Gajulog


2002.08.01 [years ago today] edit

 おはスタ

今週発売なのはCDじゃなくておはガール仕様のバトンらしい。CDは9月。

 開通

長津田行きのバスが開通したので乗ってみる。夏休みだから道路が空いてるので9月以降どうなるか分からないけど青葉台へバスで行くのと比べて10分くらいの短縮にはなるようだ。問題は本数が少ない上に半分は市営でなく神奈中なので定期が使えないことだ(^_^;。

…ていうかこの路線、均一料金区間でないとかで僕の持ってる市営全線の定期はそもそも使えないらしい。市営オンリーなら均一料金を設定したと思うんだけど、神奈中がからんでしまったせいでそうなったらしい。

あー使えねー(^_^;;。期待してたんだけどなー

紙幣デザイン、04年度に一新 野口英世、樋口一葉登場

再来年20年ぶりに紙幣のデザインが変わるとの発表。千円が野口英世で五千円が樋口一葉。一万円の諭吉はデザイン変更のみ。

そういえば、紙幣を扱う機械が入れ替わると二千円にも対応するだろうから、流通増えるかも?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タニー横山 [慶應義塾に通っている(いた)人達に怒られるかもしれないけど、福沢を他の人に変えて欲しい。]

タニー横山 [『脱亜論』に彼が書いてる内容はやっぱり問題あると思うから。]


2002.08.02 [years ago today] edit

 落雷

落雷の影響でフロアの電気が一瞬消え、全員のPCが一斉に再起動…。

 namazu

メール検索に使うnamazuもCygwinでコンパイルしてみる。

日本語を正しく検索できるnamazuを作るには、nkfkakasiText::Kakasi(Perlのkakasiモジュール) → namazuの順にインストールする。

で、mknmzでのインデックス作成・namazuでの検索は、ともに環境変数LANGが"ja"でないと日本語を解釈しないので注意。コマンドプロンプトから正しく検索したいのなら検索結果をshift_jisで返すために"ja_JP.SJIS"とコードまで指定した形にする。

以上メモ(笑)。


2002.08.03 [years ago today] edit

 新宿

サブナードの福家書店に行って来週の林真唯ちゃんの券を買う。85番。いつから配り始めてこれなんだろう?微妙な人数(^^;。

 秋葉原

秋葉原へ移動し、パソコンタワーで未来ちゃんのイベントの券を…と思ったら、まだ発売されてないので券はなく単なる予約になってしまった(笑)。そういえば前金取られるわけじゃないんだったな。

あと押さえたいのは萌絵ちゃんくらいなんだけど、なんか場所変えて4回もイベントやるのな(^_^;。どれか一つは行くけど、ヤマギワはまだ配布開始してないし、とりあえず保留。

で、秋葉原界隈を適当にうろうろ。東プレのキーボードの現物を見てみたかったのだけれどぷらっとほーむにもザコンにもなかった。どこに置いてあるんでしょう?

なんか煙ぼうぼう出してる屋台があったのでなんだろうと思ったらステーキ肉を串刺しにしたものを焼いていた。そんなのあるんだねえ、初めて見た(^_^;。

そう言えば今日理沙ちゃんがヤマギワでイベントなので、ぴゅあさんも来るし、とりあえず見ていくか、と軽いノリでDVDを買ってみたらなんか5千円もしてびっくり(笑)。ちと高めですね^^;。

 理沙ちゃん

というわけで理沙ちゃん。当日買った券で77番。あれれ?全然はけて無いじゃん。前回見た1年半くらい前の新宿福家のイベントは大行列だったような気がするんですが(^^;。

で、集合時間になってぴゅあさんとあきらさんにご挨拶。並び始めた頃奥さんもやってきた。なんか今朝4時半起きだったらしい。

で、会場入り。なんか100人行ってなさそうな感じ。モノが高い上に撮影禁止のせいもあるんだろうけど。

普通ヤマギワのイベントは石丸と同じでトークが20,30分くらいはあって握手会になるんだけど今日はさらっと一言あって2ショットポラの抽選をしたあとすぐに握手会になってしまった。ずいぶんあっさりしたイベントだな〜。

こういうときに若い番号の券を取ってしまった人はちと損ですね。ほとんど一番前のメリットを享受することなくさっさと追い出されてしまうという^^;。

で、握手会の様子を見ていると、たまに理沙ちゃんが、けほん、と咳をする。あまり音が良くない咳だったので、自分の番になったときに聞いてみた。

「微妙に風邪引いてない?咳してるけど」「あー、ばれちゃいました?そうなんですよ、でも、もう治りかけなんで大丈夫です」「無理しないで休まないと。夏休みは取れそう?」「どうかなあ」(とマネージャーさんの方を向く、マネージャー氏そっぽを向く)「なんかあっち向かれちゃったー(笑)」「ちゃんと休み取れるようにがんばってください(笑)」

てな感じでした。あまり具合が良くなかったから早めに進行したのかも分からんね。

そのあと、ぴゅあさん・奥さんと3人、近所のファミレスでまったり。

なんか奥さん、今朝早かったのは加藤夏希ちゃんの出る映画の舞台挨拶の整理券を取るためだそうだ。安藤政信くんと共演だとかで、その時間でも安藤君ファンの女の子が200人くらい並んでいたとか。いやはや。今朝のために前日はホテルに泊まるまでして頑張ったらしい。相手が夏希ちゃんだと結構頑張るんだよなー奥さん(笑)。そういうのやったことないからやってみた、ということらしいけど、いや、やってみなくていいと思います(笑)。で、舞台挨拶自体は夜これからだそうで。しかも、10分くらいで終わっちゃうんだよねー、とか言う。ご苦労様です^^;。

ぴゅあさんに言われて初めて気が付いたけどコンバットクイーンってもう発売中なんだよね、売ってるとこ見とけば良かった^^;。でも葉子ちゃんがらみなのになんか今ひとつ買う気が起こらないんだよなー。

 渋谷

行きに渋谷のホームで香里奈ちゃんのRayの看板を見つけてぴゅあさんに一報入れておいたのだけど、それをデジカメで撮りたいとのことなので、帰りに渋谷に寄る。

 本能のハイキック&エンジェルアイ特番

深夜のみじゅぎ大会が裏番組で対決(^_^;;。伊織ちゃんはどっちにも出てるんだけど、どっちを見て欲しいんだろうか?(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [どっちを見て欲しかったのか、今度のイベントで伊織ちゃんに聞いておきましょうか(爆)]


2002.08.04 [years ago today] edit

 こまごま

床屋へ行ったりバスの定期を買ったり。

 町田

久々に行く。109ってもう開いてたんですね。HMVが入ってて、またCDを買える場所が増えました。東急の本館と新館の間の広場もすっかり道路になって、あとは開通を待つばかりといった感じ。あそこを車が通るようになると結構雰囲気変わりますね。


2002.08.05 [years ago today] edit

 8/11

ArtistGateのイベントの入場券が届く。「生ポラ撮影&特製CD引換券」なんてのが付いてるんだけど、CDってなんだろう(^_^;?

