Gajulog


2016.12.01 [years ago today] edit

113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本が初の命名

NHKから。元素記号はNh。正式決定したようで、周期表にニホニウムの名前が載ると。

ボーズのNCワイヤレスイヤホン「QC30」“着けっぱなし生活”でわかった本当の価値

Phile-Webから。提灯記事ではありますが。QC30、BOSEなのでオーディオ的な面は好き嫌いあるでしょうが(個人的には気に入ってる)、なかなか道具としての使い心地に優れてる感じがいいですよ。

さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了

AV Watchから。なんとあのお台場のガンダム、3月で撤去するらしいです。未来永劫あそこに置くものだと思ってた。 奈良の大仏、お台場のガンダム。結構維持費とかバカにならないんですかね。

新語・流行語 年間大賞に「神ってる」

NHKから。今年も発表されました。で、「神ってる」って何?(笑)。 全然野球見ないから、広島がリーグ優勝したことぐらいしか知らない。 文春がらみは「ゲス不倫」が選ばれたみたいですね。

 マイポイント終了

横浜銀行からDMが来たので見ると「マイポイント終了のお知らせ」。 世知辛いなあと思ったら、代わりに、条件付きで手数料が無料になる制度を始める、と。

マイポイントは口座を開くと一緒に付いてくるポイント制度。 口座になんかしらの動きがあるとポイントになり、年に一度ポイントに応じてキャッシュバックされる。 で、調べてみたら、今年のキャッシュバックは240円だった。…うん、別になくなっても困らない(笑)。

新しい制度は、ネットバンキングと横浜バンクカード(キャッシュカード+クレジットカード)を申し込むと、これまでの「浜銀ATMの時間外手数料が無料」に加えて、「コンビニATMの手数料が月3回まで無料」「ネットバンキング利用の他行宛振込手数料が月2回まで無料」が追加されると。おお、こういうのやっと浜銀にも来たか。

浜銀のATMなんて都内に出るとめったにお目に掛からないので(笑)、これは意外とありがたい。ネットで振り込みすることもたまにあるし。 これまではそれらの場面ではサブの三菱を使ってたけど、浜銀だけで足りるようになるな。


2016.12.02 [years ago today] edit

Apple「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」提供を開始

ネタフルから。6s電源落ち問題の続報。Appleのサイトに日本語版のページが出来て、バッテリー交換対象かどうかが製品番号で分かるようになった。

なんと僕の6sも交換対象。9月末という入手時期からすると9月製造かどうかは怪しいけど、公式発表より交換対象の範囲がやや広いのかもしれません。

落ち着いたらApple行ってくるか。期限は6s発売日から3年(よく分からない数え方だな・笑)らしいので、使えてる限りは^^;、そんなにあわてることはない。

広がる“ジビエ” その可能性は

朝に見たNHK「おはよう日本」から。

ジビエとは、鹿や猪など、狩猟で得た野生動物の肉。

本栖湖のレストランで「鹿カレー」を食べたときはまだそんな名前では呼ばれておらず*1、後から「ジビエ」という言葉を知って、ああ、そういう呼び方があるんなら受け入れられるかも、と思った。 名前が付いて初めて人の興味が向くというか。

こないだ駅のBECKSに「ジビエカレー」の垂れ幕が出てて、そんなにメジャーになったのか、と思いましたが、割と前からやってるみたいですね。

*1 増えすぎた鹿をとりあえず処分するための対策でしかないから

「ATOK」に10年ぶり新変換エンジン ディープラーニング活用で誤変換30%減 「以前やめた人にも試してほしい」

ITMediaから。個人的にATOKは3年に1度のペースでバージョンアップしてて、2017年は更新の年。

ATOKは、考えすぎというか気を利かせすぎて間違うところがあって(笑)、ああそれな~、気持ちは分かるけど今欲しい字はそれじゃないんだよ、と言いたくなることが割とある。 そういうのが改善されてるといいなあと。

今年Googie日本語入力をひと月ぐらい試したんですが、日本語入力するだけなら全く困らないですね。 あれで無料なんだからATOKも辛い戦いだわ。


2016.12.03 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD「黄昏ダイアリー」発売イベント(1)@大阪日本橋・FAN FUN BOOKS

10/22に行ったばかりの大阪。今度はDVDイベントということでまたまた行ってきました。

8時39分新横浜発ののぞみ。指定が16号車の後ろの方になって、珍しく最後部の車掌横のドアから乗車。 車内ではQC30を新幹線で初めて試しましたが、なかなか快適でした。

新大阪から地下鉄でなんば、徒歩で日本橋へ。ここらへんもだいぶ分かってきた(笑)。

今日のイベントは2部制。ということで、DVDを2枚ずつ、計4枚購入。 今回はBDないんだね。勘違いしてて、1枚Blu-rayにしてくれって言ったら、ありませんって言われて恥かいた。

整理番号は13番と9番。 大阪とはいえさすがにヒトケタは寂しい…と思ったけど、そもそもそそんなに人が来ないので、事前に買うという習慣がないだけらしい。 イベント直前になってレジに列が出来た。で、いつもの里菜ファンの皆様と合流。

FAN FUN BOOKSのイベント会場は撮影会会場の上の階。 信長でお馴染みだった青いドアはなくなってますが、やはりステージ後ろが同じようにドアになっていて、そこから登場なのでした。

結局第1部の参加者は24、5人で、大阪としてはまずまず。 進行はトーク→握手会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入)→着替え→撮影タイム(複数購入)→個撮タイム+チェキ撮影(3枚購入)。 司会はいつもの信長の店員さん。F本さんも今日は撮影会がないのでイベント会場で仕事をしてましたが、司会はやらないと言ってました(結局2部でやるんだけど^^;)。

―永井里菜ちゃんの登場です、どうぞ~!(客拍手)

「皆さんこんにちは~!」

―ではご挨拶からお願いします。

「はい、皆さんこんにちは!永井里菜です。ではいつものライブ風に自己紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。笑顔検定一級!いつでもくすくす~」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜です!よろしくお願いしま~す」(客拍手)

―永井さんは撮影会のほうではもう一回来てもらって。

「はい。そうなんですよ。つい最近。」

―イベントでは初めてと。以前信長書店のほうで前回はやってもらって、1年ぶりぐらいですかね。

「すごく昔です、はい」

―2015年7月26日だったそうです、さっきネットで調べて。

「あ、ホントですか、じゃあその日です、ふふふ(笑)」

―おそらくね(笑)。まあお久しぶりということになるんですけど、じゃあこちらの方(DVD)お渡ししますので

「ありがとうございます」

―DVDは何作目になるんですか?

「これは~!?じゅう~よん?ご?ぐらいです」

―お客さんに聞いた方が早いかな?

「どんぐらいですかね~?コンプリートしてる人!」

(遠慮がちに手があがる)

「おお~。いや、堂々と手を上げていいんですよ!ふふふ(笑)」

―そうですよねえ、褒められてしかるべきですから(笑)

「14ぐらいですよね?18?あ、うそうそうそ。16?そのぐらいですね」

―今回のタイトルの方が『黄昏ダイアリー』。どういった意味がこめられてるんですかね。

「それは里菜も知りたいんですけど、」(客笑)

<客>ディレクターの趣味じゃないですかね

―黄昏って言うぐらいですからねえ

「里菜のイメージが黄昏なんですかねえ?あははは(笑)」

―全然黄昏れてないですけどねえ~

「ですねえ」

―元気いっぱい笑顔検定でねえ。内容的にはどんな感じになってますかね。

「内容は今回は、里菜がいとこのお姉ちゃんになって、あの~故郷に戻る?地元に戻るっていうストーリーになってます」

―じゃ、いとこの男の子の目線で見ていくと。

「そうですね、戻って、いとこが大学?進学して、一緒に暮らすという…」

―プッ(笑)、そんな感じですか。

「なんで笑うんですか!!」

―漫画みたいな設定やなと思って(笑)。

「あはははは(笑)」

―そのいとことは、この中ではちょっと恋愛感情っぽくなるんですか?

「いや……なります。なるのかなあ?なんか、あでも、見てのお楽しみなんですけど…告白じゃないけど、もじもじした感じが、あります」

―実際永井さんっていとこの男性はいらっしゃるんですか?

「あ、いとこいます。お兄ちゃんと…、あ、里菜のうち、いとこと里菜の兄弟が3人3人なんですけど、全員同い年なんですよ。 一番上がお兄ちゃん同士で同い年で、里菜が真ん中で、いとこも真ん中が女の子で同い年で、一番下が妹と、いとこが男の子なんですけど、1つ違いなんですよ」

―ほー。じゃ近いところでまとまってると。

「だから、なんかお兄ちゃんが2こ上なので、高校3年生で里菜が高校1年生で入ったときに、お兄ちゃんといとこのお兄ちゃんも同じ学校だったので、3人一緒だったんですよ」

―じゃあ『お前○○の妹やろ?』って言われたりとか。

「みたいな。はい。」

―この中にあるような、異性として意識することってあるんですかね?

「あ~、里菜は思ったことないけど~、ふふっ(笑)、あるんですかね?」

―いや僕もないなと思って聞いてるんですけど(笑)。小さい頃から一緒だと兄弟ってイメージが強いかなと。

「そうですね」

―今回ロケ地はどちらに?

「宮古島!はい。いつもは沖縄らへんに行くので、ちょっと宮古島に行ってきました」

―宮古島は初めてなんですか?

「初めてです!」

―どうでした?

「綺麗でした!」(客笑)

―だいたい綺麗やろうなってパッケージ見てて思いました、はい

「でも、あの、里菜の撮影したとき、すごい、なんか晴れなかったらしいんですよ、ずっと。 で里菜が来たその日の夜に、やっと星空見れたってメイクさんが言ってて、はい。だからちょうど、イイ感じに」

―じゃ永井さんがいたときは割と天気は良かったと。

「良かったです」

―このプールとかも宮古島の?

「全部宮古島です、はい」

―実際このビーチとかって、周りには人いないんですか?

