Gajulog


2024.02.01 [years ago today] edit

「ATOK for Windows」をアップデート!

ATOK.comから。2月恒例のATOKのアップデート。 近年のバージョンアップとしては一番物足りない感じで、機能的には変換ミス補正が強化されたのと、プレミアムプラン用に定型文の機能が増えたこと。 定型文ってATOK内だけでもいくつかあると思うんだけど、そんなに必要だろうか。

一番地味に手間が掛かってそうなのは64bit化されたことですね。


2024.02.02 [years ago today] edit

大滝詠一「EACH TIME」、40年の時を超えて幻のジャケットデザイン公開

ナタリーから。いつものナイアガラのように滝をモチーフにしたジャケットデザイン。担当は本チャンと同じ河田久雄さん。 こっちの方がナイアガラのカタログとしては自然だけど、本チャンの方が都会的な風情が出てていいですね。

これは買うつもりなのだけど、そういえばまだ予約してないや。

 休出

明日休出になってしもうた。あ~ぁ。今日も湯もみの里行けなかったし。まあ明日の帰りに寄ってくるか。


2024.02.03 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼前からの休日出勤が15時頃で終わり、この時間ならスカイスパ行けるな~と思ったので横浜へ。 市営地下鉄からスカイビルは遠い(笑)。

16時頃の入館。3セット目は長めに入って17時のアウフグースも。 相変わらず完走できないが(笑)、まあ途中で出ないと座るところがなくなるのだ。

都合4セットでフィニッシュ。湯上がりは石焼きビビンパでビール。 すっかり休出の悲しみもリセットである。

あとはいつもどおりリクライニングでゆっくりして、帰りがけにもう1セットだけして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.02.04 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@浅草・FIREWORKS

取れる期間も残り少ないですが(3月は予約が取れるかすら分からん)、まなちゃんを撮ってきました。

FIREWORKSは浅草の桜橋付近にあるスタジオなんですが、そもそも浅草の北側の方自体初めて行ったかも。隅田公園は既に梅が咲いていて、もうそんな時期かと。

入っていいのか分からないエレベーター入口で待っていたら、フォトパモデルのみうちゃんがこの部から参加なのか一人でやってきたので軽くご挨拶。

衣装合わせにやってきたまなちゃん、唇に何かついてたのでそう言うと、スコーン食べてて、今口の中の水分持って行かれてる状態、と(笑)。おもろいやっちゃで。

FIREWORKSは元倉庫っぽい1フロアの白いスタジオで、これ晴れてればかなり光入っていい感じになりそうですが、今日は曇りでやや暗め。ということなので慣れないストロボをまた装備して挑みましたが、割と窓際の方は明るかったですね。場所によってはいらんかったかも。

試験の方が来週に迫ったまなちゃんですが、危機感がないことに危機感があるそうで余裕な感じ(笑)。 むしろ早く終わらせてしまいたそうな感じでした。ポジティブ力のすごい子ですねえ(笑)。

そんな感じで今日も楽しく撮らせていただきました。

 サウナセンター稲荷町

浅草駅まで戻る途中の「濃厚豚骨ラーメン 竹三郎」で豚骨ラーメン。 マップで探したときは九州系だと思ってたけど、看板見たら家系の方の豚骨だった。

で、普通にオーソドックスなの食べたんだけど、ここの名物は陶板の上で濃厚なスープで焼き上げる焼きラーメンなのであった。そっち頼んでも良かったけど、ラーメンが家系の中ではかなり美味くて当たりだった。店を出たら列ができててビックリした。

歩くの面倒くさくなったので銀座線を2駅乗って稲荷町へ。 14時10分頃の入館。そこそこ混んでて、でもいつもの常連さんたちはおらず。 サウナハットの若者とかいるし、もうすっかり変わりつつある。 ただ、湯船で何か叫んでる爺さんがいて、それでこそ稲荷町だとも思った(笑)。

