Gajulog


2016.11.01 [years ago today] edit

フライドチキンをピザ化したKFCの新商品『CHIZZA』を食べてみた

ロケットニュース24から。 一枚肉のフライドチキンを土台に、チーズと具をピザ同様に載せたシロモノ。 「カロリーで殴られる気分」とか(笑)。カロリーもすごそうだけど、塩分もすごそう。

 しそちゃん

しそちゃん

滝の水しぶきがすごい(笑)。

Tags: Photo

2016.11.02 [years ago today] edit

 SHOWROOM

永井里菜ちゃんが東京LilyのSHOWROOMに出演。観覧もありましたがド平日なのでな^^;。

20分遅れで見ましたが、久々の一人喋り面白かったですね。うまくなったもんだ。

DVD鑑賞会の恥ずかしがり方がよかったです(笑)。 チャプター7の冒頭「酔っ払ってベッドに倒れ込む」シーンで思いっきり頭をベッドの枕側の板にぶつけてるんですが、実はテイク1でも同じことをやってNGになったのにテイク2では止めてくれなかったらしい。 DVDコーナーが終わってもそこを何度も流されるという(笑)。

あと、撮影地の宮古島を沖縄県だと思ってなかったらしい…というか、島は県に入らないと思ってる節が。 昔あげた白地図帳で勉強しましょう(←こないだの大阪オフで言われて、あげたの久々に思い出した、笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2016.11.03 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドルCAMP × AIF in STUDIO COAST@新木場・STUDIO COAST

休日ということで、ゆっくり昼まで寝て、午後から新木場へ。 駅の階段を降りるとS坂さんの姿が。そろそろ入り時間らしい。 G☆のレッスンと13日に流す映像の撮影をしたあと、メンバー全員でこちらに向かっているそうな。 で、今日はスタッフが誰もいなくて自分一人だと。チェキ会もあるのにそりゃ大変だろう^^;。 少し世間話をしたあと、メンバーが到着したので、僕は一足先にCOASTへ。

お馴染みの皆様とご挨拶しつつ中へ。最初はラウンジステージ。要は建物の中のバーカウンター横のライブスペース。 COASTは使う場所同じなのに主催者によってステージの名前が変わるので面倒くさい(笑)。

DISDOL→G☆の流れでやーさんおじさん大ハリキリ(笑)。G☆は6人フルメンバーでの登場。 「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 ステージ狭めなんですがライブハウス感が出て盛り上がりは良かったかも。

物販はチェキ会。S坂さん一人で回すのかと思ったら、見たことのない助っ人…たぶん主催か会場の方が一人ついてましたが、チェキのカメラ持ってたまに撮ったりはするんだけど基本的に列の整理とかチェキ券売ったりとかはしないので、要するに何もしてなくて残念^^;。S坂さんお疲れさまです。

チェキを撮ったあとお腹が空いたのでビール片手にドネルサンド。 初めて食べたけど普通に見たまま匂いのままの味でした。 物販終了後は1時間ほど空くので、ぱんちさんと話したりアリーナステージのアイドルを見ながら時間待ち。 アリーナは珍しく5分巻きで進行。G☆の出番も5分早くやってきました。

2本目、ワロップ出演のあるまおりんも何とか出られるということでまた6人全員での登場。 お客さんはアリーナとしては寂しい感じですが、まあこんなもんか。 新木場でメインステージ初めてってゆいゆいは言ってたけど、そうだっけ?^^;なんかあった気もしたけど、別の場所かな。 2本目は20分持ちということで1曲増えて「Mirror Mirror」「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。Kagamiの微妙な煽りも炸裂して楽しかった。

チェキ会はステージのあとすぐ、一番奥の目立たないところで。 ここではよく見るスタッフの方(gra-Dollとかそらへんにもいる人…名前なんて言うんだろ)が助っ人で来ていていい仕事をしていました。 最初いつもの皆さんの顔が何故か無いと思ったら、次がKNUだったのでそれを見てるんだな(笑)。

いつも右側(ステージに向かって左)にいる、というのを里菜ちゃんに言われたので、 BLESSのとき「LOVE SONG」の大サビを里菜ちゃんがそこで歌ってたからだ、っていうのを初めて本人に言いました(別に聞かれなければ言うようなことでもないので^^;)。


2016.11.04 [years ago today] edit

 やる気の出ない日

昨日休み、明日あさって休みで、今日定時だと、早く帰りたいばかりで何とも仕事に身が入らない(汗)。

約10時間不通の高崎線 駅の信号ケーブル切れる

NHKニュースから。高崎線が信号トラブルで始発から10時間ほど運転できず。原因は北上尾駅にある信号の通信ケーブルが切れていたこと、と。切れた要因は記事には書かれていませんが、小動物にかじられたようなあとがあったとの報道も。

昨日里菜ちゃんが、ライブの帰りに電車が止まって真っ暗になったなんて話を書いてたので、何か関係あるのかと思ったけど、全然関係ないみたいですね。そっちは線路に人が立ち入ったためとか。たぶん感電防止に電気止めたんでしょうね。

 銀座線一部区間運休

この土日(5,6日)と再来週の土日(19,20日)は銀座線の一部区間で運休。これだけ大規模に止めるのは珍しいかも。

タイトル長いよ。銀座線渋谷駅移設に伴う線路切替工事のためとか。移設自体は2021年まで掛かる一大事業で、今ビルに突っ込んでる銀座線のホームを明治通りの上まで引っ張り出す感じみたいです。