あ、そか、ArtistGateのお試し版CD-ROMとかかなあ。


2002.08.06 [years ago today] edit

市川実和子/22才のMellow (from "Pinup Girl", 1999)

Tags: BGM

 未来ちゃん

プレイボーイに石田未来ちゃん。なんかへそ出し大安売りのような。もっともったいぶった方がいいかも(笑)


2002.08.07 [years ago today] edit

長嶋邸に刃物男、「三奈さんに会わせろ」

今日午前11時過ぎ、田園調布の長嶋元監督宅に包丁を持った男が侵入し、娘の三奈さんへの面会を要求したという事件。

もちろんすぐに思いだすのは「セコムしてますか?」(笑)。

事件当時、ミスター宅がセコムしてあったのかどうかは不明。

だそうだ(笑)。


2002.08.08 [years ago today] edit

 sabra増刊

葉子ちゃん。こないだの表紙巻頭の使い回しが数ページ。まだ買ってないけど(^^;。sabraはwebに増刊にi-modeにと写真を使い回ししすぎ(^^;。

 emacs-w3m

MeadowでWanderlustを使っていて突然fetchmailがうまく起動できなくなる。fetchmailが起動時に.fetchmailrcファイルのパーミションをチェックしてしまうらしい。

たぶん環境変数CYGWINにnontsecを入れておかないとこうなる(最近ntsecがデフォルトになったから)。しっかり入れてるよなあ、と思ってshell-modeからenvしてみると、あれれ?どうやらいつの間にかCYGWINの値が変わってしまったらしい。"binmode tty"になってnontsecが抜けてる。

調べたら、どうやらHTMLメールの表示に使っているemacs-w3mのせい。w3mを外部プロセスとして起動するときにCYGWINの値を一時的に変えているつもりなのが、変わったままになってしまっているらしい。

てことで修正してemacs-w3mのMLに投げてみる

むー、なんかsemiにも似たような箇所があるなあ。

 大戸屋

母が2泊ほど温泉へ行くので今日の夕飯は外食。先月青葉台に大戸屋が出来たので行ってみる。結構客が入っていて繁盛しているようだ。安くてそこそこのものが食べられるしいいですねえ。

ちなみに「かじきマグロのネギ味噌焼き定食」をいただきました。

 S.H.I.P.

読売新聞の夕刊にS.H.I.P.の記事が載ってました。僕はよく知りませんが^^;


2002.08.09 [years ago today] edit

 ヤングアニマル

葉子ちゃん。とてもかわいいんですが、今年4月のヤングアニマルと同じときの写真なんだよなー。なんでだろう。

とおもったら、アニマルもグラビアで増刊を出すらしい。うーん、使い回しで儲ける作戦なのか、予算がないのかなあ。

 大戸屋

今日はとんかつ定食で。

 久志麻理奈ちゃん

やめちゃったんですね。やっぱり恥ずかし固めがキツかったんでしょうか(^_^;。しかし、AceFileはあさぎちゃん除いて全員やめちゃったんですねえ。リストラなのかなあ(^_^;

 いい絵

深夜。TBSで水着アイドル51人特番、TXのやるヌキは朝比奈えり&福岡サヤカちゃんの水着。

裏が和田アキ子でいいのか、日テレ(笑)。


2002.08.10 [years ago today] edit

 林真唯ちゃん

新宿の福家で真唯ちゃん。結局参加者が100人強と少なめ。みんな裏の黒川智花ちゃんに行ったんでしょうかね?

真唯ちゃんは白いノースリーブ(っていうのかあれ)の両肩からプーさんの人形をぶら下げ、ピンクのパンツとピンクのスニーカーというかわいい格好。おへそが見えそうで見えませんでした(笑)。全体的にぷにぷにしててかわいかったです(笑)。

半ばやけくそなんじゃないかと思えるほど大きな声で「こんにちはあっ!」とあいさつするのと、どの人ともはきはきしていいノリでおしゃべりする感じがなかなかイベント向き(笑)って感じで良かったです。

自分で書いたと思われる落書きのような(笑)ポスターがテーブルの所に貼ってあったんですが、なかなか自分で気に入ってたみたいで、イベント終了後にこれ貼っておいてくださいーと頼んでたのがまたかわいかったです。

で、僕はサクサクを見た話をして黄色いおじさんの話を振ったんですが、すると真唯ちゃん身を乗り出して(笑)、その自分で書いたポスターの所にある黄色いおじさんの絵をこれですーと指さしてくれたのが面白かったです。一応写真撮ってきました

そういえば、例のぬいぐるみの人が来てたんですが、彼を見た瞬間「あー!!」と叫び、「そんなかっこして街歩いたら捕まっちゃいますよぉ」と大声でいいつっこみが入り会場爆笑。

やーなかなか楽しかったです。今後も彼女のイベントがあったら動くと思います(笑)。

今日はナイーブさんとBillionKillerさんにあいました。お疲れ様でした。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

BillionKiller [お疲れ様でした〜。すいません、あのあと友人と渋谷に流れていってし まったので(^^;)ゞ がじゅさん見あたらなかった..]

がじゅ [そうそう、相当変な人(笑)来てもみんなに同じ笑顔で元気よくおしゃべりしててかなりいい感じでしたねえ。かわいいよ、うん..]


2002.08.11 [years ago today] edit

ArtisteGateイベントその1

葉子ちゃんに会うため、ArtistGateのイベントに行って来ました。

秋葉で10時半開場は早すぎ(^_^;。ちょうど開場の時間に着いてPuremoonさん、うえさんと会う。何気なく並んでいたら、印刷してある番号は全然関係なく入場開始。一番前の右側を占拠。つづいてナイーブさんも登場。…さて11時半の開始までやることがない(笑)。適当に話をしつつ開演を待つ。すると、会場が単なる喫茶店で狭く、楽屋と客席のしきりが天井の方で開いていたため、葉子ちゃんやいそっちの笑い声がちょこちょこ聞こえたりして笑いました。声でかいよ(笑)。

で、開演。ホリエの宮崎景子ちゃん(写真よりずっと若いぞ)と、上半身裸で毛糸のぬいぐるみ帽にサングラス、毛糸のミニスカートをはいた奇妙な男(笑)が司会。なんかセラピストもやってるって言ってましたがどういう人なんだろう(笑)。二人とも押せ押せの司会ぶりで開場を無理矢理盛り上げてました。で、表彰式のメインの福下恵美ちゃんが登場。告知のページの写真では不細工に写っていましたが実物は割とかわいい感じ。トロフィーと賞品の贈呈式の後、ちょっと長めの撮影会。そして歌の披露。と、ここまでで半分終わってしまいました。いつ出てくるのよ葉子ちゃん(^_^;;。

やーっと、今日のために応援が来てくれました〜、ということで葉子ちゃんといそっちが登場。待ってました〜^^;。葉子ちゃんはカーキのシャツにジーンズ、最近よくかぶってる帽子、そして今日もピアスつけてました。

二人から応援の言葉や恵美ちゃんから先輩(笑)へ質問、などのトークコーナー。芸能界は厳しくも楽しいそうで(笑)。その後女の子たちにスケッチブックが渡され、「部屋の間取り図」を書いてみるコーナー。葉子ちゃんはなかなかシンプルでさっぱりした部屋の様子。続いて「お客さんの似顔絵」を書いてみるコーナー。自分の気に入ったお客さんを書けということだったのですが、選べな〜い、誰か書いて欲しい人いませんか?と葉子ちゃん。僕も手を挙げれば良かったんですがあげないまま(笑)。葉子ちゃんもいそっちもなかなか似顔絵似ててうまかったです。

これで、一通りのコーナーが終わって(えーもう終わり〜?^^;)、ちょうど1時間くらいで終了。最後に一人ずつ、全員一緒ポラ(じゃなくて、富士フイルムが協賛だったのでチェキ・笑)を撮って終了でした。一応、葉子ちゃんと「だけ」握手。「お久し振りです〜」はい、お久し振りです。長かったよ^^;。

