Gajulog


2015.08.15 [years ago today] edit

 秋葉原

午後から出掛けて、まずは秋葉原へ。アキバソフマップで29日のハイスクールふじの整理券を確保。7番。今日から配布とはいえ、まだ1桁だったか。あんまり出てない。

それ以外秋葉原に特に用事はないので^^;、早々に山手線で渋谷へ。ひとまずPLUG INの位置をチェック。 あーホントにこののんべえ横丁に近い裏通りなんだ。 ってか、「PLUG IN」って聞いてたけど、正式名称は「PLUG」みたい。

 With Love/LIVEプラス@club asia夏満開SP~1日目~@渋谷・club asia

twitterをチェックしてたら、同じ渋谷できよよんのWith Loveがこれからライブをやるというツイートが。 G☆の開場まで時間もあるし入場料も安め、ってことで、行ってきました。

東京&横浜のCLEAR'sのあとの出演。With Love自体のファンは少なめですがそこそこ。結構おとなしめなのね(笑)。 見るごとにパフォーマンスはしっかりしてきていて、ライブを重ねている成果は出ている感じです。 ただ何か一つブレイクスルーは欲しいところか。

直後物販だったのですが、きっときよよんは気付いたことだろう、と、そのままclub asiaを出てPLUGへ。 …誰もいない。18時開場と間違えてた(笑)。一旦富士そばで腹ごしらえして戻る。

 G☆Girls/SHIBUYA MINI ONE-MAN CRASH!!@渋谷・PLUG

新メンバー2人が共に8月生まれということで、その生誕ライブ。出演はりなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん。

18時半に戻るとイツメンの皆様が待機中。まだリハ中のようで、階段下まで開場を確認しに行った方によると「夏祭り」の音声が聞こえてきたとか。ネタバレしとるやないかーい(笑)。

開場して中に入ってみると、狭めながらもなかなか綺麗なライブハウス。ただステージがだいぶ低くて、こりゃ前じゃないと見づらいな、と右側方面の最前を確保。ただ、どうやらカメラさんスペースらしくて機材が置いてあったり。 実際カメラさんがちょこちょこ前に入ってきたりもしました。

定刻をやや回ってライブスタート。今回は何とグラビアショーから。りかちゅんやはり水着着慣れてないのか今度はパッドがはみ出し気味でしたな^^;。

で、自己紹介。まおりんの変態トークはりなっくすの揺れる胸に言及。すっかりヘンタイコールが定着しています。 初の曲振りはりかちゅん。「2曲続けてどうぞ!!」いや『どうぞ』ってのは司会者が歌う人に向かって言うのであって、自分たちで歌うときは言わないんだぞ?(笑)

水着のまま「ほしいのに、YOU」「魔法をかけてLOVE ME DO」。「魔法…」は新メンバーが加わってから初の披露ですね。可愛らしく踊れてたと思います。

ワンマン恒例のカバーソングコーナーへ。3人が準備のためにはけ、りなっくす・Kagami・まおりん3人でのトーク。 Kagamiの歌唱力が心配だという話題(笑)。里菜ちゃんとまおりんは「Kagamiの歌うところ爆笑だもん」とdisるもののKagamiは「でも里菜ちゃん最近ホメてくれる♪」おお~。「し~っ!業務妨害!業務妨害!」と照れるりなっくす。

曲振りは里菜ちゃん。「それでは聞いて下さい!…??あ、スマイル笑顔でワンツージャンプ。え?笑顔で!ジャンプ!え?え?」そこへ準備を終えたあっかが登場して「夏色笑顔でワンツージャンプ!!」(笑)

あっか・ゆいゆい・りかちゅんの3人でその「夏色えがおで1,2,Jump!」。 全然知らない曲でしたが、りっぴぃを出世させた例のアニメ「ラブライブ!」の曲みたいですね。 意外に難しい曲でしたがこなしてました。

続いてりなっくす・Kagami・まおりんで「プラネタリウム」(大塚愛)。 そういえばまおりんが夏の夜にはこんな曲を聴きたくなるとツイートしてましたっけ。今日のネタ振りだったんだ。 で、これがバラードで結構難しい曲。里菜ちゃんとまおりんもKagamiの歌唱力を笑えない程度に苦戦してました^^;。

最後に6人揃ってお祭りの法被姿で「夏祭り」(ホワイトベリー)。 結構いい感じだったのですが、2コーラス目のKagamiのパートは音程を取ることをあきらめてしまってすごいことに(笑)。

本編ラストは法被のまま「Red Light Green Light」。

アンコールはゆいゆい&りかちゅんコールで呼び込み、ここでファンとメンバーからケーキの贈呈。 メンバーのケーキはKagamiがKagamiらしく「おいしそ~!!!」と言いながら持ってきましたが、そこはおめでとうとかだろう(笑)。

アンコールはもちろん「Shining Days」、オールゆいゆい&りかちゅんコールで。

その後は主催恒例のチェキ撮影会。今日の主役とはいえまだまだ新メンバーはお客さんが少ないですな。もともとアイドル活動というものをしてなかった子たちなので、地盤がないのよね。まあ徐々に増えつつある感じはあります。

最後にその新メンバー2人からのご挨拶があって終了。2人ともちょっとうるうるしてましたな。