で、今回は、その新しい駅を作るためのスペースを確保するために線路をずらす工事、と。

明日は日比谷だから、表参道から千代田線に乗るので、一応影響ないな。

 サンプルムービー

永井里菜ちゃんの新作DVD「黄昏ダイアリー」のサンプルが掲載されました。


2016.11.05 [years ago today] edit

 G☆Girls/アキバ☆エンタメマラソン2016@日比谷・日比谷公園

アイドルと一緒にマラソンが出来るという変わり種イベント。

表参道から千代田線で日比谷に到着したのが正午頃。銀座線一部不通も影響なし。 快晴かつほどよい気温のマラソン日和。 ライブを先にやるので、「日比谷公園内特設ステージ」とざっくりした告知で指定された場所を目指す。

日比谷駅を出てすぐの噴水広場にステージらしきものがあった気がしたので、そこかなと予想してたんだけど、あたりは静かで気配もない。でたらめに歩くには広いので、調べ直して「健康広場」でやっていることを把握。近づくとライブの音がしてきた。

G☆ファンの皆様は、何とまあ皆やる気満々でトレーニングウェア。結構格好良く板についている方ばかり。 さらに、走らないと思っていたしらとりさんも参加の申し込みしていて驚いた(笑)。 走らない僕は少数派でした^^;。

参加費を払うと番号入りのTシャツがもらえるようで(…というか、参加費ほとんどこのTシャツ代なんじゃないかという・笑)、このTシャツがゼッケンの代わり。 ただ、普通に皇居外周の公道を一般のランナーに混じって走るだけなので、参加費払わずたまたま同じタイミングで走ることになったと言い張っても、参加者のひんしゅくは買うけど、問題はなかったり(笑)。

で、まずはライブ。G☆は6人全員で登場。リーダーゆいゆいのみ、全員の「マラソン頑張るぞ」的なメッセージが入ったTシャツ、5人はいつもの衣装で登場。登場曲のあと「Red Light Green Light」の陣形に並んだところで主催者から「撮影禁止です」のアナウンスで水を差される。それ出てくる前に言って(笑)。 曲はその「Red..」から「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で。 最前はカメコさんたちなので、やや後ろで沸く感じでした。

物販はチェキ。昼下がりの公園であの露出度の高い衣装はだいぶ浮いてて、たまたま通りかかった人が興味深げに見ていたり。あと木陰はやや冷えるので、特にまおりんが寒そうにしてました。

物販終了後、皆でステージ裏のトイレへ行くと、ともこむ、続いて里菜ちゃんが髪を結びにやってきた。 里菜ちゃんはTシャツ+ハーフのトレパンに着替えてたんだけど、なんというか、その黄色くて長さの中途半端なトレパンが微妙にダサい^^;、裾入れてるし。 どうやら元陸上部の意地を掛けてガチで走ると意気込んでるらしいのだけど、走りに徹すると着てるものはちょっとダサくなるのかもしれない(笑)。

で、G☆より一足早く桜田門前に移動。アイドルのマラソンは何回かに分けて行われてるんだけど、さっきの回は1周約5kmを21分で走った子がいたそうな。速いなー。

めいめいウォーミングアップなどをしていると、一緒の回になった仮面女子(候補生?)の子たち、そのあとG☆が到着。 軽く体を動かしたあと、係の方から説明を受け、取材の写真など撮ったあと、スタートラインへ。

里菜ちゃんの目の色が違う(笑)。

スタート。里菜ちゃんは事前の意気込み通り飛び出していく。 僕はここで待ってるのも暇なので、コースを逆に歩いてみて、どこですれ違うかなというのを試してみた。

15,6分で半蔵門交差点にたどり着く。まあまだかな、と思っていると、その2,3分後、さっき見たようなアイドルの子が駆け抜けていく。え?もしかして。そしてその後からやってきた里菜ちゃんとハイタッチ。速え! 千鳥ヶ淵交差点ぐらいまでは行けるかと思ったのに^^;。

で、もうこれ以上行く必要はない、とそこで止まって待っていると、すぐにゆいゆいとりかちゅん、少し遅れてまおりんが通過。さらにだいぶ遅れてKagami、最後にともこむ。

…しらとりのおじさんが来ないけど、たぶんだいぶ遅れるだろうし(笑)、と、ともこむにつかず離れずの感じで付いていって戻ることにした。 ともこむもなんだかんだ言いながら、たまに歩く場面がありつつも結構走れてる。 歩くだけだと追いつかないので、僕も普段着で荷物を持ったままちょいちょい走ったり(笑)。

ともこむに続いて桜田門をくぐると、既にゴールしたメンバーがともこむを暖かく出迎えていた。 さてしらとりさんはいつ着くのだろうか…と思っていると、意外に早く戻ってきてみんなでおお~!と歓声。 しかし良く聞くと、どうやら手元にあった千円札がなぜか小銭に化けているらしい…え?タクシー?(笑) そこへなぜかわた君も登場、しらとりさんの応援に来たらしい(笑)。

結局里菜ちゃんのタイムは25分ぐらいでだったらしい。それでも5,6番だったみたい。 仮面女子やfineの子がずいぶん速かったのだそうで。

で、メンバーはめいめいblogやtwitterに載せる写真などを撮ったり、コンビニで買ったらしきリンゴをほおばったりして栄養補給したり。さらに、どこかの媒体のインタビューに応えて音声を収録したり。最後にみんなで記念撮影も。 で、日比谷公園まで戻って解散、という感じでした。

その後、くにさんが思ったように走れなかったのが悔しかったらしく、リベンジでもう1回走ってくる、と行ってしまったのにびっくりした。スポーツマンだなあ。

その後はわた君も引きずり込んでG☆ファンの皆様と早い時間から居酒屋でガッツリ飲み(笑)。 遅いお昼ご飯でもよかったけど、マラソン後の皆さんはとにかくビールが飲みたいのであった。