「いないところに行きました」

―いてるところで撮影することってあるんですか?

「ありますよ、あの~、セブ島とかで撮影するときは、もうなんか、みんなが遊んでるところで撮りました」

―それって割と人だかってきたりとかするんですか?

「あ~見てましたね、恥ずかしくてどうしようかなと思ったんですけど、あの~、1回しか会わない人だからいっか!とか、あはは(笑)」

―『旅の恥』的なやつですね(笑)。

「ふふふ(笑)。思い出したら面白い!」

―今回はカメラに向かって喋り掛けたりとかは多いんですか?

「あります。なんか年々増えてってます。あはは(笑)。なんか、里菜セリフ言うのがすごい下手くそなんですよ。」

―あ。そうなんですか。

「(客を見て)めっちゃ頷いてるけど(笑)、でもなんか昔からホントに『里菜ちゃん棒読みだね』ってよく言われるんですけど、一応頑張ってるんですよ!なんですけど、 『セリフ苦手なんです~』って監督のひとに言うと、ホントに毎回増えて戻ってくるんですよ(笑)。いやがらせのように! でも『この棒読みは里菜ちゃんだから許せるから、これが里菜ちゃんのDVDだから、セリフは増やします!』って言われました、はい(笑)」

―じゃ次やったらまたセリフが増えていく可能性もある。

「はい。覚えられないんですよ。長文。あはははは(笑)」

―え、今までお仕事でものすごい長いセリフを覚えることってなかったんですか?

「あ~、舞台、ぐらい?」

―それこそ全くカンペとか見られないじゃないですか。大丈夫でした?

「覚えました。やればできるんですけど…、ですけど…って感じです」

―なかなかそうスイッチが入るところまでは行かないと。

「いや~、頑張ります」

―今までDVDの中で、一番印象に残ってる役柄ってあります?

「お姉ちゃんと妹役やったときは二役やって…2人登場するんですよ里菜が。それはすごいなって」

―あ~演じ分けみたいな感じで。

「2人登場するんですよ。映像の中に。」

―特殊なあれで。

「はい、それはすごいですよね、ふふっ(笑)。里菜が2人いるんです」

―実際見てみてすごいなって思いました?

「思いました!(笑)、あ、こんな風に仕上がるんだな~って」

―言うたらそうですよね、別々に撮ったものが合成されて1つになってるんですもんね。

「そうですね」

―今回一番印象に残ってる衣装ってありますか?

「えっと、白いワンピース…結構ツイッターに載せてたんですけど、透けてるワンピースを着てるのが。あの衣装好きです」

―パッケージには載ってます?

「ここ!これ!ちょーちっちゃいけど、これ!この白い水着のときの」

―これって透けてるんですか?

「透けてる…かもしれない、かもしれない、かもしれないっていう」

―これバランスっていうか、どういう構造になっているのかよく分からないですね。

「!?…そうですね。特徴的なグラビア…」

―なかなか普段では着ないんですもんね。

「絶対着れないですよ~(笑)」

―あの娘大丈夫かしらってなりますもんね(笑)。この夏とかって、プライベートで海とかプールとか行きました?

「行ってないです。去年も行ってないです。あ、行ったか。あははは(笑)」

―じゃあ海とかプールは撮影で行くことが多い。

「ほぼそうです。だからあの~、私服で水着が着れない、なんか恥ずかしくて着れないです」

―お仕事やってる感覚とごっちゃになる?

「じゃないんですけど、」

―ないんかい!

「あはは(笑)、ないんですけど、なんか、あの~私服で着るのがすごい恥ずかしい気持ちになる…から、だから海とかも行かない、はい」

―友達の前で水着になるのが恥ずかしい?

「なんか、水着自体が、仕事以外で着ると逆になんか違和感がある。」

―ふ~ん

「え?え?(笑)」

―でも、その、デビューする前とかは普通に水着着てたんですよね。

「普通に水着着てたんですけど、この仕事してからはプライベートでは着なくなりました」

―なんとなく職業病みたいな感じなんですかねえ?

「そうなんですかねえ?そういうことにしておきます(笑)」

握手会では先日のカレーを食べた場所を当てられた件が話題に。さすがにびっくりしたらしい。

撮影タイムは私服の黒いシースルーを脱いで、下に見えていた黒い水着で登場。3名で1分の目線均等割で。 この会場は白壁バックでソフマップに似てるんだけど、意外に難しい。思ったより暗くはないみたいなんだけど。

2着目はピンクでパンツ部分だけカラフルなバンダナ柄が入った水着。

載せていいのか聞かなかったので、写真はのちほど(載せないかも)。

終了後はお昼ご飯を求めて7人でさまよい、結局今回もとみたけさんおすすめのうどん屋で。 前回は鶏天だったので、今回はちく玉天うどんをチョイス。たまごの天ぷらって初めてかも。

時間があったので、7人入ってゆっくり出来る場所をNGK付近で探すもなかなかそんな場所はなく、腹ごなしの散歩状態。 途中、りなっくすがジェラピケ好きということで、おっさん7人でマルイのジェラピケに(笑)。 ブランド品とはいえ驚くような値段でもないんだね。

 永井里菜/DVD「黄昏ダイアリー」発売イベント(2)@大阪日本橋・FAN FUN BOOKS

多少人は入れ替わりましたが第2部も参加者数は変わらず。 進行も同じで、司会はお馴染みのF本さん。初めてですが、PhotoMeets以前に信長にいらしたときは司会もやってたとかやってなかったとか噂は聞いてます。

今回はりなっくす~!の呼び込みで登場。

―では自己紹介をお願いします。

「はい、じゃあ今回もライブ風で。笑顔検定一級!いつでもくすくす~」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜です!よろしくお願いしま~す」(客拍手)

―2部もよろしくお願いします。

「よろしくおねがいしま~す」

―DVD何枚も出してるかと思うんですけど、だいたい何枚ぐらいでしょう?

「16,7,8ぐらいです(笑)」(客笑)

―セリフが苦手と先ほどおっしゃってましたけど、逆にこういうことがしたいっていうリクエストとかは出してるんですか?

「里菜ですか?してないです。でも衣装とかは、『どういうの着たいですか?』みたいな感じで聞かれるので、『メイドさんです』って言っときました。 今回入ってないです、あはははは(笑)。」(客笑)

―設定的には?

「設定は、今回は、いとこのお姉ちゃん役を里菜がしてます。だから皆さんは、いとこ?の弟?の設定です」

―誘惑してみたりとか。

「お勉強邪魔したりとか、ふふっ(笑)、してます」

―実際どうなんですか?お姉さんぽい感じなのか、妹的なのか。

「あ、里菜ですか?」

―まあだいたい永井さんのことしか聞いてないんですけどね(笑)

「あ、そうですよね(笑)、あはは(笑)」(客笑)「里菜は~、ちょうど真ん中、お兄ちゃんと妹の間なんですけど…、なんだろう、妹の方が大人びてるので、いつも周りの人とかに、里菜の方が妹扱いされます。 おばさんとか」

―ご飯とか作ってあげたりするんですか?

「ご飯はたまに作ります」

―結構車の運転とかもするんですよね。

「大好きで~す」

―どこかへ連れて行ってあげたりとかするんですか?

「あ~、お兄ちゃんの車借りて、ぷら~っとコンビニ行ったりとか、妹を送りに行ったりとか、結構ちゃんとしてます」

―DVDの話に行きますけど、裏話的なハプニング的なことは何かありました?

「前に生放送をしたときにちょっといじめられたシーンがあって(笑)、チャプター7なんですけど、頭ぶつけるんですよ、それ。 酔っ払って帰ってきちゃって、お布団にコロ~ンってするんですけど、そんときに、『じゃあ里菜ちゃん、酔っ払った風で入ってきてね~』って言われたから、普通に入っていったら、ホントに頭ぶつけて(笑)。 あ、これカメラ止まる!って思ったら、そのままずっとこう撮り続けてるから(笑)、もうどうしよう、どうしよう、どうしよう!と思って(笑)、でも笑いが止まらなくなっちゃって、もうお布団にこうやってずっと潜ってるっていう(笑)。 それがハプニングなんですけど、収録されてます」

―それがそのまま使われてるんですね。なるほど。一番お気に入りの衣装とかはあります?

「衣装は、先ほども言ったんですけど、白の透けてるワンピースと、あとは、最後のチャプターの黄色のお布団のところの、あの、ゆるニットみたいなやつが結構お気に入りです」

―普段は家の中でどんな格好してるんですか?

「普段は、えっと…ファンの方にいただいた洋服着てます。あははははっ(笑)」(客笑)

―プレゼントしがいがありますね(笑)。ちなみに今ならどういうのが欲しいですか? (客笑)

「『欲しいですか?』いいですんか言っちゃって!?(笑)。」

―12月なんで、いっぱいお金持ってるサンタさんがいらっしゃるので(笑)。

「わ~すごいすごい、いっぱいいる!うふふ(笑)」

<客>なんてMCだ!(笑)

―まあ言うだけはね(笑)、個人的に欲しいものを。

「買ってほしいわけではないんだけど~、うふふ(笑)」(客笑)「ジェラートピケが好きです」

―まあでもプレゼントする側からすると、ブランドとか指定してもらった方が、全然違うものプレゼントするよりはやりやすいかなと思います。

「はい。よろしくお願いしま~す……あぁ言っちゃった!(笑)」

―永井さんは食べ物も結構色々食べる方だと思うんですけど、あの~僕のイメージ的には、撮影会のときはあんまりお腹気にしないじゃないですか。(客笑)

「気にしてますって!一応気にしてますよ!」

―DVDのロケだと、前日はダイエットしようとか、撮影中だからガマンしようとか、そういうのはあるんですか?

「ないです~」(客笑)「でも、一番最初の日は、行く前は、おうちではちょっと気をつけて。 でもロケになると、やっぱ美味しいものがいっぱいでてくるから食べちゃうんですけど。 でもちゃんと気をつけてますよ」

―あまり太らない体質ですか?

