Gajulog


2023.10.01 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

10月だってさ、早いわぁ。

夜明けまであいにやちゃんの現像してたので、もちろん起きたら12時を回っている。 んだもんで近くのスカイスパへ。

13時45分頃の入館でもちろん大盛況。 今日はととのい椅子がなかなか取れなかった。 メイン→メイン→2nd→メインの4セットで最後のセットは15時のアウフグース。 担当の伊藤さん、いつもサウナシアターの方で見る人だ。 まんべんなく優しい風を当ててくれるよいアウフグースでした。

遅い昼飯はご飯もの行きたいってことで石焼きビビンパ。 ってかチャーハンとかでいいんだけど、ご飯ものってカレーかこれしかない(笑)。 でもうまかったです。

で、ご飯を食べながら食堂のテレビのスプリンターズステークスを観戦。 某オーナーの馬がハナ差を勝って一着に。おめでとうございます(笑)。

あとはいつも通りゆっくり。最後にサウナシアターにちょろっと入って帰ってきました。

Tags: 銭湯

2023.10.02 [years ago today] edit

JR神田駅、駅名標が「神田駅(アース製薬本社前)」に 発車メロディは「モンダミン」で南口は「南口(アースジェット口)」

オリコンから。神田駅がネーミングライツ的なやつで「アース製薬本社前」が副駅名に。 それに伴って各出口にアース製薬の商品名が冠されたり、発車メロディがCMソングになったり。

発車メロディはともかく、各出口の名前は出口付近にあるものと全く関係がないので、それはどうかと思うんだけど、そこまでできるもんなんですね。


2023.10.03 [years ago today] edit

世界最大級サウナ「MONSTER SAUNA」2023年冬、吉祥寺駅前にオープン!

PR TIMESから。100人収容のサウナ室、30人入れる水風呂をひっさげてサウナ不毛の地吉祥寺に今冬登場と。この手の施設としては手薄となりがちな女風呂もあり。

なんでもサ室も水風呂も入る位置で温度帯が変わるようにセッティングするそうな。まあサ室は普通だけど、水風呂でそうなってるのはないのでは?面白い。

しかしまだまだサウナブーム終わりそうにないねぇ。


2023.10.04 [years ago today] edit

 雨

昨日夜中に雨が降ってきてビックリ、全然今日雨とか思ってなかったわ。 ちょっと肌寒い感じですね。


2023.10.05 [years ago today] edit

小池里奈│所属のお知らせ

ツインプラネットから。

Twitter(X)に「大切な皆さんへご報告です。」なんて長文の画像を載せてたからすわ「カネテヨリオツキアイ…」のアレかと思ったら、事務所所属のお知らせだった(笑)。

先日のSabraオンラインとか今週のアサ芸とかちょこちょこグラビアもやってくれそうだし、見た目全然変わらないしで嬉しいですね。


2023.10.06 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日も帰りに。毎度気持ちいい以外に特記事項がない。

Tags: 銭湯

2023.10.07 [years ago today] edit

 餃子の王将

明け方まで起きてたので昼過ぎに目覚めた。今日は特にどこへも行かず。 藤が丘のスーパー三和の「餃子の王将」に家族を連れて行ってきた。

三和ともどもそんなところにあったかなと思ったんだけど、2年前にオープンしたばかりらしい。 店が狭いせいか少し待たされた。あとテイクアウトがめちゃくちゃ繁盛してるみたいで厨房も忙しく、一部のメニューは提供が遅れることがある。

で、餃子の王将ってなにげに初めてだったと思うんだけど(大阪王将はある)、割と美味しかったですね。レバニラ炒め食べたけど、もやしでごまかしてなくてちゃんとニラがメインになってた。


2023.10.08 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@あざみ野・エムズハウス

古民家で浴衣撮影会。

青沼まなちゃん

エムズハウスってどこだ?と調べたら王禅寺あたりでめっちゃ近くて笑った。 ただ、駅からは遠い。あざみ野からバスに揺られて「桜アベニュー」で下車するとすぐそこ。 雰囲気のよい立派な古民家でスタジオとしてはなかなか素敵でした。

