Gajulog


2021.11.17 [years ago today] edit

上瀬谷新交通「参画せず」 3セク 月末、横浜市に回答へ

東京新聞から。 横浜市瀬谷に「米軍上瀬谷通信施設跡地」という米軍から返還された土地があるんですが、この土地を利用して、2027年に花博が開催予定になっています。

その会場への交通手段としてゆりかもめなどと同じような新交通システムを入れようと市が計画を立てて、「横浜シーサイドライン」(八景島あたりを通ってる路線を運営しているところ)にその事業への参画を打診していたのですが、見事に断られたと。

花博に間に合わせるように作ったとして、その後どうするの?とか(一応テーマパークを招致するとは言ってますが)、瀬谷からそこ行けるだけじゃあまり意味ないけど延伸させてもらえないの?とか、そもそも採算取れなくない?とかいろいろツッコまれているようです。

延伸して若葉台や霧が丘を通って長津田まで行けるようになったりするといいのですが(それならたぶん需要もあるし)、たぶんそうはならないだろうなあ(なっても俺が死んだあとかな・笑)。

結局諦めて花博もシャトルバスか何かで運営するんじゃないでしょうか。

 ロッカーキーの返却時は鍵をカバーにしまわない方がいい

岡山のサウナ・ハリウッドさんのツイート。

サウナのロッカーキーを返却するとき、わざわざカバーに収めないでそのまま持ってきてくれた方が助かる、と。 なぜなら、その後すぐロッカーを開けて次のお客さんのための準備をするから。なるほど。

これはニューウイングの吉田氏や北欧のたくぞうちゃんも同じことを言っているそうな。

そもそもお客さんが身につけるときの安全(尖っていて危ないだけでなく、サウナの熱で熱くなったりする)を守るためのものなので、店側は別にカバーに収める必要がないわけですね。

なんか気を遣う人ほど逆に手間を掛けさせてしまっているパターン。 今度からは出したまま返そう(わざわざ出すということはないけど、最後に鍵を掛けるときには当然カバーの外なので)。

知らない街ですばやくトイレを探し当てたい

デイリーポータルから。 なんかトイレを探し当てるコツでも教えてくれるのかと思ったら、普通にトイレ探し競争するだけだった。 あ、でもローソンは貸してくれる確率が高いというのは参考になりました。