「(真顔で)太ります」

―今回ロケが宮古島でしたけど、何か沖縄・宮古島で好きな料理とかはありますか?

「えっと、沖縄料理でした。宮古島のご飯は。」

―一番好きなものは?

「フーチャンプルー!」

―あ~その辺ちょっとは気にしてる感じなんですか。

「え!?」

―石垣牛とかそういう(カロリーの高い物)のじゃないと。

「いや~ちょっとやっぱ、はい。ちゃんとしてるので。あはは(笑)」

―あの~、1部結構トークあんまりこう、返さなかったじゃないですか。全部見たわけじゃないですけど。

「そうですね」

―すごいなあと思うのは、衣装も手ぶらが多いけどトークも手ぶらが多いなあと。

「なんですかそれ??」

―DVDイベントで聞かれる内容ってもう分かってるじゃないですか、なんとなくイメージしてくるのかな~と思ったら、一言一言で返してたんで、怖いな~と思って(笑)

「大丈夫です、ちゃんとつかんでるところはつかんでるので。うふふ(笑)」

―DVD十何枚とか出してるといろいろやり尽くした部分が出てくると思うんですけど、ロケ地とか衣装、設定全部永井さんが決めていいですって言われたら、どこで撮りたいですか?

「え~どこだろう…え~っとねえ、シティー系がいい、シティー系」(客笑)

<スタッフ>(小声で)大阪!

「大阪ですね!」(客拍手)「ナイスフォロー!」

―水着はどこで撮ります?

「水着は……道頓堀?」(客笑)「あはは(笑)」

―大阪の話出ましたけど、何か大阪の印象とか、毎回食べてる食べ物とかありますか?

「ん~、赤福!」

<客>それ三重県だし!

「えっ!?そうなんですか?里菜新大阪駅で絶対買って食べてるんですよ。あ、違うんですね!?すいません、申し訳ないです。 たこ焼き!あははは(笑)」

―たこ焼き器とか持ってたりします?

「持ってないです」

―欲しかったりします?

「欲し…かったり…あはは(笑)」(客笑)

―ジェラートピケとどっちが欲しいですか?

「ジェラートピケ!あははっ(笑)」

―ジェラートピケだったらなんでもいいですか?

「あの、春夏秋冬、いまんとこ全部ジェラートピケです。もらったものですけど」(客笑)

―あ、春夏秋冬の担当を決めろということじゃないですね(笑)。大阪で言ってみたい場所とかありますか?

「意外と全部回ってます、迷子になりながら」

―最近何かありますかね?大阪でスポット的なところ。ライトニングみたいなのやってるところとか。

<客>プロジェクションマッピングとか。

―そういうのはあんまり興味ないですか?

「あ~。あります(棒)。綺麗ですよね」

<客>今大阪市役所でやってます

「へえ~。」

―今日の帰りとかタクシーで夕方以降だったら見えるかも。

「見たいですね~(棒)」

―全然興味ないでしょう?(笑)

「今想像してます(笑)」

―音楽活動の方も聞いてみたいんですけど、今度いよいよメジャーデビューということで。

「そうなんですよ~。」(客拍手)

―具体的にいつ頃発売というのは決まってるんですか?

「言っていいんですかね?来年の春、たぶん3月ぐらいに、CDをメジャーリリースします。」

―ちなみにセンターとかもう決まってるんですか?

「いやなんも決まってないです。……怖い!あんまり触れないで下さい、あはは(笑)」

―音楽活動の方で心がけてることとか気をつけてることってありますか?

「音楽の方は…歌、気をつけてます」

―だいたいみんな気をつけてると思うんですけど(笑)、何かその…喉に気をつけていつもマスクしてますとか。

「あ~、寝るときはマスクしてます。あと、腹筋してます。声出るように」

―加湿器とか置いてたりするんですか?

「あ、一応置いてはありますけど、まだ使用してないです(笑)」(客笑)

―風邪とかはひきやすい方?

「風邪は夏にひきます。冬場にはあんまりひかないほうです」

―なるほど。じゃあもしCD発売イベントが大阪であったらぜひまたそのときに来ていただけたらいいなと思います。

「やりたいですね~。よろしくお願いします」

握手会ではお昼に何を食べたか聞いたら、角のハワイアンぽいカフェに行ったと。 そんなのあったか?と思って調べてみたら、近くの交差点にあるアンナカラーズコーヒーという店が入口に椰子の木っぽい観葉植物を飾ってるので、たぶんこれのことでしょう(笑)。 で、うどん食べたんでしょ!?って言われて、相変わらずファンのツイートチェックしてるなあと(笑)。

撮影タイムは水色で腰回りにお得意のヒラヒラが付いた水着。

2着目は薄いオレンジで今度は腰回りだけでなく胸の下部分にもヒラヒラが付いてました(笑)。

イベントは1部も2部もちょうど1時間ぐらい。人数少なめなので東京よりは早めに終わる感じですかね。

 くいだおれ

帰りはしらとりさん・やすあきさんとわなかでたこ焼き。 僕はたこせんを食べたんですが、噛むとせんべいは割れずにたこ焼きがぐちゃっとつぶれて横からはみ出てくるので、なんか割と食べにくい、ってか正解が分からない。

そのあとは1人梅田で降りて、一度試してみたかった「ヨドバシカメラへ行く」を実行(笑)。 なんだそれと思うかもしれないけど、梅田駅からヨドバシへ行くのはちょっと間違っただけで至難の業になるらしいのです。

確かに大阪駅から見ると目の前にあるのに全く横断歩道がない。 まずは歩道橋に上がって横断歩道のある場所を確認、そこを目指して階段を降りていくと…あれ、意外に簡単に行けた(笑)。 実際は一旦地下に潜るのが正解っぽいですが

そのまま、近くにある新梅田食堂街の松葉で串カツとビールを堪能。あとはさっさと帰って、21時半には家にいました。


2016.12.04 [years ago today] edit

 まったり

今日は家でまったりしてました。昨日の日記を書いたり、M-1を見たり。銀シャリの優勝は妥当ですが個人的には和牛にも何かあげたかったかな。


2016.12.05 [years ago today] edit

辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」

三省堂から。「今年よく見た・聞いた言葉」で「今後辞書に掲載されてもおかしくないもの」という視点の流行語大賞的な企画。

で、今年大賞に選ばれたのが「ほぼほぼ」。 流行語大賞のように今年のあの事件が起源、みたいなものじゃなくて、今年が初めてじゃないかもしれないけど、なんとなくみんな最近これ使ってるよね、っていう実感にあったものが挙がってきている感じです。面白い。 「エモい」ってダイナモさんあたりがよく使ってるんだけど最初良く分からなかった(笑)。

「iPhone 6s」が予期せずシャットダウンする問題、要因は製造上の問題であることが明らかに

"気になる、記になる…"から。 6sの電源落ち問題、バッテリー部品の製造時の問題で、外気に晒される時間が長かったため劣化が早い、と。 電源落ち自体は低電圧から回路を保護する装置が働いているためとのことで、バッテリーの劣化による電圧低下が通常より早く訪れるということみたいですね。


2016.12.06 [years ago today] edit

パンタグラフにビニール付着で横浜線が大幅に遅延 淵野辺駅も凄まじい混雑 12/6

ピカリニュースから。僕が帰る頃は普通に動いてたんだけど、夕方頃はすごかったらしい。

どこからそんなにビニールが飛んできたんだ。

 ゴミを捨てないで下さい

ゴミを捨てないで下さい

Tags: Photo

2016.12.07 [years ago today] edit

「L⇔R」黒沢健一さんが死去 今年10月に脳腫瘍を公表

オリコンから。脳腫瘍の話は聞いてましたが、それからあまりに早い展開で驚き。 ご冥福をお祈りします。

好きな曲を何曲か。

「君と夏と僕のブルー・ジーン」

「Baby Back」

「(I Wanna) Be With You」

「君に虹が降りた」

全部「Singles&More」に入ってます。

 空目

このツイート。

気のせいか、「永井里菜」以外に「永岡真実」が見えました(笑)。

Apple、iOSアップデートでiPhone 6sのバッテリー問題の診断機能を追加へ

"こぼねみ"から。タイトル通り。ただ「診断機能によって情報収集しバッテリー性能やシャットダウンを管理するためのアルゴリズムを改善し将来のソフトウェアアップデートで提供する予定」とのことで、気の長い話。

さらにバッテリーが品不足ですぐには交換できないらしいですなあ。まだ電話してないけど^^;。

トランプ氏と孫社長が会談「5兆円投資 5万人雇用創出」

NHKから。抜け毛が…じゃなかった、抜け目がない。


2016.12.08 [years ago today] edit

 QC30 ファームウェアアップデート

Bose Connectを開くと、QC30のファームウェアのダウンロードが開始された。 そんなに大きくもないと思うのだけど、一気に落とすんじゃなくて、じわじわ時間を掛けて数十分。

アップデートはそのままiPhoneからBluetooth経由で行われて、1,2分で問題なく終わったのだけど、さて何が変わったのか分からない(笑)。

 Miles Davis / Kind of Blue

  • Miles Davis / Kind of Blue (album, 1958)
Tags: Music

2016.12.09 [years ago today] edit

大賞は「ほぼほぼ」! 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」発表会に行ってきた

Excite Bitから。こないだと同じネタだけど、そういえば「いまいま」って言葉を使う人がいるなあと思ったので。ここには出てないけど、来年あたりふっと上がってくるかもしれず。いやもう取り上げ済みなのか?^^;

 横浜線

今日も架線支障があったらしい。そんなにどこから飛んでくるんだ、ビニール。


2016.12.10 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD「黄昏ダイアリー」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

先週に引き続き、今日は東京での発売イベント。 東京のDVDイベントは、昨年10月の「秘密のデート」以来1年以上ぶり(「思い出のアルバム」はイベントなし)。

永井里菜ちゃん

ここ1年は里菜ちゃんとしそちゃんでしか動いてないので、結局里菜ちゃんがDVD出さないことには来ることがない。 ということで、なんと年も押し迫ったこの時期に今年初のソフマップ(笑)。 なにしろ「ポイントがそろそろ失効しますよ」っていうハガキをご丁寧にいただいたぐらいで。

