Gajulog


2023.04.21 [years ago today] edit

 湯もみの里

出社したので、定時退社後に久しぶりに寄ってきた。 夜来るのはホント久々だな。

たまたまなのか分からないけど部活帰りの高校生みたいな子が増えてた。 まあそんなうるさくされなくて良かったけど。

欲張らずに3セット。湯上がりは鶏ハラミの炭火焼きとかいうのがあったのでそれをつまみにビール。うまかった。

休憩もそこまでゆっくりはせず、適当なところで切り上げて帰ってきた。

Tags: 銭湯

AI搭載版『ポートピア連続殺人事件』が4月24日にSteamで無料配信決定、『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』として名作ADVが蘇る スクエニAI部に経緯を訊いた

IGN Japanから。あの名作推理アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」がSteamで帰ってくるそう。 しかも、最初に出たPC版と同じく、コマンドを文字で手入力する方式だと。

8ビットパソコンでは作者の想定した言葉を入れないとコマンドが通らなくて遊びづらかったということで、あとから出たファミコン版ではコマンドが選択式になったり、虫眼鏡カーソルで調べたい部分を指示したりということになっていました。

で、現在のようにAIが人間の文章を解釈できる時代なら、自由なコマンド入力ができるのではないかというアイデアで、まずはこの有名作品をということになったようです。

しかしこれで初めてプレイする人が出てくるとなると、あの日本一有名なネタバレも控えた方がいいのだろうな(笑)。