普段のライブは微妙にルーチンワーク化しちゃうので、たまにはこういうイベントも楽しいですね。


2016.11.06 [years ago today] edit

 まったり

一日まったりと布団にくるまりながらビデオの消化。入院した病人みたいな一日でした(笑)。


2016.11.07 [years ago today] edit

 ラムタラ

DVDの販促でラムタラへ訪問してきたらしく、コメント動画がYouTubeにアップされています。

新幹線のテロップニュース風に詠む「新幹歌」のおさそい

デイリーポータルから。 そうそう、新幹線の電光ニュースって独特の言葉のリズム感がありますよね。 最近あまり見ない気がするけど、昔は街角にも電光ニュース的なものがあったから、そこらへんから始まってるんでしょうかねえ。

ツイッターと親和性が高い企画ですね(笑)。

自分や家族が入院したら、すぐに「限度額適用認定証」を入手しよう

シニアガイドから。一応覚えておこう。ってか、こういう制度からどんどん無くなりそう。


2016.11.08 [years ago today] edit

 32歳

今日はいいおっぱいの日…ではなく、三津谷葉子ちゃんの32歳のお誕生日です。おめでとうございます。 まあいいおっぱいか(笑)。

ってか、最近どうなんでしょうか。週プレ以降よく分からない^^;

博多駅前の道路で大規模陥没…地下鉄工事原因か

読売から。 朝写真見てビックリした。ちょうど通行止めにしたところで人も車もいなかったらしく、それが不幸中の幸い。 これだけのことが起こると復旧どころか根本的にやり方考え直さないといけないし、大変だな。

東北大、歯のエナメル質の人工形成に成功

PC Watchから。…ってなんでPC Watchが?

まだ研究段階っぽいですが、エナメル質減形成にも効くようになるのでしょうか。 もともとエナメル質が少ない=歯の白い部分が薄くて汚く見えるっていう先天的なやつで、僕がそれなのです。

 配信中止

ってか配信予定明日だったと思うし、しそちゃんぽくない感じだけど(汗)、そういうことのようです。

しそちゃん

また会おう!

 QUIÑ / Galactica

  • QUIÑ / Galactica (album, 2016)
Tags: Music

2016.11.09 [years ago today] edit

「皆が誇れる大統領に」トランプ氏が勝利宣言

CNNから。ビックリしましたね。事前のメディアの予想はなんだったのかという。 とはいえ、イギリスのEU脱退のときもそんな感じだったし、社会のグローバル化で割を食ってる人の中に溜まっていたものが噴出した感じなのか。トランプさんへの支持以上に、エリートなヒラリーさんへの反感があるのか。よく分かりませんが。

トランプさんは口で言ってることがあれだけど、実際にはどうするつもりなんでしょうかねえ。

ピコ太郎 関連動画で潤う

日経から。

著作権侵害動画への対策っていつのまにかそんなことになってたのかと。

ユーチューブが2007年10月に導入した「コンテンツID」だ。不正動画を効率的に見つけだし削除する仕組みとして開発されたが、オリジナルの権利者が「対抗策で稼ぐ」機能も備えていた。

著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。利益を第一に考えるなら、もはや非公式投稿は禁じるより推奨すべきものだ。

なんか割と対策として現実的な姿かと。 ってかそういう動画や音楽の一致性の検出の技術もススンデルのね…ってShazamとか使ってれば分かるか。 あれはあれで弱いところもあるけど。

 ラ・イモンチ

怒り新党で紹介されてた甘~いのが売りの焼きいものお店。淵野辺と矢部の間ぐらいにあるようで、比較的近いので行ってみたいなあ。

公式サイトが黎明期の「インターネットのホームページ」感にあふれてて素晴らしい(笑)。


2016.11.10 [years ago today] edit

永谷園「東海道五拾三次」カードが20年ぶり復活

ナリナリドットコムから。 永谷園「お茶づけ海苔」に封入されていた東海道五十三次のカードが復活…って20年ぶり!? そういえば最近見かけないなあぐらいに思ってたよ(笑)。

森永ハイソフトには最近世界遺産カードが付いてますがあれはいつからなんでしょうか^^;。 やっぱり20年ぐらい経ってたりしてな。


2016.11.11 [years ago today] edit

吉井怜&山崎樹範が結婚 ブログで報告「日々笑顔の絶えない家庭を」

オリコンから。吉井怜ちゃんもとうとうご結婚。なんかお互いほんわかといい感じのカップルですね。お幸せに。 三津谷はまだか!?(笑)

Google Maps API無償版のポリシー変更、猶予期間が10月12日で終了、地図が突然表示されなくなる可能性も

Internet Watchから。

Google MapのAPIを利用する場合に、パラメータとしてGoogleから取得したAPIキーを渡すことが必要になったと。 あと、無償で1日に利用できるアクセス回数が大幅に制限されたということみたいです。

あんまり使ってないけど、この日記にも一応Google Mapプラグイン(google_map.rb)を入れてるので、地図を使ってる日のページを見てみた。すると、ポップアップでアクセス制限が掛かっている旨のエラーが。

そこで、そこに載ってるGoogleの説明ページ(英語)から、説明通りにAPIキーを取得。 google_map.rbのAPI呼び出し箇所でキーを渡すように変更してみたら、無事元通り出力されるようになった。

Tags: tDiary

2016.11.12 [years ago today] edit

 まったり

昼頃起きましたがそのまま一日まったりと。IPPONスカウト見たり。 昼は暖かかったけど夜にヒーターを出した。


2016.11.13 [years ago today] edit

 G☆Girls/ライブハウス撮影会@東新宿・代アニLIVEステーション

珍しくライブの前に撮影会があるというので参加してきました。 30分6部制で里菜ちゃんの出る1,3,5部のみ参加。

永井里菜ちゃん

新大久保も近いですが、東新宿から。代アニの近くに松屋があるからそこでお昼食べてから行こう…と思ったら、同じ松屋という名の高級韓国料理屋で(笑)、騙されたと思いつつ駅まで戻ってココイチ。また戻って代アニへ。