4セットして湯上がりにアジフライでビールを飲みながら競馬のメインレース。 某オーナーの馬も出てたけど最近ふるいませんねえ。

あとはヨギボー部屋でゆっくり休憩。 今日は外が寒かったので、最後にもう1セットして退館。

帰りは上野まで歩いてオーエスでニベア買ってから帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.02.05 [years ago today] edit

 雪

午後から降り始めた雪が止まず積もり続けていて、それでいて夜には雷も鳴ったりしていてよく分からない天気。


2024.02.06 [years ago today] edit

 雪かき

朝は結構積もっている中の出勤、ただ誰かが雪かきをして道を作ってくれていて、バス停までは楽に歩けた。ありがとうございます。駅周辺はびちゃびちゃだった(笑)。

帰りは結構深夜になってしまったが、アスファルトの上からはすっかり雪が消えていた。 明日の朝はうっすら凍ったりするのかな。


2024.02.07 [years ago today] edit

Bluesky、招待制終了で誰でも参加可能に 「フェデレーション」も間もなく可能に

ITMediaから。 一応登録してみたけど、さすがに gaju のIDは空いてなくて、やっぱりインド人の Gajendra さんに取られているようです(笑)。意外と競争率高いのですよ。

誰もいないね(笑)。


2024.02.08 [years ago today] edit

SNS「Bluesky」で「俺妹」のかんざきひろが数時間で“BAN” 伊東ライフや飯田ぽち。も閲覧制限で悲鳴

ねとらぼから。Threadsに比べると始める人が少なさそうなBlueskyですが、画像の容認基準も厳しそうですね。水着写真とか載せるようなグラドルやファンは使えないかも。

 ブリッジ

暮れに折れてしまった母の奥歯、抜いたあとをブリッジにしてもらう治療を今日やってきたようだ。 3本分繋がったかぶせ物で、抜けた両隣の歯にかぶせて真ん中を塞ぐという。

インプラントのように抜けたところが埋まるわけじゃないので、ちゃんと掃除しないといけないらしい。


2024.02.09 [years ago today] edit

東京都最西端のバス停から東京23区最東端のバス停まで バスだけを乗り継いで行くとどれぐらいかかるのか?

デイリーポータルから。YouTuberでいうと綿貫さんかたけちよさんかという企画ですが(笑)、西村さん企画。タイトルが微妙な言い回しなのは、「東京都最東端」だと父島になるからだそうな。

Google、“現行最強”の生成AI発表 月2900円で利用可 チャットAIサービスはBard→Geminiに刷新

ITMediaから。Bardもう終わりか、早い。 Google簡単にサービス終わらせるので、終わらなさそうな検索とメールとカレンダーは使ってるけど、Keepとかは怖くて使えない(笑)。

まあ今回はより高性能なものへの転換だからいいのか。Gemini。街の遊撃手。


2024.02.10 [years ago today] edit

 休出

今週も休出になってしまった。まあ日月は休める(呼ばれたって行かないぞぉ笑)ので問題ないですが。


2024.02.11 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

まずは朝昼兼用で近所の魁力屋で京都漆黒醤油味玉ラーメン。結構うまかった。 11時の開店と同時に最初の客として入ったけど、あれよあれよというまにそこそこ広い店舗の座席が埋まって、自分が出るときには2,3組の待ちが。そんなにか。

歩いて駅まで行き、東池袋からレスタへ。 13時20分頃の入館。既に受付に列ができていて、浴室もそこそこの混雑。 入ってからも人が増えて、僕は引っかからなかったけど、サウナ入室待ちの場面も。 連休中の手軽なレジャーとしてサウナは最適ということでしょうか。

相変わらず長くいられる居心地の良いサウナ室と、天気のいい日は最高な外気浴スペース。 4セット気持ちよかった。

湯上がりは北海道フェアのホッケフライでビール。たまらん。

あとはリクライニングでゆったりのんびり。最後にもう1セットして休憩はせずにそのまま帰りました。

帰りはalpaのABCマートに寄って靴墨を買って帰った。

Tags: 銭湯

2024.02.12 [years ago today] edit

 サウナセンター

どこへ行くか迷ったけど、今日は本店へ。 14時ちょっと前の入館で14時のアウフグースには間に合わなかった。

長めに2セットしたあと、3セット目は15時のHIKARIちゃんのアウフグース。 稲荷町では何度か受けたけどこちらでは初めて。 あっちにくらべるとだいぶ狭いんですが、あんなに狭くてもちゃんとくるくるタオル回せるもんなんですね。