で、ポイントで当日購入した整理券は76番。 ここのところ60人ぐらいの集客が続いてたので、なかなかいい感じ。 いつものりなっくすファンの皆様に加えて今日は珍しくわた君(←自分の名前でこの日記を検索するらしいので書いておく)も参加して賑やかに。

最終的には100名前後、最後列に丸椅子を出してなお立ち見が出る状態。 2014年4月の「ふんわり~な」のイベント以来の好集客数となりました。 「ふんわり~な」のときはG☆のセカンドワンマン直前で、第3期5人体制のG☆としても一番集客があった頃なので、そういう意味では意外にG☆の調子とDVDイベントの集客は連動しているのかもしれず。 客はあまりかぶってない感じもあるんだけどね。

進行はトーク+撮影タイム(サンタ・一斉放射)→撮影タイム(水着)→握手会(1枚購入)→チェキ撮影+握手(複数購入)→撮影タイム(水着2着目・複数購入)→個撮タイム(3枚購入)→チェキ撮影(3枚購入)。 意外にも3枚購入者がかなり多く、特典のオフショットDVDが品切れになるほどでした。東京での撮影会がないので、個撮タイム目当てなのかな。

司会はお馴染みのシャバダバふじさん。里菜ちゃんは上ビキニ下ミニスカのサンタコスで登場。

―さあそれでは皆様にご挨拶をよろしくお願いします。

「じゃあそれではライブ風に自己紹介したいと思います。クスクス~って言ったら『りなっくす~』って言ってください!、笑顔検定一級!いつでもクスクス~!」

<客>りなっくす~!

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜です!よろしくおねがいしま~す」

―ハイよろしくお願いしま~す!さあ里菜ちゃん、DVDはお久しぶりの発売ということで。

「そうなんです~ソフマップも。はい。なんか久しぶりすぎて、入ってくるときに、おお!あ、そうだこんな感じこんな感じ!って思いながら入ってきて。皆さんの前に立ったら汗ですね、もう」

―!?…説明がおバカなんでねえ~

「緊張しすぎて、汗かくな~っていう!」

―ああ~そういうことね!主語がなかったから分かんなかった(笑)。緊張してたんだね。

「そうなんですよ~」

―ライブとかはね、結構活動やられてますけども、ライブとかと違って緊張はする方ですかね?

「めちゃくちゃします」

―どう違うんですか?

「えっ?分かんないけど~、会場とか、なんだろう?この雰囲気?」

―会場とかが違うのは当たり前なんですよ?(笑)

「なんか、あれですかねえ?空間?」(客笑)「なんだろうなんだろう(笑)」

―皆さんしばらくこれが続きますからね~なになに?どういうこと?

「あっ、分かった!音が小さい、周りの!あっ?違う、待って」

―音が小さい?

「なんかシーンってしてるから、里菜喋んなきゃいけないじゃないですか。」

―そういうもんだからね?イベントって。

「あっそっか」

―トークショーだから(笑)。

「それが緊張しちゃうんですよ」

―歌とかダンスとかじゃなくて、その場でこうトークで広げていくから、何が起こるか分からないから緊張するんでしょ?

「そうですね。たぶん、はい。今ホントにシャバダバふじさんが…」

―フルネームで言わなくていいから(笑)、いっつも。

「…訳してくれました!」

―この間僕のやってるネット番組にもゲストで出ていただきまして。怪談スペシャルをやったんですよね。

「めちゃくちゃ怖かった」

―本当に怖い怖いって言って。打ち合わせのときから『ホントに無理です~』みたいな感じで言ってるんですけど、実際本番始まったら、たぶん話を理解してないのか…全然怖くなかったよね?

「いや全然怖かったんですよ!でも、そんときはあんまり怖くなかったんですけど、」

―今怖くないって言ったじゃん(笑)

「(笑)なんか、みんなといると、聞いてて安心感があるから怖くないんですよ。でも話は怖いんですけど。里菜あとから来る怖さがあるんですよね。だから帰りがすっごく怖くて、一人になったら。」

―その場で聞いたときは怖いリアクションも取れなかったけど…

「そう」

―一人になったときに思い出したら怖くなるの?

「そうなんですよ!だからシャンプーとかできないんですよ」

―あ!そう!?シャンプーとかできなくなっちゃう?

「はい、目つぶれなくなっちゃって。だから帰りはもう、会場出た瞬間にママに電話して、迎えに来てもらいました(笑)」

―マジで!?

「怖いんですよ!怖いモノ」

―怖いもの怖い。

「はい」

―美味しいもの美味しい。

「おいしい!」(客笑)

―ハッハッハッハッハ(笑)。プライベートでは最近何かありました?

「プライベートですか?あ~。ないです。」

―楽しかったこととかは?

「あ!最近楽しかったことは、えっと~こないだ、SHOWROOMしてるんですけど、公式の方で。それのロケに行ってきまして。Kagamiと。メンバーの子と行ってきたときは、すっごい楽しかったです。 でも内容が言えないので、楽しさを今伝えられないんですけど」

―あ~、まだ放送前だから?うんうん。いつ放送なんですか?

「26日~。月曜日。」

―ちゃっかり告知を挟んできましたね~。いいですねえ。どうですかG☆Girlsの方は。すごい展開があると聞いてますよ。

「来年の、3月に、メジャーリリースが決定しました~!」(客拍手)

―おお!すご~い!

「そうなんです~ようやく。来ました。」

―どうですか?色々やってきて。

「まだ実感ないです。」

―でもどんどんライブもお客さん増えてきて。

「そうですね、毎回絶対に新しい方が次の主催ライブに来てくれるんで、もうそれがすごいうれしくて楽しくて、また頑張ろうって思えるから、いいなあって」

―里菜ちゃんにとって今年一年どんな年でしたか?

「え~っ今年一年?あの~、去年、目標…去年っていうか始めたときから目標としてたものが、なんか…だんだん自分で実現できてきて、すごく…なんか、『あぁ努力して良かった~』っていう、実った一年。今年。たぶん」

―おお~。それ自分で言えるのはすごいですよ。

「ホントに感動しましたもん、写真集出たし、メジャーデビューできたし。すごいなんか、里菜、夢?大丈夫かなあ?みたいな。」

―もうさ、来年の目標言おうよ。

「来年!?」

―来年。こうします!みたいな。

「来年?……カレンダー出す」

―来年出すってことは、再来年のカレンダーってことですか。

「ですね、じゃ結構長い話だ」

―来年の出すんだったらもう動いてないと大変だからね(笑)

「あっそっか、じゃちょっとマネージャーさんにそれは」

―カレンダーはまだ出したことないんだ?

「ないんです」

―それも目標なんだ。

「はい」

―そういうのそういうの。もっとそういうの聞きたい。

「あ、じゃあ、テレビに出る!」

―お~。ザックリしてるな~ (客笑) テレビって言っても色々ジャンルがあるでしょ?

「あ~~。面白いやつ!アハハハハ(笑)」(客笑)

―まあだいたいテレビ面白いじゃないの(笑)

「あ、そうですよね里菜もそう思います!アハハ(笑)、じゃああの、G☆Girlsで、ミュージックのテレビに出る!」

―なんで今『ミュージック』って言ったの?音楽番組でいいじゃない(笑)

「音楽番組!そうそうそう、今『音楽』が出てこなくて」

―『音楽』が出てこないの!?『ミュージック』出てくるのに『音楽』出てこないの?

「出てこなかったです(笑)」

―すごい脳してるね(笑)。そう、ミュージック番組に出たいと。目標とする番組あるの?

「ええ!?…ちょっとこれから検索してみます」(客笑)「『Mステ』しか知らない」

―Mステいいじゃないですか。でもいろいろありますよ?

「ですよね」

―深夜の方が今いっぱいあったりするから。

「あ~」

―まずはそっから出て、とかね。

「そうですね」

―ぜひ頑張って欲しいなと思います。それでですね、今から水着に着替えていただくんですけど…その衣装(上ビキニのサンタコス)は水着じゃないんですね?

「そうなんです」

―まさかのね、言ったら私服なんですよこれ。(客笑)

「(笑)私服じゃないですけど」

―本来の特典になかったんですけど、これ撮りたくないですか?

ということで、ここで一斉放射撮影タイム。わた君が勝てるパターンや!と思ったけど、さすがに最後方からステージを狙えるようなレンズは持ちあわせておらず(笑)、本領発揮とはいきませんでした。

で、水着に着替えて最初の撮影タイム。6名1分で。今日は直接S坂さんに許可を取ってきたので写真が載せられます。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

ふむ、可愛いですなあ。

続いて1枚購入者向けの握手会、複数購入者向けのチェキ撮影+握手会。 これまでで一番お客さん多いねえと言ったら喜んでおりました。

1枚購入者はここでさよなら。で、水着を着替えて2回目の撮影タイム。こちらも6名1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

このあと3枚購入者向けのチェキ撮影と個人撮影タイムがありました。

とにかく人数が多いので2時間近く。次のイベント始まっちゃうぞって感じの時間までかかってうれしい悲鳴。今日も可愛い里菜ちゃんでした。

終了後はみんなで出を見送ったあと、遅い昼ご飯を食べにロイホへ。比較的空いてるはずのロイホがやたら混んでいて待ち状態。なにやらアニメとのコラボメニューがあるらしくて、みんなそれ目当てらしい。 それで階段下でメニューの写真撮ってる人がいたのか。仕方ないのでUDXへ移り、「ゆかり」で6人で鉄板を囲み、大きなお好み焼きを1枚、通常サイズを2枚ほど。みんなで食べるとあっと言う間になくなります。 よく考えたら、先週大阪行ってるのに東京で食べるかね、という(笑)。

