Gajulog


2017.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。後厄も終わりました(笑)。

 寝正月

夜は早めに寝た。朝は雑煮を食えと叩き起こされる恒例行事。で、フジの演芸番組なんかを見つつまたうとうと。ごろりと横に寝正月


2017.01.02 [years ago today] edit

 うだうだ

例年あまりうだうだしてちゃいかんと思いつつぐだぐだしてるのが1月2日。 キーボード掃除しながらビデオ消化したりしてました。黄昏ダイアリーもやっと見た(笑)。

明日はおみくじでも引きに行こうか。


2017.01.03 [years ago today] edit

 浅草~入谷~日暮里~千駄木~本駒込

恒例の浅草寺へ。浅草駅は工事中なので降りるのにやや難儀しましたが、改札を出ればさほどでもなく…とはいえ、混雑はしているのですが。

浅草寺雷門

道路まで並ぶほどではなく、仲見世の舟和あたりまではすいすいと。恒例の芋ようかんを買ったところから列が進まなくなって、結局だいたいいつもと同じ時間が掛かって観音様の前へ。

お参りを済ませたあとはお守りを買い換えて、いざおみくじ。

20170103-1.jpg

今年は小吉。吉凶としては真ん中ぐらいですが、あまり本数入ってない珍しいのを引き当てたかもしれないので、運がいいことにしておきます(笑)。

屋台のもつ煮込みを食べたあと、そういえば花やしきの人工衛星塔、無くなっちゃったんだっけ…と見に行ったら、本当になくなってた。

花やしき前

前はこんな感じでした。

花やしき前

あれ、前の写真と合わせるには、もう少し近づかないといけなかったか。 そこに無い物を撮るのは難しいですね(笑)。

その後はお昼ご飯にロッジ赤石まで行って、思案したあげくレトロな喫茶店らしく「チキンライス」を注文。

20170103-2.jpg

これまた美味しかったです。基本洋食なんだけど「鍋焼きうどん」の貼り紙もあって、そういうのもあるのか!と(笑)。

その後は気の向くままに散歩してきました。 タイトル通り、入谷~日暮里~千駄木~本駒込。

酒処まり

光月湯コインランドリー閉店

小野照崎神社

谷中に行ったら、夕焼けだんだん下すぐのイカ焼き屋さんが行列できるぐらい繁盛してた。最近…ってもだいぶ前だけど、できた頃を知ってるのでそんなに流行るもんかとびっくりした。

ダルマ缶

ナヤベーカリー

で、最後は吉祥寺にたどり着きました。

吉祥寺夕景

…吉祥寺と言っても、本駒込にあるお寺の吉祥寺。ずっと西にある吉祥寺の町は、もともと本郷にあった「吉祥寺」が明暦の大火で町ごと焼けちゃったので、そのあたりの住民が移り住んだことで付けられた名前だそうです。で、お寺の方は駒込に移ったと。

 大林寺

るーりーさん。

めっちゃ地元じゃないですか(笑)。


2017.01.04 [years ago today] edit

 結局

平日の人も多いからイベントとかあまりないのね。結局家でうとうとしながら過ごしてしまった。

 ヘャーサロンヤマザキ

ヘャーサロンヤマザキ

Tags: Photo

2017.01.05 [years ago today] edit

都心の地下鉄、混んでいるのはどの区間か?

東洋経済から。 東京の地下鉄各線の区間ごとの乗員数をグラフにしたもの。 横浜方面に住んでると東西線ってあまり使わないんですが、もうダントツで混んでるんですね。

半蔵門線は渋谷から押上に近づくにつれ急激に人が少なくなってるけど、これは乗ってるとかなり実感できます。東武線直通の客は日比谷線の方に行くのかな。

 木

木

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

efj [千葉人が都心に行く場合、運賃や乗り換えを考えるとJRよりも東西線なんですよね。 朝のラッシュ時だと西船橋から木場・門..]

