Gajulog


2002.11.18 edit

内田莉紗“同級生はダメ”!?

昨日のイベントの記事。

 猫町2days

Gomes The Hitmanの猫町オーケストラ2daysがオフィシャルサイトで今日から受付開始なので申し込んでみる。去年も行ったのだけどまったりと楽しめる良いライブ、てか、クリスマスパーティの席でGomesが歌ってるようなそんな感覚。

 リンク元

そうだ思い出した、もう一枚何かあったなあと思ったらひょうきん族のサントラ買おうと思ってたんだわ(笑)。今度河合さんのベストと一緒に買ってこよう。

 莉緒ワールド(違

フルポンの公式サイトによると

11月24日(日)
フルポン☆リオワールド☆ライブ in 岐阜
(リオワールドイベントホール)
出演時間 11:00/15:00

ん?どこかで聞いたぞ?(笑)

これ、8月に葉子ちゃん@24時間テレビで行ったリバーサイドモールの隣にあるショッピングセンターですね。路面電車の旅もいいですがたぶん分からなくなるので(笑)、行かれる方は素直に岐阜から直通バスに乗りましょう^^;

ヤンジャン、制服グランプリ

なんかすごい格好ですね^^;。制服破いたようにしか見えない^^;


2003.11.18 edit

 ハングル講座・第32週

今週は食堂のスキットから例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-1.jpg

뭘로 하시겠어요?(何になさいますか?)と、

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-2.jpg

맛있을 거예요.(おいしそうです)。

前者は、尊敬を表す시と意思を表す겠、 後者は、推量を表す을 것이다と、それに예요を付けたときに 것이다の것のㅅが取れてしまうのがポイント。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-3.jpg

ティータイムは배。梨。 その後は動詞の勉強。하다(する)は日本語と同じように名詞の後ろに付けて動詞に出来ます。

MitsuyaYoko-Hangul-20031118-4.jpg

最後はドラマ「美しき日々」の紹介。見終えた後の顔。あまり見たことない感じの表情ですね。

 おっと

tDiary-1.5.6のバグなのか実体参照がすっ飛んじゃってハングルが消えちゃいますね^^;。 tDiaryが直ったら修正します。

…最新版では直っていました。tdiary/lang/ja.rbを入れ替えました。


2004.11.18 edit

 マニア's 工房

見てみる。秋葉な連中みたいな、ヲタによるヲタ向け番組って感じでした。

 アフリカのツメ

そのマニア's工房で絶妙な司会っぷりを見せていた、今田耕司さん主演のバラエティドラマ。 葉子ちゃんは藤井隆さん演じる警察官の後輩婦警役ですが、ちょっとしか出てきませんでしたね。

MitsuyaYoko-Africa-20041118-1.jpg

藤井警官が元応援団という設定で最後は大応援大会。 せっかく葉子&ローサの貴重なチア姿なのにまともに映ってない^^;

MitsuyaYoko-Africa-20041118-2.jpg

 英世

コンビニで買い物したお釣りに紛れてうっかり新千円札を手に入れてしまった。 むしろどれだけ見ずに暮らせるのかなと思ってたのに意外に早かった^^;。

肖像が漱石より荒っぽくておもちゃみたい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [そういえば私はまだ持ってないです。いつまで持てずにいられるか挑戦してみます(笑)]


2005.11.18 edit

 アピタ

プリマシティ内に出来た超大型ショッピングセンターが今日開店みたい。 朝、従業員らしき人達がたくさん歩いていくのを見ました。 今日は平日だからともかく、明日明後日は周辺道路激混みでしょうなあ。


2006.11.18 edit

 秋葉原

COCO's向かいの高速電脳へ行って、KD-taNB40を買ってきた。 あと精密ドライバセットとラジオペンチとニッパー(笑)。これからPCと格闘してみます。がーがーうるさい(笑)。

