Gajulog


2023.03.01 [years ago today] edit

 15歳

今日は月島琉衣ちゃんの15歳の誕生日。

おめでとうございます。

 グランドジャンプ

探しても見つからなさそうな雑誌だったので、ヨドバシで予約して買った。 宮瀬なこちゃんのDVDとクリアファイル。それでいてグラビアが全くない。そういうのもあるのか。


2023.03.02 [years ago today] edit

 空模様

朝微妙な天気だったので布団は干さず……すると晴れてきたのでえいやと出したら、それからまた曇ってしまった。とかくこの世はままならぬ。その後嵐みたいになるし。

 同窓会名簿

高校の同窓会名簿を作るって話が以前手紙で来てたんだけど、頒布が決まったようでその知らせが届いた。まあ、買わないけど(笑)。

住所不明者がこれだけいるから行方を知ってる人は教えてって感じで同期の名前のリストが載ってたんだけど、結構分からなくなるもんだねえ。


2023.03.03 [years ago today] edit

 花粉

結構飛んでるよね。ただ、外に出ていないので割と助かっている。

どこだか分からないけどエグいですね。ちなみにツイ主の加藤さんは理科の先生なのでちゃんとこれが花粉であるのは正しいと思われます。


2023.03.04 [years ago today] edit

 SERINA/カワコレ撮影会@王子・飛鳥山公園

先週に引き続き、初めましてのモデルさんを撮影してきました。

SERINAちゃん

まなちゃんもそうだけど、知らない撮影会いっぱいあるなと思って見てたときに引っかかった感じなんですよね。

SERINAちゃんは既に人気モデルさんでなかなか予約取れないようなのですが、4月から本業に戻り撮影の機会が減るということで今月すごい勢いでスケジュール入れてるんですよね。 ということで僕も撮影の機会が得られました。

午前中から永田町経由で王子へ。 開始1時間ほど前の到着。天気が良くて最高。 都電駅前のそば屋で腹ごしらえしたあと、下見に飛鳥山公園へ。 山登るためのモノレールあるんだよね。 歩いて行ったら、それを利用するほどじゃない感じだった。でも結構疲れる(笑)。

公園内は家族連れが多いし、いい公園だけどあまりフォトジェニックじゃない、というか、 よく整備されてるけど春の桜に全振りしてる感じ(笑)。 マップだと1本河津桜があるって話だったんだけど、その場所と思われるところには結局無かった。 一部工事中だったけど、その中を覗いてみてもなかったし。

集合場所のマック前に戻って参加手続き。 係の人にアンケートみたいにどこでこの撮影会を知ったかなどを聞かれた。 正直たまたまであんまり覚えてない(笑)。

SERINAちゃんは写真で見るより意外と小柄、先週のまなちゃんとあまり変わらないかも。 はんなりとした柔らかい雰囲気の子でとても可愛らしい。

公園内をゆっくり歩き回りながら撮影したけど、二人して結局やっぱり撮影場所に困った感じ。 きっとこういうときに結果を残せるのがうまい人なんだろうな(笑)。

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

SERINAちゃん

 ロスコ

飛鳥山公園からは歩いても30分ちょっとで駒込にたどり着けるということで、 今日の運動も兼ねて、ちょうど南北線の上を歩く感じでロスコへ。

15時頃に到着。「サウナを愛でたい」ではジブリの世界観といじられたロスコ。 観葉植物に囲まれたウッドデッキのアプローチを抜けると入口。 下駄箱を見たら結構埋まってたのでかなり混んでるのかと思ったら、そこまででもなかった。

入館すると中はまさに昭和といったレトロな施設のそれ。 ただ、稲荷町みたいな渋さではなく、もう少し洋風の小洒落た感じがある。

下駄箱の鍵は預ける形。 館内着とタオルは受付前に積んであるものを取って、女性は2階、男性は3階が浴室。 そう、ここは珍しく男女均等なサービスを提供しているカプホなんですね。