がじゅ [おお、お久しぶりです。 確かに乗り換え便利そうだしメトロだけで済んだら運賃も抑えられそうですね。]


2017.01.06 [years ago today] edit

 金曜日感がない

昨日始まったばっかりなので金曜日感がない。

 諸車進入禁止

諸車進入禁止

Tags: Photo

2017.01.07 [years ago today] edit

 引きこもり

全然外に出ない^^;。

 Average White Band / Golden Best (best album, 2015)

'73~'80年の代表曲を集めたベスト。iTSで。

Tags: Music

2017.01.08 [years ago today] edit

 町田

雨だけど午後から出掛けた。無印で靴下を補充。あと半額だったのでセーターを買ってきた。あとはスタバでまったりと。

 浅草七福神幟

浅草七福神幟

Tags: Photo

2017.01.09 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night ~Kagami生誕祭~@池袋・LIVE INN ROSA

深夜から朝に掛けて大荒れだった天気もすっかりよくなって、午後は穏やかな晴れ。 運営からの緊急情報で新メンバーが2人であることを知り驚きつつ(笑)、夕方から池袋へ。

生誕・新曲・新メンバー発表と割と重要なライブなのですがお客さんは少なめ。 運営が120人目標!とかやりたくなる気持ちもちょっと分かる^^;。

今日は後ろの方にめちゃめちゃ背の高い黒人さんがいて、どういう関係の人だろうと思ったら胸に「SECURITY」。 会場の警備員かと思ったら、どうやらユニバーサル側が用意した人らしくて、メジャーになると屈強な外人が警備で付くのか、と(笑)。

今日はチェキ会の代わりに新曲予約会、ということで事前のチェキ券販売はなく、ライブ後にCD予約券が販売されました。 1枚で全握・2枚で2チェキ・3枚でハーレムチェキ。CD1枚ごとに1枚整理券が付いてきて、必要な枚数だけ使うという、昔の遊園地ののりもの券みたいな方式(笑)。他の会場でどんな感じでやるか分かりませんが、たぶん同じではないかと。

ほぼ定刻にライブスタート。 オープニング曲に合わせたダンスのあと、1曲目はKagamiセンターの「tik tok」。地味にオールKagamiコール。

あけましておめでとう&自己紹介のあとは3曲続けて「RAINMAKER」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」。 会場の熱気に「みんな正月太り解消~」と里菜ちゃん。

企画のコーナーは「Kagami先生の英単語ジェスチャー」。 お題から連想する言葉を、唯一の現役女子大生Kagamiが英単語でメンバーに伝え、メンバーがお題を当てるというもの。 メンバーごとに2問出されて2問とも当てないとステージ上で正座。

総じてヒドいのですが(笑)、「小池都知事」→「Small ポチャン」や、「花粉症」→「mask」「wood powder」「flower」からの「ゴホゴホッ」、 「Japan」「animal channel」「big star」のヒントで里菜ちゃんが「志村けん」を当てたり、「festival」「March」の比較的まともなヒント(ひな祭り)でまおりんが「マーチ?車でしょ?」と車好きがもろに出たところとかが面白かったかな(笑)。

続いてグラビアショー。着替えのつなぎでKagamiにまつわるトーク。

ともこむ「私コアラがすっごい好きなんですよ。でもなんかKagamiが『ともこむアザラシ好きでしょ!』ってアザラシの靴下を私だけに買ってきてくれました。一回もアザラシ好きって言ってないんだよね~」(笑)。

里菜ちゃん「こないだご飯行ったの。で、お肉頼んだのね。『やっぱりお肉って美味しいね!人ってお肉食べるといいよね!』ってお肉をすごい絶賛してたの。その後にお魚を頼んだからお魚が来たの。したら『やっぱり日本人はお魚だよね~!』ホントに!(笑)」

グラビアショーのあとは新衣装披露。ってこの間ウェスタン調のものを作ったばかりだと思うんですが、新曲ともなると作ってくれるんですね(笑)。 今回は前回の反省からか(笑)、露出度重視でセクシーな感じ…というか里菜ちゃんだけ胸元がガッツリ開いてて大変なことに(笑)。 デザイン的にはG☆1期のものに近い感じかな。原点回帰か。

新曲の振りの指導(曲の最後で手の平でL字を作って飛ぶ)をしたあと、新メンバー堀アキさんの登場。 妙にステージ慣れしてる感じだなあと思ったらダンサー出身で、AIさん・サザン・北島三郎さん(笑)などのバックで踊ったこともあると。 病欠したもう一人の新メンバー月城まゆちゃんは来月の主催に登場とか。

本編ラストは新曲の「ダイヤモンドラブ」。 打ち込みのオケに'80年代風の歌謡曲的メロディが乗って、みな初見でそこそこついて行ってたのでそれなりに盛り上がる曲になるのではないかと。

