Gajulog


2002.11.17 edit

 内田莉紗ちゃん

銀座で内田莉紗ちゃん見てきました。無理矢理モバイルで速報(笑)。

開始15分前頃に着いて整理券を買うと223番。ふむ。だいたいこんなもんですかね。お客さんはミュージカル系の人達なんですかね?いつものU15系とはちと違うかも。

寒いので店内で開始を待っていると40分くらいでもう順番。全然流しているわけでもないのだけど、自然に流れていってる感じでした。

背が伸びたと思うんだけど、去年からどのくらい背伸びました?と聞いたら「ん〜分からないです、でも今154cmなんで、目指せ160!って感じです」とのこと。あれ?まだそれしかなかったのね^^;。

受け答えも相変わらずはきはきしてましたが去年までのサイボーグ系超オーバーリアクション(笑)は影を潜めた感じで。大人になってきたんですかね。

 Undelete

ちまちまとMPEG2→MPEG1変換。が、あろうことかエンコード前とエンコード後のファイルを両方いっぺんに、しかもゴミ箱を経由せず直接消してしまい、あせる。ところが探せばありましたよ「復元」。要はDOSで言うundeleteコマンド。助かりました。


2003.11.17 edit

 3chなのに

天てれに奈月ちゃん。「小一時間問いつめたい」ってあーた(^_^;。

 おへんじ

あら^^;そんなもんですかね。


2004.11.17 edit

 かよー

嘉陽愛子ちゃんがぶ厚い箱のCCCDを出してて、何かと思ったらオマケにトートバッグが付いてるんだそうだ。でも逆にその箱に入る程度のトートってちゃんと使える代物なんだろうか?

と思ったら、4週連続でリリースするCCCD(音声注意)それぞれにオマケが付くそうで、トート以降は、

  • ハチマキ
  • ルミカ(サイリウム)
  • ホイッスル

とか。で、全部買うと抽選でイベントにご招待。 ん、ということはつまり装備品をそのトートに収めてイベントに来い(笑)、と。 それが入ればよい程度のモノなのね、なるほど。 しかし全員ハチマキ&ホイッスル装備かー(笑)。

 くるくるてれび

やじうまWatch経由で「カセット8ムービー」を見て思い出したのが「くるくるてれび」。こんなの、ってこっちのが詳しいや。

鉄砲の銃身を切り落としたような形の映写機に8ミリフィルムの入ったカセットを入れ、穴をのぞき込み引き金を引くと無音声アニメーションが再生されるというもの。

これ持ってたんだよなー。ウルトラマンとか。懐かしー。

 やわらか

キリンの新しい発泡酒。結構うまい。


2005.11.17 edit

 たこやき亭

フリトレーの「たこやきくん」っていつの間にか「たこやき亭」に名前が変わってたんですね。いつから? 味は昔のまま。懐かしい。

 アンブラ

サポートからの返事によると、サイトのトップページから素直にたどらないとエラーになる可能性があるそうで、 実際その通りにしたらうまくいった。 普段Firefoxなので、Firefoxで購入ページまで行って、 Firefoxで買えなかったのでそこからIE立ち上げてたんだけど、それじゃダメみたいね。


2006.11.17 edit

 移行完了

会社のマシンも移行完了したもののCygwinのprocmailがうまく動かなくて困ってる。なんでだろ。

1〜2万円台の最新カナル型ヘッドフォンを比較

やっぱりBOSEのは何やらよさげ。むむむ。


2007.11.17 edit

 ハガキ

一応23日のケータイ少女の公録に申し込んでみたんですが、今日入場ハガキが到着。 録るだけ録って全然見てない(笑)。ってかそんなのばっかり^^;。


2008.11.17 edit

 CRATZ

濃厚おつまみスナック。買ってみた。なんか想像通りの味でビールが進みます。ぷはー。


2009.11.17 edit

 イベント情報

ソフマップのページにもイベント情報が出ました。 既報通り12/13(日)12時~。配布は発売日27日から。

18日0時30分現在、AmazonのアイドルDVDランキングでは2位(!)。予約好調です。

 つボイノリオの聞けば聞くほど

お兄ちゃんが勤めるCBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」11/24(火)放送分に出演とか。 名古屋ローカルAM&平日午前中とはハードルが高い。

つボイノリオさんというと「金太の大冒険」のあの人ですな。

 メイド

アイドル時代でも見たことないメイドのコスプレ。まだまだいけますな!(笑)

 見上げた空

見上げた空

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [これ、かわいい!]