3セット目が非常によくととのったので、欲張らずにそれで終わりにした(だいぶ混んできてサ室入室待ちもできてたし)。

遅い昼飯は肉野菜炒め、やや量減った?割と肉が多めだったけどもっと野菜多めでも良かったな。

あとはいつも通りリクライニングでゆったりして帰ってきた。

Tags: 銭湯

2024.02.13 [years ago today] edit

北見厳寒の焼肉祭りにまた行ってきた

デイリーポータルから。ユッケの賞味期限10分って、ダメになるんじゃなくて凍るんだろうな(笑)。

 卒業旅行らしい

今日は3月頭分の予約開始だ~と思ってたら、まなちゃんは卒業旅行で欠席らしい。まあそうか。 思いがけずチャンスが一つ減ってしまった。


2024.02.14 [years ago today] edit

 直進します

最近、横浜市営バスの車内アナウンスがまた増えた。 運転手風の男性の声で「この先、直進します」だの「この先、右折します」だの言ってくる*1

要は路線の分岐がある交差点でルート間違いが発生するのでその防止だと思うんだけど、それ運転手が気をつけるべきことで、客に伝える必要あるのか?と。 客に言っちゃえば間違えられないから気をつけるだろ的な考えなんだろうけど、ただでさえ言葉数多くてうるさいんだから(なんなら横浜市のPRも入るし・笑)、なんでもアナウンスすればいいみたいな考えはやめてほしいですね。

*1 これまでも一部の交差点では通常の停留所アナウンスと同じ女性の声で同じことを言ってるんだけど、それとは別に追加された。なので場所によっては2回録音の音声でアナウンスされて、さらに運転手自身が自分で言うこともあるのでそうなると3回言われることになる(笑)

 ガーナ

バレンタインデーってことでポートレート業界でチョコを小道具に使った写真がたくさんアップされてるんだけど、ほぼ例外なくガーナなのね。おそらくまさみちゃんとかが何年もやってる例のCMが効いてるんだろうけど、他のはないのかってぐらいガーナ。


2024.02.15 [years ago today] edit

 あったかい

今日は暖かいですね。そしてあれが飛んでるのが分かる(涙)。


2024.02.16 [years ago today] edit

 湯もみの里

仕事が一段落したので久しぶりに。

サウナが気持ちよかったのはいいとして、その後の食堂。 すっと出てきそうなポテトフライがビールがぬるくなるまで待たされた。 他のテーブルでも頼んだものまだかみたいなの聞いてた人いたし、食堂の料理人の人数が足りてないのか。

割とあの時間にしてはお客さん入ってたけど、ホントに混んでたのか待たされて出られなく人が多かったのかが謎。

Tags: 銭湯

横浜「上瀬谷ライン」を大幅変更!? さらに壮大な「南北新交通」計画へ鞍替え 瀬谷に“専用トンネル”整備

Yahoo!ニュースの乗り物ニュースから。 上瀬谷の新交通の件。鉄道の計画をシーサイドラインに蹴られてから次世代バス的なものに方向転換したらしく。環状4号使って十日市場へも、みたいな話もあるので近所通りそうなんだけど、バスなら別に要らないよなあ。瀬谷と繋がってもそんなに嬉しくないし。

まあ上瀬谷あたりまでは万博があるからなんとしても近々に通すだろうけど、そこから先は俺が生きてるうちにそこまで実現するかは謎(笑)。


2024.02.17 [years ago today] edit

 まったり

どうも体調がスッキリしないので今日は寝てた。夕飯に家人とくら寿司に行ってきただけ。


2024.02.18 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@西麻布・Studio Debbie's