ロッカーと浴室は一体なので、ロッカーで裸になってしまってOK。 ロッカーは縦長のレトロなやつだけど、通気用の穴がポコポコあいてて他で見たことない形状。

見回すと「別館はこちら」という張り紙があったので何それ?と思って見に行ったら、 ロッカールームが別室にもう一つあるだけだった。きっといつか足りなくなったときに増設したんだな。

浴室へ入ると、ああこの風景はここだったかと思い出す。隔てるものない対面式シャワー(笑)。 さすがにちょっと使いづらいので、壁際の鏡があるところを使わせてもらった。

浴槽は大中小あって、サウナ側の一番小さいのが水風呂。 真ん中がバイブラ、一番大きいのが普通のお風呂。 どういうわけかそれなりに温度があるのに一切湯気が上がったりこもったりしていない。 今日暖かかったからか?それにしても。

サウナ室は独特の作り。 真ん中に通路を挟んで片側が通常の座席、もう片側にウェルビーやマルシンスパにあるような寝られる席が並ぶ。 奥の方は階段状に上がってまた1段座席がある。 変わった作りなので見た目のスペースより入れる人数が少ない。 温度は結構熱めで下段でも十分なんだけどキツい感じはなく、上段でもいつまでもいられる感じでした。

水風呂はヒャダインドン引きライン(笑)を超えて21℃ほど。 これはもう少し冷たくてもいいかな。

ととのい椅子が浴室に2つしかない。 みんなどうしてるのかなと思ったら、浴室を出て向こう側に露天スペースがあった。 真ん中にジャグジーがあり、周りにベンチが置いてある。 ジャグジー横のスペースも座ったり寝転んだりできる感じ。 鉢植えの花がたくさん置いてあって、花の香りがふわふわと漂ってくる。 今日は天気も良いし、この花の香りの外気浴が最高でした。

もう1階上がると食堂とリクライニングシートのフロア。 食堂はテーブル席、カウンター席、座敷席とニーズに合わせて至れり尽くせり。 座敷席で瓶ビールを注ぎつつの豚もやし鉄板炒め。うまい。 家にいるような居心地の良さもまた最高でした。 あとはリクライニングでゆったり。

名施設と呼ばれるだけのことはあるなという感じでした。 駒込なんてまず来ないから次がいつになるか分からないけど、また来よう。

帰りは普通に山手線経由で帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.03.05 [years ago today] edit

 ニューウイング

どこへ行くか迷って結局ニューウイング。 13時半ごろ待ちなしで入館。相変わらずの盛況。 3人組のドラクエ*1らしいドラクエがいて笑ってしまう。

カラカラ→ボナ×2のあと、テル改に入るも、なんか今日は匂いが良くない。 ほどほどで切り上げてカラカラにチェンジ。最も湿度があるところから最も乾燥したところへ。 そういう楽しみ方もできるのは良いですね。

遅い昼飯はちゃんぽん。また食べてしまった。あと厚揚げでビール。 あとはいつも通りリクライニングでゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