ファン有志から紫のサイリウムが配られ、Kagamiコールでアンコール。 メンバー再登場のMC中、ゆいゆいがケーキを持って現れハッピーバースデー。 ケーキは写真入りで2ヶ月ぐらい前から予約して作ってもらったらしい。

最後はもちろんオールKagamiコールの「Shining Days」で締め。 その後はファンからケーキと寄せ書き、さらに花束ならぬ「うまい棒束」(笑)。

Kagamiの「みんな大好きありがとう~!!」という叫び声で終了でした。

 新曲

新曲は「ダイヤモンドラブ」で3/3(金)発売

前回の主催ライブじゃないけど、'80年代歌謡風なメロディ。

ユニバーサルミュージックの「tokyo torico」レーベルで、Kus Kusとは違いますね。 「tokyo torico」はWallopが絡んでいるようです。

カップリング曲の「FURACHI」は披露されませんでした。さすがに2曲は間に合わないよねっていう(笑)。

Tags: G☆Girls

 新メンバー

で、新メンバー。今日来たのは堀アキさん。 26歳でゆいゆいと同じ最年長組の仲間。バックダンサーとしての経験が豊富らしいので、そっちのレベルを引き上げてくれる存在になるといいなと。リンク先の写真だと結構怖そうに映ってますが、実物はもっと普通(笑)。 ゆいゆい&りかちゅんと同じ事務所だそうです。それで前回から2人の事務所のスタッフが増えたのか、と^^;。

今日来れなかったのは月城まゆちゃん22歳で、ミスFLASH2017候補生組。プラチナムの子らしい。

で、カラーはなんとゴールド(堀)&シルバー(月城)で、これどうやってサイリウム用意するんだろう、と(笑)。

Tags: G☆Girls
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ミスFLASH2017関係者は藍田愛先生じゃなくて、ファイナリスト撮影会よりもパチンコ店の営業を大事にするプラチナム..]

がじゅ [ブログ見たらパチンコしかやってないですね(笑)]


2017.01.10 [years ago today] edit

米Yahoo!が社名変更 「Altaba」に(Verizonへの主要事業売却後)

ITMediaから。おっとっと。全然知らんかった。米Yahoo!はVerizonにほぼ全ての事業を売却してしまうのね。 Flickrについて言及がないのが気になる。どうなるんだろうか。普通にサービスが続いてくれればいいのですが。

新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け

産経から。これはホントなのかな?元日に発表してすぐ移行するのか。

平成に変わった1989年というと、Windows3.0も出てないし、個人向けの移動電話サービスも始まってない。 一般家庭にPCや携帯が普及してから最初の改元になるんですね。なかなかそういうシステム系が大変そう。

最北端の住む友とめぐる秘境駅

デイリーポータルから。さすがに厳しすぎ・何もなさ過ぎで行きたいとは思わないけど^^;、維持されているのがすごいなあ。


2017.01.11 [years ago today] edit

 Robin Ward / Wonderful Summer (album, 1963)

CD。Amazonで。

去年リイシューされたもの。'63年のガールポップで、ドリーミーなナイアガラサウンドが好きな人なら必ず気に入るやつ。ステレオ盤とモノ盤がまとめて一枚に入ってるマニアック仕様。

Tags: Music

 城卓矢 / 城卓矢 名曲集 (best album, 2013)

こちらも一緒にAmazonで。 「スタコイ東京」「ダッキャダッキャ節」狙い。あとは普通の歌謡曲かな、面白そうなのもなくはないけど。

Tags: Music

 タワークレーン

タワークレーン

Tags: Photo

2017.01.12 [years ago today] edit

 沖縄撮影会告知

FAN FUN POPとしては第1回目の沖縄撮影会の正式な告知が出ました。

現状モデルの増員はなく、永井里菜ちゃんほか、既報通りの8名。 ツアー料金は、羽田発着で前乗り/当日発ともに13万円。 なんか毎年1万円ずつ上がってきてます(汗)。

この土曜日の10時から申し込み受け付け開始。

【特集】歌手・栞菜智世さん「歌で恩返ししたい」 大人の女性へ

みんゆうNetから。栞菜智世ちゃんになってから、ハッキリ顔写ってる写真って珍しいのでは?