Debbie'sでは最近撮ったばかりなのでホントは昨日の枠が欲しかったのですが、瞬殺過ぎて今日の分に。まなちゃん調べだと逆に連日狙いで土曜日取れて日曜日取れなかったという方もいたそうなので、結局自分の狙ってる枠に自分より予約スピードの速い人がいるかいないかですね(笑)。

先日看護師試験の終わったまなちゃん。 今年は必修問題、要するに落としてはいけない問題の難易度が上がったそうで、過去問にないタイプの問題が多かったらしく。文句を言いつつ(笑)、合否を心配してました。まあ、そう言いつつ何とかなってるとは思うのですが(笑)。

卒業旅行はヨーロッパをパリやらローマやら歴訪するそうな。 いいですねえ。スイスに行きたかったけどクソ高くて諦めたと言ってました(笑)、円安かつそもそも日本の物価や賃金が相対的に安くなってるので仕方ないですね、特にEU圏は高そうだし。

相変わらずサウナも行ってるみたいですね。 話聞くと結構がっつり熱いのがお好きなようで。草加へ行きたいと。 あそこが好きなら本物ですよね(笑)。

そんな感じで色々お話ししながらいつも通り楽しく撮影させてもらいました。

 鞠奈/Fresh!スペシャル大撮影会@大島・Booty東京

終了後は大江戸線の六本木駅まで急いでひーこら歩いて、森下経由で大島へ。 Bootyもだんだん行き慣れてきた(笑)。

今日はまりーな目当てで、13時半の枠に10分ほど遅れての参加。 この部のまりーなはヒョウ柄の水着でセクシーに(悪く言えば大阪のおばさん風だけど・笑)。 最近のまりーなは肌の質感とか色気あって良いのですよ。

若い子と比べて囲みが薄いので(汗)、たま~に個撮状態になったりするのがあれですが、基本的にはまったり撮れて良かったです。屋上も水着では寒かったと思うけど頑張ってました。

別グループの枠はいったん抜けて昼飯、戻って15時半の枠にも参加。 こちらは普通のひもパンビキニで可愛く。

一応他の子も回ってみたけど、大園みゆうちゃんがエロかわで良かったかな。

しかしあそこ行くと階段の上り下りで足腰鍛えられる(笑)。

 ニューウイング

大島から住吉まで出てそこから歩いてニューウイング。 錦糸町まで行って歩くのと変わらないかと思ってたけど、住吉からだと意外と距離あるな(笑)。

17時をちょっと回っての到着で、10分ちょっと並んで入館。いつも通りの盛況。 今日はボナボナジールボナで4セット。昨日入ってない分よくととのった。

湯上がりは厚揚げとオニスラをつまみにビール……を飲んでいたら、ここのところ調子の悪いお腹が悲鳴を上げたのでいったんトイレへ(笑)。これまでとちょっと違う感じなんだよな、なんだろ。

あとはいつも通りリクライニングでゆったりして帰ってきました。 あまり気にしてなかったけど、帰りの電車とバスのタイミングがいつになく良かった。

Tags: 銭湯

2024.02.19 [years ago today] edit

 スパ ラクーア

今日は休暇を取ったので、休日価格だとお高いところへ行こうと。 で、こういうときはラクーア(笑)。ちょうど去年もこんな感じで休暇取って同じ時期に行ったな。 かるまるでもよかったんだけど、ちょうど今日はレディースデーだった。

まず十日市場へ出て昼飯に太陽のトマト麺を久々に。定番のチーズのやつを初めて食べたけど美味しかった。客が女性ばっかりだった。なるほど女性層に支えられてたのかここは。

で、100均で隙間埋めテープ。 なんでかというと、ろしなんて工房で今かぶってるのと同じポークハットを買い足したんだけど、10年の間に同じ型番の同じサイズでも大きさが変わったようで、割とぶかぶかしてる。なので、詰め物で調整しようという。

