Gajulog


2023.11.23 [years ago today] edit

 ポリシーなんてごんごどうだん! etc./じゆりぴ生誕祭2023@秋葉原・Akihabara Galaxy

起きられたので行ってきました。 あいにやちゃんを最初に撮ったときにこのライブの話は聞いてたので、まあ行っておこうという。

「ポリシーなんてごんごどうだん!」は、あいにやちゃんがかつて参加していた3人組アイドルユニット。 じゆりぴさんはそのリーダー&プロデューサーで、現在もソロアイドルとして活躍中。 今日はその20歳の生誕祭だそうで、今日だけ「ポリごん」復活という企画になっています。

「ポリごん」のアクセントが普通にポリゴンと同じなのか平坦なアクセントなのか分からず、お目当てのユニットを申告するときに平坦に言ってしまいましたが普通の方なのね(笑)。

11時20分スタートでまずはいきなりポリごんから。 ポリごんを見るのは、かつて池袋のSOUND PEACEにチャレガを見に行って以来2回目。 今日出る他のユニットのファンなら今日ホントに初見って人はいただろうけど、2回目って人は俺だけなんじゃないかと。客層的にはたぶん常連か初見の2択みたいな感じだったんじゃないかな(笑)。

で、ポリごん。盛り上がるいい曲たくさん持ってますね。 3人とも可愛いし、パフォーマンスも良し。解散しちゃったのもったいないなと思いました。 あいにやもなんなら昨日もライブでしたぐらいの勢いで現役感バリバリだし。普通によかったです。

他のユニットの出番を挟んで最後にじゆりぴさんが出てくる予定だったので、いったん昼飯に外へ出ようかとも思ったけど、時間が中途半端だったのでドリンクカウンターのあるロビーで待機。

そこにファンから送られた大きな生誕の花が飾られていて、ライブの終わったユニットとじゆりぴさんが一緒にスマホで自撮りしてたり。なんかいろいろな人が来てるみたいで各方面に挨拶してましたけど、結構ちゃんとした人ですね、じゆりぴさん。むしろスタッフの(治安悪そうな)男性が特別チケットの特典内容とか全然把握してなかったりとかしていい加減だった(笑)。

じゆりぴさんの出番ではお母さんに感謝したいってことで母親への手紙の朗読。 あと歌う曲に合わせてじゆりぴを生んだ当時のお母さんの写真(20歳ぐらいらしい)が延々と流れてた。 気持ちは分かるけど、そこ普通自分の写真なんじゃないのかと(笑)。 ちなみにお母様はいい感じでいかにも当時のギャルって感じ、でも最新の近影では普通にお母さん然としたお母さんで、人は変わるもんだなあと。

で、最後に物販であいにやとチェキ撮ってきました。 さすがに来ると思ってなかったらしい。まあガチ撮影の人が来そうにないもんな(笑)。

 サウナセンター稲荷町

秋葉の大阪王将で腹ごしらえをした後(中央林間の大阪王将で食べたもやしそば食べようと思ったのにここには無かった、フランチャイズによって違うのか)、銀座線で稲荷町へ。

14時40分頃の入館。最近本店ともどもあのレトロなロッカーを入れ替えて一新したのだけど、まさかの普通幅の上下2段。普通のスパ銭にあるような感じ。なのでロッカーだけ雰囲気が別施設みたいな感じになってました。客は若い客が増えた以外変わってなさそうだけど。

空いてるとは言えないけど困るほどではない感じの客入り。 前回は常連さんどこ行ったって感じだったけど、今日はいつも土日に見かける人が来ていて安心した。

サウナ室の12分計が壊れたのか取り外されていたので(前から秒針と分針がズレてたので調子悪かったんだろう)、時間はテレビの前に置いてある普通の時計で。珍しく正確な時間を差してた。

そんな感じで4セット。サウナ室のセッティングも水風呂の温度も少しマイルドになったかな?と思いましたがかなりよくととのいました。

湯上がりは枝豆でビール。昼もライブでビール*1飲んだから、木曜日なのに2杯も飲んでしまった。健康診断が近いぞ、大丈夫か?(まあ最近風邪薬飲みまくってるから肝臓いい値出なさそうだけど)

あとは4階の畳の部屋で静かに休んでから寄り道せず帰りました。

Tags: 銭湯

*1 Galaxy良心的で、ドリンクチケットだけでプレモルをちゃんと大きなカップでくれる、ありがたい。ペットボトルで水渡されるのが一番萎える。でも意外と選択肢あってもペットボトル水もらう人多いんだよな。余談