2017.01.13 [years ago today] edit

 クズの本懐

いつの間にか録画されてて、あれ?もう始まったんだっけ?って思ったらアニメの方だった。キーワード入れ直した。

告知。みじかっ。


2017.01.14 [years ago today] edit

 申し込み

とりあえず10時前に起きて、定刻と共に沖縄撮影会の申し込み。整理番号からすると10番だったのかな。 今日だけで40名近くの申し込みがあったようです。

そのあと二度寝したら夕方だった。明け方まで起きてたからな。 ということで、あとはまったりと。音楽ライブラリをいじったりしてた。192kbpsでリッピングしてた曲の320kbps化してる。一部だけだけど。CDを探すのがめんどくさい。どうせならロスレス化すりゃいいじゃないかという話もありますが、やっぱりまだ容量が全然違うのよね。


2017.01.15 [years ago today] edit

 渋谷~六本木~麻布十番

2日家にいるのもなんなので、午後からちょろっと歩いてきた。

渋谷警察署近くにある「すごい煮干ラーメン凪」で煮干ラーメン。 濃厚な煮干しの出汁が太めの縮れ麺に絡んで美味。ワンタンの皮みたいなやつも入ってて面白かった。 ただ結構塩分が濃いのがあれかなあ。

かつてサファイア撮影会があった場所が近くなので見に行ったら、いつの間にかビルごと建て変わってた。 当時から古い建物でドアの建て付けも悪くてトイレも汚かったしな^^;。

延々歩いて六本木ヒルズまで来て、スタバでコーヒーをまったりと飲んだあと、麻布十番駅から帰ってきた。 途中でVAスタジオも見たけどこちらは相変わらず建物はあるけど立入禁止状態。

イルミネーションと東京タワー


2017.01.16 [years ago today] edit

【速報】「ミスFLASH2017」グランプリ決定!3人の素顔

ミスFLASH2017が決まったようです。 既にG☆の新メンバーは発表になってるのであれですが。 敬称略で、月城まゆ(G☆新メンバー)・吉澤玲菜・池田ゆりの3名。

 20日ライブ欠席

金曜日のライブは里菜ちゃん欠席とのこと。その代わりリリイベを毎週末やるみたいですね。

で、1/30(月)20時からはニコ生の「グラ飯」に出演の模様。有料番組。特に生観覧はなさそうです。月曜だしなあ。


2017.01.17 [years ago today] edit

 ミスアクション

ミスアクション2017も決まったようです…と思ったら、これは「前期」で、まだ「後期」があるのだそうな。 あれだけ大人数で長期間引っ張って、さらに2期制って^^;。ずっと撮影会で儲けたい感じなんですかね(実際儲かるか謎ですが^^;)。

で、これに参加していた、かつてしそちゃんの同僚でありましたところのみちょきさんこと斉藤みさきちゃんが「準グランプリ」に。おめでとうございます。

グランプリ1名・準グランプリ5名・特別賞3名が選出されているようです。これまた多いな(笑)。

負債11億円… 老舗書店を21歳で継いだ三代目、黒字へ転換させた才覚

ライブドアニュースから。神保町の芳賀書店。そう、あのエロ本エロビデオ屋で男性に知られているあそこ。 結構大変なことになってたんですね。ってかずいぶん行ってないや。 最後に行ったときはまだVHSが置いてあった気がする(笑)。

昭和エロ本文字でいろんなタイトルを描く

デイリーポータルから。エロエロと続きますが(笑)、昭和30年ごろのエロ雑誌で使われていた手書きフォントを真似ていろんな文章を書いてみる、という。

戦後すぐの広告の手書き文字とかも独特で面白いですよね。

20170117-2.jpg 20170117-3.jpg 20170117-4.jpg

こういうの。そういえば斜めの「!」も少なくなりましたね。80年代まではみんな斜めだった気がするんだけど。 PCのフォントだと、あえて斜体にしない限りみんなまっすぐなんだよね。


2017.01.18 [years ago today] edit

デンキウナギを捕まえて、感電して、蒲焼きにして食べた

Monsters Pro Shopから。デイリーポータルの生き物担当でお馴染みの平坂寛さんのサイト。 こないだデイリーポータルでもセアカゴケグモにわざと刺されてみたりしてましたが、今回はデンキウナギを捕まえて電気ショックを受けてみたりしてます。おいおい。いくら知識があっても普通に死ぬこともあるだろうに。で、例によってやっぱり食べてます(笑)。

