Gajulog


2002.07.01 [years ago today] edit

 お助けマン

で、せこせことお助けのお仕事開始。とりあえず線材DBエディタの方から。ほとんどの部分を部品DBエディタから流用できそうなので気合いで頑張るのみ。間に合うかなあ。


2002.07.02 [years ago today] edit

 有料サイト

7月になったので、先週から葉子ちゃんの出ているスピグラnetsabra strictlyを購入してみる。いつ入会しても月末締めなんで月初めに。

両者とも1人あたりの写真は2,30枚。あと動画が1本ありますが保存できません。お目当てが1人なら、1人をたっぷり特集して動画も保存できるWPB-NETやVisualYJと比べると、割高感があるかも。


2002.07.03 [years ago today] edit

 お助けマン

どうにか編集できるところまでたどり着く。えらい。

 銀行

閉店9時の五分前に寄って大金をおろす。半年も滞納していた、同居の親に渡す分のお金^^;。

 J-N05

届きました。開通させるにはここへ電話しろと番号が書いてあるのだけど、自動応答のくせになんで9時で終わりなのよ(^_^;;。

いじくってみた感想は、液晶が綺麗、カメラが楽しい、操作感×(笑)。まあ別メーカー(KENWOOD)からの変更だから操作体系変わっても仕方ないんだけど、操作を決定していくのにあちこちボタンを押さなきゃいけない感じがダメだなあ。

ま、こういうのは慣れですけどね。


2002.07.04 [years ago today] edit

 J-N05

朝、昨日出来なかった開通手続きをしようと、両方の携帯を持って出る。朝10時の受付開始と共に電話。自動応答に従い自分の電話番号と暗証番号を伝えると、30分後には移行完了。

着信のお知らせがマナーモードにしたときにどうなるのかがよく分かんない。前の機械は鳴らすか震えるかの2択だったので紛らわしいこと無かったんだけど。


2002.07.05 [years ago today] edit

コスモスが帰ってくる!?毎日放送が検討

傷害事件についてはアリバイがあったため嫌疑無しで不起訴処分。恐喝容疑に関しても被害者が処分を望んでいないとして起訴猶予処分。(恐喝に関しては、勝手に持っていった金を返せって怒ったのが発端なんだっけ?)

まあほぼ無罪ってことですね。というわけでコスモスが帰ってくるかも、という記事。

 ハロプロ

デイリーチャートで上位独占なんだけど、幸せ幸せ幸せって並んでてなんかいい感じ(笑)


2002.07.06 [years ago today] edit

 床屋

午前中は床屋さんへいって、午後から秋葉原へビジュアルクイーンのイベントへ。

 VQ

とりあえず香里奈ちゃんのを購入。3階へ行くと既に人だかりが出来ている。ぴゅあさんと会う。karina.jpの常連さんが女の子含めて数名いたのだけれど、みんなごく普通の、つーかいけてる(笑)方の若者、こんな濃ゆいとこ来ちゃダメよ^^;。

わたくんやREDさんとも合流。わたくんが僕のそれほど良くはない番号の整理券を異常にほしがる。写真が撮りやすい位置が期待できるらしい。が、交換するならもうちょっといい番号をお願いしたい(笑)。

入場が始まって番号のチェック…あれ?ここらへんは同じ番号が2枚ずつ出てるらしい^^;。手分けして番号書いててだぶったんでしょうか^^;

今回も司会はポニキャンのあの人。久々に見た(笑)。

で、VQ登場。色違いのチューブトップのシャツにデニムのショートパンツ。みんな可愛いけど、やっぱり香里奈ちゃんだけ雰囲気がモデルって感じ。

一昨年去年とVQのイベントは結構楽しい感じなのだけど、今年はしゃべりの効く子がいないせいかあまり盛り上がらず。エリカちゃんがちょっと頑張ってたくらい。お客さんの反応もなんか薄めだし。

握手会は超高速、てか今までで一番流れ速かったんじゃなかろうか。まあ、特にネタもないので僕はいいんですけど^^;。

出てきたら、「2回目の参加されるかたは〜云々」とアナウンス。あぶれた人がいたのか急遽2回回しになったらしい。スケジュールは大丈夫なのか?^^;。つか、2回目の方が人少ないだろうからいいだろうなあ、とか思ったり。