がじゅ [あ、よく考えたらミックスジュースであったかも?あれはウェイトレスか?]


2010.11.17 edit

iTunes Storeでビートルズの楽曲を配信開始

INTERNET Watchから。 「いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります。」という思わせぶりな予告からいろいろ憶測が飛んでましたが、答えはビートルズ楽曲の配信でした。 拍子抜けするかんじですが、アップルとビートルズは商標を争った仲なので、アップル自身にとっては忘れられない一日かなと。

あと、配信拒否派の一番大きな壁が崩れたっていう所も指摘されてますが、 日本だとソニーあたりがiTunesなりAmazon MP3なりに来てくれないことにはなんとも。 配信自体はmoraでやってますが、DRM付きATRAC3ですもんね。

ソニー的にはDRM掛けたいんだろうけど、iTunesでDRM掛けるとそれはiPodに縛り付けることになるからWALKMANのメーカーとしてはなしだよね(笑)。結局moraに閉じこもりか。

ちなみにビートルズはDRMなし。ほほう。

 カーオーディオ

こないだのサクサクで勇希ちゃんが「オートリバース」って言葉を知らなくてギャップを感じたんだけど(笑)、そういえばポータブルオーディオはiPodや携帯に取って代わられたとして、カーオーディオってどうなってるんですかね。CDに焼く?iPodをトランスミッタに繋ぐ?


2011.11.17 edit

Google、iOS用Gmailアプリを再公開

Internet Watchから。入れてみたけど、iOS純正のメールアプリやWebのGmailに比べて特にこれを選ぶ必要性のない感じだった。 これからかな。

 手作り

手作り

Tags: Photo

2012.11.17 edit

 トマパイ「散開」

今朝のお知らせ。

2012年12月29日をもって、2010年5月からスタートしたTomato n' Pineシーズン2を終了とし、それをもってTomato n' Pineは散開致します。メンバーはそれぞれ、2013年から新たなステージに向かって進んで行きます。

えートマパイ解散ですか、これからなのにもったいないなぁと思いつつ、いい作品を残してくれたことに感謝。今年のベストアルバムは文句なく「PS4U」でした。ってか「散開」って表現もニクいですな(笑) 。

一つだけ気になるのは、WADAちゃんはこれで事務所との契約終了って言ってるんですよね。 ん~、第2期トマパイってWADAちゃんの成長物語だったと思うんで、ちょっと残念。

 永井里菜・ミスFLASH2013撮影会@麻布十番VAスタジオ

4~6部に参加。今回はお客さんが少なめで、1,3部はほぼ個撮だったみたい。4部も最初僕しかいませんでしたが、あとからいつものかずよしさんが登場。それに+1,000円で回ってきたREDさんほか、という感じ。5部は持ち直して4,5人、6部は4人でした。 雨がひどかったのもあるけど、前回人多すぎで避けられたかも。

永井里菜ちゃん

黒い水着は実咲ちゃんからの借り物。

永井里菜ちゃん

最近よく実咲ちゃんと一緒に遊んでますが、昨日バスケをやってつき指したらしく。最初は動かすと痛くて大変だったらしい。

永井里菜ちゃん

部屋が暖かかったので、横になると本気で寝かかります(笑)。

永井里菜ちゃん

サイン会でサイン等を一通り書いたあと、余白を見て「何を書こうかな」というので、「座右の銘」をリクエストしたら案の定「座右の銘ってなんですか?」(笑)。全く知ったかぶりをしないのが里菜ちゃんのいいところです(笑)。

永井里菜ちゃん

代わりに好きな四字熟語を聞いたら、「暴飲暴食」と「一石二鳥」しか知らないと(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ラストの部のコスプレはメイド服での登場。

永井里菜ちゃん

あと、前回の実咲ちゃん撮影会で名前を付けた「エロ座り」を里菜ちゃんにも(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そういえば、モバゲーの「グラビア阿修羅」という携帯ゲームにメインキャラクター扱いで登場してるらしいのですが、本人もKマネージャー氏も全く知らないという(笑)。メインキャラクターでゲームのルール説明までしている(もちろん本人が知らない以上喋ってなくて、文章での説明)ようなのですが(笑)。

マネ氏的にはおそらくDVD撮影時の画像を使っているんだろうということでしたが、そういう二次的な使用もあるんですね。 こういうデジタル写真集的なものと同じなのかな。DVDを作るときに二次利用できる契約になってるんでしょう。