 イベント記事

見つけたら以下に追加します。

報知の記者さんは珍しく写真上手ですね(笑)。 ソフマップはオートで撮ると暗くなるので、たいていの記者さんは写真が死んでるのですが。


2016.12.11 [years ago today] edit

迫り来る個性。恐るべし。岡本太郎。?「ここはどこでしょう?」30回

デイリーポータルから。前回出題分は無事正解。

今週分も割と簡単に分かった。まあ、普通はそのキーワードで検索しても見つけにくいけど運良く同じものが引っかかった、って感じのやつもありましたが。


2016.12.12 [years ago today] edit

「今年の漢字」は「金」

NHKから。毎年恒例行事となっている「今年の漢字」発表。 前回のオリンピックの年も「金」だった気がしたので、もしかして四年に一度「金」なんじゃないかと思ったらそこまででもなかった

なんかNHKはネットでこの発表をライブ中継してたみたいなんだけど、そこまでする必要はないと思う(笑)。

お笑いコンビNON STYLE 井上裕介さんが当て逃げ

これもNHKから。やっちまったなぁ。そういえばG☆と一緒にWeb上のCMに出てたような。

ちゃんと見てなかったけどG☆じゃない人は誰なんだろう。


2016.12.13 [years ago today] edit

ナビタイム、新しい道路が開通→ナビアプリに自動で地図データが生成される機能、最短で翌日

INTERNET Watchから。 こういうのやればできそうだよなーって思ってたけど、できたんですね。

アプリじゃなくて専用機だとそういう機能が付いてるものもあるらしい。 こっちは単独で自分が走ったところを道路扱いにするかどうか決める感じなので、ナビタイムのはいろんな車のGPSデータを集めるところが新しいんでしょうかね。

首都圏鉄道路線図カレンダー2017

見やすい「路線図」アプリで有名なTOKYO STUDIOから、よくある壁に貼るタイプの路線図カレンダーが登場。欲しいけど、B1サイズだとふすまの横幅より大きいので貼れない(←貼れる場所がそこしかない)。カレンダー切り落とすとちょうどくらいか。


2016.12.14 [years ago today] edit

放課後プリンセス、長澤茉里奈脱退&ツアー中止を発表

オリコンから。まりちゅうが放プリから脱退、さらに事務所からも退籍するようで、今のところ今後の活動は未定とのこと。

なかなかダンスについていけてなさそうだっていう(僕は2,3回見てあんまり気にならなかったけど^^;)話も聞いてるので、より自分に合った方向に進むためなのかなという気もします。このままは終わらないと思うのですが。

 コインランドリートミナガ

コインランドリートミナガ

Tags: Photo

2016.12.15 [years ago today] edit

米ヤフー、不正アクセス被害が新たに判明 10億人の情報流出

ロイターから。2013年の話ですが、10億人の情報が不正アクセスにより流出。

盗まれた可能性のあるアカウント情報はユーザーの氏名、電子メールのアドレス、電話番号、生年月日、暗号化されたパスワードなど。

ということで、カードとかの情報は別で無事とのことですが、ほぼダダ漏れですな^^;。

Flickrが米Yahoo!のアカウントを使うので大いに影響あり、ということでパスワードは変えてみた…2013年段階で漏れてるならあんまり意味ないけど。

ところが、米Yahoo!メールのメールボックスには、9月に5億人の情報が漏れた(こっちは2014年の話らしい)ことが判明した段階で対象になっていたらしく、何通か運営からのメールが入っていた^^;。あらら。

しかしそんなに何年も分からないものなのか。

クズの本懐 人気恋愛マンガが吉本実憂&桜田通でドラマ化 異例のアニメと同時期放送

毎日から。フジテレビのドラマ「クズの本懐」に池上紗理依ちゃんが出演。 フジテレビオンデマンドで先行配信されたあと、明けて1/18(水)から毎週水曜日深夜放送。

吉本実憂ちゃん・桜田通さん・水田航生さん・逢沢りなちゃんと並んでメインキャスト5人に名を連ねていて、また1段階段を上がった感じがします。

 frasco / film

Amazonのマーケットプレイスから中古盤で購入。

  • frasco / film (album, 1996)

「風に乗って ~ breeze ~」にたまたま行き当たって、良かったので。

他の曲もまずまず。'90年代らしいJ-POPです。

Tags: Music

2016.12.16 [years ago today] edit

「スーパーマリオ ラン」、ついに配信開始!

GAME Watchから。ポケモンはダウンロードもしなかったけど、これはダウンロードしてみた。 操作方法がタップだけなのでゲームに疎くても何とかなるし、マリオはどうなってもマリオだなあと思わせてくれる良い出来です。家庭用ゲームのマニアやスマホゲームのマニアの人がどういうかは知らない。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2016.12.17 [years ago today] edit

 渋谷

午後から渋谷へ。重い腰を上げて、6sのバッテリー問題の解決にApple Storeへ。

状況が落ち着いたらと思ってたけど、どうやら対象台数が多すぎて落ち着く気配なく、バッテリが品薄な様子が変わらない。まあ、だったら早いとこ一度行って予約取っちゃった方がいいだろうと。

Apple Storeの2階へ行き、まずは案内係のお姉さんに6sのバッテリの件できたことを説明。 とりあえず列に並ぶように言われたので、並ぶ。

数人ぶん待って、今度は名前とメールアドレス、そしてもう一度用件を聞かれる。 今日はバッテリの在庫がないので入荷次第連絡、という形になると聞かされ、まあそのつもりなので承諾。

テーブルに案内されてすぐに、今度はホントに対応する係の人が登場。 シリアル番号で無償交換対象になっていることを確認し、iPhoneの外傷がないことを確認したあと、係の人が持つiPadと接続して、その状態にならないと表れないサービスメニューをいじってiPhoneを診断モードに。へえ、こんなんあるのか。診断にその他の問題なしということで、バッテリー交換のサービス見積書をもらった。とりあえず入荷次第メールか電話で連絡が来るらしい。1週間ほどかかるとのこと。で、入荷したら予約を取ってまた来て下さいと。

あとは無印でちょっとシャツを買ってきた。もしかしてXLが一番ぴったりなんじゃないかと思ったら案の定だった。っていうか無印のXL思ったより大きくないんだよね。


2016.12.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/WESTSIDE MUSICFAIR@渋谷・O-WEST

先月26日以来ってことで久々のライブ。少し早かったのでサンマルクでコーヒーを飲んでからのO-WEST。開場が遅れたのか並んでいて、G☆の登場に間に合うかしら、と思いながら入場したけど、間に合ったどころか開始自体が20分押しになったのであった。

前回も上野でお会いしたはーたさんと今日も遭遇。そっかLONDON BLUE出るしな。 と思ったら特典があるとかで予約は別の子らしい(笑)。

G☆はトップバッター、フルメンバーで登場。そういえば先日春に出るCDのジャケット撮影があったようで。ってことは新メンバーも今度のミスFLASHも一応決まってるってことですよね。さてどんな子が来ますやら。

…話題がそれた。曲は「ほしいのに、YOU」「tik tok」「Red Light Green Light」「Shining Days」。朝一(っていっても11時40分だけど)のわりに人も多くて盛り上がりはまずまず。 パフォーマンスもよかった。

で、途中退出NGってことでここから2時間半。まあ今回はみんなまともな感じのグループだったのでそれなりに楽しみましたが、長かった(笑)。耳が死ぬので途中からQC30を耳栓代わりにしてました。

トリで出てきたのが主催のWA-Side。あああの妙に露出度の高い中学生コンビか…と思ってたらもう高校生になってた。人んちの子は早いのう。ひふみさん?は割と好きです。

物販はフロアで。場所がDISDOLの横、しかも角っこになってしまい、整列が窮屈な状況に。 他は正直あまり並んでないのでバランスが悪かった。

物販では里菜ファン6年目をアピールしましたがまあ長いのは分かってるのでそれほどのリアクションもなく(笑)。

帰りは喜楽でラーメンでも…と思ったら3時半にもなって結構並んでたので七志へ。 こくまろってのを食べたけど普通の七志との違いが分からなかった…いや普通のやつのがうまいかも。

LOFTへ寄ったりしたあと、そのまま帰ろうと思ったけど、ふと思い立って秋葉原へ行き買い物してから帰ってきました。

 ワンタイムパスワード生成機

横浜銀行から、ネットバンキングに使うワンタイムパスワード生成機が届く。

まあワンタイムパスワードがあっても振り込みの上限額が上がるぐらいなので、なくてもさほど問題ではない。じゃあなぜ申し込んだのか。

どうやら先月末、銀行側のセキュリティの都合で、メール通知パスワード*1の送信先を携帯のメールアドレスに限定します、ということになったらしい。

僕の場合メインで使ってるメールアドレスを登録してたので、このままだとメール通知パスワードが送れないから、振り込みその他の手続きが一切できません、と。

それじゃ困るのでauのメールアドレスに変更したのだけど、変更を登録した瞬間に、変更前のアドレスだけでなく、変更後のアドレスに対してもメール通知パスワードが送られてしまった。

おいおい、まだau側の受信設定変えてないから受け取れないよ、とあわてて設定を変えたけど、さすがにそのメールはもう受け取れず。ただ、変更自体は変更前のアドレスに送られたパスワードを使って成功した。

その後、振り込み手続きのアクションを起こしてみたら、auのアドレスにメール確認パスワードが一応送られてきたので、ああ変更は通ったな、とその場はそれでおしまいにした。

ところが翌日ログインしてみると、「お前の登録したアドレスは不達になるから、メール通知パスワードが送れない。メールアドレスの変更にもメール通知パスワードが必要なので、ネットバンキング上で変更する手段がなくなったから、電話で連絡してね」との警告が。

へ?メール通知パスワード届いたじゃん、と思ったけど、おそらく最初に送られたメールに対して、auのメールサーバーから「そのアドレスは存在しない」というエラーが戻ってるはずなので*2、たぶんそれを見て行員がわざわざ手動で変えたのだろう。 自動なら変更直後に何もできなくなってるはずだし^^;。

別にメールが届くかどうかなんて再確認のボタン出しておけば自動で再確認できるはずなんだけど、なぜか銀行の営業時間内に電話しなきゃいけないことになってしまって、激しく面倒くさい。