で、終わった後、karina.jpの人達と和民でオフ。若者と年寄りに分かれる(笑)。

その後、途中でぴゅあさんの携帯に電話してきたタニーさんが登場して、飯でも、というのでラーメン食って帰ってきました。

参加された方お疲れ様でした。

停電でテレビ放送止まる−RKB

5日、佐賀にある中継施設の停電で、福岡県の一部約50万世帯で午後7時45分ごろから約40分間、RKBの放送が止まった、という記事。

そういえば「しばらくお待ちください」っていうテロップ、最近全く見なくなりましたねえ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [オフ会だけでも参加したかったみたいな・・・(*o☆)\(--#)バキッ]


2002.07.07 [years ago today] edit

 芽以ちゃん

石丸で芽以ちゃん。なんか異常に人が来てて、昨日のビジュアルクイーン並かも。会場の後ろのしきり開けたし。

七夕ということで、水色の地に黄色やピンクの花が咲く、黄色の帯の浴衣姿。超かわいいかったです。好きなんだよ浴衣〜(笑)

で、人が来すぎたせいか今回石丸のしきりがちょっと変わって、冒頭のご挨拶以外トーク無し。前から列を区切って、ブロックごとに撮影会→握手会を繰り返す形。一応後ろの方でも撮れるチャンスを作ったってことなんでしょう。なんかカメラ小僧向けって感じ。撮禁でトークがあった方がいいんだけど。

順番的には真ん中の方だったけど握手会で流されることはなく。順番後ろの方だと分かんないけど。

 未来ちゃん

芽以ちゃんの浴衣姿が良かったんで、七夕だしもしかしたら未来ちゃんも浴衣姿が見られるじゃないかと思って(笑)、銀座の未来ちゃんのイベントにも行って来ました。トレカだったんで予定になかったんだけど(^_^;。

2時40分とかに着いたんだけど2時からのイベントなのにもう人があまりいなくなってて、もうすぐ終了しま〜すとかアナウンスしてて。でもあまり売れなかったのかなあと思って買ってみたら番号390番台。うーん超高速だったのか(笑)。

で、案の定、紺色の浴衣姿。わーい(笑)。相変わらずかわいいかったです。

 シークワーサーコーラ

沖縄で買ってきたシークワーサー(柑橘系)の果汁をコーラに入れてみたら結構うまかった。


2002.07.08 [years ago today] edit

 おかしい

昨日のリンク元。ODNサーチで「あゆ写真集」って検索するとここ5番目なのね、絶対おかしい(笑)。って全20件みたいだけど。


2002.07.09 [years ago today] edit

 暑い

空調が効かなかったり変に効いたり。

 今週末

お助けでやってる仕事。ソースロックが今週末だなんて、今日まで知らなかったぞ(笑)。まあそこまで早く仕上げられないのは最初から分かってるので知ってても知らなくても一緒なんだけど。

とはいえ、登録ツールの方はほぼおしまいでよいらしい。必要と思っていた一部の機能でちと考えていたのだけど後回しでもよいとのお達しなので僕は作らないことにする(笑)。

 バス

十数年掛けて去年の6月に長津田への道路が完成したのだけど、8月からようやく長津田行きのバスが通るらしい。これで最寄り駅が長津田になるので夏からは通勤コースが変わりそうです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

Masa [また、変わったフレーズでサーチエンジンにひっかかりますなσ( ̄▽ ̄;<リンク元より]

がじゅ [ニュースのネタに引っかかってるんですね。]


2002.07.10 [years ago today] edit

 台風

今、朝ですが、夕方には来そうですね。だけど台風の目がはっきりしないときは勢力が弱まってきている証拠だとかそうでないとかでこっちへ来る頃には適当に弱まってるのかも。

