Gajulog


2016.12.02 [years ago today] edit

Apple「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」提供を開始

ネタフルから。6s電源落ち問題の続報。Appleのサイトに日本語版のページが出来て、バッテリー交換対象かどうかが製品番号で分かるようになった。

なんと僕の6sも交換対象。9月末という入手時期からすると9月製造かどうかは怪しいけど、公式発表より交換対象の範囲がやや広いのかもしれません。

落ち着いたらApple行ってくるか。期限は6s発売日から3年(よく分からない数え方だな・笑)らしいので、使えてる限りは^^;、そんなにあわてることはない。

広がる“ジビエ” その可能性は

朝に見たNHK「おはよう日本」から。

ジビエとは、鹿や猪など、狩猟で得た野生動物の肉。

本栖湖のレストランで「鹿カレー」を食べたときはまだそんな名前では呼ばれておらず*1、後から「ジビエ」という言葉を知って、ああ、そういう呼び方があるんなら受け入れられるかも、と思った。 名前が付いて初めて人の興味が向くというか。

こないだ駅のBECKSに「ジビエカレー」の垂れ幕が出てて、そんなにメジャーになったのか、と思いましたが、割と前からやってるみたいですね。

*1 増えすぎた鹿をとりあえず処分するための対策でしかないから

「ATOK」に10年ぶり新変換エンジン ディープラーニング活用で誤変換30%減 「以前やめた人にも試してほしい」

ITMediaから。個人的にATOKは3年に1度のペースでバージョンアップしてて、2017年は更新の年。

ATOKは、考えすぎというか気を利かせすぎて間違うところがあって(笑)、ああそれな~、気持ちは分かるけど今欲しい字はそれじゃないんだよ、と言いたくなることが割とある。 そういうのが改善されてるといいなあと。

今年Googie日本語入力をひと月ぐらい試したんですが、日本語入力するだけなら全く困らないですね。 あれで無料なんだからATOKも辛い戦いだわ。