 Licca

終わってすぐぴゅあさんが全日空ホテルのLiccaのミニライブを見に行くというので、どうせこの後間が空くしな、と思ってついて行ってみる。かなり時間が詰まっているので急いで山手線に乗り込み新橋へ。降りてすぐバス停へ走りちょうど来た渋谷行きのバスへ。赤坂で降り、ホテルへ。本来今日はリカちゃんの展覧会なので、母親に連れられた小さい女の子だらけ。なんか場違い(笑)。入場券を買って(1800円、ちと高く付いたか?^^;)会場へ入り、ライブステージへ駆け込むと、ちょうど司会の人がLiccaを呼び出すところだった。おお、これ以上ないグッドタイミング。

Licca登場と共にあやなちゃ〜んと叫ぶぴゅあさん。Liccaの団扇も持って、おお、本気だぜ(笑)。歌を聴く。そういえばあやなっちみるの久々だなー。たぶん「ありがとう。」以来ですね。あびるもおはガール以来1年ぶり。晴夏ちゃんは初めて。

歌が終わり入場時に渡された券で抽選会。商品は、Liccaの団扇。ぴゅあさん持ってるじゃん(笑)。小さい女の子が当選する中、何人か大きなお友達も混じって、ああ当たらなくて良かったと(笑)。

抽選会が終わると引っ込んでしまいました。かなり短いイベントだなーうーん。

 ArtisteGateイベントその2

さっきと同じ渋谷行きのバスで終点まで。食事を済ませて会場のNeccaで並ぶ。うえさんとナイーブさんが遅れてくる。すいません何も言わずにLicca行ってました^^;。開場。2回目の会場はインターネットカフェでパソコンが常設なので見づらい。また、開演までの手持ちぶさたな時間をまったりとやり過ごす。ここでも楽屋とのしきりがカーテン1枚だったので葉子ちゃんたちの笑い声が時々聞こえてくる(笑)。

1回目と同じように式や撮影会、歌の披露が済んだ後、葉子ちゃん&いそっち登場。左はじからみる感じの席になってしまったためちと見えにくいところをなんとか頑張って見る。つか、葉子ちゃんよりいそっちの方が位置的によく見えた(笑)。でも、いそっち前見たときより全然かわいくなってるんだよなーいいなーいそっちもぷりぷりしてて(笑)。

今度の企画は抽選で葉子ちゃんたちが携帯の留守電に声を入れてくれるというもの。ところが、葉子ちゃんのところで、留守電センターでなく「携帯の電波が届かないところに…」というメッセージが頻発し何度もやりなおす羽目に。やっと留守電に繋がり「もしもし、葉子です〜やっと電話出てくれましたね〜誰のファンか分かりませんけど(笑)、よーこは、あなたのことを、愛してま〜す」と、リクエストのあった「愛の言葉」を吹き込みました。

で、最後にまたチェキ撮影があって終了でした。今回もまた葉子ちゃんと握手してもらい、「なんか楽屋の声結構響いてきてたよ」と言ったら葉子ちゃん、「えー!ほんとですか、なんかまずいこと言ってなかったですか?」と大きい目を大きくしてリアクションしてくれました。や、大丈夫だったよ。

で、会場を出て、携帯を確認しましたが、留守電、当たらなかったようです(涙)。ま、誰のファンか分からない、と言ってた時点で、顔と名前知られちゃってる僕ではないんですが(笑)。

今回のイベントは葉子ちゃんメインでないだけにちと満足感がちと足りませんが、とりあえず葉子ちゃんと二言交わせたんでよしとしましょう。

今回は撮影が許されていたのが恵美ちゃんだけで葉子ちゃんといそっちは撮れなかったので、仕方なく(失礼な。笑)恵美ちゃん撮ってきました(笑)。写真真ん中が恵美ちゃん、右側の変なの(笑)が司会の男、左側が宮崎景子ちゃん、後ろのドアから顔を出しておどけてるのがホリエ社長?です。

参加された皆様お疲れ様でした。今度は秋に出るビデオのイベントかな?

 チャンピオン全プレ

チャンピオンの全プレ写真集が届く。文庫本サイズで、未発表カットがいろいろ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [ホリエの専務の方ですね。しっかし、いっつもイメージしてるのとかなり正反対に写ってるような気がするんですけど・・・(汁..]

うえ [写真面白〜っ。右の背中いや〜〜〜〜 後ろの方ピースは誰向けにやってるのか?(笑)]

がじゅ [これが一番面白かったのよ(笑)。なんか楽屋の方に向けてカメラ向けてた人達がいたんですよねー。そういえば小野田さんのこ..]


2002.08.12 [years ago today] edit

 ビデオチェック

お昼まで寝てあとはまったり。夕飯を食べた後、いただいたグラビアの美少女の林真唯ちゃん編をチェック。がーこりゃかわいいぞ(^_^;。つづいて理沙ちゃんのDVD、葉子ちゃんのモンキーモンキーが3ヶ月分(笑)たまってるのでチェック、ひと月分チェックしたところで突然気になりだし、ここ2年半分くらいのビデオテープを整理。整理といっても片づける場所がもうないので、中に何が入ってるか把握するだけなんだけど。

そこでなぜか録ってあったスカウトキャラバン特番を発見。藤本綾ちゃんが選ばれたときのやつ。ということは、そうです、林真唯ちゃんが最終で落選している回です^^;。最終まで残った子は選考として企画を与えられてたみたいで、なんか真唯ちゃんはバンジージャンプさせられてる絵が見つかりました(笑)。これは後でじっくり見ようかと。って、そんなこと言ってたらまたたまる一方でみないんだけどねえ。

明日からはこの山と積まれた雑誌をどうにかしたい(^_^;。

っていうか部屋片づけないとな、いい加減^_^;


2002.08.13 [years ago today] edit

 雑誌

雑誌をスクラップしていらない部分を捨てる作業。葉子ちゃんのファンになってから一度もやってないので、机と同じくらいの高さがある雑誌の山が三つほど(笑)。ホチキスの針を抜いて、いるページだけ抜き取り、あとは縛ってゴミ捨て場へ。午前中から一日がかりでやってやっと半分。

それをやったところで、雑誌とは別にイベントで買った写真集とかの「減らせない山」(笑)もあるので、頭が痛い。みなさんどうしてるんですかね?(^^;

 24時間テレビ

葉子ちゃんが名古屋地区で24時間テレビにでるかも?との連絡がぴゅあさんから入る。移動中(笑)で調べられないぴゅあさんに代わり、調べてみる。

ふむ、中京テレビのサイトを調べてみても何も情報なし。あー、でも会場がメイン以外に5カ所もあるのか、調べてみると…

ありましたありました。岐阜リバーサイドモールのサイトに18日三津谷葉子来店の文字が(つかなんで文字情報がgifなのよ > リバーサイドモール)。

名古屋まで行ってそっからまた岐阜まで行かなきゃいかんのか、これはさすがにパスかねえ(^^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

 [岐阜だけにgif(ギフ)なんちって(アホ)。名古屋から岐阜はそれほど遠くないですよ(笑)。]


2002.08.14 [years ago today] edit

 今日も

昼に起きて一日雑誌の整理。とりあえず床から積み上がっていた分に関しては何とかなった。大変だわ。

 24時間テレビ

ライブがあるのが6会場というだけで募金会場自体はもっとあるらしい。それを17日18日にかけて回っていくようだ。次々回っていくんでは追いかけられないよなあ。うーん。

と分かったところで、有力情報。去年は金子さやかちゃんが同じ事をしたらしい。ということで検索すると…

ありました。さやかちゃんのファンサイトに。1日目「ハウジングプラザ神宮」→「桜丘高校」、2日目「リバーサイドモール」→「小牧コロナワールド」だったらしい。

ぴゅあさんによると名古屋では「ハウジングプラザ神宮」のCMが流れてて、時間は不明ながら17日に葉子ちゃんが来るとの告知があるそうだ。ということで、おそらく去年と同じような感じになるだろうと。各日2番目に訪れるところは同じではないと思うけど、行ってみれば分かるかもしれないし。うーん、だいぶ分かったな、行ってみようかなあ(^^;

