Gajulog


2023.04.02 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

食堂再開ということで久しぶりに稲荷町へ。14時15分頃の入館。 入るときに若者2人組と一緒になって嫌な予感がしたが(笑)、これまでなら見かけなかったような若者がたくさんいた。

サ室で体操するいつものおじさんはいたけど、割と客が入れ替わった感じ。 15時に雑ロウリュならぬちゃんとしたアウフグース。 ヒカリさんってどんな人だろうと思ったら、金髪ボブの若い女の子だった。 三味線と笛みたいな和風の音楽を掛けながらタオルを捌いていて(所々失敗していたのはご愛敬)、 まさか稲荷町でこんなのを見る時が来るとは思わなかった。 しばらく来ないうちに時代が変わってしまっていた。 アウフグース前に少しサ室の温度を下げたようだったのだけど、 ヒカリさんあんまり派手に水を掛けないので、終了後もサ室が温度低めになってしまっていた。

アウフグース直後に周りを見回したらおっさんばっかりになってて、 さっきの若い人たちどこ行ったという感じになってた。あれ?

そういえばサ室も食堂もテレビが野球で、 いつも競馬見てた従業員のおっさんも今日はいなかった。 ホントに何やら色々変わっている。

食堂はもちろん綺麗になっているが、メニューが変わるとは思ってなかった。 元のメニューは良く出そうなものを中心に概ねあるのだが、細かいところで減っていて、 一番痛いのはナポリタン&ミートソースのスパゲッティ系がなくなっていたこと。 あれ絶品だったのにな。たぶん作れる人がいなくなったのだろう。

ということで枝豆でビール飲みつつ、チャーハンを昼飯に。 再開祝いということでおかわりにレモンサワーともやしニラを頼んだ。

そういえば食堂ではさっきのヒカリさんが給仕してた。 ここで働きながらアウフグースやってる感じなのか。

帰りは上野を経由して秋葉原まで歩き、秋葉原のヨドバシで母用の鉛筆1ダース買って帰ってきた。 上野のヨドバシにも文具売り場はあるけど鉛筆がなかった。 文具屋って探すとない。ヨドバシしか思いつかなかった。

Tags: 銭湯

坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙

スポニチから。幸宏さんを追うように亡くなってしまった。ご冥福をお祈りいたします。