その後長津田・永田町経由で後楽園。 スパラクーアは相変わらず平日なのが信じられない客入り。結構平日に時間ある人多いんですねえ。

最初はメインサウナから…と思ったら、事前予約制のアウフグースの前のマット交換とかでしばらく入れなさそうだったので、オールドログから。しっかり熱い。続いてヴィレ。相変わらず臭いが悪い(笑)。ちょっと温度上がったか?そのあとメインのヴィルデンシュタイン、最後にコメアで4セット。 水風呂もちょうどよく冷たくてよくととのいました。

湯上がりは麻婆豆腐でビール。麻婆豆腐が挽肉でなくて牛肉の薄切りが入ってて、こりゃつまみだ。 あとは普通にリクライニングでゆっくり。

帰りは神保町まで出て急行に乗ったんだけど、途中の永田町で遙か前の電車の安全確認でしばらく停車。さらにあざみ野を出たところでも先の電車の安全確認でまたしばらく止まり、15分ほど遅れた。

今日は行きもバスや電車が毎回目の前で出発してしまってたし、昨日とうって変わって交通運が悪かったな。こういう日もある。

Tags: 銭湯

2024.02.20 [years ago today] edit

 暖かい

マフラーもせず、セーターも要らず(薄いの着たけど)、ヒートテックももひきも履かない暖かい日。 これで明日からはまた真冬に逆戻りらしい。

22時にPCの前で待ち構えて、3/9~10のまなちゃんの寒桜撮影予約争奪戦。 幸い、9日の分が無事取れた。この日は玉堤Astなので、万が一雨が降っても中止にならないので今の状況ではありがたい。他の日(2,3,10)は最初から外の撮影なんだよね。


2024.02.21 [years ago today] edit

 あいにやさん

昨日、まなちゃんの予約を取ったときに告知に気付いて、あいにやの今度の日曜日の撮影会の予約もしていた。 「オレマカ」っていう聞いたことない撮影会(コスプレ中心みたい)。

初めての予約だったけど、支払い方法に当日支払いを選んだつもりなのに、メールでは銀行振り込みの案内が来た。なので、払うべきか確認するメールを送っていたけど、返事が来ず。

そもそも最初の自動配信の確認メールがSPAMフォルダ行きだったので、SPAMフォルダをチェックするも届いておらず。ってか、これだと逆にこっちからのメールも届いてるかどうか怪しいなあ。

3営業日以内に振り込まないと予約取り消し、って書いてあるけど、よく考えたら今週は日曜日までの営業日が水・木の2日しかないので、取り消しできないと思われる。行けば何とかなるのかな。

いや別にお金がないわけじゃないんだけど(笑)、振り込んだのに当日また取られてもいやでしょ。


2024.02.22 [years ago today] edit

 傘

自分の持ってる長い傘が2本とも骨が壊れている状態(両方ともずっと直して直してつかっているもの)で、昨日今日は折りたたみで過ごしている。 たたむのが面倒なのと強風に弱いぐらいで、普通の雨なら荷物が減るしこれはこれでありなのだけど、ん~どうしよう、いい加減新しいの1本買うか。

 銀歯が取れた

夜、グミ食べてたら奥の銀歯が取れてしまった。 ここんとこなんかしみる感じあるなとは思ってたので、既にズレ始めていたところにトドメを刺したか。 歯医者行かないとな。


2024.02.23 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時40分頃の入館。1セット目は13時のアウフグースの最終セットから。 ゆっくり入ってたら3セット目が14時のアウフグース直前の時間になったので、そのままアウフグースを途中まで受ける。結構長めに入ることになったのでいったん3セットでおしまいにした。

昼飯はカツ丼。今日はカツ丼食べるぞと思いつつサウナに入っていた(笑)。

あとはいつも通りゆっくりして、帰りにもう1セット……と思ったら17時のアウフグースの時間だったのでそのまま受けてきた。アウフグース三昧。

帰りはそごうのロフトやMORE'Sのハンズで傘を物色したけどいいのがない。 みんなどこで傘買ってるんだ。

結局NEWoMANの無印で「しるしのつけられる傘」の60cmのやつを買った。もう少し大きいといいなぁとちょっと迷ったけど、とにかく軽いのが良かった。70cmのやつもあったけど、それは12本骨で割と重ためで値段も高かった。62~65cmで60cmより少しだけ重いぐらいのやつがあったら迷わなかったのだが。