今回も楽しい撮影会でした。


2013.11.17 edit

 まったり

今日は何もないのでどこにも出掛けずまったりと。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.11.17 edit

 チケット確保

12/7(日)の猫町オーケストラのチケットを確保。21時発売開始で10分ほどで売り切れたみたい。 6日に山田さんソロのバンドで夜の科学もあるけど、そちらは見送った。

それにしてもGOMESの復活も含めて、来週は葉子ちゃんにも会えそうだし、年末には真実ちゃん。 誰かに会えなくなると、会えなかった誰かに会う機会が出来て、二度と会えないことはないと教えてくれるのです。

 みっすー

百瀬美鈴ちゃん

Tags: Photo

2015.11.17 edit

 しそちゃん

しそちゃん

例のSHOWROOMイベントで勝ち取ったCMの放映が秋葉原UDXの街頭ビジョンで始まったようです。 早速見に行った方がYouTubeにアップしています。


2016.11.17 edit

2016流行語大賞ノミネート発表 「PPAP」「都民ファースト」「ゲス不倫」など30語

オリコンから。流行語大賞の候補発表。 なんか帰りに港北東急でクリスマスツリー設営もやってるのも見たし、もうそんな季節なのね、という感じ。 今年は「文春砲」かなあ(笑)。まあそれがらみどれか1個はくるでしょ。

 すっきりした

「ここはどこでしょう」の3問目がようやく分かってすっきりした。


2017.11.17 edit

 芽以ちゃん

今朝の芽以ちゃん。ジャージ姿が中2ぐらいに見える(笑)。

いつまでもかわいいひとです。

 新宿セブン

一瞬ですが出てましたね。安い(何が)。

 みさきんぐ

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

Tags: Photo

2018.11.17 edit

 まったり

一日まったりと。何しろ里菜ちゃん動かないので(笑)、そんなのばっかり。

まさかそんなとこに繋がりが…神保町ジャニスの閉店で空耳アワーが存亡の危機を迎えているらしい

TogetterからTwitterのまとめ。 そうそう。神保町ジャニス閉店なんですよね。 1枚何万円かの値が付くような稀少盤でも平気で貸してて、僕も主に大学の頃、大滝さんの音源が何も手に入らなかった時代にCD BOOK借りたり、美奈子さんのBELLS借りたりとお世話になりました。

今週のタモリ倶楽部で驚いたんだけど、空耳アワーも、送られるマニアックな洋楽の歌詞を確認するのにジャニスを使っていたりしたらしく。そことつながってたんですねえ。


2019.11.17 edit

 テルマー湯

午後から新宿三丁目へ。無印で靴下やパンツの替えを補充。 黒だけ揃ってなくて靴下は3足それぞれ種類違いに、パンツはそれぞれ色違いになった。 町田だとこんなことは無いのだが。 …と思ったら、僕が行きたかったのはピカデリーの無印だったのに、実際に入ったのは伊勢丹横の無印だった。 たぶんピカデリーの方がでかいよね?

で、久しぶりのテルマー湯へ。炭酸泉やみかん風呂交えて4セット。ととのいはまずまず。 相変わらず混んでたけど、割と早い時間から入ったせいかサウナや椅子で場所に困ることもなく。 天気がいいので外気浴が気持ちいいですね。

風呂から出てきたら、なんか間に合わなかった人がいたみたいで、浴場前のトイレがうんこまみれだった(笑)。

あとはゆったりしてきました。しかしもう酉の市の季節なんですねえ。一年速いわ。

Tags: 銭湯

 下取り

E-M5 Mark III を買うことにした。 で、まず下取りの箱が届いたので、これまで使ってた Mark II を送った。 完動品だけど見た目だいぶくたびれてるので値段付くのかどうか。


2020.11.17 edit

新型コロナワクチン、米モデルナが94.5%有効確認

日経から。ファイザーに続いてモデルナのワクチンも高い有効性を確認。 最終治験ってのがどれくらい"最終"的な結論を出せるものなのかは分かりませんが。

ワクチンの仕組み的にはファイザーのものと同じようで、2社で同じ仕組みのものを作って双方とも有効性が高いとなると、それなりに信憑性が出てきたかもしれません。

モデルナの方はワクチンの保存に必要な冷却温度が結構高めなのが有利ですね。


2021.11.17 edit

上瀬谷新交通「参画せず」 3セク 月末、横浜市に回答へ

東京新聞から。 横浜市瀬谷に「米軍上瀬谷通信施設跡地」という米軍から返還された土地があるんですが、この土地を利用して、2027年に花博が開催予定になっています。

その会場への交通手段としてゆりかもめなどと同じような新交通システムを入れようと市が計画を立てて、「横浜シーサイドライン」(八景島あたりを通ってる路線を運営しているところ)にその事業への参画を打診していたのですが、見事に断られたと。