…夜です。雨は土砂降りなんですが風はあまり。雨台風ってやつですかね。

 肩こり

なんか肩こりがヒドいのでサロンパスを貼ってみたり。年取ったかなー

西野妙子 バイクにはねられる

なんか久々に名前見たと思ったらこんなことが(^_^;。

8日深夜、都内でオートバイにはねられ両足に全治1週間の打撲傷。交差点の信号待ちで、後から来たバイクが停車したタクシーを避けようとして接触、だそうだ。

それより、フジの「恋愛偏差値」とか言うのに出るのね。

安全地帯、10年ぶり復活

中学の頃、結構好きでした。玉置さん歌うまいよなー


2002.07.11 [years ago today] edit

ウルトラマンコスモスを20日から放送再開

太陽君の疑いが晴れた(太陽だけに)ということで、打ち切っていたコスモスが再開。まさに帰ってきたウルトラマンという感じですが。

主演無しで終わらせる回を放送しちゃったせいでつじつま合わせが大変ですね^^;。当初予定されていたストーリーで見たい人は多いでしょうね。

 お助け

とりあえずDB登録の方は一旦完成ということにしてソースをツリーに反映。

 NPL

CSV出力とNPLバッチとのつなぎを確認。てか全然つながってなかった(笑)。あたふた修正。


2002.07.12 [years ago today] edit

 遅刻

バスが遅れて来る。出発しようとしたそのとき、子供の大群(笑)。ゆっくり時間をかけてご乗車くださり、僕の降りる手前のバス停でぞろぞろと下車なさいました。道も混んでてすっかり遅刻ですわ。

そういえば、運転手が「降りる人がいるからドアの近くに立たないでねー」って言っても全然無視なんだよなー。注意されてもシカトしてればそのうち黙ると思ってるんでしょうねえ。っていうかもう最近は学校からしてそうなんでしょうけど。

児童ポルノ画像検索システムで全国初の摘発 山形県警

どういう仕組みでやってるんでしょうかね?ここの書き方だと単にバイナリレベルで比較してるだけなのかなあ。似た画像を検索できるソフトってのもありますけどね。

しかし、もしかしたら一番ポルノ画像がたまっているのは警察のサーバーかもしれん(笑)。

 やるヌキッ

アイドルのプライベートを尾行する、という設定(笑)の番組。やるせなすと浅香唯(!)が司会。

今日は葉子ちゃん。彼氏風(実はいとこです、という落ち)の男の子とお金を掛けないデート。ココイチで1.3kgのカレーを食べきったということになっているんですが、いいんでしょうか(笑)。


2002.07.13 [years ago today] edit

 お休み

ここのところ疲れがたまっているので昼まで寝る。

午後から電車の定期を買いに青葉台へ。8月から長津田へバスが通るが今はまだ無い、長津田からの定期を買うかどうしようか悩んで、結局そうする。結構値段違うな^^;

無印に寄って半袖のシャツを3枚とジーンズを1本。股下77cm(みじかっ)は裾上げがいらないのでありがたい。

本屋により、芽以ちゃんのスピカ、未来ちゃんのmemew、はるかっちのPurePureなど。

そういえばまゆたんイベントでしたね、どうでしたか(^_^;

 BELLS

StreetCornerMLの情報によると吉田美奈子さんが10月にアルバムを出すときに、同時にあの「BELLS」が未収録曲付きで再発されるらしい。これはかなり嬉しいんですが…

なんかしらんがいつの間にか美奈子さんavexにいるんだよな(^_^;;。ってことは、例の「ラッキーならCDプレイヤーでかかるかもしれない光ディスク」で出る可能性が高いので、残念。


2002.07.14 [years ago today] edit

 今日も一日

寝ておりました。はい。

 葉子チャット

17時から1時間。こないだのチャットのやり直し。「はこ」のハンドルで登場。なかなかまったりといい感じで進みました。

そういえば今回告知がなかったなーさみしいぞ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [葉子チャット、すっかり忘れてた ( ̄□ ̄;)!!]

ペンギン [ってか、見てるだけだけど(笑)]


2002.07.15 [years ago today] edit

 今週いっぱいで

さて仕上がるんでしょうか(^_^;。微妙だ(^_^;。


2002.07.16 [years ago today] edit

 台風7号

前日の予報では朝来るという話だったけど、外へ出るとくもり。バスと電車を乗り継ぎ、市が尾の駅についてバス停の屋根に入ったとたん、スコールのような大雨。それも会社前でバスを降りる頃には小降り。傘いらなくてラッキーでした。

その後午前中は雨で結局お昼までに通過。それほど凄くもなく。

 なつきち

岡本奈月ちゃんがアクタープロを「退所」したらしい。事務所辞めたってことなんでしょうかね。今後どうするのかは不明。


2002.07.17 [years ago today] edit

 なんだか

がーっとコーディングに没頭しているのであんまり印象に残らない平日。色々コードを直してたら、絶対あり得ないところで落ちるようになってデバッガで追っても原因が分からず苦闘。