今日のまなちゃんは着物。 割と浴衣企画何度かやってるので、もう手持ちの浴衣がないらしい(笑)。

着付けはお店でやってもらったそう。たまたま美波まりんちゃんと同じところになって、まりんちゃんが7時から。まなちゃんは予約がその前の枠しか取れなくて、6時台にやってもらったそうな。 それで今日一日着物だからなかなか大変。 トイレどうすればいいんだろうって言ってたけど、大丈夫だったんでしょうか(笑)。

髪飾りもいくつか持っていったのを綺麗にモリモリでまとめてくれたと。 おかげで可愛らしく仕上がっていました。 草履は厚手で身長をごまかせるタイプ(笑)。

このスタジオ、雰囲気は素敵だけど、広そうに見えて撮影できる箇所はそこまで広くない。 そのわりに今日はエントリーしてるモデルさんが多かったので、どこかにカメラを向けると誰かが後ろに入ってしまってちゃんと撮れないし、うっかりしてると自分も誰かの邪魔になって撮影の手を止めさせてしまって申し訳ない感じでした。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 すすき野・湯けむりの里

ちょうどバス停にあざみ野行きのバスが来たので乗ってしまったけど、あんまり施設の近くは通らないのであった。ということでまあまあ近いところで降りて結局歩いて湯けむりの里へ。 ちなみに湯もみの里とは関係がないが、湯けむりの庄とは同系列とのこと。

施設としては瀬谷のお風呂の王様と似ていて、大浴場と食堂はあるけど、ゆっくり休憩できる場所は極端に少ない、あまり長居させないスタイルのスパ銭。

下駄箱の鍵は100円返却型で自己管理。 タオルセットが割と高めで、自分で持ってこれる地元の人想定ですね、やっぱり。 館内着も有料であるんですが、書いたように長居するスタイルの場所じゃないので、ほとんど着てる人はいませんでした。

ロッカーも100円返却型で好きなところを使える形。 つまり一度施設に入ったら既に施設側は客を番号で管理してないんですね、なので食堂やボディケアの利用は現金が必要なので財布を持ち歩く必要があることに注意。

浴室は2階建てで上が露天、というか、浴室の直上に露天スペースがあるわけじゃなくて、浴室の屋根の横が露天って感じですね。珍しい。炭酸泉が人気なのか、通常の炭酸泉の他に「変わり湯」と書かれた浴槽も炭酸泉になってて、変わり湯は諦めたみたいですね(笑)。

サウナは大箱の遠赤外線ストーブでスパ銭によくある感じ。なのでオートロウリュとかそういうのはなし。まあ遠赤なのでさほど温度はなくてもよく暖まります。 水風呂は割と広めで16℃ぐらい、十分気持ちいい感じ。

今日は引率の大人のいる小学生の団体が入ってきて子供ばっかり。 ただ、そこまで騒がず割と行儀いい感じだったので助かりました。

湯上がりの昼飯は牛スタミナ丼みたいな感じのやつ。うまかったけど、なんというかおおざっぱな感じの料理だった(笑)。

帰りは送迎バスであざみ野まで。バスというかワゴン車で9人まで乗れるけど、あれ以上待ってたらどうするんだろうか。

まあ、よそからあえて行きたいというほどではなかったけど、悪くはないし近所にあったら嬉しい感じの施設でした。

Tags: 銭湯

2023.10.09 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

雨の日は近場で。駅から濡れずに済むし。 12時40分頃の入館。ヒゲ剃ったりしてたら13時のアウフグースの開始には間に合わず、途中からの入場。担当は先週と同じ伊藤さん。丁寧。

都合メイン×3→No.2×1の4セット。 今日は運良く寝椅子が2回使えてありがたかった。

昼飯は今日はこれを食うぞと決めてきた豚骨醤油ラーメン。 いわゆる家系。最近よく分からないと言いつつ家系ばっかり食べてますね。 まあここのは割と美味しいので。

後はいつも通りゆっくりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.10.10 [years ago today] edit

住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か

デイリーポータルから。 比較的神奈中はおおざっぱな名前を付けがちな気がする。公園前とか。できるだけ短く収めるようにしてるのかもしれないけど。

 Lamp / 一夜のペーソス (album, 2023)

Lampの新譜が出ました。iTunesで購入。Spotify初めとする配信でも聴けます。 何しろ20曲入りなので大変。

「一夜」の読み方は「ひとよ」でいいんですよね、そっちの方がらしい感じがするし、悪名高い読み仮名タグもそう打ってあった*1。まあiTunes信用ならないので(笑)、「いちや」の可能性も残されている。

