Gajulog


2015.08.29 [years ago today] edit

 青山~六本木~神谷町~御成門~新橋

出掛ける前にGoogleマップとにらめっこ。 スターを付けてあった場所をいくつかピックアップして、よし、六本木のKADERへ行ってみよう…とひとまず青山一丁目へ。 そこから外苑東通りを歩いて六本木。小雨がぱらいていたので、地下道へ潜ったりしつつ。

KADERは外人客が多いことで有名なのですが、僕が入ったときには日本人客しかおらず。 オーソドックスにケバブライス(ビーフ)をチョイス。

20150829-1.jpg

ケバブそのものを食べるのが初めてだったけど、ジャンクな味でうまかった。ビールに超絶合う…頼んでおいてよかった。 飲んだんかい!(笑)

芝公園付近を通って新橋へ。ついでなので、例の「新橋四丁目東」の交差点名を確認。 日比谷神社前の交差点にも交差点名標示がされていて「東新橋一丁目(日比谷神社前)」になっていた。まさかのカッコ書き。2015年6月時点のストリートビューで確認できないので、ホントについ最近付いたんだね。

新橋からは山手線で秋葉原。コーヒー飲みつつ暇をつぶしてからモバイル館へ。

 永井里菜・浜田由梨/ハイスクールふじ@秋葉原・ソフマップモバイル館

スペシャルは別として通常回はいつも平日だったのですが、今回は土曜日の開催。 それなりに人も来るかと思ってたんですが、フタを開けてみると30人弱で、ちょっとだけ寂しい。 今日はG☆絡みだけでもあっかのスペシャルイベントやるりぽんの舞台があったりしたので、まあ仕方ないのか。

ということで、モバイル館で順当な感じの客入りでした^^;。 今日はめんこいさんが登場してビックリ。アイドルワンの司会で有名な辻さんの姿もありました。

司会はもちろんシャバダバふじさん。レギュラーの由梨ちゃんや高校ズに続いて、ゲストの里菜ちゃんが登場。 このイベントではお馴染みのセーラー服姿。 会場後方の客席入口から下手側の通路を通ってステージへ。すると、下手側によけていた高校ズの3人の間に立とうとして(笑)、ステージ中央へ行くことを促される里菜ちゃん。「なんかすきまがあいてたから!」(笑)

1限目は簡単なクイズから。里菜ちゃんはもうこのイベントの常連なので、当然高校ズのメンバーの名前は覚えてますよね、と3人の名前を書いてもらいます。里菜ちゃんだけでなく、ネット放送で毎週会っている由梨ちゃんも(笑)。

さっき台本で見た、と、シンキングタイムのあいだ、3人の顔をじ~っと見る里菜ちゃん。 知ってるか知らないかだから、顔見ても出てくるかは分からんぞ(笑)。 由梨ちゃんが「秋月・岩本・もり(なぜそれがひらがな)」と当然正解したあとの里菜ちゃんの答えは…「秋月・岩田・森」。惜しい(笑)。 正解の字を見て「あ~!これこれこれ!」つか意外にできたね。前回も岩田さんと間違われたらしいですが(笑)。

2問目は高校ズの正式名称。さすがに難しいか?「でもツイッターのやつで名前見た!」と言う里菜ちゃんの答えは…「県立私立バラエティサンバカトリオ高校ズ」…軽くdisってますね(笑)。つか県立私立ってどっちやねん!(笑) 正解は『九州地区私立全寮制男子高校ズ』。「あれ?漢字でしたっけ全部!?」カタカナが入ってると思い込んでたらしい。ツイッターで何を見たんだろう(笑)。

2限目はコント。夏休み中の図書館という設定で里菜&由梨のおバカを生かした台本。むしろシャバダバふじさんのプライベートがセリフ中で大暴露されるというのがお笑いポイントでした。 終了後のトークでは、「分数ができなくて」。じゃあ10分の5っていうのは何分の何に等しい?「5分の2.5?」いや合ってるんだけどさ(笑)。あんまり分数に小数って使わないし、この言い方だと2分の1と等しいと思ってるかどうかは怪しい(笑)。ある意味天才という評価に。

3限目は2択問題。「セ」と「パ」の2つの選択肢*1のある問題を出し、「セ」だと思えば舞台下手側、「パ」と思えば舞台上手側に分かれるというありがちなやつ。 ただし普通と違うのは、最初は中央にいて、せーので正解と思う方にジャンプすること。

第1問は「永世中立国のスイスは国連に加盟しているか?」スイスって分かる?と聞かれて由梨ちゃん「え…水(みず)?」水素じゃない(笑)。 里菜ちゃんは明らかにあー分かってないなという顔。分かりすぎて面白いです。 で、まずは里菜ちゃんと由梨ちゃんの二人から回答。真ん中に二人で並ぶと分からないもの同士で急にいちゃいちゃしだす二人(笑)。 で、せーので二人とも「していない」の方に飛び、「やだぁ!!」と悲鳴を上げる里菜ちゃん(笑)。 正解は「加盟している」で手堅く不正解^^;。