代アニはG☆ではやったことがあるらしいですが、僕的には初めての会場。 フロアの半分はずいぶんと広いステージで、あまり段差がなく、客席は横長で奥行きがない。 本気で120人入れたらちょっと見づらいな、という感じの会場でした。

会場のチラシ置き場に男性ユニットのチラシが結構置いてあって、中にはウェスタの男の子たちのものも。 あとでN松さんに聞いたら、やはりここではよくやるようで、10回以上はやってるんじゃないかと。

撮影会は1部3人出し。ステージの左右真ん中に1人ずつメンバーが立ち、客は好きな子のところに並んで30秒回しの順撮り。 30分ごとに部が変わってモデルも入れ替え。という感じでした。 照明は基本的にステージのもので、当たれば明るいですが顔が影になることもしばしば。

第1部はステージ衣装。ステージ衣装が撮れるのは珍しいので、実は水着よりもレアな写真が撮れます。

永井里菜ちゃん

↑Mirror Mirror風。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

BLESSラストライブほど暗くはないんですが、ステージの明かりを外れるとすぐ影になっちゃいますね。

りかちゅんに並ぶ人が少なく、そっち回ってから里菜ちゃん並び直しても変わらない感じだったので、撮ってきました。

望月リカちゃん

お~カッコいい。顔の作りがハッキリしてるので良くピントが合います(笑)。

Kagamiは意外に人気で並んでると里菜ちゃん回れなくなるので撮れず。

第2部の間は、係の女性に外へ出てた方がいいかと聞いたらその方がいいと答えられたので外へ出てたんだけど、別にステージ横の荷物置き場の椅子に腰掛けて見ててもよかったらしく、終わりの方はそっちで見てました、なんだよ^^;。

第3部はグラビアショーの衣装。ステージ衣装の上がビキニになった感じですな。

「次の部は位置を1つずれる」というのだけ聞いていて、僕やしらとりさんなどりなっくす組は第3部開始時点で真ん中の列に並んだのですが…

望月リカちゃん

見事に外れてりかちゅんポジション(笑)。

まありかちゅんも可愛いのでOK、というか、この部から他に行ってると里菜ちゃん撮れなくなりつつあったので最初に行っておいてよかったのか、も?

たぶん本来は衣装のビキニを着ることになってると思うのですが、里菜ちゃんだけなぜかいつものやつ(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

↑補正してみたけど限界あるな^^;。

永井里菜ちゃん

この部だけ最後5分がグラビアショーの踊りを見せながらの撮影…ということだったのですが、BGMが特にグラビアショーの音楽ではなかったらしく。またあまり動かれてもブレてしまうだけなので企画としては微妙でした^^;。

第5部は水着。この部は予約満員御礼。人数的には1部<3部<<5部って感じですか。

永井里菜ちゃん

ピンクの水着にニーハイが参加者から好評。

永井里菜ちゃん

可愛いですね。もうちょっと時間に余裕があるといいんだけど致し方なし^^;。

永井里菜ちゃん

もう里菜ちゃん回ってこないなというところでまたりかちゅんにスイッチして撮らせてもらいました。

望月リカちゃん

夏が戻ってきたって感じの水着ですね。

望月リカちゃん

女豹のポーズ。

 G☆Girls/Prime Night@東新宿・代アニLIVEステーション

一旦歌舞伎町のクリスピークリームドーナツでコーヒーを飲みつつ暇をつぶし、18時の開場時間に再び代アニへ。 並んではいるものの目標の120人を超える勢いはなさそう。

混んでいる中央を避け、一番左側、ステージを横から見るような場所に陣取る。

定刻を少し過ぎて、出囃子と共に6人が登場。 「Shining Days」からライブがスタート。 自己紹介のあと「RAINMAKER」「Mirror Mirror」。比較的フロアの気温が高かったので早速汗をかくメンバー。

で、主催ライブ企画は「G☆Girls○×クイズ」*1。 最後まで残った1名には、「BOMB!」でメンバーに囲まれてムチでいじられるという超豪華(笑)な特典。 いつかもあったけど久々ですね。

第1問「G☆GirlsのGはGカップのGである」。「見たら分かるよね」「Gカップしかいないのに!」(笑) もちろん正解は×。

第2問「永井里菜はG☆Girlsの1期生である」。今のようにライブを始めたのが里菜ちゃんの加入した3期からなので、意外にちらほら○を出す人も。正解は×。

第3問「G☆Girlsの曲の中で1番演奏時間の長い曲は『Mirror Mirror』である」。これは難しい…正解は×、RAINMAKERが1番長く、Mirror Mirrorは3番目…と言っていたのですが、帰ってCDの時間調べてみると、Mirror Mirrorが一番長いような?