 交換

ふむ。成功したようです。静かになった〜(^〇^)。

まず現状付いてるチップファンを外すには、マザーボードの裏で止まってる押しピンを抜かなきゃならないので、 そのためだけに、刺さってるコネクタ類を全部抜き、箱の右側の蓋を開けてマザーボードを取り出しました。 自作とかしないのでこんな作業は初めて。 どのコネクタがどこに刺さってたか忘れるとアウトなので、付箋を貼りつつ抜きました(笑)。

ボードの裏から、矢印形の押しピンの先端部分をニッパーで切り落とし、表からペンチでピンを抜く。 ファンを(シリコングリスでぺたっとくっついてるので注意しながら)ゆっくり持ち上げると、ふむ。取れました。 チップに付いている今までのシリコングリスを一応綿棒でこすり落とす。

ここでKD-taNB40の封を切り添付の説明書どおりに組み立て。 KD-taNB40はヒートシンク部分の取り付け穴が可動式になっているので、 マザーボード側の取り付け穴の位置を見つつ、グラフィックボードに干渉しないよう実際に置いて確認しながら、 ファンの角度と位置を決定。

あらためてシリコングリスをチップに塗布して、上から新しいファンを乗せ、穴に押しピンを刺して固定。 ふむ。ぐらぐらもせずばっちり止まったようです。

で、すべてを元に戻しておしまい。動作確認をして…おお、回ってる。

交換作業自体は全然大変じゃありませんが、 自作しないのでバラしたり組み立てたりする方が大変で時間がかかる(笑)。 電源ランプつかなくなってるしな(汗)。

それ以外は全く快調で静かになりました。


2007.11.18 edit

 秋葉原

午前中から秋葉原(^_^;。

 小池里奈・神田舞帆@東京アニメセンター

個人的に小池里奈強化月間なので(笑)、一度は見ておこうと思って行ってきました。 CSの番組の公録。 UDX4階の東京アニメセンターの片隅にスペイン坂よろしくガラス張りのスタジオがあって、 里奈ちゃんと舞帆ちゃんがスタッフやインコ(なぜいるのだろう)とじゃれ合いながら収録を進めてました。 基本的に客との絡みは無いし本来見せるようなものでもない割とだらっとした収録なのですが(笑)、 あれだけ可愛い二人ですから見ているだけでも楽しいのです。

ポーランドはどこにあるか?という話題から始まるとんちんかんな地図談義、 突如飛び立つインコにあわてふためく二人、 何度ものNGのあとようやくOKテイクになりそうなカットが撮れたところで非情にもテープ切れ、 すねてカーテンにくるまる里奈ちゃんなどなど。

終了後見ていたほとんどの人が出待ちに残っていたので僕も待ってみたのですが、 帰りがけの二人は撮影やサインに応じてくれたりしてました。なるほどね。

 新宿

その収録の途中でわた君と合流、小阪組につきあおうと新宿へ。 参加はせず^_^;、楽屋からの出入りでゆかちんの顔を拝ませてもらいました。

ドライブ君のピエロ攻撃が正直謎でした。

 渋谷

秋葉へ移動する小阪組と別れて渋谷。 HMVへ寄ったりコーヒー豆を買ったり。

あと、グリナを調べてたらとっても安いジェネリック (というか単なるアミノ酸は特許でもなんでもないので同じのがすぐに作れる^_^;)があるのを知ったので、 それを探して買ってみたり。

 Club 8

  • Club 8 / The Boy Who Couldn't Stop Dreaming (album, 2007)

発売されたので買いました。

Tags: CD

「ラルク」tetsuと酒井彩名が結婚

あらあら、まあまあ。もうそういう歳だわなあ。


2008.11.18 edit

ハクキンカイロ

明日からまた寒くなるそうで。ちょっと欲しくなった。ちょっとだけね(笑)。

 秋色の街

  • 国実百合 / 秋色の街 (single, 1988)