しかし、無印なのにしるしをつけろとは(笑)。これを印無しで使うのが真の無印信者だろうか(信者じゃないけど)。

Tags: 銭湯

2024.02.24 [years ago today] edit

 醉心閣

十日市場駅まで歩くことはめったにないのだが、今日はたまたま気まぐれで歩いたので、途中にあるずっと気になってた中華屋に寄ってみた。

元々地元の名店と言われた大きな中華屋のすぐ横にできた店で、その大きな店が代替わりで味を落として潰れてしまったあともずっと生き残っている店。

中国から来た人がやっていて、店内は町中華と中華街の小さな店を足して2で割ったような感じ。 回鍋肉を食べてみたら、結構美味しかった。キャベツのシャキシャキ感がもう少しあると良かったが、味は申し分なし。付け合わせのスープとザーサイも美味しかった。

隣でラーメン&チャーハンを食べていた2人組の男性も美味いと言いながら食べていたので、きっとラーメンも美味しいんだろう。

なるほど生き残っているわけは分かった。

 池袋プラザ

菊名回りの副都心線で池袋へ。先月サウナをリニューアルした池プラへ改装後初訪問。 14時15分頃の入館。やはりリニューアル前より人はいる感じだが、混んでて困ると言うほどではない。

浴室はサウナ以外全く変わっておらず、いつも通りの池プラ。 サウナ室へ入ってみると結構明るいのが印象的だが、それ以外はまあ良くも悪くも普通によくある感じの内装で何の変哲もないサウナ室……と思ったが、さにあらず。

隅に鎮座しているMETOSのストーブ、サ室の広さからするとやたらぶっとくてかなりオーバースペック。そのおかげで隅々まで熱が行き渡っている。30分おきのオートロウリュも結構長めに水が落ちて熱々。

室内は以前より広いのだが、部屋の形状の関係で1段目が狭くほぼお飾り状態で、2段目3段目がメイン。これはなかなか良い。

あと、見た感じ特に仕掛けがないので理屈がよく分からないんだけど、ドアの開閉が頻繁にあっても室内の温度が下がらない。なんだこれ。

以前のサウナ室の感じとは全然違うんだけど、これはこれで良いリニューアルになっているのではないかと。

15時には水風呂に氷を入れるサービスも。これ夏だけじゃないのか。 都合4セットしてよくととのいました。

湯上がりはアジフライでビール。あとはリクライニングでゆっくりして帰ってきました。

Tags: 銭湯

2024.02.25 [years ago today] edit

 あいにや/オレマカ撮影会@新宿御苑前・スタジオマカロンナイト

初参加の撮影会で初訪問のスタジオ。 普通の雑居ビルの普通の部屋で案内が全然なく、正確な住所をちゃんと見ないとたどり着けないところだった(笑)。

行くといつものスタッフさん(あいにやの所属している事務所?の人)がいて、今日は他に人がいないのでご自由に撮影してくださいと。他にも何人か同じ時間に撮影会が組まれていたけど、客がいなかったらしい。そういえば結局メールの返信来なかったし、このオレマカ撮影会がどういう位置づけの撮影会なのか今ひとつ不明。Cuteと同様あいにやのスタッフさんの運営なのかな。

で、このスタジオがチャイナとカジノとアメリカングラフィティという変わった組み合わせの内装で、さらに結構暗い(笑)。どうしたらいいんだ(笑)。

なので今日は全編ストロボを焚いて撮影したんですが、う~んやはり安定せず。カメラ任せだとどれくらい光るか分からんのよね。マニュアルで決めた方がいいのだろうか。

今日のあいにやちゃんは左の太ももにヤケドのような跡を作っている。 昔里菜ちゃんが胸にコテを落としたときの跡に似てたのでヤケドしたの?と聞いたら、摩擦でヤケドってするかな?と。