第4問「りなっくすVSまおりんで尻相撲をすると里菜ちゃんが勝つ」。ではやってみましょう、よ~いドン!…するとまおりんがすかさず後ろ手で里菜ちゃんのお尻を触りまくるという反則技に出てまおりんの勝利。 ということで正解は×。客のブーイングにまおりん「静かにしろぉ!!」(笑)

第5問「望月リカはフィリピンとスペインと日本のミックスである」。正解は○。ハーフどころじゃなかったのか^^;。里菜ちゃんが「三国統一」と言ってましたがそれは何か違うような(笑)。

第6問「『Shining Days』のYouTubeでの再生回数は10万回である」。正解は×で、13万回

ここまで残った人も結構いたので最後は結局ジャンケン大会。ZENちゃんさんが最後まで残りましたが、最前にいた自作ゆいゆいTシャツのおじさんに軍配(笑)。

ということで「BOMB!!」。曲の途中でソファーが用意され、つつかれまくっておじさん「最高!何もいえねえ!」とご満悦でした(笑)。あとまおりんはムチでではなく直接触ってたようです(笑)。

ここでグラビアショー向けの着替え。つなぎで今日から解禁の冬用新衣装の紹介。ややカウボーイ調で、相変わらず胸は空いている。 里菜ちゃん「すごい気になるのが、ともこむはここ(胸)が閉まんないのね。Kagamiの方見たらKagamiも閉まんないの。でも閉まらない理由が全然違うっていう。Kagamiはちょっと…スカスカ?」(客笑)。 Kagamiは閉めてても隙間が空くのね(笑)。

で、新衣装をこちらから見た感じだと…別に悪くはないけど、露出度がやや下がっているのに全然暖かそうではないところが、ちと中途半端かな(笑)。

続いてグラビアショー。今回は曲も振りも一新。曲は自分たちで選曲。 さらに、バックスクリーンに本人のシルエットの映像が流れ、メンバーのダンスにシンクロして、同じ動きや違う動き、1体になったり複数にしながら踊るという趣向。 本人たちも大変だけど、スタッフの準備も大変だったんじゃないかという。でも他であまりやってないし、こういうの突き詰めてくと面白いかもね。 まおりんはムーンウォークに挑戦していたんですが、床の滑りが悪いせいか苦戦。 里菜ちゃんのアクロバティックな側転は健在でした。

ここで集客人数の発表。今回は97人。ん~毎度100ぐらいは来るけどその先の壁が高い、という感じですねえ。

続いて「重大発表」の中身を知らせるVTR。今回はホントに誰も内容を聞いていないようなのですが…。 なんと、G☆Girlsが来春にメジャーデビュー決定との報。さらに新メンバー加入も決定(人選は未定)。 てっきりCDが出るだけだと思ってたよ。

思えば、里菜ちゃんたちが第3期G☆Girlsを始めたときからずっと目標にしてきたのがこのメジャーデビューでした。

↑は2014年春のセカンドワンマン*2前インタビュー。

ということで、感激も人一倍なのが里菜ちゃん。やはりうるうると涙があふれていました。 「3期のみんなでずっとメジャーデビューしたいって言ってたんだけど、里菜しかいないから…!!(涙)。これからはこの6人と……また新メンバー入るみたいだけど(汗)」

さらにKagamiも。「Kagamiが泣いてる~!!」とメンバーに大声を上げられてました(笑)。Kagamiも2番目の古株になっちゃったからねえ。 と言いつつ、やたら明るく残り2曲を紹介。 「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」で本編ラスト。

アンコールはG☆Girlsコールで呼び出し、「Shining Days」で終了…と思いきや、退場前に客席から再度沸き起こったG☆Girlsコールに「それでは聞いて下さい!Red Light Green Light!」とまおりん。「出るかな?」 すると流れる「Red Light Green Light」のイントロ。ということでその「Red..」で締めでした。

終了後はいつものようにチェキ会。今回はりかちゅんも撮らせてもらったのでチェキも撮りに行きました。 前も言われたけど僕ととみたけさんがりかちゅんの中で印象がかぶってるらしい(笑)。

*1 もともとゲストがいたらしいのですが、ノロウィルスにかかりユニットごと欠席になったとか。ということで急遽間に合わせた企画と思われます

*2 そういえばこのセカンドワンマンの時が一番集客あったんじゃないかな

 メジャーデビュー

ライブの中で「重大発表」されましたが、なんとG☆Girlsが来春メジャーデビューとのこと。 新木場でS坂さんと話したときにも本人も自分も全然聞かされてない、と訝ってたのでホントに今日聞かされたと思っていいでしょう(笑)。 レコード会社は今のところ不明。インディーズ時代同じところから出してたKusKusがメジャーデビューしたときはユニバーサルだったので、そこらへんかもしれず。

あと新メンバー加入だそうです。時期は不明ですがメジャーデビューに合わせるのかな?まあメンバーがあれこれ変わるのはG☆の風物詩みたいなところがあるので^^;。

Tags: G☆Girls

 葉子ちゃんと怜ちん

帰ったら母親が2時間ドラマの録画を見てて、葉子ちゃんと怜ちんが出てた。 葉子ちゃん死なずに何やらハッピーエンドでした、珍しい(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [たぶん、2017に絡んでいるのが新加入するのかなとYO-SO-U(予想)]

がじゅ [そうですね。ミスFLASHも年明けか遅くても2月ぐらいには発表でしょうし、時期も合いますな。]


2016.11.14 [years ago today] edit

 G☆Girls SHOWROOM

定期的にSHOWROOM配信していこう、というので先月からやってるSHOWROOM。 ちょこちょことしか見れなかったけど、りかちゅんがとしまえんの動物コーナーに行くレポートなどこれからが楽しみな内容でした。ただなんか音声のトラブルが多かったので、基本的な配信の安定性が課題ですかね。ライブの時も、配信機材がエラーを出す瞬間を見ましたし(笑)。

あと、メジャーデビューのレコード会社はやはりユニバーサルのようです。

まあここら辺の絡みでしょう(G☆のインディーレーベルはSouth To North Records)。

ってか、BLESSもずっと赤坂元気劇場のレイズインのライブに出てましたし、曲も元ビーイングの人(北浦正尚さん)が作ってました。なにやら社長の人脈があってとのことだったので、里菜ちゃんのG☆参加もそこらへんの絡みがあってのことだったのかもしれません。というか、ミスFLASHが社長案件だったこと考えると…。おっと。っていうのをG☆加入当時から思ったり思わなかったり。

Tags: G☆Girls

2016.11.15 [years ago today] edit

 あっぷ

許可が取れたので、写真をアップしたり。あまりうまく撮れてませんが。

日曜日が半分つぶれます~「ここはどこでしょう?」28回

デイリーポータルから。前回のは3問とも正解できたけど、今回のは1,2問目はいいとして3問目が今のところ全然分からない。撮ってる場所はどこなんだ、この柱(?)