いい曲ですね。

Tags: BGM

2009.11.18 edit

 4枚特典

今日になってビックリの4枚特典追加^^;。 内容は「2ショットチェキ+会場限定生写真+サイン入り生チェキ+生ボイス入り目覚まし(先着15名様)」とあります。 目覚ましだけが先着なのか4枚特典自体が先着なのか分かりませんが。

イーネットフロンティアあざといなー(苦笑)、同じ4枚買うなら2回イベントやってくれた方がいいよね(笑)。

広末似のピン芸人おかもとまりが話題に

あんまり話題にはなってないと思う(笑)。 ってか、そもそもが芸人だったのか、あの子。 てなわけで、地上波アイドルリーグは30分遅れて3時14分からです。録画して寝ます。

 ハナミズキの実

だと思う。

ハナミズキの実

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ドライブ [ある意味薫クンにも似ているということですね(爆)>おかもとまり]


2010.11.18 edit

 電源落ち

今朝また録画サーバーが電源落ちしてて、コネクタを応急処置。

取り替えたいんだけど、DCジャック側は直付けなのでケーブル自体の交換はできない。 ワイヤちょん切ってコネクタ交換することになるんだろうけど、そもそもこのコネクタの型番が分からないし、分かったところで1つだけで売ってるのかしら。

あ、ちょうどいい画像があった。 この画像の右下のコマの白黒の線。基板に刺さってるコネクタがそれ。

 夜遊び三姉妹

陸上競技ゲームのスタートでフライング、びっくり苦笑いの里奈ちゃん。

KoikeRina-Yoasobi-20101118-1.png

かわええのう。


2011.11.18 edit

父のヤクルトの飲み方に絶句した。

twitterで話題になったもの。そう来たか、と感心してしまう(笑)。

 念仏坂

念仏坂

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [ごめんなさい。これってドコがおかしいんですか?]

がじゅ [一本ずつ取り出す以外の飲み方が思いつきませんでした(笑)]


2012.11.18 edit

 まったり

いい天気だったけど、寝てた(笑)。

 鏡

机に鏡が置いてあったので使ってみたけど、難しいですねぇ。

永井里菜ちゃん

ってか、鏡が汚い(笑)。サファイアもそうだけど、スタジオってあんまり掃除しないんですかね(^_^;。

Tags: Photo

2013.11.18 edit

 遅れ

夜遅く帰るときに電車が10分も遅れるとやれやれ感が増す^_^;

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.11.18 edit

【孤独のグルメ】うおォンなどなかった!'90年代月刊PANJA連載版と単行本版とのセリフ違いまとめ

己【おれ】から。結構あっさりしたセリフだったんですね。 というか、タイトルにあげられている「うおォン」も、あんまり絵ではうおォンって顔してなくて違和感あったんだけど、それも後から変えたものだったのだなあ。 でも変えた箇所こそがみんなが面白がっている部分になっていて、いい仕事だったのだなあと。


2015.11.18 edit

 ワイシャツ

そろそろ買い換えないと。小太りだとサイズが微妙で困る。

 第一旭紙工

第一旭紙工

Tags: Photo

2016.11.18 edit

チェルノブイリは「ふつう」だった

デイリーポータルから。大山顕さんによるチェルノブイリ原発見学会のレポート。 新旧石棺や制御室のコントロールパネルなどのものすごい構造物と、工事現場や食堂、付近の村に自主帰還して住んでいるおばあさんの普通の生活。良い記事なのでぜひ。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.11.18 edit

 G☆Girls/ゲキモリかよ! supported by 東海アイドル万博@栄・名古屋ReNY limited

10時12分発ののぞみ317号で名古屋へ。車内でシウマイ弁当を食べつつ。 定刻に到着して、遠い地下鉄も迷わず乗り換えて栄へ。名古屋の地下鉄はやたらと混んでいる。 名古屋は何度も来てますが、栄駅で降りたのはまめぐ(松本恵)の東名神めぐりの夜に風来坊に連れて行ってもらったとき以来じゃないかしら。