 ご飯

近所の中華屋でご飯。餃子を頼んだら一つ一つがすんごいでかいの(笑)。おなかいっぱいです。げふ。


2002.08.15 [years ago today] edit

 切符

新幹線の切符取ってしまいました^^;。土日は名古屋へ行って来ま〜す^^;;;。

 お台場・VQトークショー

切符を買ったその足でビジュアルクイーンのトークショーを見にお台場へ。ゆりかもめに乗り台場駅につく所でぴゅあさんにメールを打ってみたら実は同じ電車で、降りたところでばったり(笑)。

22階へ上がるとアナウンサートークショーの最中。既に一番前にREDさんや香里奈サイトの常連さんたちが陣取っていたのでそこの後ろへ割り込ませてもらう。

どうもアナウンサーの方が集客力があるらしくトークショーが終わると一般客(笑)は退いていってしまった。まあ軽部さんや笠井さんは知名度が違うしねえ。

ビジュアルクイーントークショー。香里奈ちゃんの美貌と彩野ちゃんの素直な笑顔。あー、トークの中身は覚えてない(笑)。そう、事前に募集した質問を取り上げたのだけど、ぴゅあさんREDさん始め香里奈サイトの常連さんたちの質問が次々に読み上げられびっくり。はりさんだけ取り上げてもらえず悔しがっていた。

即売会では何も買わず。切符買ってしまったしねえ^^;。

終了後、1階特設テントの軽食屋でまったり。途中サンプリングのお姉さんがアンケートを取りに来る。メールアドレスさえ書けば携帯用扇風機がもらえる、何枚書いてもいい、とかで、はりさんたちは書きまくりのもらいまくり。あのノリは僕には無いなー(笑)

 新宿

帰りにご飯。タニーさんも呼ぼうと言うことになり呼び出す。新宿なら来やすいということでそこで待ち合わせ。和民で、ご飯と言うより飲み会になる。

皆さんお疲れ様でした。


2002.08.16 [years ago today] edit

 まったり

してました。おはガール見に行く予定だったんですが明日明後日結構アレなので^^;

 移動募金隊

スケジュールが出ました。最初は名古屋港なのか、情報が出なかったらハウジングプラザへ行くところだったよ(^^;;。

2日目のフィール・ハーモニー店がよく分からないので検索。どうやら稲沢ハーモニーランドというスーパーマーケットの集合体のなかの一店舗らしい。最初「ハーモニーランド」だけ分かったのでそれで検索したら、こっちが出てきて頭の中がハテナになった(笑)


2002.08.17 [years ago today] edit

 24時間テレビ・移動募金隊1日目

昨日の日記にあるとおり、ようやく昨日スケジュールが出た。今日は

17日(土)
13:30 名古屋港ガーデンふ頭
16:30 ハウジングプラザ神宮 (神宮前)

 名古屋へ

最初の会場は名古屋港13:30。お昼頃着けば十分だろうとも思ったけど、何があるか分かんないし、とりあえず10時ごろには会場に着くようにと7:50新横浜発のひかり号を選択^^;。ほとんど睡眠を取らないまま出発。

名古屋から金山へ行き、一度今晩泊まるホテルの位置を確認。ぴゅあさんが勧めてくれたんだけどホントに駅からすぐだった。

名古屋港

金山から地下鉄に乗る。名古屋港行きは割と混んでて人出はあるようだ。終点で降り外へ出ると、くそ暑い(-_-;;;。横浜は久々に最高30度を切る涼しさだっただけに余計だ。コンビニで水を買ってガーデンふ頭へ。

案内板を見ると、水族館や南極観測船ふじ、遊覧船乗り場なんかがある。なるほど。さて、どこから中継するんだろう?水族館と逆側に広場があるみたいだったので、水族館へ向かう人の流れとは逆にそっちへ向かってみた。が、ステージのある広場には何もないし誰もいない。それより奥へ行っても駐車場しかない。汗をだくだくかきながら戻り、水族館へ向かう長い橋の下に中継車を発見。スタッフがケーブルを引き始めていた。へ?橋の上なの?よく分からなかったのでそこから水族館の方へ行ったりしてぐるりと一周。あまりにも暑いので途中水道で顔を洗ったりしつつ(笑)。ふむ。他にはなにもなさそうだ、ここだなあ。

とりあえず橋の端の日陰に腰掛け、ぴゅあさんとメールで連絡を取りつつ、動きを待つ。途中、中継車の横にロケバス風の車が止まる。小さくタレント車とか書かれてたんだけど、スタッフが降りただけで本当のところは分かんなかった。しばらくそうやって橋の上で暑さにうめきながら(笑)待ってたんだけど、横のビルにある遊覧船乗り場の休憩室が船に乗らない人でも入れることを発見し、そこで待つことにする。クーラーが効いていて天国。はじめからここにいりゃよかった^^;。

ちょうどお昼になってぴゅあさんが到着。お金をおろしたいとかでCD機を探しにぐるりとそこらを回るが見つからず。休憩室に戻り橋の様子を見ながら待つことにする。

 葉子ちゃん登場

橋の上の少し広くなっているところに受付台が並び、スタッフが集まりだして、そろそろか、といった所で橋へ上がってみると、リハは12:30から…の声。って、もう時間じゃん。そのまま待っていると…

他の出演者に混じって、葉子ちゃんがマネージャーさんと橋を歩いて来た。両脇で髪を結び24時間テレビの黄色いTシャツにジーンズ。日がきついので灼けないように日傘で日射しをよけている。遠くからだけど既にこちらに気づいていて目があったり。近くまで来たところでご挨拶。おはよう〜。

「おはようございますー。募金していってくださいねっ。」「受付やんないの〜?」「受付!?」(ここで同伴のスタッフから「募金の受付」とフォロー)「はい、やりますよ〜」「じゃその時に」だっけ?もっとなんか言葉があったと思いますが、だいたいそんな感じ。やー葉子ちゃんかわいいぞー。

リハは中継が振られたところから。ズームインでもおなじみの(って今はやってないのかな?)きくち教児さんが一通り状況説明したあと、「三津谷葉子ですっ」などと自己紹介、ビルの高いところにあるカメラへ全員で手をふってみたり。で、募金来てください、お待ちしてます、という感じ。

きくちさんとは結構いろいろお話ししたみたいで仲良さそうに和気あいあいとやってました。あと、炎天下ちと眩しそうで、目を開けにくそうにしてました^^;。

リハからいったん控えに戻るところでご挨拶。「本番も頑張ってねー」「がんばりますっ」。途中、橋の上でマネージャさんが葉子ちゃんのスナップを撮る。片足を橋の柵にあげ、右手に日傘、左手を腰にあてておどけたポーズを取る葉子ちゃんが可笑しくて、「よっ、ビジュアルクイーン!」と声を掛けておきました(笑)。笑ってた^^;

 本番

で、最初以外で途中1回、最後1回?だっけ、中継が入りました。その都度リハをやって本番、という感じ。途中の1回は葉子ちゃんメイン。事前に車椅子の体験をしてきたとかでそのときのVTRが流れたのですが、その紹介とフォローという感じ。最後はみんなが募金してる絵を撮るので受付に並びました。僕も葉子ちゃんと握手したかったので募金してきました(笑)。一応、4ヶ所全部見に行きますよん、と葉子ちゃんに宣言しておきました。そういやなんかオンエア思いっきり映ってたみたいで^^;。