*1 浴室内で常に団体行動する。通路が狭いのでドラクエみたいに縦に並んで歩く


2023.03.06 [years ago today] edit

 R-1

R-1グランプリってフジテレビでやってるんだ、って今気付く程度には見てない。 今ひとつ盛り上がらないのはなんでだろうか。

 SERINA

SERINAちゃん

Tags: Photo

2023.03.07 [years ago today] edit

市川美織主演「夢叶えるサウナ」に天木じゅん、平田梨奈、宮瀬なこが出演

映画ナタリーから。 宮瀬なこちゃんが映画に出演するそうな。一応メインキャストですね。 公開は秋以降とのこと。

そういえば今日はサウナの日で、満37歳なら無料というところもちらほら。いいな~(笑)。


2023.03.08 [years ago today] edit

 出勤

久しぶりに出勤。コロナも落ち着いたので、4月からは毎日とは言わないが毎週出ることになるようだ。出勤するだけで疲れるのでやめてほしい(笑・1時間早起きだし)。


2023.03.09 [years ago today] edit

コカ・コーラを使った酒「ジャックダニエル&コカ・コーラ」

Impress Watchから。矢沢永吉が言うところのウイスキー・コークだ。一度飲んでみたい。一度でいいけど(笑)。

ところで、ジャック・ダニエルにはこんな話も。

エタノールの蒸気で繁殖するカビの一種があるんだそうな。 ここまで周辺に影響を与えているか否かはともかく、ウイスキーの蒸留所周辺では結構繁殖しているらしい。


2023.03.10 [years ago today] edit

 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

昨日うっかりポチった 12-40mm F2.8 PRO II が届く。

長年使った LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 *1もそれほど不満はないけど、広角端の四隅がどうも流れるというか荒れるというか、そこが気に入らないのですよね。

加えて、去年買った 40-150mm F2.8 PRO が非常にいい画質なので、結局OM機はOMのレンズで一番綺麗に撮れるように調整してるんだろうなあと思って、こちらも欲しくなってしまったという。

で、12-35mmと軽く撮り比べてみると、やはり広角端の四隅の画質にしっかり差があった。ということでひとまず満足。 思ったより大きくも重くもなかったし、今後はこれをメインで使うことにする。

さてこのレンズ、ポトレ撮影で25mm F1.8の代わりになるだろうか。 室内で明るさ1段ちょっと違うと厳しいかな。それも明日試してみたい。 でも明日会場付近の早桜が満開らしくて、外に出るかもしれないんだよなあ。

*1 なんでOMユーザーなのにパナで大三元レンズ揃えてたかというと、当時のオリンパスからは大三元レンズにあたるものがまだ発売されてなかったから。そう考えるとマイクロフォーサーズアーリーアダプターなんですよね、俺


2023.03.11 [years ago today] edit

 二子玉川

撮影会には最高にいい天気。お昼前に二子玉川へ。 まずラーメン店で昼飯。ところが、お釣りを側溝の穴に落としたりと色々ついてないことが重なった。 今日の運勢は大丈夫だろうか(汗)。

時間がまだ全然あるので、散歩がてらに二子玉川から河川敷をゆっくり歩いてスタジオへ。 ソメイヨシノは全然まだだけど、途中にある寒桜は満開で綺麗。 事前に言われていたとおりスタジオの前にも1本あったので、後半はここへ来よう。

 青沼まな/photo partner撮影会@尾山台・STUDIO STANDARD玉堤 Ast.

STUDIO STANDARD玉堤は去年の宮本さん以来二回目。 そして二度目ましての青沼まなちゃん。

青沼まなちゃん

まなちゃんも二子玉川から歩いてきたらしい。 同じようにいい天気だから散歩がてらに、と。意外と気が合うのか、合わせてくれたのか(笑)。

スタジオに足踏み式のオルガン(音は出ない)があったんだけど、 まなちゃんはこのペダルが何をするものか分からなかったようだ。 もしかして今音楽室に(オルガンは各教室にもあった気がする)オルガンないのか!? いやあっても電子オルガンなのかな。

後半は外へ出て寒桜の方へ。 スタジオの前のものより、少し下流側にある寒桜の方が低い位置に花があって撮りやすかった。 前回と同じような感じの写真になった気もするけど(笑)、今回は満開なのでそれもまた良しです。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

今日もかわいいまなちゃんでした。

 ガーデンサウナ蒲田

バスで多摩川駅、そこから目蒲線、じゃなかった、多摩川線で蒲田へ。 16時半ごろの入館。夕方は混んでるかなと思ったが、意外とそこまででもなかった。

いつも通り高温サウナ→ロウリュサウナ×3の4セット。 3セット目にはちょうどいいタイミングで入ったのでセルフロウリュもやってみた。 今日は暖かかったけど、まだ水風呂は冷ためをキープ。でもそろそろ危ないな(笑)。

湯上がりは名物のから揚げでビール。あとはいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.03.12 [years ago today] edit