やや出口を間違って、栄の交差点から大津通・三蔵通・久屋大通と折れて松坂屋へ。その地下がReNY。 クソ高い当日料金を払って中へ。割と大きい。ステージ高め・客席後方も高めで見やすい造り。 意外に物販エリア(っていうか単なるバーだけど)が手狭で列の整理もままならずごちゃごちゃしてました。

お客さんも多めでしたが、前方はおとなしく見ている人ばかりで、名古屋のお客さんってこんな感じなんだろうかと思ってましたが…、どうやらアイドルが変わっても入れ替わらない。どうも、夜に出てくる大物をこのお昼の段階で待ち構える最前管理部門(苦笑)の人たちだったようで、それが3列くらいあってビックリ。一番前だけじゃないのね。

今日は急遽まおりんが体調不良でひとまず栄は欠席、大須は様子を見て…との連絡。 あらら。でもまおりんの場合寝坊の可能性もあるのでまたやらかしたかと思いましたが(汗)、結局名古屋に来られず大須も欠席だったので、まあホントだったんだろうなと。

ナト☆カン、閃光ロードショーに続いてG☆が登場。 もともとゆいゆい&まゆゆは欠席なので、りなっくす・Kagami・ともこむ・アッキーの4人。 いつもより人が少ない・急遽のフォーメーション変更・前3列は地蔵……ということもあってか里菜ちゃんは普段よりやや緊張ぎみに見えました(後で聞いたら、急に4人になってパニクってたと)。

曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」。 「tik tok」はKagamiがセンターにならない変則バージョン。そのKagami、最後の曲の曲振りを任されて「最後もっと声出してね~」みたいなことを言って始まったんですが、「TOKYOシンデレラ」は振り真似だけで一切コールが入らない曲なのでG☆ファンはみんなでずっこけました(笑)。

物販はチェキ会。一応物販としてワンマンのTシャツなども売ってはいましたが推してる感じもないのであまり買う人もおらずでした。今回は里菜ちゃんとともこむで。ともこむがいつもインスタのストーリーを見てくれてて嬉しいと言ってくれたんですが、聞いたらあれ誰が見たか分かるんだそうですね。毎回踏んでるので恥ずかしい(笑)。

物販中にアルテマドールのななえるという子がビラ配りに来て、 聞かれたのでG☆推しであることを言うと「やっぱりおっぱい好きですか」と(笑)。 さらにKagamiが気に入ったらしく「背の高い黒髪のお姉様が…」と言ってたんですが、即あの子が最年少で19歳だと否定したら驚いてました。まあ見た目未亡人だからな(笑)。ってななえるさんってもうちょっと若い子なのかだと思ってたけど、'94年生まれって書いてあるから23とかじゃん、全然お姉さんだった。女の子の年齢は難しい。

 大須

G☆の物販終了後は外に出て、近くのコメダ珈琲でみんなでまったりお喋りしてました。 長津田にもコメダはあるんですが(笑)、意外にも初めて。 コーヒーのほかに小倉ノワールが美味しそうだったのでそれを頼んだんですが、あれミニサイズで十分ですね。 レギュラーサイズも別に食べきれないほどではないんだけど、途中からちょっと飽きてしまった。

16時半頃に途中抜けして、大須方面へ。 あそこらへん初めて行ったんだけど、結構いろいろな店があって面白い街ですね。 今回時間つぶししちゃったんで見て回れなかったけど、またここは来てみたい。

で、今回は次のX-HALLにほど近い銭湯、「仁王門湯」に行ってみました。 古くからある銭湯のようで、最近では珍しく番台らしい番台がある。 脱衣所のロッカーは木製の扉にガラスがついてて中が見えるようになっている珍しい作り。 昭和30年代頃の感じのマッサージ椅子なんかもあったり。 風呂場は中央に浴槽がある古めのレイアウト。 それでいて全体的に清潔感があって、壁の感じはかなりモダンなタイルで富士山の絵のようなものは一切ありませんでした。深めのお湯にゆったりと浸かってよく温まりました。