Tags: Music

*1 洋楽の英文タイトルにも読み仮名タグ付けるのが悪名高いんだけど、Apple的にはSiri用だからしょうがないんだよね、お前らどうせ英語正確に発音せんやろっていう


2023.10.11 [years ago today] edit

保存版!使っている専門通販サイト

デイリーポータルから。ニッチな需要を満たす通販サイトの紹介。 これらものがなぜか実際に必要になってるのがデイリーポータル(笑)。


2023.10.12 [years ago today] edit

「円」も「丁寧」も実は略字だった。漢字のプロに聞いた略字のあれこれ

デイリーポータルから。 ワープロやPCが普及してからあえて略字を使うことも減りましたけど、昔はちゃんとした看板でも普通に略字が使われていたりして面白いですよね。


2023.10.13 [years ago today] edit

 湯もみの里

出社して、珍しく仕事で横浜へ外出。 夕方に帰社して、定時退社してまたここへ、という。変に移動だけしまくった一日。

今日はサウナ室がなんか汗臭かったが、まあ気持ちいいのでよかった。 あんまりマット交換してないのかもしれない。

湯上がりはつくねで瓶ビール。 途中で水が出てなかったことをすごい謝られたんだけど別に気にしてない、ひっそり入ってこっそり座ってるのでそもそも店員に見つかってないという。

Tags: 銭湯

2023.10.14 [years ago today] edit

 星乃まおり・鞠奈・有馬麻陽/Fresh! スペシャルプール大撮影会@越谷・しらこばと水上公園

G☆では卒業と加入が入れ替わりで同じステージに立つことのなかったまりーなとまおりんが撮影会で共演!ということで、しらこばとへ行ってきました。

しかし暑かった日々も終わり10月も半ば、ようやく長袖の似合う気温になってきたところですが……まだプール撮影会をやるのかFresh!よ(笑)。

とはいえ、今日はやや雲はあるもののいい天気で気温も高く、日なたで長袖だと暑さも感じる気温。女の子たちも震えながらって感じには全然ならず、いい撮影会になりました。*1

仕組みは全体をA~Fグループに分け、ABCとDEFで50分ずつ入れ替わる形。 参加費も時間制で1時間5,000円と参加しやすい感じでした。 で、僕は12時~15時の3時間で参加。

まおりんがB組、まりーながC組で同時間帯別エリアの出演ということで、ちくしょー分かってねえな!と思いつつ2人を交互に探し回りながらの撮影になりました。 出番の前半と後半でバシッと時間分けて撮る方が探す時間のロスがなくていいのかもしれず。

まりーな久々でしたが僕の顔を見てずいぶん驚いてうれしがってくれたのでありがたいです。 ルックスもアイドル時代より全体的にすらっとして綺麗になってるので、素晴らしいですね。

まおりんはいつの間にか黒髪に戻ってました(笑)、まあ正直黒髪の方が似合いますな。

で、二人に話を聞いてみると、お互い存在は知っているけれどちゃんと話したことはないらしい。 まおりんもまりーなが出るの知ってて、楽屋を見回してみたけどいなかったとか言ってたけど(笑)。

んだもんで、12時の回終わりのチェキ会で2人を引き合わせてみたり。 僕から見るとG☆メンバー同士なのですが、なんか敬語で挨拶してて面白かった(笑)。

で、まおりんとまりーなの出ていない時間帯は、(なんなら改名前から)可愛いので気になっていた有馬麻陽ちゃんを撮ってました。この秋のFFP沖縄撮影会にも呼ばれていた子。 くりくりお目々にそばかすのあるあどけないお顔がよいですね。

ただこの子清水夢乃ちゃんと同じ例の事務所なんですよね。 なので、いくら可愛くても撮影会と下手な事務所作DVD以上の展開がなさそうなのが残念^^;。

写真はおそらくまおりんだけ許可制でOK(NG出たことないけど・笑)だと思うので後で載せます。 まりーなは写真送ったらツイートで使ってくれるかも。

追記: まおりん許可下りました。 初めていくつかNGになったんだけど、見てみたらなるほど基準はそこかと。

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

紅葉が始まってる段階の水着撮影会でした(笑)。

*1 明日はうって変わって大雨予報で中止になっていますが

 ニューウイング

越谷ぐらい遠いと帰りがけに寄れるところは色々あるんですが(なんなら草加だって寄れなくはない^^;)、まあやはりここで。入館制限ありましたが運良く5分ほどで入れました。16時20分頃の入館。