 池袋プラザ

昼頃に家を出て、まずは池袋プラザへ。 1セット目にサウナ室の扉を開けたら満員でびっくりしたけど、 混んでたのはその時間だけで、あとは比較的ゆったり。 いつも通り4セット楽しめました。 ととのい椅子で居眠りする人がいたんだけど、 椅子を長時間占拠することになるので寝るのはお風呂上がってからにしてほしいですね^^;。

湯上がりは、このあと飲みがあるのでアルコールはなしにして、オロポ。 遅い昼飯に生姜焼き丼を食べた。

少し休憩したあと、渋谷へ移動。

Tags: 銭湯

 宮瀬なこ/バースデーオフ会@渋谷

宮瀬なこちゃんの26歳のバースデーオフ会に参加してきました。

当初の予定では17時~19時だったんですが、予約後の詳細メールでは18時~20時に。 ああ時間変わったんだな~と普通に納得してたんですが、今日の昼になってやはり17時~19時が正しいとの訂正メールが。 全体の参加者は5名だったんですが、うち2名にはやはり伝わらず、18時台をまたいでの2部制という変則的な形になりました(笑)。

内容は居酒屋で割と普通にお隣や向かいに座ってくれての飲み会という感じ。 なこちゃんは飲んだり食べたりするときに幸せそうな顔をするんですが(笑)、今日もそんな感じで可愛かったです。 他のファンの方は結構最近なこちゃんを知った方ばかりで、今日初対面という方も。 なので図らずも最古参という感じになってしまいました。

じゃんけん大会のプレゼントで告白動画とか撮らせてもらったり、帰りにはなこちゃんセレクトのプレゼントも。 バースデーオフ会でプレゼントもらうとは思わなかったので、手ぶらで行かなくてよかったよ(笑)。

コロナ禍でこういうイベントはなかなか無くなってましたが、久しぶりにこういう機会があって楽しかったです。


2023.03.13 [years ago today] edit

 マスク

今日からマスクの着用が「個人の判断」になるそうな。 とはいえこれまでは「推奨」だっただけで別に義務ではなかったし、花粉もインフルエンザもあるからマスクし続ける人も多いだろうし、あんまり変わらないかなと。 どうしても外したい人がおおっぴらに外せるようになった感じか。


2023.03.14 [years ago today] edit

 ホワイトデー

なのだが、今年は特に何も買わず。

トマトとツナとモッツァレラのパスタを作ったらイタリア人達に「Noooooo魚とチーズは絶対一緒にしちゃダメ」と怒られた

TogetterからTwitterのまとめ。 結構イタリア人はこういう食へのこだわりが強いらしい。 チータラとか見たら卒倒するかもしれない(笑)。 ケチャップ味のパスタももってのほかとか。ナポリタンはナポリに無いだけじゃなくてイタリア人的なタブーも犯してるのか。

日清どん兵衛の、あの具材だけを商品化 リッチな追い具材や天丼に

livedoor Newsの朝日から。 どん兵衛のお揚げと天ぷらが単独で商品化。 お揚げは冷凍うどんの具として載せてみたくはある。

でも、それほど売れるかな?これ。 欲しいっていつも言われるので作ってはみたけど実際は売れない、というパターンになりそうな気もする。(マックのヘルシーメニューの逸話のように)


2023.03.15 [years ago today] edit

大滝詠一関連作品の未配信アイテムが3/21より遂にサブスク解禁!!

ソニーミュージック公式から。「Let's Ondo Again」や「多羅尾伴内楽團」、ボックスセットのみに入ってたレア音源などがサブスク解禁。これは朗報。

ところで、今年の3/21の「NOVELTY SONG BOOK」、買うかと言われたら微妙とか言ってたけど、最近1日1曲ずつ公開しているダイジェストを聞いたら結構面白くて、買ってしまいそうな気がしている。

どういういきさつで残された音源なのだろう(仮歌にしては気合いが入ってるw)。 大滝さんが生きてたら新春放談あたりで小出しにして楽しんでいたのかもしれない。

で、来年は「EACH TIME」のボックスですかね。 あれは色々ありそう。


2023.03.16 [years ago today] edit

最近のエスカレーター、遅くなってませんか?