ところで最初番台でお金を払うときに、一生懸命入口の引き戸を閉めようとしたら、それっぽく見えないけど自動ドアだった(=離れないと閉まらない・笑)。入るときは人とすれ違ったので気付かなかった。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/大須でゲキモリかよ!@大須・X-HALL -ZEN- / THEATER OSU

X-HALLはビル3階に1テナントとして入っているんだけど…このビルの外観が、もともとパチンコ屋だったよね?という感じでした。フロアはReNYと比べると狭いですがそこそこの広さで、ステージが高くて見やすい。

G☆の1個前に出てきたのが「にゃん的」という、イタイ見た目からして色々と面倒くさそうな感じのユニットで笑いました(笑)。

G☆は結局まおりん欠席の4名での登場。 こちらには大物は登場しないので最前管理などもおらずみんなで仲良く盛り上がる感じでした。 妙にお客さん多いなと思ったら次のレディキス目当てだったようで。まあ結構アピールできたみたいだからいいか。

曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「Shining Days」「熱っ波っ波」。 栄の緊張感と違って楽しんでやれてる感じがよかったですね。

で、物販は名古屋かつ遅い時間なのに終演後物販。 まあG☆とスタッフは泊まるらしいのでいいのですが、日帰りするつもりの客は結構大変^^;。

こちらの会場もチェキ会でした。 ここでは里菜ちゃんだけ。 お昼ご飯のことを聞いたら、手羽先を食べたと。 で、Kagamiがご飯をポテトフライで食べていた(手羽先もちょっとは食べたらしいが)というよく分からない暴露ネタをもらいました(笑)。

帰りも遅くなるし、21時頃には出ちゃおうかとも思ったんですが、結局最後、21時20分までいました。 急いで走って大須観音駅へ行き、隣の伏見からまた乗り換えて隣の名古屋へ。 その時点で乗れそうな中で最も早いのぞみ62号の席を取りました。

 びっくりした

新幹線は予約のときにA~Eのどこでも取れたのでとりあえずEを取ったんですが、結局Dにも人がいなくてゆったり状態。 荷物や上着の整理が済んだ後、ふと前を見ると、通路になぜか栗田恵美ちゃんがいる。 よく見ると周りにはスタッフらしき人と女の子たちがいて……こりゃ転校少女歌撃団だ、と。 みんな僕の斜め前あたりに固まって座ってました。

へ?と思って彼女のツイッターを見てみたら、今日は滋賀にいる、と。 さらに転校少女歌撃団の他の子のツイートを見てみたら、滋賀県でライブだったらしい。 なるほどじゃあ京都から乗ってたわけか。こんなこともあるんだな。

栗田さんや転校少女さんとは握手もしたことないので一方的に知ってるだけで向こうには面識がない、よかった^^;。 知った顔だったら偶然とはいえなんか怖がられそうだし^^;。

一人だけ新横浜で降りる子がいて、その子にはメンバーから「ちゃんと駅員さんに切符見せるんだよー」と。 たぶん個々に買ったんじゃなくて、東京までの回数券をみんなで分けてるんでしょうね、途中下車になるからとりあえず聞けってことなんでしょう。

というわけで、最後の新幹線まで含めてなかなか面白い遠征になりました。


2018.11.18 edit

 月城まゆ/オフ会@北戸田・ガーデン北戸田

G☆Girls OG巡礼の旅(笑)、今日は月城まゆちゃんに会ってきました。 まゆゆはパチンコがらみの仕事が多いんですが、これもその一つで、月一でパチンコ屋の空いてるスペースで「オフ会」なるイベントを開催しています。