今日はカラカラの気分じゃなかったので、湿度のあるボナ×3→テル改というローテーションで。 水風呂の温度も安定していて気持ちよかった。

遅い昼飯(まあおにぎりぐらいは食べてたんですが)は、ここでは久しぶりのナポリタン。 味が濃厚でうまかったですね。なんか久しぶりにロッジ赤石のも食べたくなってきた。

Tags: 銭湯
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [会えるとは思わなかったです。]

がじゅ [お疲れさまでした。お互いビックリでしたね。 ってかミスFLASH選考が一緒だったとは。 さすが賞レースものに強い..]


2023.10.15 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@南千住・Studio C-BOX

先週に続いての参加。

青沼まなちゃん

月末までハロウィン仮装ありウィークということで猫耳付けたりとか可愛い格好の子も多数。 今日のまなちゃんは付け毛のポニーテール(370円?とか言ってた・笑)。 僕が出会う以前はロングだったので、まなちゃん的には違和感なしのようでしたが、僕には新鮮でよかったです。

それに合わせたのはさくらんぼのイヤリングとシャツ、それに真っ赤なスカート。 スカートには丸っこい飾りが無数に付いているのですが、何をモチーフにしたのか分からない。 まなちゃんにも分からんらしい(笑)。 ということでスカートだけちょっと変わった感じでした(笑)。

今日は朝から大雨で、午後には止むという予報だったのですが、結局僕の参加した13時半からの部には止まず。まあ屋内なのでいいのですが、室内と言っても晴れだと明るさが違ってきますからねえ。

そんな感じでしたが今日も楽しく撮らせてもらいました。

さて、昨日もプール撮影会だったし、現像が溜まって仕方ないですね(汗)、来週もあいにやちゃんをまた撮る予定だし(多分これでまたしばらくはない)、いつやるのかという。

追記: 現像しました。

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

青沼まなちゃん

 サウナセンター

現像いつやるんだと言いながらしっかりサウナには行くんですよ(苦笑)。 南千住なので入谷は駅2つ隣り。

15時ごろの入館。客入りは多いものの混み合うというほどでもなく。 3セット目に16時のアウフグースを挟んで計4セット。水風呂が冷えてて気持ちよかったです。

ただ、今日は何か知らんけど何かが目にしみてしぱしぱした。 湯上がりに一度目薬を差しにロッカーに戻るぐらい。 充血はしなかったんだけど。なんだったんだろうか。

遅すぎる昼飯は豚キムチ定食。うまい。 あとはまたいつも通りゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

2023.10.16 [years ago today] edit

まるで詩のような日本語で書いたプログラム - 実際に動きます

@killyさんのQiitaから。 こういうのはだいたい元となる構文があって、その構成要素に対して別の言葉を割り当てられるようになってるんですよね。


2023.10.17 [years ago today] edit

谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット曲

NHKから。闘病されているという話はありましたが亡くなったんですねえ。

さらば昴よ。


2023.10.18 [years ago today] edit

 なんだったんだ

昨日の朝、会社についたあとスーツのに肩にフケみたいな細かいホコリみたいなものがたくさん付いてるのを指摘されてびっくりしたんだけど、どうも別にフケではなかったようで(最近皮膚が弱いのであれだけど、フケは出たことないしな)、今朝は何も起きなかった。あれは何だったんだ。

仙台にはマーボー焼きそばがある(ものすごくおいしい)

デイリーポータルから。江ノ島さんの顔芸が炸裂していますが、麻婆と麺ってありそうであまり見かけない組み合わせなので、食べてはみたくなる。


2023.10.19 [years ago today] edit

 31歳

里菜ちゃんが31歳になりました。おめでとうございます。

当選してまだ半年、これからが本番。 元芸能人だからと言われない活躍を期待します。 いつも結果で語る里菜ちゃんなので、長い時間掛かっても何か成果を出してくれるでしょう。