待ち時間は長いですけど、とにかくそこにいる間はずっと葉子ちゃんを眺めていられますからよかったですわ。ぼくら以外に葉子ちゃん目当てで来た人なんていないし。たま〜にアイコンタクトもとりつつね(笑)。

一応写真撮ったんですがあんまりいいのないです^^;。雰囲気が分かればまあいいか。

待ち時間にモニタを眺めているところです。

 ハウジングプラザへ移動

14時半に名古屋港からの中継が終了。片づけが始まる。てかここ片づけたら名古屋港はどこで募金受け付けるんだろ?テレビ見て来た人はどうするんだろうか(笑)。引き上げる葉子ちゃんにお疲れ様と声を掛けたところで、次の会場へ移動開始。

次の最寄りは神宮前なんだけど伝馬町からも行けるというのでそちらへ。その前に、あまりにも日射しが強いので灼けてしまい腕と顔が真っ赤(笑)なので、さっきと同じコンビニで日焼け止めを買って、地下鉄の中に塗りたくる(笑)。

伝馬町で郵便局を発見しぴゅあさんようやくお金をおろす。横の天下一品で昼食。で、16時になる前に2本目の会場、ハウジングプラザ神宮へ到着。

 ハウジングプラザ神宮

ステージの前に椅子が並べられていてその左に募金会場。その他会場にテントがいくつか出ててなにかやってるようだ。募金会場前に中継のスタッフはいるものの、何かが始まりそうな気配はない。まだステージではバイオリンの演奏会やってるし。

16時から何か動きがあるのかなあと思ったら、なんと「おジャ魔女ドレミショー」が始まる(笑)。24時間テレビに関係なく日曜はこういう催し物があるらしく、お子様連れがたくさん来ていた。

 リハーサル

結局それが終わった後リハーサル開始。ステージ横で中継地点の紹介のリハの後、ステージででリハーサル。ある家族が一致団結してアクロバティックな独楽回しの技を披露するところを見せるというもの。葉子ちゃんは特に何かあるわけではなくて見てリアクションする役^^;。

ステージでのリハーサルの合間や終了後はきくちさんがとにかく観客を飽きさせないようにおしゃべりをする。で、途中葉子ちゃんの紹介を始める。性格の良さをしきりに誉めたり、これからがーっと売れちゃいますよーとか、あと、よく食べるとか(笑)。で、「今頑張っていることは…」と言いかけたところで、葉子ちゃんがうわわ〜っとあわてて止めに来る(笑)。いったい何なんだろう(笑)。ようこのようの字は"葉"…という話題になったときにぴゅあさんが葉っぱちゃ〜んと声を掛ける(笑)。で、どうですか彼みたいなタイプは?ときくちさんから質問された葉子ちゃん、間髪入れず「バッチリです!」ですよ。やーうらやましいなーぴゅあさん(笑)。

↑きくちさんがお話をしている間の葉子ちゃん。

 中継

リハ終了でいったん引き上げた後戻ってきて中継開始。まずはリハ通り中継地点を紹介。

これから演技を披露する家族の紹介VTRを流したところでステージへ移動。

 

VTRのあと家族が実際に技を披露し、COWCOWの二人が同じようにやろうとしてちょい失敗という感じで笑いを取ったところで、いったん終了。後は番組終了時に募金の模様を放送、といった感じでした。

中継が終わってから募金の列に並び、本日2度目の握手。木曜日のモンキーモンキーでも気になってたんだけど、実際に見てもやっぱりそうみたいなので、ちょっと聞いてみる。「微妙に髪、茶色く染めてるでしょ〜?」「あーそうなんですよぉ、ダメですかね?ダメですかね?」とお茶目な顔で聞かれてしまったので、そんなに違和感なかったし「いや、いいと思うよー」とだけ答えておきました。どうでしょうね?葉子ちゃんファンって黒髪好きな人が多そうだから微妙なのかもなー^^;。で、また明日、ってことで列を離れるとその先にマネージャーさんがいたので、お疲れ様でした〜とあいさつするとにっこり笑って会釈してくれました。マネージャーさんは何となく厳しい顔をしてることが多いのでにっこり顔を合わせたのは初めて(笑)。

募金に来た人と、一生懸命、ありがとうございますと握手をする葉子ちゃんを眺めつつ、ぴゅあさんと二人で、やー葉子ちゃんやっぱりかわいいねー、マネージャーさん結構いい人だねー(笑)などと話す。

一通り募金の列が終わったところでこの会場も終了。引き上げてきた葉子ちゃんと、おつかれさまー、と挨拶。

そうそう、関係ないけど、中継以外の時はスピーカーから「イエイエイエイエイェイイェイェ〜イ 中京テレビハウジ〜ング・プ〜ラザ♪」という歌が繰り返し流れてたので、頭から離れなくなった(笑)。

 飲み

金山へ戻りいったんホテルにチェックインし荷物を置いてきて食事に行く。(こないだのVQトークショーで)香里奈ちゃんおすすめだった手羽先でも食べたいなーと言うと、ぴゅあさんがネットで調べてくれたのだけど、ここらへんにはないかもしれん、とのこと。で、ぴゅあさんが串揚げで面白い店があるというので、その「飯場」という店へ行ってみる。途中手羽先の店「風来坊」を発見(笑)するが、まあせっかくいい店があるのならと風来坊はパス。

着くとなるほど面白い店で中は古びた木造で貼ってあるポスターなども大正ロマンといった風情。BGMも昭和初期SP盤時代の歌謡曲だし。なるほどねーと思いつつ通されたカウンター席に座って料理を待っていると、なんか小さな虫が(笑)。それも一匹じゃなくて壁の隙間からわいているようだ。ということで席を変えてもらう。出てくる串揚げetcの料理は非常にうまいので、ちともったいない^^;。いろいろ話をしつつ時間を過ごす。

 金山駅周辺

飲み終えて駅まで戻ってくると、駅周辺はストリートミュージシャンやら、スケボーやモトクロスの腕を競う若者やらでいっぱいになっていた。パワフルな街だなー。

で、ホテルに戻って、ひりひりする腕をこらえつつ(笑)シャワーを浴び、24時間テレビを眺めつつ、寝る。つか、すんごい疲れてて寝たいんだけど、神経が高ぶってるのかあまり眠れなかった^^;。

あ、ホテル自体は非常に綺麗で快適でしたよ。

 心のBGM

Gomes The Hitman / 情熱スタンダード (from "mono", 2002)

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ペンギン [すごい!読み応えありますなー。 楽しそうでいいなー。]

Masa [1日目のオフ会の場所、ウチもみじゅぎショーのときに行きましたσ( ̄▽ ̄;]

がじゅ [そうみたいですね(笑) < みじゅぎショー ぴゅあさんがそう言ってました。]


2002.08.18 [years ago today] edit

 24時間テレビ・移動募金隊2日目

18日(日)
11:25 岐阜リバーサイドモール
17:00 フィール ハーモニー店 (稲沢ハーモニーランド)

今日の会場は2つともでかいショッピングセンター。広い駐車場が用意してあって、普通は地元の人が車を飛ばしてくるところだから、電車で行くことをあまり考えてないと思う^^;。

 8時半

岐阜に11時半だけど1時間くらい前には着きたいってことで、8時半に金山駅でぴゅあさんと待ち合わせる。まずは名鉄で新岐阜まで出るんだけど、名鉄の駅は同じホームから行き先や回り方の違う電車がバンバン出てるそうで、こんなの地元のぴゅあさんがいないと分かんないよ^^;。

 ローカル線の旅

新岐阜に到着して路面電車(笑)に乗り換えて一応は最寄りの政田駅を目指す。路面電車なんて修学旅行の広島で乗って以来だからそれこそ10年ぶりくらいに乗った^^;。乗ってるとだんだん田舎に入ってきて、な〜んかいい感じの、いかにもローカル線の旅、といった風情のある景色になってくる(笑)。