スケジュール的には10時から客に交じってパチンコ(スロット?)を打ち、昼休憩の後13時からがオフ会本番。

ということでお昼頃についてご飯でも食べてから、と早めに家を出る。 前に里菜ちゃんのイベントで戸田ボートへ行った戸田公園の2つ先が北戸田。遠い(笑)。 降りたら駅前は居酒屋がちょこちょこあるだけで喫茶店や食堂の類いがない。結構住宅地としてはひらけてるんですが。

結局、そこしか選択肢がないという理由で日高屋へ。入って食券を買って着席したら、ゆーいちさんとかつさんもそこにいた(笑)。 ご飯を食べて少しゆっくりしてから…と思っていたのだけど、何しろここしか店がないので昼になると混む。 というわけでそそくさと店を出てガーデン北戸田へ。

ガーデン北戸田は駅からすぐ見えてとても近い。郊外の大きなパチンコ屋は車前提で歩かされる場合も多いのでありがたい。 ShigeOさんが朝から入って打ってるはずなので、一度全体を回ってみるもいないので外へ出たら、ちょうどしらとりさんが到着したので合流。イベントの内容やスロットについて教えてもらったり。

会場は2階の「パチンコ博物館」の休憩スペースに椅子を並べて。 参加者は20人くらいだったかな。 パチンコ博物館には古くは戦前から平成初期までのパチンコ台がずらり。 クレイジー映画で見たような手打ちのやつから、JADOESが曲にしたBIG SHOOTERなども。 ただ、平成に入っても基本構造そんなに違わなくて、今みたいなド派手な演出のあるやつってつい最近のものなんですね。

13時のスタート時間になってゆるっとまゆゆが登場。 毎回コスプレで登場してるらしいんですが、今日はマリオ。 伸縮性があって動きやすいとご満悦でした。一応ダイエット頑張ってはいるみたいですが、多少あれなので、ね(笑)。 まあそんなに目立たないけど。

まずはビンゴ大会から。先着5名にその場サインで2チェキ。 まあ2ショット自体は撮影タイムで撮れるし、実戦タイムに参加すればもれなく1枚付いてくるのですが。

先生がプリントを配るようにまゆゆが「これ回して~」とビンゴカードを配布。 で、小さな抽選器を手のひらに載せてまゆゆがゆるっと番号を読み上げていきます(笑)。

ShigeOさんは開いた5つが1列に並んでビンゴ、非常に効率がいい。 しらとりさんも穴は開くものの並ばずに苦しんでましたが結局ビンゴ。 かつさんもビンゴしてましたが、僕はといえばなかなか開かない上に並びもせず、残念ながらそのまま終了でした。

その後は撮影タイム。1人1,2分ずつ好きに撮影できます。 携帯でもいいし、自撮り頼んでもいいし、2ショットでも司会のお兄さんが撮ってくれる。なんでもあり。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

お世辞にも撮影環境がいいとは言えませんが、このイベント、実戦タイム以外は無料ですからね(笑)。

で、その実戦タイム。参加者みんなで実際のお店の中でジャグラーというスロットの台を打ち、当たりが出たら先着4名にまゆゆから景品をプレゼント、というもの。別に普通に打つだけなので、ホントに大当たりしたらそれそのまま儲けにしちゃっていいという。なので運が良ければ、イベントに参加してプラス収支で帰る人もいるわけですね。なんということでしょう。台が受け付けるのが1,000円からなので、最低1,000円でよいと。

見たら、ShigeOさんとかつさんのビンゴ当たり組がスロットも当てている。ツイてる人っているのねえ。 僕はといえば当然1,000円飲まれておしまいでした。全く当たる気がしない。

まゆゆから提供された景品が、G☆のCD各種と「ダイヤモンドラブ」のポスター、それにお店が作った顔写真入りの缶バッジ。これにサインを入れてプレゼントという感じでした。