2016.11.16 [years ago today] edit

世界最強!ゲームクイズ王決定戦

すっかり忘れてたけど、永井里菜ちゃんがスマホゲーム「セブンス・リバース」PR企画のクイズ番組に出演。

結構お金掛けて普通に地上波のテレビ番組を収録するようなスタジオでやってたらしい(となりでチューボーですよとか撮ってたとかなんとか)。そんなわけで、テレビでも放送できそうなクオリティのクイズバラエティに仕上がっているようです…ってまだ予告しか見てないや^^;。


2016.11.17 [years ago today] edit

2016流行語大賞ノミネート発表 「PPAP」「都民ファースト」「ゲス不倫」など30語

オリコンから。流行語大賞の候補発表。 なんか帰りに港北東急でクリスマスツリー設営もやってるのも見たし、もうそんな季節なのね、という感じ。 今年は「文春砲」かなあ(笑)。まあそれがらみどれか1個はくるでしょ。

 すっきりした

「ここはどこでしょう」の3問目がようやく分かってすっきりした。


2016.11.18 [years ago today] edit

チェルノブイリは「ふつう」だった

デイリーポータルから。大山顕さんによるチェルノブイリ原発見学会のレポート。 新旧石棺や制御室のコントロールパネルなどのものすごい構造物と、工事現場や食堂、付近の村に自主帰還して住んでいるおばあさんの普通の生活。良い記事なのでぜひ。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2016.11.19 [years ago today] edit

 まったり

なんか最近毎週こんな感じですが、雨だし寒いし二度寝三度寝を繰り返してずっと寝てました。 あとはIPPONグランプリを見たり。

録画のブラタモリ大阪真田丸編を見てたら、空堀のあたりや、その先の、前に大阪散歩したときにたまたま歩いた空清町の明星学園の石垣の前の道が出てきて面白かった。その前の回の大阪編も、たまたま歩いた銅座幼稚園の前の道が出てきてたし。…ってか、割とどうしてそんなところ歩いてるんだってとこ歩いてるんだよね(笑)。観光じゃ行かないところ。

 床屋

これも大阪。昔床屋だったところ…だと思ったけど、よく見たらサインポールが回ってて、やってるのか!と。

床屋

ストリップのポスターがいい味です。

Tags: Photo

2016.11.20 [years ago today] edit

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

夕方から鶯谷へ。 少し早めに着いたのでドトールでコーヒーを飲んだ後にキネマ倶楽部。

思ったよりたくさんお客さんが入っている。 G☆の2つ前の「2o Love To Sweet Bullet」さんが終わると結構減って、ああこの子たちが人気なのかと。

G☆はフルメンバーで登場。DISDOLさんなりレディキスさんなりの前なのでお客さんも多めで割と見てもらえたのではないかと。 曲は「Red Light Green Light」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 Kagamiが衣装の前を開けてるなあと思ったら、なにあれボタンが取れちゃったの? あとでそれっぽいツイートがあったけど、Kagami語なので読解できない。

物販まで1時間半も空くので、ご飯を食べに鶯谷では毎度お馴染みになりつつある信濃路へ。 レバニラ炒めを定食で。うまかった。割と何食ってもうまいな。

トリのKNUの頃にキネマ倶楽部に戻る。物販ではまおりんに「がじゅさんって結構一途だよねー」と言われたんだけど、何を見てそう思ったのか謎^^;。

 iPhoneの電池

電池のヘタリ具合がヒドくて、寒い日には40%を下回ると急に電源落ちしたりする。 ってか、去年の冬も買ったばかりなのに20%ぐらいでそんなことが起きることがあったし、ハズレ個体だったのかも。

で、こういうときに限って保証期間が過ぎててAppleCareにも入ってなかったりするのだ。 電池交換7,800円とか掛かるのかー。


2016.11.21 [years ago today] edit

 週プレ&ヤンマガ

池上紗理依ちゃんがヤンマガ巻末と週プレのグラビアに登場。 メジャー誌ダブル掲載とかもう売れっ子ですな。どちらも可愛くエロく撮れてますのでぜひ。

週プレ.netの方にも有料グラビアがあります。買いましたがこちらもなかなか。

僕が撮った方が可愛いけどな!(笑)

Apple、「iPhone6sが突然シャットダウンする不具合」の修理プログラムを発表

iPhone Maniaから。 昨日書いたiPhone6sの電源落ちの件、ちょっと調べてみたら、同様の報告をしている方が多数。

うちの症状は、

  • 40%を切ったところぐらいで突然電源が落ちる。
  • 電源ボタンを長押しすると「充電しろ」の絵が出る。
  • 電源ボタン長押しを頑張ってリトライするとおもむろに起動してパスコード入力画面に。が、パスコードを入れて動かし始めると、十数秒で再び電源断。
  • 数%ぶん充電すると動くようになる(ならないこともある)。