で、10時頃、政田駅に到着。これからこんなショッピングセンターへ行こうというのに、

電車を降りたら、この景色ですよ^^;。ぴゅあさんの地図DVD-ROMで道を確認しながらひたすら歩く。周りは田んぼとか畑とかそんなのばかり^^;。曇りでよかった、昨日みたいに晴れてたら死んでる^^;。

途中右手に大きな観覧車が見える。あーあれかねえ?観覧車があるって知らないけど^^;。が、左手に別のスーパーの大看板も見える。あれ、どっちかな?地図を確認。うん、たぶんあの観覧車の方だねえ。ということでそちらを目指す。歩道のない狭い道でバスとすれ違いつつ。

結局そっちでOK。左手に見えた方はリオワールドという別のショッピングセンターのようだ。

 リバーサイドモール

リバーサイドモールに到着。でかいスーパーとアウトレットショップが並ぶ。要は南町田とか南大沢とかのそれ。

会場を探すと、ちょうど真ん中にちょっとした広場と小さなステージがあり、ここで行われるらしくスタッフが準備をしている。ちゃんと募金の受付も。ん、ステージで音合わせしてるバンドはインザスープの面々だなあ。誰も気に止めてないみたいだけど^^;。

モニタの置かれた位置を見て、ここら辺に葉子ちゃんが来るだろうという場所の前に陣取り待つ。リハが始まる頃にはかなり人が集まって混雑してきた。ここは毎年恒例なのか、中継を見に来るでもなく普通に瓶に詰めた一円玉を持ってくる人も結構いる。

 リハーサル

いつの間にかきくちさんだけのこのこやってきていて、スタッフと談笑。なんか買い物をしてきたらしくユニクロの袋を持っている(笑)。(靴下を買ったそうだ)

そのうち葉子ちゃんたちもやってきてリハーサルが始まった。まあ、だいたいどこでもやることは同じで、中継地点の紹介と募金に添えられたメッセージの紹介と言うところ。で、それが終わるとインザスープが演奏を始め、それにあわせて募金受付の風景を撮る、という感じ。今日の葉子ちゃんは、眩しくないからでしょうね、目がぱっちり開いてて昨日よりかわいい(笑)。

↑リハーサル開始時の一こま

ここでもやはりリハーサルの合間にきくちさんの軽妙なトークが炸裂。お客さんをいじったりするのもさすがにうまいですね。

で、やはりそのうち葉子ちゃんの紹介を始める。とにかく性格がいい、好きな食べ物はイモ(笑)。食べっぷりがいい。「さっきも『このヨーグルト取っておいてください!』って」「も〜それ言わないでくださいよ〜(笑)」、仲間由紀恵ちゃんみたいにこれから売れますよ(以前この移動募金隊は仲間由紀恵ちゃんもやったので)、とか。

↑きくちさんとトークする葉子ちゃん

 中継

リハと本番の合間の時間に雨がぱらついていたのだけど、なんとか持ちこたえる。

ここは結構写真を撮ったので文章よりもそちらの方がいいかも、ってことで、写真。

↑中継が来るまでの間、生放送のモニタを見ている葉子ちゃん

↑募金の受付をする葉子ちゃん。客が見ている方にはインザスープの演奏が。

↑これが一番近くで撮れた

↑会場全景

 あれ、無いの?

最後にもう一回中継が入ったのだけどその時は次の会場の紹介だけで募金の受付をしてくれなかったので、なんとこの会場では握手しそびれてしまいました^^;。まあさっきのときに行っててもバックでインザスープが爆音出してるから一言交わすことは出来なかったでしょうけどね。

 岐阜へ戻る

葉子ちゃんも行ってしまい、引き上げ。ちょうどお昼だったので飯でも食べようとおもったんだけどどこも混んでいるのでとりあえず岐阜まで移動。帰りはバスにする。な〜んだ、岐阜からの値段同じだけどこっちのが断然楽だぞ!^^;。行きもバスの方がよかったよー^^;。

ぴゅあさんがホテルのランチバイキングが安いというのを思い出したので、行ってみる。850円で食べ放題。まあたいしたものは置いてないし食べ放題といってもそんな食わないんだけど^^;。でもその値段はこっちじゃ無いなー。

ホテルの窓から見下ろす岐阜の町並みは、昭和40年代で止めた感じというか。寂れてないけど寂れてる感じというか。建物がすごく古いのと、繊維問屋街が土日は休みで軒並みシャッターを下ろしてるから、余計そう見えるのかもしれない。

 ハーモニーランド

次の目的地は稲沢ハーモニーランド。歩くなら名鉄の島氏永駅が近いと言うことでそちらへ。このころになると二人ともいい加減疲れてるので電車ではひたすらまったりしてます(笑)。

島氏永駅の周りはやはり何もない(笑)。やはりさっきと同じように地図を確かめてからひたすら歩いてハーモニーランドへ。ここは、リバーサイドモールと違ってもっと単純にでかいスーパーがあるだけ、という感じ。

今回の会場は、スーパーを入ってすぐの少し広くなってるところらしい^^;。ここが一番会場としては厳しいなー。とりあえず結構時間があったのでレストランでコーヒーを飲みつつ時間を待つ。

 リハ&本番

会場のよさげな位置で立って開始を待つ。とにかく夕方の買い物の時間でお客さんが多くて立ってるだけで疲れてしまう^^;。ひたすら立って待ち、16:45ごろようやくリハ開始。まあ、本番も近いのでそのまま何カットかの本番を経て終わりまででずっぱりという感じ。

今回の会場はとにかく人が多いし、みんな買い物を終えて小銭持ってるので(笑)、かなり長い列が募金に並ぶ。リバーサイドモールの時のように握手が出来ないとイヤなので並びたいのだけど(でもぴゅあさんはオンエア中を非常にいやがってた^^;)、タイミングが悪いと葉子ちゃんがセリフを言ってるときに募金と言うことになってしまい握手出来ない^^;。

頃合いを見計らって、とりあえずオンエアの最中だけど並んでみる。まあ握手会と違うので順調に列は流れていくのだけど、僕の4,5人手前で、ここからは次に中継が入る時間にお願いします、と列を切られてしまう。ところがこれが結構葉子ちゃんの姿を見やすいところだったので、まあラッキー。

この時間にきくちさんによる葉子ちゃん紹介コーナー(笑)。今度はスタッフが、そこで売ってたと思われるヤングアニマルを持ち出してきくちさんに渡す。きくちさんがアニマルを大きく掲げて見せびらかしながら紹介するものだから葉子ちゃん照れまくり(笑)。

あと合間には、並べてある募金の中からうんこちゃん型(笑)の貯金箱を見つけて頭に乗せておどけてみたりとかも(笑)。

↑募金紹介の出番を待っている葉子ちゃん

↑会場。まんま、スーパー店頭。

↑募金に来た女の子と握手する葉子ちゃん。

で、次の中継のところで、ようやく握手できました。

そのまま番組が終わる時間になっても列が引くまでは募金受付をする感じ。で、列が終わりそうな所で初めてぴゅあさんが動く。ついでに2回目、と僕も動く(笑)。

握手を終えたところで、あれ?ぴゅあさんどこいった?あーなんだ後ろに回ったのね。募金の受付をする葉子ちゃんを後ろから眺めつつ。と、ぴゅあさん、近くにいたマネージャーさんにフィナーレにどこから参加するのかたずねる。さすがだ(笑)。やっぱりメイン会場かららしい。

