Gajulog


2016.12.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/WESTSIDE MUSICFAIR@渋谷・O-WEST

先月26日以来ってことで久々のライブ。少し早かったのでサンマルクでコーヒーを飲んでからのO-WEST。開場が遅れたのか並んでいて、G☆の登場に間に合うかしら、と思いながら入場したけど、間に合ったどころか開始自体が20分押しになったのであった。

前回も上野でお会いしたはーたさんと今日も遭遇。そっかLONDON BLUE出るしな。 と思ったら特典があるとかで予約は別の子らしい(笑)。

G☆はトップバッター、フルメンバーで登場。そういえば先日春に出るCDのジャケット撮影があったようで。ってことは新メンバーも今度のミスFLASHも一応決まってるってことですよね。さてどんな子が来ますやら。

…話題がそれた。曲は「ほしいのに、YOU」「tik tok」「Red Light Green Light」「Shining Days」。朝一(っていっても11時40分だけど)のわりに人も多くて盛り上がりはまずまず。 パフォーマンスもよかった。

で、途中退出NGってことでここから2時間半。まあ今回はみんなまともな感じのグループだったのでそれなりに楽しみましたが、長かった(笑)。耳が死ぬので途中からQC30を耳栓代わりにしてました。

トリで出てきたのが主催のWA-Side。あああの妙に露出度の高い中学生コンビか…と思ってたらもう高校生になってた。人んちの子は早いのう。ひふみさん?は割と好きです。

物販はフロアで。場所がDISDOLの横、しかも角っこになってしまい、整列が窮屈な状況に。 他は正直あまり並んでないのでバランスが悪かった。

物販では里菜ファン6年目をアピールしましたがまあ長いのは分かってるのでそれほどのリアクションもなく(笑)。

帰りは喜楽でラーメンでも…と思ったら3時半にもなって結構並んでたので七志へ。 こくまろってのを食べたけど普通の七志との違いが分からなかった…いや普通のやつのがうまいかも。

LOFTへ寄ったりしたあと、そのまま帰ろうと思ったけど、ふと思い立って秋葉原へ行き買い物してから帰ってきました。

 ワンタイムパスワード生成機

横浜銀行から、ネットバンキングに使うワンタイムパスワード生成機が届く。

まあワンタイムパスワードがあっても振り込みの上限額が上がるぐらいなので、なくてもさほど問題ではない。じゃあなぜ申し込んだのか。

どうやら先月末、銀行側のセキュリティの都合で、メール通知パスワード*1の送信先を携帯のメールアドレスに限定します、ということになったらしい。

僕の場合メインで使ってるメールアドレスを登録してたので、このままだとメール通知パスワードが送れないから、振り込みその他の手続きが一切できません、と。

それじゃ困るのでauのメールアドレスに変更したのだけど、変更を登録した瞬間に、変更前のアドレスだけでなく、変更後のアドレスに対してもメール通知パスワードが送られてしまった。

おいおい、まだau側の受信設定変えてないから受け取れないよ、とあわてて設定を変えたけど、さすがにそのメールはもう受け取れず。ただ、変更自体は変更前のアドレスに送られたパスワードを使って成功した。

その後、振り込み手続きのアクションを起こしてみたら、auのアドレスにメール確認パスワードが一応送られてきたので、ああ変更は通ったな、とその場はそれでおしまいにした。

ところが翌日ログインしてみると、「お前の登録したアドレスは不達になるから、メール通知パスワードが送れない。メールアドレスの変更にもメール通知パスワードが必要なので、ネットバンキング上で変更する手段がなくなったから、電話で連絡してね」との警告が。

へ?メール通知パスワード届いたじゃん、と思ったけど、おそらく最初に送られたメールに対して、auのメールサーバーから「そのアドレスは存在しない」というエラーが戻ってるはずなので*2、たぶんそれを見て行員がわざわざ手動で変えたのだろう。 自動なら変更直後に何もできなくなってるはずだし^^;。

別にメールが届くかどうかなんて再確認のボタン出しておけば自動で再確認できるはずなんだけど、なぜか銀行の営業時間内に電話しなきゃいけないことになってしまって、激しく面倒くさい。

で、メール確認パスワードの必要な手続きは全てワンタイムパスワードで代替できて、生成機はネットバンキングから一発で申し込める。こんなキーホルダーより大きなもの持ち歩くわけないじゃないか、と思ってずっと忌避してたけど、こういう状況になってしまったら、電話するより簡単に申し込めて、振り込み金額などの制限も緩和されるわけだし、まあこっち頼んだ方がメリットあるな、という結論になったと。まあ外でスマホからどうしても今すぐ振り込まないといけない状況というのもないので、持ち歩かずに家に置いておくことにします。

ってか、三菱東京UFJだとスマホのネットバンキングアプリに組み込みでワンタイムパスワードの仕組みが入ってて、意識する必要もないので、浜銀もそういう風にして欲しい…ってか、浜銀のネットバンキングアプリがクソ過ぎて*3、そこまでお金回せないんだろうなあっていうのが見え見えで期待薄^^;。

しかしまあ、こっちとしては変えなくていいものをあっち都合で変えなきゃいけなくなったことに対してトラブるの腹立つよね(笑)。結局メールアドレスは、もうメール通知パスワード届かなくていいわけだし、ということで、元のアドレスに戻した(笑)。

*1 ワンタイムパスワードを使ってないときは、本人確認のためのパスワードをメールで送ってくる

*2 SPAM対策で、受け取り対象外のメールアドレスから来たメールにはUser Unknownのエラーメールを返すようになってる

*3 ブラウザにセキュリティチェックをかぶせて通常のネットバンキングのサイトにアクセスするだけのもので、しかもこのセキュリティチェックが厳しいのか誤動作なのか、アプリ切り替えて戻ってきただけでログインからやり直せとか言われる、ので消した

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
REDDEVILS (2016.12.19 12:17)

まぁ、業界内では誰が選ばれているかはほぼほぼ知っているみたいですね>ミスFLASH2017<br>どういった結果になっても、今回は波風が爆弾低気圧、超大型台風並みに立つと想定しているんで(-_-;)

がじゅ (2016.12.19 18:13)

まあ、G☆に入ってくる子がいい子であればミスは誰でも(^_^;