ってか、頭部に内臓が詰まっててあとの体のほとんどが発電器官、ってすごいな。


2017.01.19 [years ago today] edit

 クズの本懐 #1

池上紗理依ちゃん出演の地上波ドラマ。 深夜ながらメインキャストの1人ということで、大抜擢ですなあ。

IkegamiSarii-Kuzu-20170119-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170119-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170119-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170119-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170119-5.jpg

内容は、吉本実憂ちゃんが延々キスをしているという…いやまあストーリーはあるけど(笑)。

今日はセリフはありませんでした。本格的な登場は来週からのようです。

「降りま~す」 乗客タックルでケンカ勃発 通勤時間帯の東急・田園都市線が大幅遅れ

産経から。

ツイッターには、「鷺沼駅で『乗りまーす』と言いながら、無理やり体当たりしながら乗った客が、溝の口駅で『降りまーす』と言いながら体当たりしながら降りて、喧嘩です」(略)などの書き込みがあった。

たまに信じられんやついるからなあ。

 BARBEE BOYS / 蜂 (best album, 2007)

「目を閉じておいでよ」聞きたくなるじゃないですか(笑)。

Tags: Music

2017.01.20 [years ago today] edit

 文字化け

emacsのtwittering-modeでtwitterを見てたら、この記事のコピペを投稿してる人がいて、明らかに「役に立つ」の「立」の部分が文字化けしてて、なんじゃこりゃ、と。で、普通のブラウザで見てみると、これが化けない。

どうやら「立」の字が通常の字じゃなくて、Unicodeの「康煕部首(Kangxi Radicals)」領域…

に含まれている、部首を表す専用の「記号扱い」の領域にある文字に化けている…いや字形は同じだから化けてるとはいわないのか?まあそんな感じらしい。

「立」と「⽴」は違う文字なので、1文字で検索すると結果が違ってくる*1

ってか後者はPDF内で普通の「立」の代わりに使われてる例ばかり引っかかるね。

あと、最初の記事内では「人」とかの文字も違うのになってる。PDFの例といい、なんでこうなるんだろう。 普通に文書作ってたらならないと思うんだけど。OCR的なものが絡んでるのだろうか。

*1 2017/1現在。将来的に同じ字と見なして検索するようにGoogle側で変えちゃう可能性もある。


2017.01.21 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@渋谷・HMV&BOOKS TOKYO

今日から新曲のリリイベ月間がスタート。午後から渋谷へ。渋谷のマルイはちょっと前から名前がモディに変わったのだけど、モディは結構前から町田にもあるので町田感がすごい。

開始まで時間があったのでハンズやロフトで捜し物をしたあと(なかった)、カフェ的な場所で時間をつぶそうとしたのだけど、4階のスタバや1階のホットパイ屋、隣りの楽天カフェまで含めて席がないので、結局隣のコンビニで缶チューハイ飲んでた(笑)。

で、HMV&BOOKSのあるモディの7階へ行ったら、そこにめっちゃ空いてるカフェがあった。超新星とのコラボカフェだけど(笑)。ここで待ってればよかったわ。

イベントスペースはきちんと確保されているものの、雰囲気的にコールはまずそう。 ライブを見るだけなら無料なせいか、客足はそこそこ良く、開始時間の時点で既に後ろからはまともに見れない感じ(ステージとの段差が低い)。 いつものG☆ファンの皆様は割とこういうときにみんな後ろにいます。初見に優しい現場(笑)。

ゆいゆいのアナウンスの直後にライブがスタート。やはりコールやジャンプは禁止だそう。しかも音小さっ(笑)。 曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。

今日はまおりん・ともこむ欠席&月城お披露目前ということで5人でのステージ、ただしアッキーはまだ仕上がってないので(笑)、2曲目からの参加でした。

静かなライブが滞りなく終わって特典会。レギュレーションはおそらく今後も統一で、1枚全握・2枚個別チェキ・3枚ハーレムチェキ。で、個別チェキはりなっくす圧勝……というか、ホントに里菜ちゃんの列しかできていない状態で、他の子がちらほら、という程度。ちょっとこの格差は何とかしないといけないレベルだな^^;。

今日はとみたけさんのお知り合いなのか、女性のりなっくすファンの方が1人来ていました。 以前からたまに来ている女性とは違うご新規の方。女性にもファンが広がるといいのですが。