一仕事終えた葉子ちゃんとまたもおつかれさまーの言葉を交わした後、移動。雨の中歩かずに済んだのは近所に住むぴゅあさんのお友達が車で見に来ていたおかげです。ありがとう〜

 メイン会場へ

稲沢駅まで送って頂きそこから名古屋へ移動。栄までは地下鉄じゃなくてバスで行こうとバス停付近まで歩き、まだ時間があるので近くの喫茶店に入る。

さて、メイン会場は、帰り21:20発の新幹線に間に合うように見なければいけないのだ。最後まで見ていては絶対間に合わないので、ぴゅあさんに時刻表を調べてもらい戦略を立ててもらう(笑)。

バスでメイン会場のある栄まで移動。今日は24時間テレビだけでなくここら辺のお祭りもあるらしくバスは迂回しながら進む。途中、勤めている会社の名古屋支社の前を通る(笑)。

メイン会場に着くとライブの最中。こりゃ前の方で見るのは不可能だなー。まあ前の方入っちゃったら絶対抜け出るのに時間かかるからいけないんだけど。

一旦、帰りの経路を確認し、名古屋までの切符を事前に購入。切符売り場の前が涼しかったのでフィナーレの準備が始まる時間までそこで待機。

そろそろ始まるかといったところで上へ上がりまあまあステージの確認できるところで待機。すると、フィナーレの開始を待たずして雨がぽつりぽつり…。

ステージではフィナーレの準備が行われているけど一向に葉子ちゃんたちが出てくる気配はない。いつ出てくるんだろ?間に合うかな^^;。

結局、とろりんがゴールしたあと、中継リレーがまさにこの場所に来る!と行ったところで初めて出てきました^^;。

え?どこにいるのよ葉子ちゃん(笑)。

あ、一番左の方、左から2番目だ。がー、こっち右側だから逆だわーとか何とか言ってる間に時間が来てしまう。とりあえず存在は確認したし、帰るぞっ。

 帰宅

ぴゅあさんに別れを告げ、急いで名古屋駅まで地下鉄を乗り継ぎ名古屋からのぞみで新横浜、そこから自宅まで戻ってきました。

 謝辞

どう考えてもぴゅあさんいなかったら今回の追っかけ成功してないです、ありがとうございました。

スピッツ / 水色の街 (single, 2002)

なんかリバーサイドモールのスピーカーから流れてたんだけど葉子ちゃんがそれに合わせてワンフレーズ口ずさんでたんですよー。最近好きな曲だし、また詞が逢いたくて歩いてきましたみたいな感じで心情的に合うし(笑)。

Tags: BGM
本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

Puremoon [>岐阜・リバーサイドモール間バス だって、岐阜バスのサイトに休日ダイヤ出てないんだもん。(^^; 乗り場も探さなきゃ..]

タニー横山 [いいな〜。楽しそう。]

うえ [イベント&レポートお疲れさまでした。中京テレビにこれだけ貢献すれば葉子ちゃんも改変期も乗り越えられるでしょう(^^)]

富士っこ [詳細なレポ、ありがとうございます!ヘタにツッコムと、こっちがミジメになりそう(笑)。]

がじゅ [まあ不確定ではありましたね^^; < バス]

がじゅ [皆様つっこみどうも。楽しかったっすよー疲れたけど^^;]

がじゅ [女の子と握手してる絵、よく見たらマネ氏が(笑)]


2002.08.19 [years ago today] edit

 福家

TBSの昼のワイドショーで「福家書店」の特集。有名人がサイン会を開く場所として結構長い時間紹介されてました。

 奈月ちゃん

移籍先の「Ring-Link」から移籍のお知らせの残暑見舞いが届く(笑)。こないだの件でファンとして登録されてるって事ですか?(笑)


2002.08.20 [years ago today] edit

Googleの検索キーワードが漏れるバグ

Googleで「巨人 村田」というキーワードを使って検索すると画面の下の方が崩れ、他人が別のキーワードで検索した結果へのリンクが表示されてしまうバグがあったという話。昼頃やってみたら出来たんですが(笑)、既に対策済みのようです。


2002.08.21 [years ago today] edit

 暇

例の仕事も一段落。なんか暇だったので定時で速攻帰ってみたり。


2002.08.22 [years ago today] edit

国民的美少女、12万人の頂点に2人選出

オスカーの国民的美少女コンテスト。5年ぶりなんですね。グランプリは2人、渋谷飛鳥ちゃん(14)・阪田瑞穂ちゃん(16)。応募総数は12万1397人。

ついでなので、5年前の上戸彩(笑)。なにげに画像保存してたわ(笑)。

矢沢永吉 / ひき潮 (single, 1976)

Tags: BGM

 親知らず

夏休み前頃から、左上の親知らずが奥の突き当たりのとこをひっかくようになってちと痛い。そっぽ向いて生えててちょうど尖ったとこが当たるんだよねえ。ひっかくと腫れて腫れたらひっかきやすくなってという悪循環で。抜かなきゃいかんなあ。

大学の時に右上のを抜いて、順番に抜いていこうかって話になってから何もしてないんだよねえ^^;


2002.08.23 [years ago today] edit

 SPAM

From:に送信先のアドレス(本来To:に書くもの)、To:に存在しないアドレスを入れて送信するという新手のSPAMの方法があるらしい。

当然、To:に存在しないアドレスが書いてあるのでメールサーバーが送れないと跳ね返すのだけど、その跳ね返す先はFrom:に書かれている(厳密にはReturn-Path:のアドレス)ので、送信先にきちんと向かうという^^;。

受け取った側はお前の送ったメールがエラーになったぞ、という風に見えるので、とりあえず見るだろうということなんだろうけど、From:を騙られるのは気分が悪いよなあ。


2002.08.24 [years ago today] edit

 飲み会

大学時代のサークルの飲み会。なんか知らない間にパパやママになってる人がいたり(笑)。人生着々と進みすぎ^^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

いじり〜 [DDとして進化をとげることも立派な人生です。(爆)]

がじゅ [が〜ん(笑)]


2002.08.25 [years ago today] edit

 秋葉原

ヤマギワで桐村萌絵ちゃんのDVDを買いました。日曜のヤマギワのイベントを見ます。

 石田未来ちゃん

石丸パソコンタワーに石田未来ちゃんを見に行く。パソコンタワーって初めてだけどレジ混んでなくていいですね(笑)。会場はちょうど改装前のソフトワンと似たような感じ。柱もないし、全部こっちでやればいいのに^^;。

しかしなんかすんごい商売っ気の強いイベントで、未来ちゃんのトークより宣伝・告知のが長かったかも^^;。両会場参加(今日は2回回し)でポスターが付くとかビデオの中に入ってる応募券を集めて送るとレアなバージョンのフィギュアがもらえるとか等身大タオルを今日予約するとポスターつけますとかなんだかんだ。イベント自体ビデオで2回同内容のDVDで2回、それも内容違いが2種類出るので、都合何回だ(笑)?あんまり未来ちゃんにははまらない方がいいかも分からん(笑)。

で、今日の服装は緑のチェックのワンピース。特典のフィギュアと同じ格好なんですね。

トークは夏休みの話。宿題は、各教科のワーク(ドリルね)、ポスター作成(美術かな)、読書感想文、その他もろもろが出たけど現時点で国語のワークしか終わってないらしい。何とかするって言ってたけどどうするんだろう^^;。あとバーベキューやぶどう狩りをしたとか、川の"手前"まで行ったとか。

じゃんけん大会はサイン色紙。未来ちゃんかけ声に迷ったらしく「どういったらいいですか?ジャンケンポン?ポイ?」どっちでもいいんじゃないかと思うんですがなんか異常にこだわってたので会場にアンケート(笑)。結局ポンに決まったのに未来ちゃんポイって言ってるし(笑)。

