Gajulog


2023.04.09 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@片瀬江ノ島

またまなちゃんを撮ってきました。

青沼まなちゃん

昨日までとうって変わって澄み渡る青空。 この日の予約は結構前だったので、賭けに勝った感じですね(笑)。

中央林間で小田急線に乗り換えるのだけど、いつの間にか江ノ島まで直通のはなくなっていて、必ず藤沢で乗り換える感じになってるんですね。名物のスイッチバックが。

2時間近く早めに来たので、まずは下見。 片瀬の東浜はやや人が少なめで撮りやすそう。 なにやらコスプレのイベントがあるのかそういう人たちもたくさんいた。 水族館のある西浜は人出多めだけど富士山が映えている。

江ノ島まで歩くことを想定してか、今回は各部2時間枠なのだけど、実際江ノ島まで行ってみたら観光客がぎゅうぎゅうで写真どころじゃなかった。 続いて江ノ島の駅まで。駅で撮れたら面白いかもしれないけど怒られるな多分。

駅前の紅茶のお店で休憩して、集合時間にご対面……するとまなちゃん、かき氷を食べなから登場、どうした(笑)。頼んだものがなかなか来なかったらしい(笑)。 しっかりした器だし、さすがに食べながら歩けないので諦めてもらって(笑)、撮影開始。

遠出を諦めると時間がだいぶあるので、いろいろお話ししながら砂浜をぶらぶらしつつ撮影。 途中でカラスの大群に襲われたり*1しつつ(笑)。 いつもながら彼女との撮影は楽しいですね。ずっとフォーカスモードを「C-AF+TR」にしてました(笑)。それはポトレなのか?

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

最後はかき氷のお詫びもかねて集合場所隣の店で抹茶ミルクティーを買ってあげたり。 その店に忘れ物を取りに来た外人さんのアリガトウゴザイマースにほっこりしながら時間終了でした。

青沼まなちゃん

*1 なんかカラスとトンビが縄張り争いしてるっぽい。

 江ノ島アイランドスパ

撮影では行かなかった江ノ島だけど、サウナがあるので行くぞっ(笑)。

江ノ島へ向かう橋から見て右の方に何だか分からない洋風の建物があると思うんですが、それがアイランドスパ。

入浴は2時間1,700円+レンタルタオル300円で、レストランやマッサージなどの利用があれば3時間に延長。靴箱の鍵にICチップが付いてて任意のロッカーをそれで施錠できる「かるまる」と同じ方式。エレベーターを上って3階がロッカー&浴室。

浴場に入ってびっくり、ほとんど人がいない。 あの観光客の混雑はここまで到達しないのであった。 サウナは定員6人ぐらいのとりあえず作りました程度のもので、しかもコロナ対策で3人に人数制限されているんだけど、3人以上入ろうとする人がおらず待ちのない状態。ここは穴場だ。

水風呂は19℃ぐらいでさほど冷たくはないですが十分。海が見渡せて、見た目にも気持ちが良い。 スッキリと4セット、ととのいました。

1つ上がって4階がレストラン。入って席に通されたらちょうど海に夕日が沈むところで、こんな景色(食堂のガラス越しなので少し汚れてますが)。おいおい最高かよ。

江ノ島アイランドスパからの夕日

フライドチキン(←1,000円以下の食べ物がこれとポテトフライしかない、でもやたらとうまかった)でビールを飲みながら暮れてゆく景色を楽しんでました。

いやここもっとみんな来てもいいと思うよ。

Tags: 銭湯

 当選

里菜ちゃんが立候補していたさいたま市議選、見事当選。

定員7に対して12人が立候補した激戦区。 現職4人がやはり強かったようで、里菜ちゃん含む新人たちにとっては地道にあと一票を積んでいく厳しい選挙戦だったことが分かります。

おめでとうございます。これからも試練が待ち構えていると思いますが、頑張ってほしい。