Gajulog


2024.01.30 [years ago today] edit

 the Caraway / Our brilliant Weekend (album, 2024)

ディスクブルーベリーから到着。 おまけのリミックス集と缶バッジ、絵はがき付き。

期待通りの音が鳴っています。曲がナイアガラムーン並みに短い。

Tags: Music

 瞬殺

卒業発表後初の予約日でしたが、2/17の分は初めて予約に失敗しました(苦笑)。 2/18は取れたけど、おなじみのスタジオな分だけ1,2秒緩かったんじゃないかと思います。

まあ、お久しぶりの人に譲るのもいいのですけどねえ。

OM SYSTEM、新機能“ライブGND”を搭載した「OM-1 Mark II」。手ブレ補正やAFも進化

デジカメWatchから。OM-1 Mark IIが2月に発売。 OM-1と同じTruePic X、形状も重量も同じということであまり変わっていない気がしますが、被写体認識AFに「人物」が追加されたというのが気になるところ。

人物の横向きや後ろ向き、目や口が隠れていてもAFできるよう認識能力が向上したという。

さらに、被写体認識全般で

被写体の手前のあるものに引っ張られにくくなったという。

というのはOM-1登場当時から散々言われてきたことへの改良点。

ってか、同じTruePic XならOM-1でもファームウェアアップデートで対応できそうな内容なんだけど、OM-1には降りてこないのだろうか。

これまで目玉になるようなアップデートなかったし、降りてこないとすると、むしろ既存機種サポートの手薄感が出てしまってIIにも手が出せないよね(笑)。