で、メール確認パスワードの必要な手続きは全てワンタイムパスワードで代替できて、生成機はネットバンキングから一発で申し込める。こんなキーホルダーより大きなもの持ち歩くわけないじゃないか、と思ってずっと忌避してたけど、こういう状況になってしまったら、電話するより簡単に申し込めて、振り込み金額などの制限も緩和されるわけだし、まあこっち頼んだ方がメリットあるな、という結論になったと。まあ外でスマホからどうしても今すぐ振り込まないといけない状況というのもないので、持ち歩かずに家に置いておくことにします。

ってか、三菱東京UFJだとスマホのネットバンキングアプリに組み込みでワンタイムパスワードの仕組みが入ってて、意識する必要もないので、浜銀もそういう風にして欲しい…ってか、浜銀のネットバンキングアプリがクソ過ぎて*3、そこまでお金回せないんだろうなあっていうのが見え見えで期待薄^^;。

しかしまあ、こっちとしては変えなくていいものをあっち都合で変えなきゃいけなくなったことに対してトラブるの腹立つよね(笑)。結局メールアドレスは、もうメール通知パスワード届かなくていいわけだし、ということで、元のアドレスに戻した(笑)。

*1 ワンタイムパスワードを使ってないときは、本人確認のためのパスワードをメールで送ってくる

*2 SPAM対策で、受け取り対象外のメールアドレスから来たメールにはUser Unknownのエラーメールを返すようになってる

*3 ブラウザにセキュリティチェックをかぶせて通常のネットバンキングのサイトにアクセスするだけのもので、しかもこのセキュリティチェックが厳しいのか誤動作なのか、アプリ切り替えて戻ってきただけでログインからやり直せとか言われる、ので消した

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [まぁ、業界内では誰が選ばれているかはほぼほぼ知っているみたいですね>ミスFLASH2017 どういった結果になっても..]

がじゅ [まあ、G☆に入ってくる子がいい子であればミスは誰でも(^_^;]


2016.12.19 [years ago today] edit

ASKA「尿はお茶」不起訴、警視庁否定できず釈放

日刊スポーツから。とりあえず立証不可と言うことで不起訴釈放に。

今回はできなかったけど、もし検体が残ってて再鑑定できるぜってなったときに圧倒的に不利だろうから、嘘では言わないと思うんだよね。

で、ホントならなんで成分が検出されたのかが疑問で、警察やらかしちゃった?と思うのと同時に、ASKAさん側も潔白だってことが証明できてないよね、という感じで、いろいろもやもやする。


2016.12.20 [years ago today] edit

tvk「saku saku」が放送終了、ラストライブを3月に

ナタリーから。saku sakuが3月いっぱいで放送終了。 ってか、黒幕さんが外されてからは時間もずれたんで全然見てないし、まだやってたんですね、っていう印象が^^;。

第1回 FAN FUN POP 沖縄ツアー

第1回!?…あ、そりゃそうか(笑)。というわけで、PhotoMeetsから続く伝統行事(笑)、沖縄ツアーが来年3/11(土)~12(日)に開催決定。永井里菜ちゃん以外の参加メンバーは敬称略で、青山ひかる・小野紗也香・佐山彩香・鶴巻星奈・堀内玲・水沢柚乃・柳瀬早紀。

あおみん・さやどん・星奈ちゃんは3度目で、毎回出演の里菜ちゃんと共にレギュラーモデル状態(だから第1回なんだってば)。

噂に聞いてる人の名前がまだ挙がってないけど、最終的にはモデル10名程度を予定だそうなので、そのうち発表になるのかな。

永井里菜ちゃん


2016.12.21 [years ago today] edit

 USA

USAの寒いところでお仕事中の永井里菜ちゃん。

ん?グラビアじゃないんかいな?なんだろう。


2016.12.22 [years ago today] edit

クリスマスが助走をつけて殴りかかってくるイルミネーションバスに乗る

デイリーポータルから。横浜市営バスの浮かれ電飾バス。 そういえば、今年はまだ見てない。一応今年も若葉台営業所にあるようなのですが。

ってか「浮かれ電飾」という言葉を使わずにデイリーポータルに取り上げられるとは(笑)。大山さんとあまり交流のないライターさんなのかな。

apollo11号のソースコードを読みつつ

「aerith7’s blog」から。アポロ誘導コンピューター用のプログラムのソースコードが公開されたそうで、それの面白いところをピックアップしてくれてます。 よく行って帰って来れたな^_^;。


2016.12.23 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。買い物。ジーンズのまたの部分がすり切れそうなので(←太ももデブあるある・笑)、同じEDWIN 504の同じサイズを買った。

 バッテリー入荷

6sのバッテリーが入荷したとの連絡がメールで届く。 店員さんには1週間ぐらいと言われてたけど、1日早く届いた。

交換のときは予約を取って来てくれと言われたので、Genius Barの予約状況を見てみると、最短で来週金曜の夕方。結局2週間掛かっちゃうのね^^;。これも飛び込みで何とかならんかなあと思ったけど、交換作業にそこそこ時間掛かるらしいので、先週みたいに受付だけして帰らせるのとは違うから無理かな。

ともあれ、ギリギリ年内に片付きそうなので良かった。 この状況だと一番寒い時期耐えられなさそうだしな。


2016.12.24 [years ago today] edit

 星乃まおり/DVD「従順願望」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

(12/26追記: 許可をいただきましたので写真を載せました)

寝坊したんですよ。まおりんじゃないけど(笑)。 でも何とか12時には間に合いそうだったので急いで秋葉原へ。で、間に合った。

星乃まおりちゃん

ということで、女の子の体が大好きな変態でお馴染みの星乃まおりちゃんのイベントに行ってきました。 参加者は30名ほどでまずまず。 司会は「くにけん」ことくにぼ~んさんの別キャラで、サングラスにバスローブ姿。AV男優という設定らしい。なんだそりゃ。

進行はトーク→撮影タイム→握手会(1枚購入)→握手会&チェキ撮影(複数購入)→着替え→撮影タイム(複数購入)→個人撮影タイム(3枚購入)→チェキ撮影(3枚購入)→私物サイン(3枚購入)の3枚購入者に手厚いコース。

―星乃まおりちゃんです!どうぞ~!

「メリークリスマス、イブ~!!いぇ~い。ありがとうございま~す。なんか後ろで笑い声がたくさん聞こえてホッとしました~」

―ええ、お客さんのことを十分キモチよくしたんでね。(※AV男優キャラを崩さないくにぼ~ん)

「あはは(笑)…(客の反応を見て)そうでもないらしいですよ!?」(客笑)

―やんわりといろいろ行きたいと思いますけど。

「あの~、(くにぼ~んの格好を見て)撮影オワリですか?なんか、あの~、○○ビデオとかの」(言いながら2,3歩離れる)

―どんどん離れていくんですけど(笑)、まだなんにも喋ってないですよ!?ワタシ。まああの~一応職業的にAV男優ということになっておりますけども。

「う、うん…ん??」

―全女優さんからNGを食らっております。

「あはははは(笑)」

―一切仕事ができませんでございまして。

「あ~。それはもうどうしようもできないです私には」

―今日はここでまおりちゃんを気持ちよくさせていただきたいなと。

「あ、あ~。(楽屋に向かって)すいませ~ん!!すいませ~ん!!」(客笑)

―トークの方で!トークの方で!やめて~!!

「スタッフさ~ん!」

―やめて~!(笑)ということで。今回DVDが発売になったということでございまして。 今回はなんかこう、イマ~ジンというか。映画っぽいというかね。官能的な。

「んふふ(笑)。そう、ね~。そうなんですよ。」

―見どころ的なことを教えていただきたいんですけど。

「あれ?あれは?(見回して)DVDのジャケット欲しいなあ~!?あ、じゃあちょっと皆さんに聞きたいんですけど、今日まおりんの『従順願望』DVD見たよ~って人!ちゃんと」(客あまり手を挙げず)

―はい、全員ですね

「見てないよ~って人!」(ちらほら手が挙がる) 「結構ほら!結構いるのよ!なので、まおりん分かってるから、教えるために今日、持ってきたから!資料を! どうせ見てないんだろうなって思ったから。さらっとしか見てないんだろうなって」

―(机にあったプリントをまおりんに手渡す)

「はい、それです。今回まおりんがですね~、家庭教師に扮しております。 そして物語の始まりは、教え子の息子さんにお怪我をさせてしまって、皆さんは息子さんのお父さんなんですよ。で、その~すみませんでしたと。全部責任持つのでなんなりと気が済むまでお申し付け下さい、っていうストーリーが始まります」

―だ~いぶエロですよね~?(客笑) こういうの見たことありますもん(笑)、だって。

「カテキョーっていう時点でまおりんは、あ~すごいなぁって思いましたよ?」

―家庭教師という時点でねえ。

「そうそう。これほら、みんな見てないだろうから。刷ってきたから!」(客笑)「おうちで刷ってきたから!」

―持ちましょうかそれ。

「じゃこれ、ペロッてあの~、めくってもらえるとうれしいです」

―『ペロッ』と。『ペロッ』とめくればいいんですか?