握手の時に背伸びたねえ、と言ったら「かかとあげてるんです」と足を上げてサンダルを見せてくれました(笑)。なるほど^^;

 横浜

帰りに横浜に寄ったら横浜カーニバルだとかで人がうじゃうじゃ。HMVでCarole Bayer Sagerの再発盤とJames Taylorの新譜を買う。

 萌絵ちゃんのビデオ

なんかゆれてるのを見てるだけでたのしい(笑)


2002.08.26 [years ago today] edit

 sakusaku

あいちゃん衝撃のビキニ姿(笑)。つか胸無いなー(笑)

 うす皮

名古屋遠征で日焼けした腕の皮がうすくむけてきた(^_^;。

肖像権個人に帰属、プロ野球選手会が機構とコナミを提訴

1.機構がコナミと結んだ独占契約によりプロ野球ゲームの販売が阻害されている、2.肖像権は選手側にあり選手会の許諾を受けないゲームの販売は肖像権侵害、として選手会が野球機構とコナミを提訴した、という話題。

この独占契約のせいで他のメーカーがプロ野球ゲームを出すときにコナミに金払わなきゃいけないんですよね。うーんコナミおいしいですな(笑)。

機構側の主張に「肖像権の価値は球団、連盟、機構が試合を実施することで生じたものであり…」とあるんですが、実施した野球の試合を見てもらえるのはいい選手がいいプレーをするからであって、そりゃあ持ちつ持たれつでしょう、っていう所だよねえ。仮にそれがそうだとしても選手が権利を全く持ってないって事にはならないだろうし。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [ここ数年肌焼いた記憶ないなぁσ( ̄▽ ̄;]


2002.08.27 [years ago today] edit

 WPB

そういえば、このページいろんなキーワードで引っかかるみたいですが肝心の「三津谷葉子」では引っかからないのね、フルネームで書いたことないから^^;。というわけでフルネームで(笑)。

WPBに三津谷葉子ちゃんが載ってます。

未承諾広告

たまに来るんだけど、J-PHONEは受け取り拒否対応してくれるんですね。知らなかった。

テレビ朝日、社名変更へ 新社屋移転にあわせ

来年秋に社名・略称を変えるそうです。どうするんでしょ。


2002.08.28 [years ago today] edit

“ポスト深キョン”石神さん

美少女コンテストに続いて、ホリプロスカウトキャラバン「ピュアガール2002」の方も決まったようです。前回のピュアガールのレベルが高かっただけに、今回もグランプリ以外が気になる所なんですが(笑)、どうなんでしょうかね?

うーん各紙ともグランプリ以外の情報が全然出てないなあ。なにも無かったのか水面下でうごくのか。

石神国子を検索するとホギララっていう映画の出演者として数件引っかかるんですが、同じ人?ってことは最初からこの子ホリプロにいたってこと?(^^;

 リンク元

あら、ぽいぽいさんアンテナの捕捉を確認。どもども。アンテナの無料サービスなんてあるんですねー。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

 [どーもです!面白そうなので立ててみました。]

神奈川 [石原さとみの本名は石神国子です。石神国子の名前で映画に出ています。 石原さとみの名前でで再デビューしたようなものです..]

神奈川 [「で」を一文字多く打ってしまいました。]

がじゅ [古い日記にツッコミありがとうございます^^;;。 やっぱりもともとホリプロにいたんですねえ〜^^;;]

神奈川 [偶然こちらにたどり着いて書き込みさせていただききました。わざわざ返信コメントありがとうございます。]


2002.08.29 [years ago today] edit

上戸彩感激“初ライブ”

ソロデビュー後の初ライブ。今朝テレビの芸能情報でもやってましたけど、Z-1ってすっかり無かったことになってますね^^;。「女優で活躍の上戸さんが新たな一歩」とか「あまり人前に出て歌ったりしない…」みたいなコメントが次々と。デイリースポーツのサイトには書いてあるなあ、Z-1。

 ネイビーズ

最近よく見かけるんですがどこ(or誰)が仕掛けたんですかね?本人たちが望んでああいうのをやってるとは思えないんですが^^;。格好も曲もまんまGS歌謡でセリフとか入っちゃうし。

氣志團みたいなリバイバル&色物テイストに若さとアイドル性をプラスしたような感じ?売れるかどうかはよく分からんけど目につくのは確か(^_^;。

東京三菱銀行秋葉原支店が閉店へ、ランドマークがまた大きく変化?

12/9で閉店だそうです。結構使うんですけどねえあそこ。結構客が入って歴史もあって、それでいて無くなるってことは結構テナントが良い値段で売れたのかなあ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [・・・何か嘘800ってカンジσ( ̄▽ ̄;同じ誕生日の者として]

Masa [訂正になってないけど、自慢できる同じ誕生日のアイドルが1人減っていく・・・σ( ̄▽ ̄;]

がじゅ [ん、本人じゃなくてアナウンサーの人が言ってたんですけどね]


2002.08.30 [years ago today] edit

 携帯

親父が携帯を買ってきた。なぜauよ(^^;。Jなら家族割引があるんじゃないだろうか。ん?扶養家族というわけではないからダメなのかな?ま、いいや。

 ろみひー

ろみひーのページが更新される。って一週間前からみたいだけど。

アブトロニックを腕に巻いてメイクしてたというのが(笑)。一応ダイエット気にしてるのね(笑)。

最近は一人で電車で大きな本屋のある街へ行きお茶を飲みつつデパートぶらぶら、らしい。

アイスコーヒーをブラックで飲むおいしさが分かるようになったらしい。って、これもダイエットがらみで砂糖抜いてたら慣れたとか、そんなんだろうなあ(笑)。とはいえ僕もコーヒーはブラックな人なのでうれしい(笑)。

 高校生クイズ

なんか母校が(笑)。オーストラリアへ行って敗者復活でベスト4まで残ったけど、そこまでだったようです。

 EAC

EAC http://www.exactaudiocopy.de/

日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/

「手動TOC読み込み」機能がいいらしい、ぞ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

ペンギン [ももか姫のページには「この夏ペンギンにさわりました」って書いてある(笑)]

ペンギン [たしかにこのあいだ、TICで初めて握手しましたけど(爆)]

がじゅ [とするとお魚さんは誰でしょうね?(笑)]

ペンギン [レッドさんかも(笑)。たしかにいた。]


2002.08.31 [years ago today] edit

 床屋

さっぱり。

 町田で買い物

福家でスピカ最終号増刊。スピカもこれからって所でスパンと切られた感じでちと残念だねえ。

なかじまでマガジンファイル(整理用)。

109内のHMVに行ってみるが中途半端な広さで品揃えが微妙。町田ではやはりTaharaが最強か。でTaharaへ。

ただTahara、お店がCDの紹介文書いて平積みのところとかに置いてあったりするじゃない?あれが絶賛の嵐で萎えるんだよね(笑)。「超名盤!」とかばっかりで(笑)。昔(上の階にあった頃)はそんなこと無かったんだけど。

試聴機に置くCDのセンスが良くて、サニーデイサービスやGomes The Hitmanなんかも初めて聞いたのはTaharaだったし。今でもそれは悪くはないんだけどなんかお店の売り文句が激しいのはなー(^^;。

で、今日は"初恋の嵐"の「初恋に捧ぐ」を購入。「涙の旅路」って曲、前にラジオで聞いたんですけどこれがいい曲で。

ところが、ライナーにもありますが、作詞作曲とボーカルを担当してた方が急死したそうで。うーむ。これからだったんですがねえ。ご冥福をお祈りします。