Gajulog


2010.01.23 [years ago today] edit

 夜の科学vol.27@高円寺SALON by marbletron

毎度お馴染み山田稔明さん。 会場の高円寺SALONは、客数が増えて恵比寿に会場を移すまで「猫町」や「科学」の舞台だった場所。 ここでのライブはホントいい空気になって好きだったのですが、この1月末でライブスペースはクローズとのことで、それを惜しんでのラストライブ。

今回は客数を絞ったため、会場に初めてちゃんとした椅子が出ていてびっくり。 地べたで膝を抱えて見るのが定番だったのに(笑)。 それに今回はiPhoneを使ってUSTREAMで生中継なんてこともやっていて、時代は進んでいるよおっかさん、という感じ。

で、客数を絞ったということは当然チケットは争奪戦だったわけで、今回は21時から3分ほどで売り切れたのこと(なので追加公演が金曜にあった)。 つまり、今日会場に来た人はみんなPCやケータイの前で待ち構えて3分以内に申し込みボタンを押した人たちなわけで、そう思うとすごく楽しい(笑)。 …と開始前にTwitterでつぶやいたら、MCで山田さんも同じことを言っていて笑いました(笑)。

ライブ2時間半ほどでしたがあっという間。 歌いながら会場の通路を後ろまで回ったり、復活小沢健二のカバーを2曲もやってくれたり、後ろのカーテンを開けて窓に絵を描き始めるなどのサービス精神も相変わらず。

山田画伯

CDになってない曲を歌うコーナーでは久々に「夢の終わりまで」が聴けて良かった。 これomniの時代からある曲でずっとCD化待ってるんですがなかなかそうも行かない感じです。 monoからの曲が無かったのは残念だったかな。

 ハンガー

ハンガー

Tags: Photo