第2問「『アバター』と同じ監督の作品は『E.T.』?『タイタニック』?」。迷って「え~、どっちだろう!?どっちかだな!」と由梨ちゃん。当たり前だろう(笑)。 せーの!で今度も二人は同じ『E.T.』の方向へ。「え~っ!やだぁ!!」とまたも里菜ちゃんの悲鳴(笑)。 「自信あるなら一緒でもいいじゃん?里菜ちゃんは自分の答えに自信がないの?」に「あるよ!!」(笑)。できないわりに負けず嫌いでプライドは高いのです(笑)。 正解はもちろん『タイタニック』でまたも不正解。

第3問「今年のAKB総選挙第6位は『松井珠理奈』?『山本彩』?」。里菜ちゃんは見ていたらしくちょっと考えて「あ!分かった!」と。 せーの!で3たび二人は同じ方向へ飛んで『松井珠理奈』と解答。 正解は『山本彩』でやっぱり不正解。「里菜見てたのにー」まあ、珠理奈ちゃんは5位だったそうなので間違っても無理ないような。

第4問「お笑い用語『ベタ』の語源は、飼育の簡単な『熱帯魚の品種』?大工仕事の初歩の『べた塗り?』」 「里菜ちゃんいける?」「いける!」「いつも自信ありそげなのに全部間違ってるよな」(笑) せーの!で4たび同じ方向へ飛んだ二人。悲鳴に近い「キャー!」が聞こえます(笑)。 が、二人とも『べた塗り』の解答で大正解。ようやく1ポイント。

第5問「ニューヨークの自由の女神はどこの国から贈られた?『フランス』?『イギリス』?」 「え~どっちだっけ~!?」と里菜ちゃん。「もともとその知識の貯金ありましたみたいに言うな!絶対蓄えてないだろ!(笑)」 せーの!で飛ぶと初めて二人の解答が分かれて、由梨ちゃんが『フランス』、里菜ちゃんが『イギリス』。 これで最下位が分かれます(笑)。 正解は『フランス』で里菜ちゃんが最下位に(笑)。

最後の問題は「バレーボール女子W杯、現時点で日本は『4勝1敗』?『3勝2敗』?」 「え、引き分けはなし?」ととんちんかんなことを聞いたのはなんと高校ズ秋月氏(笑)。2択なんだから引き分け関係なくどっちか選べばいいんだよ!(笑) おっ里菜ちゃん考えてる振りしてますね?「でもドミニカには勝ったよね!!」お、実は知っている?「それしか知らないの!」 と言った里菜ちゃんの解答は『3勝2敗』で不正解。

里菜ちゃんが罰ゲームを受けることに。 罰ゲームはプラスチックバットを使ったガチケツバット。 高校ズ森氏がバットを大きく引いてスイングすると…ズバン!!!と会場中に響く音がして「痛ぁ~い!」(笑)、引くほどいい音がしてびっくり(笑)。 里菜ちゃんどうでした?「本気で!殴られた!(笑)」

こんな感じで今日の授業はこれにて終了。

と、ここでハイスクールふじからの重大発表。なんと「ハイスクールふじ」の舞台化が決定。 11月のラストの金・土・日で5公演。しかも、全ての公演に里菜ちゃんが出演! 「ええっ!」と驚く里菜ちゃん。舞台に出るのは聞いたけど、全部出るとは聞いてなかったらしい。

しかも里菜ちゃん「ハイスクールふじ」のレギュラーに昇格との発表。 ただ、チェキ会でS坂さんに聞いたら舞台だけ、とも言ってたのでこれからオファーなのかな?^^;。

そのあと、高校ズの面々がYouTubeで公開するための映像を撮るということで、高校ズ森氏VS里菜&由梨チームで縄引き大会。 しかし森氏のパワーに勝てず瞬殺。 罰ゲームとして里菜ちゃんはカメラ前で告白の演技。が、彼氏役担当の森氏にフラレるというオチでした(笑)。

最後はチェキ会で終了。

*1 そこは1と2とかでいいだろ!というツッコミ待ちのルール

 表札

帰りの電車で隣に座った一風変わった人、写真を現像したらおまけでもらえるような見開きL判4枚サイズのアルバムを開いて見てたんだけど、写っているのがどうも全部芸能事務所の表札…というかドアのところに貼られているロゴのようなもの。そういう趣味もあるのか(汗)。

 風呂釜

帰ると風呂釜の交換が完了していて、今日は家の風呂に入ることができた。 同じメーカーの同グレード品の最新版らしい。操作パネルのデザインがちょっと変わっただけでできることは同じ。 温度変えたりするとその操作パネルが喋るので割とうっとうしい^_^;。