「あっ(笑)。はい、あの~ペ…はい(呆)。」(客笑)「はいこれ、これがですね~あの~まあ黒スーツですね。カテキョー」

―これが最初ですね。

「最初。はい、そしてお父様に何をされるかというと、こちら!」(ページをめくると手を縛られている写真) 「やっぱね!みんなやることがこういうことしかないから!あの~、お父様の願望ですよね。皆様の願望っていうかなんていうか、はい」

―縛るんですね。

「はい。まあこういうことをされまして、(ページをめくりつつ)みんな見たことないよね?これスチールデーターです。本当の。まあこれが、初めてのお父さんとのタッチ?初めてお父さんに、あんなことこんなことされちゃった♪、ってところですね」

―ご想像にお任せしますと(笑)。

「(ページをめくりつつ)次、そっからが…」

―急に自分からしちゃうんですね~

「違うんですよ、これが、最初のとき、赤の下着のときに写真を撮られちゃうんですよまおりんが。みだらな姿を携帯に撮られちゃって、で、『他の人が知ったらどう思うかな?』っていうメールがすごく来るの。仕方なくバーとかいろんなところに一緒に行くんですよ。こっちも困るから。」

―リベンジポルノみたいなやつですね。

「そうそうそう。や~大人ですねえ。(めくりながら)これバーね。これもバーね。あ、横だね(※横位置写真)」

―こうやればいいですかね(と横に倒す)

「あっはっは(笑)。助手さんが頑張ってくれてる。でまあいろんなところに」

―あ~。なるほどどんどんと。(めくるとベッドの上の写真)

「まあこれは、なんかどっか行ったあと…これ歌舞伎町のラブホテルで撮影しました(笑)。あはは(笑)」(客笑)

―おっいいんですか場所言っちゃって。

「歌舞伎町!うふふ(笑)。でもなんかこれ、入るときに、ラブホテル入っていくときに結構人が通るの! なんか恥ずかしくて(笑)、はぁ~なんか見られてる~!!って思ってすごい恥ずかしくなっちゃって大変でした、これは」

―あ~今からこの子が…みたいなね(笑)。

「そうそうそう(笑)」

―撮影って分かんないですもんね。

「分かんないのよ(笑)、そう。すごいなんか待たされるし…機材がちょっと届かないので待ってて下さい、みたいな。」

―(写真をめくる)

「で、まあいろんな回数会って思い出を重ねていって、もう私これ以上は無理です、と」

―今日で最後にして下さいと。

「今日で最後にして下さい、いって言った日なんですけど、この日『約束は破るためにあるんだよ』って言われて、何と言うんですかねえ…関係が深くなったと言いますか、一線を越えて…」

―終わる予定だったのに一線を越えてしまった?

「一線を越えた、日!あはははは(笑)」

―初めてイッた日でございますね?

「ちょっと何言ってんですか何言ってんですか」(客笑)「12時12時!早い早い!(笑)」

―そして…(写真をめくる)

「あ、これはベッド、さっきのね。これ見てます?皆さん」

―っていうかこれで見た気になんないでくださいね?(客笑) DVD見て下さいよ?これ見たからいいやになんないでくださいね?(笑)

「で、結局、一線を越えて、その日からまおりんの中で気持ちが変化するんです。」

―まさか!

「今までずっとイヤだったのに、あの~あれ?何だかいつもこんなに強引な人ってイヤなはずなのに!」

―惹かれてる自分がいるんですね?

「そう!で、この~、『温泉旅行に誘われて、結局ついてきてしまったワタシ』。(芝居じみた声で)」(客笑)

―なんか急に芝居臭くなった!急に!

「『なんでだろう…イヤなはずなのに…』って悩みながら温泉に入っています」

―(めくって)そして大胆な、ついにまた。

「そう!まああの…これは無邪気にアイスをなめています」(客笑)

―これはあの~、お客さんが喜ぶやつ?

「いや、これは、普通にお風呂上がりに『アイス買ってきたよ、はい、食べな~』って渡されて。何を言ってるんですか。」

―時間もなくなって来ちゃったんで早送りでいいですか(笑)。(めくる)

「これね、あの~これが最後の。これ浴衣」

―なんか急に『お疲れさま~』みたいな雰囲気になってますけど(笑)

「あはは(笑)、これがもうあの…心に決めた日なのかな?まおりんの中ではそういう設定にしてる!この人は最初いやだったけど、もうずっとこの人と一緒にいようっていう。あ、ちなみにみんなは、あの~子持ちだけど奥さん亡くなってて先立たれてるので、大丈夫!マル!(笑)」(客笑)「以上で~す!」(客拍手)

―だいぶ事細かく説明していただきまして。皆さんたぶんDVD見ないんじゃないかと思います。(客笑)

「あははは(笑)、失敗!?」

―まあでもね、より楽しんでいただけるんじゃないかと思います。ではこのあと水着に着替えていただいて。

「あっ早い!もう終わり?裏エピソードとかいらないの?」

―また後で聞きます。

「あ、はいっ。話したいこといっぱいあるから!じゃ着替えてきま~す」

ということで着替えたあとは撮影タイム。3名で1分。目線均等回しも一般化しましたな。

星乃まおりちゃん

お肌が綺麗です。本物はもう少し可愛いのですが。

星乃まおりちゃん

まおりんのイベントにはかなりのレアキャラなのでだいぶ喜んでいただきました(笑)。

握手会ではまおりんが早起きして握ってきたおにぎりが参加者全員に配られました。 1枚購入から順番だったので、3枚購入で後ろの方に座ってたマッツさんの手前あたりで終わったりしてね、などとしらとりさんと喋ってたのですが、なんとマッツさんでラスト。わずか2個足りませんでした。マッツさん持ってるなあ。

僕は1枚購入だったのでここで特典は終わりでしたが、追い出されないパターンだったので(まあ追い出すと寂しくなる人数だし)、そのまま最後まで見てきました。ちなみに2着目の水着はサンタ風ビキニでクリスマスらしい感じでしたよ。

終了後は出待ち。待ってる人に一人一人声を掛けて握手会状態になってました。 ここらへんはあっさり帰っちゃう里菜ちゃんと違いますね(笑)。

そのあとはココスでしらとりさんとそのお友達とご飯を食べて帰ってきました。


2016.12.25 [years ago today] edit

 まったり

天気もよさそうだし散歩でも行こうかと思ったのですが、明石家サンタ見て明け方まで起きてたので結局昼まで寝て、そのまままったり(笑)。


2016.12.26 [years ago today] edit

 シリア・ポール / MAI

ヤフオクで。プレミア価格で定価超えてたけどまあいいかと。

  • シリア・ポール / MAI (album, 1989)

シリア・ポールと言っても大滝さんは全く関係なくて、1989年に出たオシャレポップスな感じのアルバム。1曲目の「ライラックス・イン・ザ・レイン」がiTunesで、3曲目の「今日は星がキレイ」がYouTubeで聞けるんですが、どちらもなかなかいい感じだったので欲しかったのだ。

Tags: Music

 コーム

愛用のバリカン、QC5570のコーム部分は樹脂で壊れやすいのだが、その部品だけお店で売ってないので聞いてみたら、注文すれば別売りで買えるのだそうだ。

お問合せ頂きましたフィリップスヘアカッターQC5570のコームの件ですが、
どちらのコームも部品としてお取り寄せが可能です。

レギュラーコーム(3-15mm):2160円(税込)
細部コーム(1-3mm)    :1728円(税込)

お求め方法
お近くのフィリップスヘアカッターをお取扱頂いております電器量販店様に
ご注文頂くとお取り寄せ頂けます。
もしくは送料と代引き手数料合わせて540円が部品代と別に必要となりますが
直接ご自宅までお送りする事もできます。

高いな(笑)。モデル末期で値引きが大きくなると4,800円くらいで買えるのに(1回コームだけ壊れて2台目を買った・笑)、クシ部分だけで3,900円。

 シアトルらしい

りなっくす版「ここはどこでしょう」アメリカ編が出題されたので(笑)、解いてみました。

↑は、ここ。標識にある Pine St. 5th Ave. を検索すればすぐ地図が出てくる。NY説もあったようですが、シアトルだったみたいです。

↑は、ここ。「シアトル とがったビル」という頭の悪いキーワードで検索すると、「スミスタワー」の画像が引っかかる。スミスタワーのタワー部分は窓が2列の面と3列の面があって、2列の面が道路のすぐ左側に見えるのはこの通りしかない。あとは右側に写ってるのと同じビルを探すだけ。


2016.12.27 [years ago today] edit

 レースガイド

YouTubeで見つけた動画。昔日テレで日曜の朝にやってた、競輪競馬の開催情報を字幕とナレーションで淡々と伝える5分番組(今見たら2分ぐらいしかないな^^;)。懐かしい。

なんで印象に残ってるかっていうと、別にギャンブルに興味があったわけじゃなくて、この字幕が、表示が全く変わらないところで「ちょっとズレる」のが気になってたから。気付くかな?


2016.12.28 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night@池袋・LIVE INN ROSA

例年仕事納めの日は15時で帰ってよいのですが、実際に帰れるかは仕事次第。 結局うまいこと抜けられたのでひとまずいったん自宅へ戻り、着替えてからあらためて池袋へ。

お腹が空いていたので、そば屋で腹ごしらえしてからのロサ会館。 さすがに年末の平日ということもあって人は少なめ。いつもの半分よりは多いのかな、という程度でしたが寂しくはなく。

いつからか始まっていつからかうやむやになっていたG☆ポイントカード、今日から突如景品との交換がスタート。 貯めたポイントに応じて、5P…2チェキ、10P…グループチェキ、20P…特製チェキアルバムがもらえる。

ん?1,000円するチェキが5Pで撮れるのに、それほど高そうでもないアルバムまで貯める人いる^^;?、と思ったら、ポイントを消費して交換するのではなく、いわゆる「ちいさなメダル」のように、到達のご褒美でそれがもらえるのだと。なるほど。 あとこれ、基本的に昔発行したカードに対しての特典で、今はカード自体配ってません。また配ろうかとも言ってましたが。

定刻を少し過ぎて6人が登場。 いつもの出囃子に乗せたオープニングダンスからの「Shining Days」でライブがスタート。

G☆Girls大革命その4は「tik tok」。 これまでもいろいろ既存の曲に新しいお約束を入れてきましたが、今回はいわゆる落ちサビのところでコールを入れ、ジャンプをして欲しいと。おいおい、チームメタボにジャンプはきついんだぞ(笑)。まあやるけど(笑)。 で、曲はその「tik tok」、さらに「ほしいのに、YOU」。

主催ライブ恒例の企画コーナーは「'90年代歌謡曲紅白歌合戦」。 紅組(ゆいゆい・りかちゅん・まおりん)と白組(りなっくす・Kagami・ともこむ)に分かれ、1曲ずつ披露して勝敗を決定。負けチームへの罰ゲームは、ステージ上で布で隠しての生着替え。