2017.01.22 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店・その1

昨日に続き、リリイベ。

行きがけに寄ったローソンで、買ったコーヒーを受け取ろうとしてひっくり返してしまう。 笑って許して入れ直してくれた(←セルフじゃない店)お兄さんありがとう。

ダイバーシティに到着して5階へ。一番奥のタワレコに来ると…ステージ狭っ^^;。

ステージは6人横に並ぶのがいっぱいいっぱいの狭さで、客席とは仕切りからの距離も段差もなし。直前にリハが行われていたようですが、それは見れませんでした。

今回もコールやジャンプは禁止でおとなしく。 1回目は「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。 例によって新人アッキーは2曲目からの参加。

しかしこの狭さで踊れるのか!?と思ってましたが、意外と何とかなるものでぶつかりながらもちゃんと踊れていたようです。 結構会場の気温が高かったので、メンバーも汗をかいて、特にアッキーは鼻の下に汗をかいて鼻水みたいにてかってました(笑)。

やはり見るだけで帰ってしまう人も結構多いですね。 特典会、2チェキは相変わらず里菜ちゃん優勢ですが、今日はまおりんもいたので多少はばらけた感もあり…ってかまおりんは1人1人の対応が長いのかな(笑)。 僕は今日はチェキは撮らず各回1枚ずつ買って全員握手を回りました。リリイベ続くとそうでもないと他のメンバーとふれあう機会ないもんな。

 昼飯

13時過ぎに終わったのでちょうど昼飯時。 ダイナモさん&yukichiさんと場所を探すも6階の食堂も人が並び、2階のフードコートも満員で難民状態。 結局フードコートの空いたばかりの席にすかさず入り込む。

天丼が美味しそうだったので頼んだら20分待ちで、しかも1回間違って呼び出されるという仕打ちを食らう(笑)。 ただ、モノは割と美味しかったので許そう^^;。

途中で近くに中学生くらいのアイドルの女の子たち。yukichiさんは認識してたけど僕はよく分からず。 ただ、さすがフツーの子とは違うなあという感じで可愛い子たちでした。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@お台場・TOWERminiダイバーシティ東京プラザ店・その2

時間が近づいたので戻ると、今度はリハを見ることが出来た。 今日はりかちゅんが衣装の赤い手袋を忘れてきていたんですが、リハではしらとりさんのあげた、タワレコで売ってる赤い手袋をして踊ってました。ただこれ、スマホ対応で人差し指と親指の先が灰色になってるんですが、これが思いの外目立つ。 素材感も違うんですが、それが問題にならないぐらい目立つ(笑)。ということで、本番では外してました(笑)。

2回目のステージ冒頭、Kagamiがマイクを忘れていて楽屋へ戻るというハプニング(笑)。 ひと笑いあったあと、「Red Light Green Light」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。

2回目はお客さんも1回目より多く、客席側が詰まり気味で何も見えなかったので、怒られない範囲で横から見てました。 一般のお客さんで通りすがりに見ていく人もちょこちょこ。一人女の子が最後まで見てたな。 ただ、ライブが終わると1回目以上に人がはけてしまい、なかなかCDを売るのも厳しいなと実感^^;。

特典会、チェキの時間はタワーレコードの店員さんのエプロンを着けて。 なぜか里菜ちゃんのエプロンだけ長く、ブーツと合わせると魚屋さん状態(笑)。 というか、G☆は露出度が売りだったりするので、エプロンしちゃうと武器が1つ減っちゃう感じになりますね(笑)。

 夕日に立つガンダム

ガンダムもそろそろ無くなってしまうみたいですね。

夕日に立つガンダム

哀愁漂う背中。

Tags: Photo

 福居良 / SCENERY (album, 1976)

突然YouTubeでお勧めされたので聞いてみたら、良かったので。ジャズピアノ。

Tags: Music

 モヤさま

夜中に、録画したモヤさまを見てたら、高田馬場編でなんとFOTO-JOのスタジオに寄っていた。応対していたスタッフの方はお台場のプールで見たことがある(笑)。

大竹さんおつきの運転手、坂本選手似でお馴染み、夜の三冠王宮永くんはガチのアイドルヲタで自分的アイドルベスト100を付けてるらしいんですが、95位に紗理依ちゃんが入ってて笑いました。