なんだけど、だいたい似たような感じ。

で、午後になってからAppleが不具合を認め、無償の電池交換を受け付けるとの発表があったようです。

ところが、6sは6sでも2015年9月~10月に製造されたごく一部での対応のみとか。 で、僕の6sはシリアルからすると…

5月下旬の製造らしいorz。 まあ去年9月末の発売と同時に手に入れてるから、10月はともかく9月製造も確率低いわな。

同じ症状だからほぼクロと思って間違いないと思うんだけど、ごく一部の対応でクローズするつもりなのかなあ。

あと、この11月ぐらいからヒドくなったのでiOS10.1のバグ?も絡んでるのかもしれません。


2016.11.22 [years ago today] edit

震度5弱の地震 福島県と宮城県に津波警報

NHKから。ちょうど6時に長い揺れで目が覚めた。震災の時はあの感じが徐々に強くなっていった感じだった気がする。 福島第2で使用済み核燃料プールの非常停止、いわきの工場地帯での火災があったようですが、それでも人が死ぬような被害はなかった(?)ようでそれはよかったです。

新宿駅の立体模型ですっきりする

デイリーポータルから。新宿駅のフロアの段ボール製立体模型。すげえ! 期間限定らしいけどどっかに常設展示して随時更新してほしい(笑)。

Happy Hacking Keyboard 20th Anniversary

PFUのHHKB20周年記念ページ。会社で使ってるHHKB Proは2003年7月の購入から13年ちょっとですが今だ全くへたらず現役。まあ土台の部分がだいぶ黄ばんじゃいましたが。家で使ってるPro2は2008年7月の購入、こちらは8年ちょっと。こちらはあまり黄ばんでもいないし全くもって快調です。 金はただ取らん。


2016.11.23 [years ago today] edit

 まったり

そんなのばっかりですが、家でまったりしてました。 明日が最高気温3℃とか4℃とか聞いて戦慄してます(笑)。

 スカート / 静かな夜がいい

4曲入りシングル。iTunesで。

  • スカート / 静かな夜がいい (single, 2016)
Tags: Music

2016.11.24 [years ago today] edit

都心で積雪、11月では初観測 転倒など13人けが

朝日から。7時過ぎに起きると大粒の雪がしっかりと降っている。どうやら降り始めたばかりらしいが、このペースで降りつづけたら積もるな…と思いながら、コートにマフラー、スーツの下には薄手のセーター(これは先週から着てるけど)、ズボンの下にはヒートテック股引をはいて(笑)、ホッカイロも持って万全の体制で出掛ける。多少電車が遅れていたようだけどちょうど1本分ずれる感じで特に問題なし。地下鉄は時間通りで、普段通りに会社に着いた。

しばらくは結構降り続いていたようだけど、そのわりには地面が冷えないのか積もる様子もなく。 結局帰りの路面は普段通りだった。

「ブラックフライデー」日本でも? ユニクロなどセール

これも朝日から。ブラックフライデーってそういう感じの日だったのか。 11月はハロウィンとクリスマスに挟まれてなにかとすっ飛ばされがちなので、そういうのがあった方がいいかも(笑)。


2016.11.25 [years ago today] edit

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え

42歳になりました。レベル42。

そういえばせっかくしそちゃんに「誕生日覚えやすっ」と言われたのにおらんようになってしもうたから覚えてたか聞かれへんな。

 PEZ

スーパーに売ってたので懐かしくなって買ってきたのだけど、こんなに砂糖固めただけの味だったっけ?ちょっと記憶と違った。

明治ミオが食べたい。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [お誕生日おめでとうございます\(^o^)/・・・めっきり老け込んだ僕に比べれば、まだまだ若いぞ、うらやましいヽ(^。..]

がじゅ [ありがとうございます(^〇^) だんだん最初にお会いしたときの富士っこさんの歳に近づいてます(笑)]

富士っこ [じゃあ、あと30年はヲタ活できますね(^^)v(笑)]


2016.11.26 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドルミュージックパワーライブスペシャル!@原宿・ベルエポック美容専門学校

G☆のライブが2本も入ったのに奇跡的に夜のイベントにかぶらないという幸運。 ということで、朝11時出演の早起きも苦にせず(笑)原宿へ。

さすがに早めの時間帯なのでお客さんは少ない。 が、G☆の出番になると常連が集まって、なんとか形になる人数に。

珍しく巻き進行で、定刻より早くステージに登場したG☆Girls。 本日は全員登場……のはずが、まおりんがいない。あれ? 5人がShining Daysのポジショニングで待機しているものの、出囃子の音楽がなかなか終わらない。 なんかまおりんにトラブルでも発生したのかな、などと思っていると、11時ちょうどになってライブがスタート。

あ、今のは定刻待ちだったのか^^;、まおりんどこ??^^;

15分の持ち時間ながら1曲でも多く聴かせたいということで自己紹介を短縮してのセットリストは、 「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「tik tok」「Red Light Green Light」。 人少なめながらも盛り上がってパワフルなステージでした。

物販の間に5,6歳の女の子がマネージャー風の人と会場入りしてたので、あれも出演者なんですかね?みたいな話をしたら、「あいちゃん6さい」っていう有名な子なんだと。ほえ~。ピアニカとか持ってたので吹くんでしょうね(笑)。

 G☆Girls/アイドルミュージックパワーライブスペシャル!@上野・上野公園水上音楽堂

山手線で上野に移動(千代田線で湯島という手もアリでしたがみんなについてった)。 15時半まで時間があるので、まずはお昼ご飯に麺屋武蔵武骨で武骨ら~麺(白)。 背脂の載った濃厚スープに太めの麺。分厚く切られたチャーシューがほろほろと崩れてうまい。 ただ、うまいんだけど、ちと濃厚すぎて最後の方飽きてくるし、スープを飲み干すのはちょっと、という感じ。

その後会場の位置を確認し、近くのKFCでコーヒーだけ頼んで時間待ち。 タイテを調べたら「sharbet → gra-DOLL → G☆Girls」という非常に心得た順番だったので(笑)、sharbetの出番に合わせて会場入り。お久しぶりのはーたさんやめんこいさんと遭遇して楽しい。