結局集合クラスの微妙な使い方がまずかったらしいのだけど、直接そこで落ちてくれてなかったんだよなー^^;。


2002.07.18 [years ago today] edit

 あとから

後からねじ込もうと思っていた機能が意外にねじ込みにくい。うーん。


2002.07.19 [years ago today] edit

 22時40分

まだ会社にいるって話信じます?(笑)

お助けの仕事が来週の月曜〆切、というかとりあえず一通りの機能が動かなきゃならないんだけど、属性設定のダイアログで線色組み合わせをどうやって検索させるかが難しくて進まず。しかしどうにかやり終える。

で、このダイアログにもう一つある機能を追加しなくちゃならないんだけど、その概念が全然わかんない。あっちのグループの人に聞きに行ってもよく分かってる人があんまりいないのはどういうことだ(^_^;。なんか、あっちはやることが多すぎて意思の伝達が多少うまくいってないような気がする。


2002.07.20 [years ago today] edit

 やっぱり

寝てました。

 コスモス

隊長が誰かをぶん殴るシーンが出てきて苦笑い。

 ひまわり

夕方ビールを買いに行くのに裏通りに出たら駐車場の横の道にひまわりが綺麗に並んでいた。夏ですねえ。

 奈月ちゃん

事務所が変わったってことみたいですね。


2002.07.21 [years ago today] edit

 休みなので

やっぱり寝てました。はい。


2002.07.22 [years ago today] edit

 お仕事 

お助けのお仕事。担当分を今日までに一応動くレベルにして明日からの検査作業に間に合わせないといけない。まあめどはついてるので頑張ろうかな、と電源を入れログオンすると、すぐにフリーズしてしまった^^;。

いやな予感。

リセットボタンを押すと、なんとBIOSのチェックで止まる。ハードディスクが見つからないらしい(^_^;;;うげげ。今までの仕事全部おじゃんですか?(^_^;。

なすすべもないので、とりあえず何度かリセットを繰り返すうちに…起動した。助かったけどもういい加減このマシン危ない、なんとかしてくれ(^_^;。

ともあれ、無事定時までにできあがりましたとさ。


2002.07.23 [years ago today] edit

「1本いっとく」の外国人タレント逮捕 不法残留容疑

アスパラドリンクのあの人。観光目的で入国してから11年間の不法残留とか。長すぎ。てかあれだけ大々的に出てると逆に見つからないもんなんでしょうかね(^^;。

打ち上げられた巨大イカ

タスマニア島の海岸に重さ200kgのイカ。新種の可能性もあるらしい。なんかドラクエとかに出てきそうな感じ(^_^;。


2002.07.24 [years ago today] edit

渡辺謙の長女・杏が高校球児を応援

今年も甲子園ポスターの女の子が決まったようです。渡辺謙さんの娘って言われても全然知らないんですがタレント活動してたんですかね?

Ogg Vorbis

mp3に代わるライセンスフリーな圧縮音声フォーマット。いろいろエンコードして聞き比べたりしてるんですけど、結構すごいです。64kbpsクラスの低ビットレートでは向かうところ敵なし。ではmp3でよく使う128kbpsは?と思って、LAMEの吐きだすmp3と聞き比べると…、これが、あれー、どうかなー??と迷ってしまう。このクラスではLAMEも相当頑張るんですよね。あと、全体的に高音が浮く傾向があって、音源によってはときに濁りを感じることもあるのが難点。

結論としては、すごいんだけど、乗り換えるほどでも無いかなと。ただこれで128kあたりが改善されたらすごいと思うなー。

このあたりからエンコーダ(oggenc.exe)を落として試してみてくださいまし。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

Masa [名前と顔は東電関係の広告某体で少し前から知ってたんですが、 娘さんということはきょう初めて聞きましたσ( ̄▽ ̄; h..]

がじゅ [あー一応出てたんですね。顔はあんまりよく分かんない…]

ペンギン [おいらより背高い(^^;]


2002.07.25 [years ago today] edit

 奈月ちゃん

「奈月の四季」のイベントで途中退場してしまった奈月ちゃんから直筆の一言コメントと生写真が2枚届く。かわいらしいですね。

 給料日

今年は昇給がなかったかわりに評価の良かった人に特別支給があるそうでそれが今日の給料と一緒に出ました。ほくほく。ただボーナスとなんで別になってるのかがいまいち不明^_^;。

 Cygwin

ApacheとPerlをCygwinの方にしてみる。中途半端にWindows然としていないぶんこっちのが楽。GnuPGもCygwinで出てたのでこれを入れる。色々揃ってきてるんですね。最近はXFree86まであるみたいだし。