デイリーポータルから。 錦糸町PARCOの地下に降りるエスカレーターがやたらと遅いのを思い出した。 逆に渋谷の乗り換えのエスカレーターとかはえらい速い。

ボビー・コールドウェルが死去

amassから。AORの代表的なアーティスト。71歳はまだ若いな。

「Heart Of Mine」はほぼリアルタイムで聴いた。


2023.03.17 [years ago today] edit

あまくておいしいヌートバーのつくりかた

デイリーポータルから。 ワールドベースボールクラシック日本代表として出場しているヌートバー選手。 その聞き慣れない「ヌートバー」という言葉の響きだけでお菓子を作ってしまうという。 多分にヌガーバーに引っ張られているのですが(笑)。こういうのがデイリーポータルだな。


2023.03.18 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

朝から雨で寒い。 二度寝したらお昼になったので、近場のスカイスパへ。 先週はカーディガンで行けたのに、今日はダウンジャケットだ。

13時15分頃の入館。 2セット目は14時のアウフグース。 世界大会出場でおなじみの鈴木さん。 厚みのある優しい風がボワっと体を包み込んで心地よかった。 いつも通り4セットして、4セット目の終わりはクールダウンバイブラ。気持ちよし。

遅い昼飯はカレーうどん。意外としっかり辛い。 福神漬けが入っているのがいいアクセント。美味しかった。 ビールも飲んだけど、今日はどうも飲むと頭痛くなるな。

17時20分頃に退館したけど、今日は入り口で入場待ちしている人がかなり多くてビビった。 そんなにか。やっぱりここは昼には来てないと厳しいな。

Tags: 銭湯

2023.03.19 [years ago today] edit

 宮本なる・やしろじゅり。etc./Fresh!スペシャル大撮影会@大島・Booty東京

昨日まで特に予定に入れてなかったんだけど、宮本さんが13時半からの出演ということで、ああ間に合うなーと思って行ってきました(いい加減な)。

と言うことでイベント後半、13時半から16時半の終了まで参加。 予約も要らないし1時間4,000円なので割と参加しやすいんですよね。

今日もなるちゃんの組とじゅりちゃんの組の出番が同じなので、二人とも引っ込む時間が1時間あったんだけど、まあいいかとそのままいて、なるちゃんとチェキを撮ったり、お胸の大きい真田まことちゃんを撮ったりしてました。

ここは複数人撮影しようと思うと階段を上り下りすることになるので足腰が鍛えられます(笑)。

(写真は後ほど)

 ニューウイング

17時の入館。タイミング良く並びなしで入れた。 それなりに混雑はしてたけど、逆に言うと夕方でもこんなもので済むんだなという感じ。

今日はボナ→ジール→ボナ→テル改で4セット。 ジールではおじいちゃんと孫(高校生ぐらい?)といった二人と俺一人。 何かそういう家族を描いた映画のようないい距離感の会話を静かにしてて、こういう会話なら聞いていたいなと思った。

湯上がりはミックスフライでビール。 その後はいつも通り少しゆっくりしてから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.03.20 [years ago today] edit

 休暇

先月に続いて休みにすれば4連休になる日、ということで休みを取った。 昼に起きて、午後から母の散歩に付き添ってみる。 母の写真がほとんどないので、少しずつ撮っておこうかと。 いい天気で暖かく散歩するにはもってこいの日だった。

そのあと町田へ。 昨日の昼、大島のマックに入ろうとしたけど、並んでまで買うのが嫌で結局松屋にチェンジしてしまったので、今日はそのリベンジでバーガーキングへ(あれ?)。だってバーキンがあるならそっちの方が全然美味しいしね。

あとはオーエス薬局で薬を買ったり、中野屋で豆大福とわらび餅を買ったり。 無印が久しぶりに無印良品週間だったので、カレーも買った。 まあ、割り引かれても値上げする前より高いんだけど。