まゆゆはみんなが実戦の間に着替えていて、今度は私服での撮影タイム。 胸のラインが出るリブニットのセーター、なかなか良いです。

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

月城まゆちゃん

まあ、こんなもんでしょう。

最後は2チェキを撮って、サインをしつつ個別にお話しできる時間が1人2分ほど。 まゆゆ割と人見知りなほうなのですが僕にはすっかり慣れてくれていて、こちらにあんまり話題がなくても勝手に色々喋ってくれます(笑)。

まゆゆのキャラクターに合ったまったりとしたゆる~い感じのイベントで、なかなか楽しかったです。 これで1,000円でいいのすごいなー(笑)。

帰りは渋谷の塚田農場に寄って、ShigeOさん・とみたけさんと3人で飲んできました。 早く終わってるので、飲み終わってもまだ19時半。


2019.11.18 edit

 マップがチカチカする件

iOS13になってから、Googleマップでズームしたりスクロールしたりすると明るさの制御がおかしくなるのか、チカチカチカチカ細かく明滅する。面白いのは、Googleマップだけじゃなくて標準のマップでも発生すること。

iOS13は出てから何度か更新されてるんだけど、なかなか直らない。何のバグなんだろうと。

色々調べてみたら、[設定]-[アクセシビリティ]-[画面表示とテキストサイズ]-[カラーフィルタ]をONを発生する……のだけど、しかもその中で「色合い」を選んで青っぽい色を選ばないと発生しない。なんとまあ。機種(Xs)や個体の問題もありそうだけど、iOSのバグだとしたらレアすぎてこれ直らないだろうな(笑)。

何でそんな設定にしてるかというと、やや黄色っぽく見えたのでうすく青を掛けただけという。 まあTrueTone切ればあんまり黄色っぽくなくなるのでそっちでいいかな。

 査定

早速査定額の知らせが届いた。外装がだいぶくたびれてるものの一応思ったより値段は付いて(笑)、Mark IIIを買う代金がちょっと楽になった。


2020.11.18 edit

市役所に私物サウナ設置の市長、返還した電気代は690円…30回使用で計算

読売から。大阪府池田市の冨田裕樹市長が自宅へ帰らず市役所に住み込みで働くような感じになってて、色んな私物を持ち込んだ中に家庭用サウナがあったと。すごいなそれ。水風呂も持ち込んで欲しい(笑)。シャワーはあるそうだけど。


2021.11.18 edit

 Vivaldi

VivaldiはChrome系のWebブラウザ。 通常はアドオンに任せるような高度な機能をデフォルトで積んであるのが特徴。 例えば、サイドバー、タブスタッキング、広告ブロック、マウスジェスチャなどなど。

Chrome系はそういう派生版が、出所のあやしいものも含めてちょこちょこ出ては消えしてますが、これは旧Operaの流れから生まれたもので、開発体制的にもおそらくセキュリティ的にも問題はなさそう。

試しに使ってみたら、サイドバーが重要でFirefoxを手放せない身としても機能的に満足のいくもので、その他の機能も申し分ない。

Chromeの拡張はそのまま使えるので、Firefoxで使ってる拡張と同じものをこちらに入れたりして環境を整えてみたら、現状のFirefoxとそこそこ同じような感覚で使える環境が出来上がってしまった。 割と使い心地悪くないのでしばらく使ってみるか。

ちなみに体感速度的にはFirefoxと比べて劇的な違いは無く、一長一短という感じです。

ガソリン価格 補助金で上昇を抑制する対策 灯油 軽油も検討へ

NHKから。ガソリンめちゃくちゃ高くなってるんですよね。 そもそも税金が高いという問題があるんですが、そこを何とかしようとはせず、石油の元売りにお金を配ると。今の政権らしいといえばらしい策か。