2002.07.26 [years ago today] edit

 お腹

なんかここんとこお腹の調子が悪く腹痛が。

たばこの煙害防止に努力義務 健康増進法が成立

今まで特に話題にされなかったと思うんですがいつの間にか決まったようです。なんかうさんくさい名前の法律ですが(笑)。で、多数の人が利用する施設では受動喫煙を防止する策をできるだけ取らなければならない、というような決まりも出来たそうです。

僕は昔ぜんそく持ちだったせいもあって全くたばこは吸わないんですが、うちの会社は会議室以外はかなり分煙が進んでてその点に関してはかなりありがたいです。

あのー、バス停で並んでるときにたばこ吸うのやめて欲しいよね。並んでる間逃げられないんだからさー^^;。バス停に灰皿が置いてあるのはそこまでたばこを吸いながら歩いてきてしまったマナーの悪いお馬鹿さんが恥の上塗りでポイ捨てをしてしまうのを防ぐためにあるんであってそこですぱすぱ吸ってくださいという意味のものでは無いと思うぞ。

あ、ものすごい嫌煙派とかたばこ無くしてしまえーとかっていう人ではないです。吸うならマナーとTPOを考えてくれーという感じで。


2002.07.27 [years ago today] edit

 またまた

寝てましたーいえーい。なんだかねえ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [いい若いもんがいかんぞ!上戸さん泣いてました(Z−1休止?)]

いじり〜 [あれはピッカケ連中が厳しいツッコミ入れたもんだから泣き崩れちゃったんですよ。]

がじゅ [スポーツ紙で上戸彩ついに歌手デビュー、みたいな扱いになってましたけどZ-1ってなかった事になってるんでしょうか?(^..]


2002.07.28 [years ago today] edit

 今日も

どこへも出掛けず(笑)。おなかの調子もアレなので(^_^;。とか言いながらビールとか飲んじゃうのはいけないんでしょうな(^_^;;。

結局はるかっちのイベント両方とも行かなかった。


2002.07.29 [years ago today] edit

 セミ

ミンミンゼミが鳴き始めたことに気づく。数年前から思ってるんだけど、最近のミンミンゼミは根性がない(笑)、というか、鳴く長さが短くなってるような気がする。どういうことかっていうと、昔は、

ミ〜ンミンミンミンミンミンミンミンミンミ〜

位だったのだけど、最近は、

ミ〜ンミンミンミンミンミ〜

程度で終わってしまうんである。昔と多少気候も変わってきてるようだし、虫も変わってくるんだろうか。それとも気のせい?^_^;

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

うえ [昼間の一番元気いい時間帯(昔は夏休み)を聞いてないから?かな? 大人は働いているですよ〜]

がじゅ [やー会社で窓越しに聞こえるのもそんな感じなんですよー]

うえ [な〜る。では仮説。リピートの多い方の声は、ドラマ等の効果音の声を記憶したため?。平均的リピート回数を調べる必要ありか..]

がじゅ [なんか小学生の頃蝉の鳴き声の物真似をするときに数えたりしてたんですよね(笑)。ま、どうでもいいことです、すんません(..]


2002.07.30 [years ago today] edit

 おはスタ

今週は恒例夏休みスペシャル(要は生放送お休み・笑)で沖縄から。おはガールもみおみおもみじゅぎ〜(^^;。CDが今週発売だとかでおはガールプロモーションビデオ状態。番長以外は山ちゃんすら出てこない(^_^;。

できれば毎週これで(笑)。

 怜ちゃん復帰

吉井怜ちゃんがめでたく復帰。朝コンビニによってFLASHを見たんだけどなんか袋とじでやんの(^_^;。扉の写真を見た感じでは大人っぽくなっていい感じ。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Masa [プロフィールの血液型には驚かされましたΣ(゜ロ゜;)こういうのもあるんだなって<吉井怜]

がじゅ [ん、どんなのでしょう?]

ペンギン [公式にはA型としか書いてありませんが・・。]

がじゅ [日刊スポーツだとO型ですね。白血病の治療で変わったっていうことかな?]


2002.07.31 [years ago today] edit

 冷房

会社冷房効き過ぎなんですよーちと寒いぞ。自分の部屋には扇風機すらありません。PCというなの暖房機が一台。暑いです。

後藤真希、保田圭がモー娘卒業へ

一応とりあげておく(笑)。