 28歳

同日誕生日の紗理依ちゃんは28歳。紗理依ちゃんも全然老けないし綺麗なまんまですね。 いつになったら会えるのやら(笑)。

市町村変遷パラパラ地図

はてブで話題になってたサイト。意外と合併分割の歴史って地元でも分からなくなりがちですが、調べ上げたのがすごい。


2023.10.20 [years ago today] edit

 湯もみの里

今週も。食堂へ行ったらいつも座ってる席が予約席になってて、なんぞ、と。予約なんてできたのか。

Tags: 銭湯

100均で買っていいものと買ってはいけないものがある…「致命的な不具合」「“はかる”ものを100均で買うのはおすすめしません」

TogetterからTwitter(X)のまとめ。 百均のメジャーってそんなに狂ってるのか。売っちゃダメなレベルじゃないですか。 ああいうものは安いものでも良心として規格通すものだと思ってたよ。

カマキリを操るハリガネムシ遺伝子の驚くべき由来

理化学研究所から。なんかカマキリのDNAコピー(?)みたいなことしてるらしくてすげえ怖い(笑)。


2023.10.21 [years ago today] edit

 あいにや/funnyphotosession撮影会@原宿エリア

先月に引き続いてあいにやちゃんを撮ってきました。

あいにやちゃん

原宿エリアと聞いていたのでストリート撮影、人少なめのブラームスの小径あたりで撮ろうか、と思ってたら、集合場所が代々木公園のステージ前。それもう代々木公園で撮る想定じゃん!(笑)

ということで、渋谷駅から代々木公園へ。 穏やかないいお天気で撮影会日和。 途中、神南の裏路地がカフェと洋服屋の並ぶオシャレスポットだったな~と思い出して下見してみたら割と良さそうだったので、そこで撮ることにした。

代々木公園はステージへの道が縁日状態、ステージ前広場では主旨のよく分からない、なにやらオーガニックなイベントをやっている(笑)。

そんな中、集合場所の売店前へ行くと、テーブルで子供たち(ここは基本お子様撮影会らしい)とたこ焼きを食べているあいにやちゃん。 開始時間前にあんまり話しかけちゃいけないかなと思ったけど、割と緩いみたいで、時間までお話しでもしてましょ~というような感じ。

あいにやちゃんもオタ慣れしすぎてて実質2回目みたいな感じなのに昔から知ってるようなフレンドリーさでお話ししてました(笑)。

第3部だったんですが、前の2人はやはり公園で撮ったみたいですね。 縁日の人混みの道を抜けて神南エリア。 ブルーボトルコーヒーのある公園あたりでまったりとお話ししながら撮影してきました。

あいにやちゃんはあまりこういうオシャレなところでは服買わないみたいですね、なんか、埼玉県民なのでたま~にお父さんにレイクタウンへ連れて行ってもらって買いだめするらしい(笑)。

そういえば、18日が18歳の誕生日だったんですよね。 手ぶらで来ちゃったよ。なので戻るときにポテトフライを買ってあげました(笑)。一番好きな食べ物らしい。

今日もかわいいあいにやちゃんでした。

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

あいにやちゃん

 サウナセンター大泉・新大久保店

渋谷のOSドラッグでパブロンを買おうと思ったら売り切れ、まだ中国人の爆買いが収まってないのか。

山手線で新大久保の大泉へ。14時40分頃の入館。 15時までなら土日でも3時間1,500円コースがあるんですよね。このご時世にありがたい。 客入りはそこそこ。でもまあ混んでて困ると言うこともなく。 気持ちよく4セットこなしました。

昼飯は撮影前に神座でラーメンを食べたので、湯上がりは冷奴と生ビールのセット。うまし。 あとはいつも通りゆっくりしてきました。

帰りは新宿まで歩いて、新宿のOSドラッグへ入ったらパブロンあったので買ったら、なんと他のところと変わらないかやや高いぐらいの値段で超後悔した、それで残ってたのか。

最後に渋谷へ戻って、のれん街でケーキを買って帰ってきた。20日が親父の誕生日なのよね。

Tags: 銭湯

2023.10.22 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

10月末で有効期限を迎えるタイムズポイントが1,000ポイントぐらいあって、なくなるともったいないので(笑)、こちらへ。まあ、天気がいいからここの外気浴は最高であろうし。