あとはヨドバシあたりをふらふら見て帰ってきた。

そうそう、大滝さんのノベルティ・ソングブック、タワレコに売ってたんだけど、なんか買わなかった(笑)。

3/21追記: ノベルティ・ソングブックもサブスク配信対象だったんだね。とりあえず聴くのは聴けるな。


2023.03.21 [years ago today] edit

WBC侍ジャパン【詳しく】村上の逆転サヨナラ打で3大会ぶりの決勝進出

NHKから。 二度寝して起きたらWBCの9回裏で大谷さんが二塁打を打ったところだった。 そこから試合終了まで。村上選手もこれで自信が戻ってきたんじゃないかなあと。

 サウナセンター

そして午後からサウセンへ。14時の入館。 今日でスタンプが10個貯まって無料券をもらった。

14時台はそこそこの混雑。いつも通り4セット。 今日は椅子が取れなくて外気浴スペースまで出たけど、あそこの外気浴スペースは階下の喫煙所の上だから結構な確率で煙たいんだよね。 サウセンで気に入らないのはそこだけだ。

湯上がりは鯖の竜田揚げで瓶ビール。良いひとときでした。 あとはいつも通りゆっくり。

18時頃に退館して上野まで徒歩。上野公園に寄ってみた。 今年はエリアによって花見OKらしくて、結構な騒ぎでゴミもたくさん出ていた。 花はまだ満開ではなかったけど、週末まで持つかどうかは!?これから天気悪そうだし、今日がお花見の最初で最後のチャンスだったのかも。

Tags: 銭湯

2023.03.22 [years ago today] edit

WBC 侍ジャパン 1次ラウンドから全勝優勝【詳しく】MVPは大谷翔平

NHKから。 一応仕事なので見てはいなかったけど、最初に逆転するところぐらいまでは把握してた。 お昼前にTwitterで優勝を知り、昼は喜びに沸くスタジアムの中継を見た。

一次ラウンドから全勝での優勝だけど、国内の練習試合で唯一中日だけが日本代表に勝ったので、世界一強いのは中日じゃないかという話がある(笑)。


2023.03.23 [years ago today] edit

Announcement: User Agent requirement

Flickrの Flickr API グループから。 4月からAPIに仕様変更があり、リクエストのヘッダにUser-Agentを送らないといけなくなるらしい。 HTTPヘッダのことでいいと思うんだけど、だとすると、flickr.rbでgetしてるところが

https.start {|h|
  res = h.get( query )
  res.body
}

となってるんだけど(一部抜粋)、これに第2引数を足して

https.start {|h|
  res = h.get( query, { "User-Agent" => "tDiaryFlickrPlugin/1.0" } )
  res.body
}

こんな感じにすればいいのかな。

追記:急になんなんだという批判が大きかったらしく、撤回するとのこと

Tags: tDiary

2023.03.24 [years ago today] edit

パインアメのパイン株式会社に「昨年他界した祖母の遺品の中にパインアメの缶があった」という連絡から始まる素敵なお話

TogetterからTwitterのまとめ。本文はともかく、パイン株式会社ってパインアメ以外も飴しか作ってないんですね。

それだけで会社が持ってるんだからすごい。 「あわだま」が懐かしいな。


2023.03.25 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

今日は雨。昼から蒲田へ。

昼飯に信濃路であじ天そば。この前は品切れだったので初めて食べる。普通にうまかった。 で、ガーデンサウナ蒲田に14時の入館。 最近にしてはかなり空いていてゆったり。 いつも通り1セット目高温サウナ、2セット目以降をロウリュサウナで4セット。 お客さん少なめなのでセルフロウリュもやったし、寝椅子にも2回寝れた。

湯上がりは枝豆でビール。オーソドックス。 で、2杯目にレモンサワー。 ここのレモンサワーはジョッキで豪快に来るのを忘れていた。 まあ気持ち薄めなので全然大丈夫なのだが。

帰りには雨も止んでいた。西口へ出て、商店街を抜けて蓮沼まで散歩。 途中東横インがあったのだけど、やたらとレトロでよく見る東横インとは建物の形も全然違う。 調べたらここが東横イン1号店・創業の地だそうで。それはしらなんだ。