花博に間に合わせるように作ったとして、その後どうするの?とか(一応テーマパークを招致するとは言ってますが)、瀬谷からそこ行けるだけじゃあまり意味ないけど延伸させてもらえないの?とか、そもそも採算取れなくない?とかいろいろツッコまれているようです。

延伸して若葉台や霧が丘を通って長津田まで行けるようになったりするといいのですが(それならたぶん需要もあるし)、たぶんそうはならないだろうなあ(なっても俺が死んだあとかな・笑)。

結局諦めて花博もシャトルバスか何かで運営するんじゃないでしょうか。

 ロッカーキーの返却時は鍵をカバーにしまわない方がいい

岡山のサウナ・ハリウッドさんのツイート。

サウナのロッカーキーを返却するとき、わざわざカバーに収めないでそのまま持ってきてくれた方が助かる、と。 なぜなら、その後すぐロッカーを開けて次のお客さんのための準備をするから。なるほど。

これはニューウイングの吉田氏や北欧のたくぞうちゃんも同じことを言っているそうな。

そもそもお客さんが身につけるときの安全(尖っていて危ないだけでなく、サウナの熱で熱くなったりする)を守るためのものなので、店側は別にカバーに収める必要がないわけですね。

なんか気を遣う人ほど逆に手間を掛けさせてしまっているパターン。 今度からは出したまま返そう(わざわざ出すということはないけど、最後に鍵を掛けるときには当然カバーの外なので)。

知らない街ですばやくトイレを探し当てたい

デイリーポータルから。 なんかトイレを探し当てるコツでも教えてくれるのかと思ったら、普通にトイレ探し競争するだけだった。 あ、でもローソンは貸してくれる確率が高いというのは参考になりました。


2022.11.17 edit

 ハーゲンダッツ

仕事が終わって飯を食った後、ローソンまで行ってハーゲンダッツをもらってきた。 レスタのタイムズポイントが一部期限切れになりそうだったので、無効になるよりは、ともらった携帯クーポン。何の問題も無く使えた。


2023.11.17 edit

 湯もみの里

水曜の夜ぐらいから風邪っぽい感じなんだけど、喉が痛いのは治まって当初からの粘度のある鼻水が続いてる感じ。特に熱も無く。ホントに普通の風邪で、別に全然仕事できるので会社に行っている。

で、定時に上がって湯もみの里へ。今日は若者やお子様(とはいえ中学生以上なのだが)の4,5人組みたいなのが多くて、おっさんが少数派。

湯上がりにやたら値の張るカレーうどん食べてみたら、値段のわりに具も少ないのに味や香りは妙に良かった。スパイスにいいやつを使ってるのか。

Tags: 銭湯

歌手 KANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲

NHKから。一体今年はどうなってるんだろうというほど大御所の皆様が逝ってしまいますが、KANさん。いい曲を書く人でした。

大滝詠一生前最後のスタジオ・フルアルバム、『EACH TIME』発売40周年を記念して究極のBOXセットが2024年3月21日に発売決定!!

SONY MUSICから。とうとう来年はEACH TIME 40thですか。

今作には、幻の未発表曲および全曲初出となるミックス違い音源が収録され、[Alternative EACH TIME]と言えるアルバムとなっています。BOXには[CD3枚+Blu-ray Audio1枚+12インチレコード2枚組+豪華ブックレット+歴代「EACH TIMES」A4冊子(24P)+A2サイズポスター2種+ステッカー2種]という豪華仕様で、様々な別テイク、アナザーバージョン、初出音源も多数収録される予定。

EACH TIMEはネタたくさんありそうですもんねえ。例のラジオのインタビューのバックでしか流れなかったというやつとか。それでなくても最後までずっとああでもないこうでもないでいじってましたからねえ。大滝さん的にはまだ完成してなくて、それで次が作れなかったんじゃないのかという。

ここのところ再発もの見向きもしてませんでしたけどこれは買うと思います。