12時50分ごろの入館。入館後、タイムズポイントをクーポン券に交換する専用の機械でクーポン1,500円分を印刷(期限の残ってるポイントも500ポイントぐらいあった)。それにしても、支払時にポイント使えるようにするだけでこの機械要らなくなるんだけど、ずいぶん非効率だなぁ。

客入りはそこそこでタイミングによってはサウナ室が満員の場面もあるものの、ガラガラのときもあるという感じ。運良く1,2セット目で寝椅子が取れて晴れた空の下寝そべるのが最高でした。

そんな感じで4セット。 昼飯は棒ヒレカツカレー。うまかった。フェアがイギリス関係で、料理に心引かれるものがなかった(笑)。

後はリクライニングでゆっくり。15時から競馬見てたんだけど眠くて、ちょうど菊花賞のレースの間だけ寝落ちした(笑)。

帰りがけにもう1セット。結構混んでてサウナ室が満員だった。やっぱりここは夕方は混むなぁ。

帰りはSeriaによって買い物してから帰ってきた。

Tags: 銭湯


2023.10.24 [years ago today] edit

BUCK-TICK櫻井敦司さん死去 57歳 公式サイトで発表「あまりに早すぎる旅立ち」 19日コンサート中に救急搬送

オリコンから。 横浜での公演中に倒れ、その夜に亡くなったとのこと。脳幹出血とか。 まだ57歳なんですか。 「JUST ONE MORE KISS」は僕が中学生の頃なのでずいぶん前ですが、若かったんですね。

谷村新司さん・もんたよしのりさんと立て続けに音楽界の大物が亡くなるなあ。

《有吉弘行らも絶賛》立ち食いそば「いわもとQ」突然の全店閉店、創業社長が語った内幕「最近、経営譲渡していた」「閉店と聞いて私も驚いた」

マネーポストWEBから。え、いわもとQって無くなってたんですか。知らなかった。 そばも天ぷらもうまいいい店でした。歌舞伎町と神保町に行ったことあるけど、神保町の店がどえらい狭いんだわ。


2023.10.25 [years ago today] edit

 現像が終わらん

プール→まなちゃん→あいにやちゃんと立て続けに撮ったので、現像の方が終わらない。

プールはまりーなだけ先に頑張ったけど。 毎日ツイートで使ってくれてて嬉しい。 というか、加工ご自由にと言ったら丁寧に仕上げてますね、元の写真を持ってる人としては見比べると楽しいです(笑)、乙女心が分かる。



2023.10.27 [years ago today] edit

 湯もみの里

いつものように。今日は月がぼんやりして綺麗でしたね。

湯上がりのビールのつまみに「スパイシーポテトフライ」を食べたらうまかった。 掛けてある粉がうまかった。唐辛子とかにんにくチップとかちゃんと入ってる系の。

金曜はいつも中山から直接最寄りのバス停まで来られるバスがあるのでそれで帰ってるんだけど、今日に限って1本早く中山に着いたので横浜線経由にしたら、俺の乗る電車が鴨居駅で非常ボタンが押されてしまい、電車賃払ったうえにかえって遅くなる羽目に(苦笑)。いつも通りにすればよかったなあ。

Tags: 銭湯

2023.10.28 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

十日市場の晴天家でラーメンを食べてから蒲田へ。 14時頃の入館。人は多いけど混んでるってほどでもなくてよかった。

今日は体調と相談して(悪いわけではないが)高温サウナを飛ばし、ロウリュサウナ三連戦。 ロウリュサウナも結構温度は高いんだけど、湿度がありますからね。 疲れてるのか何なのかぐでんぐでんにととのった。

湯上がりは冷やしトマトでビール。 トマトはドレッシング的なものが何も掛かってなくて、クラッシュアイスで冷やしてある。 それでも味が濃くて美味しいトマトだった。

無印良品週間なので、GRANDUOの無印に寄ってみた。 冬に向けてワイシャツとスーツの間に着る薄手のセーターが欲しかったのだけど、今年はクルーネックのしか設定がないようだった。みんな冬にワイシャツの上に何も着ないの?^^; 薬とか入れるポーチも買い換えようかと思って探したんだけど、中見えないのが欲しいのにメッシュのしかなくて(メッシュなら細かいメッシュと荒いメッシュの2種類あるっていう・笑)、ちょっとずつニーズとズレてて買うものが無かった。最近の無印そんな感じなんだよな。

ただ、東急プラザのGUとユニクロにもVネックのは無かったので、単に流行ってないのかもしれず。 ユニクロはビジネスウェアも展開してるのになんで用意してくれないのか。

居酒屋には寄らずに帰ってきました(笑)。

Tags: 銭湯

94歳 犬塚弘さん死去 「クレージーキャッツ」全員が天国へ

毎日からスポニチの記事。表題の通りこれでクレージーキャッツの皆さんもいなくなってしまいましたね。クレージー映画も今のコンプライアンスだとなかなか放送しづらいあれもありますが、どっかでやらないかな。

ご冥福をお祈りします。


2023.10.29 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

横浜で先にご飯を食べようと思ったけど、PORTAの店はどこも並んでいる。 はなまるうどんが普通に入れたのでそちらへ。 かけ小と鶏天。あれ?ネギとか入れ放題じゃなかったっけ?と思ったがあれは丸亀製麺だったかもしれない。天かすとごまだけちょっと入れて食べた。

スカイスパには13時頃の入館。相変わらずの混雑。 今日はメインサウナ4連戦。3セット目に杉本さんのアウフグース。 いつも途中で退出してしまうので、彼がいつも持ってくる大きなうちわをどうやって使うのか体験したことがない。

湯上がりはイカの唐揚げでビール…よく考えたら揚げ物でかぶってしまった(帰宅して夕飯も揚げ物だった)。

帰りにOSドラッグへ寄って歯磨き粉とニベアの青缶を購入。青缶の色が薄くなった。 あとユニクロへ寄ったらこっちのユニクロにはVネックの薄手のセーターがあった。サイズ展開もバッチリ。無印はXLの入荷量が極端に少ないのでたいてい人気色は切らしている。あれはなんとかしてほしい。

Tags: 銭湯

2023.10.30 [years ago today] edit

音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」

マネーポストWEBから。 気になるから聞いてみたいとか、BGMとして延々静かな曲流しときたいとかそういうのにはすごい便利なんですよね、サブスク。

でも、このアーティストはちゃんと聞きたいってなると作詞作曲クレジットすらなんだか曖昧に書いてあったりしてそこらへんが弱い。歌詞もカラオケ風の表示だし。 ライナーノーツはともかく、CDだったら情報として載ってるような作詞・作曲・編曲、あとCDでも載ってないのは載ってないけど演奏メンバーとかの情報もちゃんと欲しいですよね。CDだったら付いてるブックレットのアートワークとかも見たいし。そんなに難しい要求じゃないと思うんだけど。


2023.10.31 [years ago today] edit

【重要なお知らせ:My JR-EAST サービスの終了について】

JR東日本から。「モバイルSuica」「えきねっと」「VIEW'S NET」「JRE POINT」の各サイトの共通ID&パスワードを作れるサービスが「My JR-EAST」だったんだけど、これが来年9月で終了になり、各々のIDとパスワードを使うようにしてくれと。既に新規登録は受け付け終了済み。

ソニーだのauだのはすごい頑張っていろんなサービスのIDを統合して1つにしたけど、JR東日本は失敗したってことなんですかね。あまり気合いが入ってなくてセキュリティが甘めだなんて話もどっかに出てましたが。

MoneyTreeのモバイルSuica登録に使ってるんだけど、通常のログインに変えなきゃいけないな*1。 まあ今年いっぱいは今のままでいいか。 モバイルSuica自体のID使うようになると、更新のたびに画像認証が入るらしいのでそれが面倒くさいのよね。

ってかまあ、それがMy JR-EASTの方のセキュリティが甘いところなのか(笑)。

*1 MoneyTreeの公式サイトではMy JR-EAST側の仕様変更で非対応になったって書いてあるけどなぜか使えてる

パチンコホールとしては過去最大の倒産 ガイア(東京)など7社が民事再生法の適用を申請

Yahoo!ニュースから帝国データバンクの記事。 この前十日市場のエスエスが潰れたばっかりだけど*1、パチンコ屋って厳しくなってきてるんですかね。

*1 結局その後のテナントはまだ決まっていない模様。隣のはまぎんも移転したので夜になると暗くてちょっと寂しい感じになってる