディスクが標準装備になっていったので、よく考えると、PCの記録媒体として語り継がれてるわりにはかなり寿命短いですよね。記録より記憶に残る存在(笑)。


2022.08.03 edit

 みやもと

宮本なるちゃん

Tags: Photo

2023.08.03 edit

PC-8001を買ったほどの父が「松屋の食券機が分からなかった」というので「とうとう…」と思ったら自分も松屋で注文できなくて一度逃げてしまった

TogetterからTwitter(X)のまとめ。 松屋のは特にヒドいらしいけど、なんでタッチパネル式の注文機ってあんなに分かりにくくなっちゃうんだろうか。いや別に注文できないってことはないんだけどねえ。