確かに看板に「①」って入ってるな。

Tags: 銭湯

2023.03.26 [years ago today] edit

 ニューウイング

今日も雨。どこに行こうか迷ったけど、結局気分的にニューウイングへ。

待ちなしで13時15分頃の入館。そこまで混んでおらず、比較的ゆっくり楽しめた。 いつも通りジールから入ったけど、なんか今日は温度高めでアチアチ。短めの時間で出た。 あとの3セットはボナで。ボナはいつも通り心地よい温度で気持ちよかった。

昼飯は珍しいなと思ってチャーシュー丼を選択。 丼で来ると思ってたら、深皿にチャーハン風に盛られたご飯の横にチャーシューが添えてあるスタイルだった。 別添でキムチとスープ、さらにタレとからしが付いてくる。 タレの量が掛けるには少ないので付けて食べるのか? 食べ方がよく分からなかったけど、チャーシューを崩してタレを掛け、 キムチ共々混ぜて食べるといい感じだったので、少しずつ混ぜながら食べた。 合ってるのか?

Tags: 銭湯

 片瀬美月ちゃん急逝

こんなお知らせがTwitterで回ってきてびっくりしてしまった。 彼女自身のTwitterを見る限りプライベートも仕事も特に問題なさそうなので、何か突発的な病気があったのだろうか。

それにしても26歳、さすがに若すぎる。ご冥福をお祈りします。


2023.03.27 [years ago today] edit

 食堂再開

稲荷町のニュー大泉の食堂が無事再開された模様。めでたい。

今年に入ってから一度も行っていない不義理をしてますが、この週末は行ってこよう…。


2023.03.28 [years ago today] edit

あゝ美しき警察押収物の世界【陳列展覧会のご案内】

tdk.comから(TDKとは無関係の個人ブログ)。 警察が押収した品物を陳列するときの並べ方のこだわりがハンパないと(笑)。 下着やらサドルやらを色のグラデーションで並べてるのとか圧巻ですね、どうしてこうなった(笑)。


2023.03.29 [years ago today] edit

「ソラミミストは引退しました」 タモリ倶楽部終了...安斎肇さんに聞いた「空耳アワー」の30年:

J-CASTニュースから。 今月でタモリ倶楽部が終了。 先週分は「空耳アワー」の最後でした。 なかなか寂しいものがありますな。


2023.03.30 [years ago today] edit

Roberu Belt Camera Strap [ Italy Wax Gray ]

ROBERUから新しいカメラストラップを購入した。

今まで使ってたのもROBERUで、E-PL2と同時に購入以来12年、カメラは変わっても同じものを使い続けてきたけど、OM-1+40-150mm F2.8 PRO とかだとさすがに重いし(とはいえ1.5kg切るんだけど・笑)、耐荷重大きめのもの(とはいえ今のも3kgぐらい耐えるみたいだけど)をと購入した。

やはり品質が非常に良くて嬉しい。 ただ、商品説明には耐荷重10kgって書いてあったのに、中に入っている簡単なメモ程度の説明書きには総重量5kg以内で使用しなさいとあるのが気になってる(笑)。特定商品じゃなくてカメラストラップ共通の注意書きみたいなので、他の耐荷重小さめのものと同じものが入ってるだけとは思うし、常に耐荷重いっぱいに使うのもあれだからこれでいいやって感じなんだろうけど。

まあ、書いたように重くても1.5kgだし(笑)、付けてみて不安感がないのも確かだから、別にいいんだけどね。


2023.03.31 [years ago today] edit

「PHS」、本日31日で終了――旧DDIポケットから今を知るキーパーソン、ソフトバンク寺尾氏に聞くその足跡と意義

ケータイWatchから。 長いこと通信カード契約してたし、一時期は洋ぽん使ってたし、AirH"にはずいぶんとお世話になりましたね。「簡易型」って呼ばれちゃったのがPHSの敗因だったなあ。

 ウェルビー名駅閉店

名古屋のウェルビー名駅が収容ビル自体の閉館により閉店。 一度行けてよかったな。