2017.01.23 [years ago today] edit

松方弘樹さん、脳リンパ腫のため74歳で死去 「仁義なき戦いシリーズ」などで活躍

サンスポから。年配の方なら任侠映画なのでしょうけど、僕らの世代的にはやはり「元気が出るテレビ」で爆笑しながら必死に汗を拭いている姿が印象に残ってますね(笑)。

これもいい曲でした。ご冥福をお祈りします。

 池

池

Tags: Photo

2017.01.24 [years ago today] edit

 YM表紙

来週のヤンマガの表紙&巻頭グラビアは池上紗理依ちゃんだそうです。 昨年の「巻グラビア最多登場」といううれしくも悔しい称号からステップアップ。 こりゃあホントに今年メジャーになってしまうかも分からんね。

 QC30の音飛び

音質や使い勝手はいいのですが、ちょいちょい起こる音飛びに悩まされてたQC30。 最近気付いたのだけど、iPhoneのWi-FiをOFFにするだけで全然音飛びしなくなる。

BluetoothとWi-Fiの電波が干渉するって話は知ってて、もしそれが原因ならWi-Fiが飛んでるところを通過する限りは避けようがないのですが、どうやら今回の原因は電波どうしの干渉じゃなくて、iPhoneがWi-Fiの電波を探索する動作がBluetoothに悪影響を与えてたみたい。

家でWi-Fiを使ってるときに飛んだりしないのは、電波状況が変わらないので探索しても新しい電波を掴まないからだろう。

もっと早く試せば良かったな、避けようがないと思ってこんなものなんだと思ってた。


2017.01.25 [years ago today] edit

年金支給「70歳から」に? ターゲットは団塊ジュニア世代

デイリー新潮から。細かいところは話半分ですが。年金結構高いんだけど、結局もらえない世代なんだな~っていう、分かっていつつも実際突きつけられると切ない話。

ってかどうでもいいけど、週刊誌の文体ってどこも似たような感じで独特だよね。

 左馬とボトル

左馬とボトル

Tags: Photo

2017.01.26 [years ago today] edit

 クズの本懐 #2

池上紗理依ちゃん演じる「えっちゃん」のメイン回。えっちゃんが、実憂ちゃん演じるヒロイン・花火を好きであることがあかされました。

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-2.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-4.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-5.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170126-6.jpg

演技力に関しては何も心配要らないとはいえ、実力発揮でしたねえ。ぶらぼ~。

Google翻訳の「リアルタイム翻訳」がおもしろ過ぎて試す人続出「電脳をハックされてる感じがたまらない」【画像まとめ】

Togetterからtwitterのまとめ。Google翻訳に、カメラに写ってる文章を読み取ってリアルタイムに翻訳してくれる機能が追加。それだけじゃなくて、訳文が元の文章にオーバーレイ表示される。すげえ。未来だなあ。

ただ、誤訳になったらアジアで売ってる変な日本語Tシャツみたいな感じになって笑いをこらえるのが大変、という。


2017.01.27 [years ago today] edit

 昼過ぎ

さまさまを見てたら、大竹さんが「『昼過ぎ』は12時15分ぐらいまで」の感覚だという話をして、客席全員から「それは違う…」という反応をもらってて笑った。「12時過ぎ」というのと同じ感覚だったらしい。

そういう曖昧な言葉の感覚が人と違ってたりするのって気付いてないだけで割とあるんだろうな。

で、番組の中で「『昼頃』は11時45分から12時15分、12時の前後30分ぐらい」みたいなことも言ってたんだけど、「前後30分」って前30分後ろ30分のことじゃないんだろうか。あれ?違う?^^;


2017.01.28 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店

午後から池袋へ。サンシャインは東池袋の方が近いのでそちらから。アルタはサンシャインの東側なのでなおさら近い。

到着してマップで場所を確認。あれ?1階だったっけ?と思いながら行ってみると記憶と全然違う光景。調べてみたら移転したのだと。以前はアルパで今はアルタ。ややこしいな。

会場は店舗内ですが先週のダイバシティータワレコのような極狭ではなく、それなりにスペースが取ってあって、申し訳程度に段差もある。

整列が始まって並ぼうとしたら、ここは特典券を持っている人が優先して入れる仕組み…ってことで先にCDを予約して整列。スペースに客を入れる前に、そのうちリハが始まる。今日はまおりんを除く6名体制。新メンバーの調教(ぉぃ)も進んでいるようで、「Red Light...」にもアッキーが参加。

定刻に入場が始まる頃にはスペースが埋まってお客さんも多め。 今日はヤンチャン学園が噴水でイベントをやっていたそうなので、そこから流れた人もいたのかも。 僕は珍しく2列目に陣取って、リリイベにしてはメンバーの姿がよく見えました。