日が出ているうちは暖かったのですが、この頃になるとだいぶ曇ってきて肌寒い状況。 そんな中、sharbetは一人薄着で奮闘する犬童さんのおっぱいが揺れるさまをありがたくいただく(笑)。 gra-DOLLのはましょーさんは久々でしたが、相変わらず歳を疑う可愛さ。 gra-DOLLは衣装が冬物でモコモコした肩掛けが付いていて、G☆にもこれくらい着せてあげたい感じでした(笑)。

G☆は今度こそ全員登場。こちらでも「Shining Days」からのスタート。 おそらくテレビ収録を意識して、代表曲を先頭にしたということかな。 はーたさんも最前で盛り上げてくれてうれしい限り。 あだ名コールのない自己紹介のあと、「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」。

この水上音楽堂はステージの前が水盤があって、最前でもちょっとだけ距離がある。 「ほしいのに…」の途中、里菜ちゃんが客席に手を伸ばすところでその伸ばした手に客がタッチする儀式(笑)があるんですが、とみたけさんと僕の前にいたおじさんの2人、伸ばした手にタッチするために水の中へ。 それで裸足になって準備してたのか(笑)。元気ですなあ。

物販の時間にはだいぶ冷えて、僕も持参したマフラーやホッカイロを取り出して着用。 メンバーも普通に私服でコートを着るなどしてましたが、里菜ちゃんはコートを着ずニット姿。 握手したとき結構手が冷たかったので、そうは言わないけどだいぶ寒かったんじゃないかなあ。 しらとりさんが気を利かせて買ってきたホッカイロを腰に入れていたようですが。風邪引かないといいけど。

終了後は上野御徒町からの大江戸線経由で新宿西口駅。大ガードをくぐって歌舞伎町のロフトプラスワンへ。

 永岡真実・笹岡莉紗/山内秀一芸能生活20周年記念興行 さらば、山内秀一#SPECIAL@新宿・ロフトプラスワン

大好き!五つ子の慎吾役でお馴染みの山内秀一くんと拓也役でお馴染みの栁澤貴彦くんが定期的にやっているトークライブイベント。 2年ぶりに永岡真実ちゃんが出演ということで見てきました。山内くんがこれやってくれるおかげですっかり一般人の真実ちゃんに生で会える機会があるという。ありがたい友情です。

会場へ入ると前物販の手伝いで早速真実ちゃんに遭遇。会釈すると何やら申し訳なさそげにありがとうございますと言われて恐縮でした。終了後に声掛けようと思ってこの場ではそれだけだったんですが、終了後は終了後で、当時お世話になった方々にご挨拶したりしててお邪魔できない感じだったので、なんか喋っとけばよかったのかも^^;。

今回は五つ子全員集合。剛役の鈴木藤丸くんは引退後ファンの前に出るのはたぶん初かな? 個人的には2005年の真実ちゃんのファーストDVDイベントを見に来ていたときに声を掛けさせてもらって以来11年ぶり。美穂役の笹岡莉紗ちゃんにいたっては、真実ちゃんに出会う前の2004年に、後楽園ラクーアで三津谷葉子ちゃんと一緒に出た「エコエコアザラク」のDVDイベント以来、12年ぶり(!)でした。 見た目は全然変わってないですね。

しかし、平気で10年以上ぶりとかが出てくるようになってきた上にそれが日記で検証できてしまうという。年取った(笑)。

内容は前半が慎吾&拓也のトーク、後半がゲストの3人を入れて五つ子裏話トーク。 五つ子はトークショーというよりなんかもう普通に5人で喋ってるときの感じが出ててよかったです。

笹岡莉紗ちゃんは2月に結婚。アメリカ人らしくて、ハワイで挙式をするらしい。 真実ちゃんたちには招待状とかでなく、普通にLINEで結婚の報告と結婚式ハワイだから来てね、というお誘いが来たとか。時代ですかね(笑)。で、男性陣は3人とも海外に行った経験がないとか。心配すぎて連れて行くのがイヤだと真実ちゃん(笑)。

そんな感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。 真実ちゃん27歳になってますが、相変わらず可愛いし、プロポーションもあのままですよ!(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [舞台で上野なつひちゃんを見た時、やっぱりこの記事を拝見しました(笑)。歴史がわかって本当にありがたい日記です(^^)..]


2016.11.27 [years ago today] edit

 まったり

昨日朝から晩まで動き回ったので寝てました…というか少し風邪気味だ。


2016.11.28 [years ago today] edit

 見られず

残業してたのでG☆のお料理対決はいっちょも見られず。

適度に雑然とした光景は萌えです~「ここはどこでしょう?」29回

デイリーポータルから。前回出題分は正解した。今回のは3問とも簡単でした。2問目も意外と何とかなるもんだ。

 風邪

寝込むほどじゃないけど、なんというか風邪らしい風邪だ。


2016.11.29 [years ago today] edit

大阪・西成、世界から旅人 かつての簡宿、人気の理由は

朝日から。こないだ行ったときは外人さんは見かけなかったな。

 山王市場通商店街

山王市場通商店街

くねくねしたアーケードってあんまりないかも。

Tags: Photo

2016.11.30 [years ago today] edit

 ここはどこでしょう・りなっくす版

今日の里菜ちゃんのこのツイート。

このカレーを食べたのはどこだろうというのが話題になっていた。

フォークの数やテーブルクロスなどからどこかのホテルのレストランと推測したしらとりさん。 寄木細工がちら見えしてることから箱根と推測したさんふらわあさん。

そんだらば、と「ホテル 箱根 シーフードカレー」で検索したら、あっさりこんなページが出てきた。

おお、ビンゴ!すごい推理力、ヲタ怖い(笑)。