今のガソリン税はオイルショックの頃からの暫定措置(暫定の意味が…)として、本来の税額に上乗せした金額になっているのですが、ガソリン価格の高騰が一定期間続いたら、この暫定措置を停止して価格を下げることが出来る、という法律が一応あるのだそうです。

ただ、この法律の実行が震災の影響で凍結されていて、解除の見込みがないと。 とはいえ、やろうと思えば出来るとは思うんですけどねえ。


2022.11.18 edit

 疲れやすい

やはりまだ疲れやすいというか病み上がり感はあって、今週は1時までには布団に入って特に眠れない感じもなく寝てしまっている。

嗅覚の方は基本的には問題ないレベルまで回復している感じ。 最初はもしダメなら土曜日に耳鼻科でも行こうと思っていたけど、今のところその必要もなさそう。


2023.11.18 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@久が原・EIGHT FLAGS STUDIO

先週に続いてまなちゃんを撮ってきました。

青沼まなちゃん

光がたくさん入るスタジオと聞いて午前中の部を予約。 朝から晴れてていい感じだなと思って行ったのですが、着いてみたら曇りに(笑)。

どうも午後からの方が晴れるらしい。お天道様の意地悪さよ。 とはいえ蓋を開けてみたらいい感じで光が入る場面もあって良かったのですが。

で、まなちゃん。衣装合わせで、これがいいじゃんと秋っぽいセーターを選んだら「茶色い女にしますか」と。茶色い女!?(笑)

まなちゃんなんか物の喩えが変わってるんですよね。 先週も茶色い胴長の犬見て食パンみたいって言ってたし。

結局そのセーターはあとで「分かった!卯の花に似てるんだ!」と言ってました。 分かるけど(どっちかというとクラムチャウダーかもしれない)。

朝ご飯に昨日の鍋の残りを雑炊にして食べたのに、お昼ご飯には中華粥を選んだそうで、「コメふやかしたの食べてばっかり」とも。「コメふやかしたの」ってあまり言わん表現なんよ(笑)。

まあそんな感じでね、今日も楽しかったですよ。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 ガーデンサウナ蒲田

スタジオあるあるで、エイトフラッグスはどの駅からも遠い場所にあるんですが(住所的には久が原だけど御嶽山が最寄り)、その近所にラーメン屋が一軒。こんな場所で商売になるんならさぞ美味かろうと行ってみたら、これが大当たりだった。

麺屋つむぎ。僕が頼んだのはオーソドックスな中華そば。鶏のだしが良く出たしみじみとうまいスープがうまかった。 ただ、担々麺と焼きチーズ飯のセットで残り汁をリゾット風にして食べるのがこの店の名物みたいで、周りが皆それを頼んでた。再訪があれば(あるのか?)今度はそれを食べたい。

で、久が原にはますの湯という名銭湯があるのですが(まなちゃんも知ってて、行ったことあるかも?と)、今日は微妙な風邪が続いてるせいで疲れててサウナの後横になりたいので(笑)、御嶽山まで戻り蒲田へ出て、いつものガーデンサウナへ。

13時台は比較的ゆったり。4セット中3回寝椅子が使えるとは。おかげさまでよくととのいました。 今日はロウリュサウナ4連戦。皮膚に乾燥が厳しい季節ですからね(笑)。

今日は1時間以上ずっと浴槽のへりに腰掛けてうとうと寝てるお兄さんがいて大丈夫かなと思った(笑)。

湯上がりはキュウリの浅漬けでさっぱりと瓶ビール。 後はゆっくり。少し買い物して帰ってきました。 今日は山手線運休だったけど田園都市線も通信系統のトラブルが起きて全列車各駅停車に。 これ行きだったら大変だったな。そういう意味では朝早くしてよかったのか。

家までたどり着いて気がついたけど、今日は家の鍵とポイントカードや会員証の類を入れてるカードケースを家に忘れてきていた。回数券が必要なスカイスパやポイント貯めてるサウセンじゃなくてよかった(笑)。

Tags: 銭湯