貼るタイプのタトゥーを上下逆さま(文字のやつだったらしい)に付けてしまって、落ちないのを一生懸命こすって落としたら跡が残ってしまったと。もしかしたら内出血的なやつかもしれない。いずれにせよ、傷が癒えても跡は残っちゃうだろうなあ。

18歳を迎えていろいろオシャレしたいお年頃らしく、髪の色を変えてみたいと。 まあ黒髪のイメージが強いしそのままでいいと思うんだけど、こんな感じにしたいとスマホで例を見せてくれたのがそんなに派手でもなく悪くなさそう。まあおとちゃんみたいに赤髪にはならないでしょう(笑)。あと、もう少し髪を伸ばしたいらしい。既に肩より下まではあるんだけど、それより長くなると背中まであってもあまり僕には区別が付かない(ぉぃ笑)。

そんな感じで楽しく。今日も美少女のあいにやちゃんでした。

 テルマー湯

新宿御苑前から歩いてテルマー湯へ。13時40分ごろの入館。 混み具合はまずまず。今日は雨と寒さのせいで外気浴スペースががら空き。 一度出たけど結局ほとんど休憩は浴室内で済ませた。 4セットのあと、昼飯はアジアン料理屋の方でナシゴレン。目玉焼きが上にのってるのが良かった。

あとはいつも通り休憩して、帰りがけにもう1セットして帰りました。

Tags: 銭湯

2024.02.26 [years ago today] edit

 インスタからログアウトされる

前々からインスタのストーリーをPCでバシバシ流し見してると、不正なアクセス扱いになってログアウトされたりしてたんだけど、今月に入ってからヒドくなってきて、今日なんかは普通にインスタ見てるだけで「読み込めませんでした」とか出てきて、リロードするとログアウトしている状態になっている。

セキュリティが大事なのは分かるけど本人が普通に見てる状態でログアウトされると問題の報告もできない……っていうかそんな窓口自体がないのか。こういうのどうしたらいいんだろうか。

あと、ストーリーって普通どうやって見るもんなの?普通にカチカチクリックして見てたんだけど。 まとめて既読にする方法ないよね?

インスタがそういう状態ってことはThreadsもそうなわけで、こりゃ使い物にならなそうだなと。


2024.02.27 [years ago today] edit

 3/17

今日はまなちゃんの撮影会の3/16・17開催分の予約日。 16日分は時間の選択でもたついてたら予約失敗。17日分は何とか確保できました。 20秒かかるとアウトって感じじゃないかなあ。おそろしい(笑)。

卒業が20日に決まったので最終日ではないのですが、まあ17日撮れれば最終日はどちらでもいいかな、という感じ。会うだけなら次のフォトパの展示会には顔出してくれるだろうし(僕自身は展示しないけど、客として行けば)。


2024.02.28 [years ago today] edit

 歯医者

右上の奥歯の詰め物が取れたのを治しに歯医者へ行ってきた。 休暇取るほど緊急じゃないけど、早いところ決着付けたかったし。

歯のレントゲンを撮り直したあと、軽く診察。 左上の奥歯にも虫歯があるのでこれは次回治しましょうと。はい1回で終わらないの確定~(涙)。

あとは白い樹脂で詰め物をやり直して、ついでに歯周病の検査なんかもして終了、30分ぐらいで終わった。 ただ、詰め物を歯のかみ合わせに合わせて削ったときに、思ったより深くかみ合ってるところで薄くなってしまったので、早いうちに割れちゃう可能性もあると。そうしたらやはり金属でやり直すことになるかもと。えー。

そう何度も休み取れないので今度は土曜日にしてもらった。次は16日。 そう考えるとまなちゃんの撮影が17日になって都合が良かったかもしれない(笑)。


2024.02.29 [years ago today] edit

千葉県東方沖震源の地震が10回発生 大網白里市で最大震度4を観測

朝日から。 会社にいるときに2回揺れて、定時で帰るときにもまた揺れてたらしい。 横浜なのでそこまで揺れてはいないんだけど。 今後も続く感じだったら怖いですねえ。