紅組トップバッターはゆいゆい。赤いボディコン風衣装で「嵐の素顔」。あれ?ぎりぎり80年代じゃね?(笑) ゆいゆいの歌唱力が発揮されててなかなかよかった。「ワンレン・ボディコン・舘ひろし」という平野ノラ風ギャグも(笑)。

対する白組はりなっくす。白いフリフリアイドル衣装で「なんてったってアイドル」…あれ?やっぱり80年代じゃね?(汗) 思ったよりも安定感のある歌と、アイドルらしい振りでステージを所狭しと駆け回るさまに、意外にソロでも行けるのでは?と思わせる良い出来でした。

2番手まおりんは「タッチ」…もう90年代の曲やる気ないだろ!(笑) 実際のタッチのセリフに合わせた寸劇からスタート。 「達っちゃ~ん!」と叫んだところで暗転、まおりんがいそいそと着替え始めて何かと思ったら…南ちゃん風のレオタードに(笑)。変に生々しい(笑)。

白組ともこむは「雨の慕情」。もうツッコまないぞ(笑)。 なんか演歌が登場すると会社の忘年会の余興みたいな雰囲気になりますね。 ってか、客側が2,4拍目で手を叩いてたけど演歌なら1,3拍目の方がそれっぽくなるよね。

紅組トリはりかちゅんで「夏のお嬢さん」…とうとう70年代に(笑)。 赤いビキニに浮き輪姿で可愛く決めてくれました。 応援でりなっくす&Kagamiも浮き輪をつけてバックダンサーとして登場。ああこういうの確かに紅白っぽいなー。

大トリはKagami大先生の「はじめてのチュウ」。最後にやっと90年代(^^;。 おしとやかなお嬢様風の衣装で、手にはなぜかウクレレ。その衣装だとバイオリンの方が良さそうだけど…もしかしてバイオリンの代わりか?^^;。 大先生の音程を超越したボーカルに感動の爆笑が起きていました(笑)。

お客さんの拍手で勝敗を決定、結局紅組が優勝。 里菜ちゃんたち白組はステージ上の布の向こう側で衣装から水着に着替えたのでした。

続いてはグラビアショー。 前回曲と振り付けが変わりましたが、今回もそのバージョンで、個別→全員のダンスをたっぷりと。 まおりんはマイケル・ジャクソンの「Beat It」で踊るんだけど、やっぱりマイケルの踊りを思い出しちゃうからハードル変に高くなるよな(笑)。ムーンウォークできたらカッコいいのですが。

次に遅れてきたクリスマスプレゼントとしてマシュマロがステージからばらまかれたんですが、マシュマロ軽いので後ろまで飛んでこず、食いっぱぐれました(笑)。

次の曲は「BOMB!!」。振り付けにムチを使う曲ですが、今回もチケット番号による抽選で客を選び、ステージに上げてメンバーがムチでペチペチ叩くという特典が(笑)。今回特典を受けた方もやはり「なんもいえね~!」と歓喜の声を上げました。アンタも好きねえ(笑)。

本編ラストは「Red Light Green Light」。さらに各メンバーの名前でアンコールを呼び出して「Shining Days」で締めでした。

次の主催ライブは1/9でKagami生誕。新曲が発表されるとのこと。新メンバーももしかしたらここで出てきちゃうかもしれませんね。

ライブ終了後は主催恒例のチェキ会。今年最後ってことで珍しく2枚撮りました。

正月は毎年家族で初日の出を見に行く、みたいな話をしてたのを思い出して聞いてみたら、この正月も行くようで。 なんか富士山と日の出が綺麗に見えるいい場所があるらしい。 ダイヤモンド富士みたいな感じ?と思わず聞いちゃったけど、ここらへんではそれは夕日でしか見れないよな(笑)。 いや太陽と富士山の方向は違うけど、と里菜ちゃんに訂正されてしまった(笑)。

あとまた親戚で集まるそうで。 前に椿山荘に親戚が集まった的なことをblogに書いててお嬢様感満載でしたが(笑)、今度は自宅に集まるらしい。 いとこの3兄弟はそれぞれ婚約者や恋人がいて連れてくると言ってるのに、うちの3兄妹は誰もそういう人がいないと嘆いておりました。

そういえば、S坂さんに聞いたところ、シアトル訪問は半分プライベート半分仕事、という感じで、クローズドなイベントのゲストで呼ばれたそう。なので、特に僕らが見られるようなものはないみたい。 テレビとか雑誌の仕事だったらいいのにと思ってたので、ちと残念。

あと見慣れない美人スタッフさんが来ていたのでN松さんに聞いてみたら、ゆいゆい&りかちゅんの事務所の方で、異動で2人の担当になったとのこと。ベイビープロダクションはWebサイトがなくなって久しいので潰れたのかと思ってたんですが(笑)、特に事務所の名前も変わってないですよ、と言ってたので単にWebを閉鎖しただけみたい。

チェキ会の途中に何となくゆらゆらするなと思ったら、実際に地震だったらしい。 地下だと揺れ方が分かりにくくなるね。あとで震度6弱のところもあったと知って驚きました。


2016.12.29 [years ago today] edit

 保田真愛/FAN FUN POP東京撮影会@池袋・STUDIO PEACE

お久しぶりの保田真愛ちゃん。こういうスタジオでの撮影会はおそらくこれまでもほとんどなく、僕も初めて参加しました。 4部制の3,4部に参加。大阪と同様、30分撮影20分休憩を繰り返す感じで、部の前半が水着、後半が私服でした。 参加者は各部6,7名で、これぐらいだと撮りやすいですね。

6年ほど前(!)のぶどう狩りツアーのときもそうでしたが、写真は残念ながら掲載NG。

STUDIO PEACEは普通のマンションのような部屋割り。白を基調としていて、光がよく入って明るく撮りやすいスタジオですが、照明と自然光が混ざるせいかなかなか難しいところもあります。

真愛ちゃんは昨年6月のDVDイベント以来ということで、かなり間が空きましたが、顔だけは覚えてたような感じでびっくり。まあ、推しって感じでもなかったけど、3,4年前まではDVD出すたびに顔出してましたからね。 童顔で美形な顔の可愛らしさ、まったりとフレンドリーにお喋りしてくれる感じも相変わらずで楽しかったです。

歳を忘れてて思わず聞いちゃいましたが、もう23歳とか。まあ既に大学を出たのは知ってるのでそのくらいだよなーとは思ってましたが、あらためて聞くともうそんな歳かと思ってしまいますなあ。

で、最近はもともと細かった体がさらに細くなって。 なんか夏頃にはやせすぎでヤバかったのでお菓子を食べるようにしてるとかなんとか(笑)。

今日はおかずさんと一緒だったので休憩時間も楽しく過ごさせてもらいました。


2016.12.30 [years ago today] edit

 バッテリー交換

懸案事項だったiPhone 6sのバッテリー問題をようやく解決してきました。

午後から渋谷公園通りのApple Storeへ。 2階でスタッフに声を掛け、テーブルで待っていると担当者が登場。 シリアル番号の確認・「iPhoneを探す」のOFF・修理のためにパスコードを無効にしたあと、データが消えても問題ないことを確認するための署名をして一旦終了。16時頃に渡して17時20分の受け取りということで、代々木公園を散歩してました。

影

池

夕暮れ

G☆のSHOWROOMの企画で永井里菜ちゃんが行っていた「青の洞窟」のイルミネーションが17時からということで、点灯前からステージ前あたりで待機。

17時の点灯の瞬間はその場にいたみんなが一斉に「おお~」と声を上げました(笑)。

青の洞窟

青の洞窟

デジカメって青の再現に弱いので、同じ色が出ないですね。周囲の人からも色が違うことを嘆く声が聞かれました。

17時半頃に戻って受け取り。 本当に交換されたのかどうか今ひとつ分からないけど、電源落ちするようになってから使ってる「Lirum Device Info」のバッテリーの項目で確認してみたら、「Battery Health」が「Excellent」になってて、おお、ちゃんと交換されてるなと。 これまではBadとかGoodとかその中間を、状況によって安定せずいったりきたりな感じでした。

とりあえず年内に解決してうれしい。


2016.12.31 [years ago today] edit

 大晦日

例年通りの大晦日。あ、大掃除とかしてない(^_^;。

 今年行ったイベント

今年行ったイベント/ライブは以下のリストの通り。最近時々「イベント」のタグを入れ忘れるので抜けてるかも^^;。

里菜ちゃんかしそちゃんでしか動いてません(笑)。

今年は3月の沖縄が晴れてくれたというのが一番大きいですね(笑)。これほど天気に左右されるものかと。 まあ屋外ならどのみち天気によると言えばそうなのですが、それでもわざわざ海を求めて沖縄まで行って雨ではね(笑)。

あとは奈良とか大阪とか、撮影会が地方に偏ってるのも勘弁して欲しい(笑)。 結局4月のPhotoMeets東京と、こないだのライブハウス撮影会だけですもんね。東京で撮れたの。

G☆はあっかの卒業が残念でしたが活動としては昨年のような問題もなくいい時期に入ってきたのではないかと思います。 メジャーリリースも控えてますし、いい方向に転がるといいなと。

それにしても、しそちゃんはセカンドシーズンがないとは思いもよらず。 ホントに何も聞いてないので未だに理由はよく分からないのですが、あれだけの逸材を眠らせておくには惜しいので、いつかまた会える日が来るといいなと思ってます。

 今年買った音楽

今年買った音楽は以下のリストの通り。…いやこれiTunesでしれっと買って日記に書いてないやつとかたぶん抜けてるな(笑)。まあ全部じゃないけど。

と言ってもあんまり買ってないですね。でも小林しの、大滝詠一(!)、スカート、サニーデイ・サービス、山田稔明、microstarとなかなか新譜を出さない人も含めて好きなアーティストの新譜が目白押しでいい一年でした。

達郎さんの「Pocket Music」の30周年リマスターが出なかったのが残念。

 夕暮れ

夕暮れ

Tags: Photo