曲は「Shining Days」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」。 「Red Light...」冒頭では、ともこむの振り上げた手がりかちゅんの顔にクリーンヒットするハプニングが発生(笑)。狭いステージだと大変よね(笑)。

MCでは新曲の好きな歌詞、というお題で勢いよく手を上げたKagamiがそのフレーズを一節歌いましたが、ちゃんと歌うより鼻歌の方がまともかもしれない(笑)。

相変わらず特典会になると人が減ってしまいますが^^;、お台場よりは通りすがりの人にアピール出来る感じだったのかな。

終了後はどこにも寄らず、また東池袋からすっと帰ってきました。

 足元マット

twtterから。足元マット…マットというか泥を落とすブラシの付いた感じのやつ。

そうそう!昔このデザインのよく置いてあった。同じメーカーだったのかな。


2017.01.29 [years ago today] edit

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店①

今日も今日とて池袋へ。今日は12時15時の2回回し。

今日の出演メンバーはともこむを除く6人。今日は客入れと同時に公開リハ。 また2列目ぐらいの感じで、そこが一番見やすそうだっただけですが、珍しく上手側から眺めてました。客は朝なので昨日よりはやや少なめですが客席は埋まってる感じ。

リハは1コーラスで止めてしまうんですが、昨日いなかったまおりんがノリノリで2コーラス目に入ろうとしてメンバーに突っ込まれる(笑)。リハが終わるとすぐ本番。楽屋裏から「G~!」の声が聞こえる。

曲は「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。 まおりん胸おっきくなったんじゃないかと思って聞いてみたけどそうでもなかったらしい(笑)。 あとりかちゅんストレートヘアって珍しいよね?そうでもない?

特典会はやはり永井列とそれ以外の列という感じで里菜ちゃんに偏ってる状態。 もう少しばらけてもいいんだけどなー。

 昼

直後に噴水に行くとprediaさんがリハ中。ここと掛け持ちの人も多かったみたいです。 やっぱりライブはこれくらい広いところでやりたいよなあ。

prediaはそこそこにしてB1の青葉で昼飯にラーメンをすする。久しぶり。うまい。 その後、サンシャインの外のベローチェでコーヒーをすすりつつ時間待ち。

 G☆Girls/CD「ダイヤモンドラブ」発売イベント@池袋・新星堂サンシャインシティアルタ店②

戻ってきたら結構並んでた。1回目や昨日よりも若干人は多い感じ。 同じように客入れと同時に公開リハ→すぐ本番へ。

曲は「Red Light Green Light」「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」。 新メンバーのレパートリーも徐々に増えつつあるようなので、「tik tok」あたりも聞けるといいな。 MCで、今何曲あるんだっけという話題になったところでゆいゆいが「お蔵入りになっている曲も…」と言ってましたが、やっぱり「FIVE COLOR」はやりづらいよな(笑)。 やはり人数とメンバー名は曲に織り込まない方がいいようです^^;。

新曲は一見さんの反応を見ててもウケが良さそうなので、次のライブでは盛り上がりそうですな。主催とか来てくれるといいんだけどねー。


2017.01.30 [years ago today] edit

 見れず

永井里菜ちゃんがニコ生「グラ飯」に出たのですが、仕事で見れず。

 ヤンマガ表紙

池上紗理依ちゃんがヤンマガの表紙+巻頭グラビア7ページに登場。

ミスヤンチャン時代に3人での表紙はあったかと思いますが、単独かつ「探さなくてもそこら中に売ってる」雑誌への登場ということでインパクトありますな。やはり巻末と違ってWebのメディアにも取り上げられますし。

ヤンチャンに載ったとき、電車の中吊りの隅っこの方にちっちゃく写真が載ったことがあって、その時はずいぶん喜んでたんですが、それも今は昔という感じになりました。


2017.01.31 [years ago today] edit

「NifMo」「デイリーポータルZ」がノジマに移籍、ニフティの事業再編

ケータイWatchから。へ~。富士通傘下だったニフティの親会社が変わって、ノジマになるそうです。 法人向け部門だけ別会社になって富士通傘下に残るようですが。

やることは変わらないみたいですが、はてさて。 デイリーポータルも急に家電を扱うネタが増えたりするんでしょうか(笑)。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo