Gajulog


2023.11.05 [years ago today] edit

 サウナセンター稲荷町

長津田駅の駅そばで、天丼という選択肢もあるな…と食べてみたら立ち食いそば屋の天ぷらは作り置きなので冷たく、しっとりと重たい(てんやみたいにカラッと揚がってない)のであった。

そんな感じで久しぶりに稲荷町へ。14時ごろの入館。 地味にあったゲームコーナーがなくなっていた。

浴室へ入った直後は空いてたけど、あれよあれよと人が増えて、2人組や3人組のドラクエさんまでいる状態。マグ万平さんのYouTubeで紹介されたのが影響しているかもしれない。 なのに、たまたまなのか来なくなったのかいつもの常連さんたちはいないし、本店と同じような状況になっていくのかもしれない。

まあそれでも気持ちよく4セット。 湯上がりは厚揚げで瓶ビール。ホントにテレビ競馬にしなくなったなあ(厨房横のテレビは競馬だったけど)。

帰りは上野まで歩いて、オーエスや無印に寄ったけど、最近買う物は買ったので特に何も買いたいものはないのであった。

追記: 11/6以降、しばらくの間食堂が休みになる時間帯があるそうな。料理人さんの都合だろうな。木曜日曜以外の9時~16時。ちょうど利用する時間帯なので注意しないと。まあ、日曜はやってるみたいなので行くなら日曜、と覚えておくか。

Tags: 銭湯

Demucs v4の簡単インストーラ #Python

Qiitaからリュナンさんの記事。 ビートルズの新曲でジョンの声をデモテープからAIで抜き出して作ったみたいなことが話題になってましたが、AI美空ひばりみたいな音声合成と勘違いしてる人もいるみたいですね。

Demucsは楽曲をいわゆるdemuxしてくれるツールで、今のところドラム・ベース・ボーカル・それ以外の4つに分離してくれます。なかなか面白い。ボーカル以外の3つをミックスすればカラオケになります。(リュナンさんが配ってるバッチではそれも作ってくれる)

区役所の謎の光、喫が独特 ~ 今週のコネタ

デイリーポータルから。喫茶の「喫」の字、口が上に乗っかるだけならまだしも、口が真ん中に割り込んでるんですね。

喫の字の異体字って全然形が違うのも含めていろいろ例があるらしいんですが、

この形はGlyphWikiには挙がってないですね。異体字の研究してる学者さんとかにとっては垂涎ものなんじゃないでしょうか。