Gajulog


2017.05.06 [years ago today] edit

 G☆Girls/武道館アイドル博2017・第2部@日本武道館

武道館なのにライブをやらないアイドルイベント。 その変わった企画だけでなく、直前まで公式サイトが更新されない・スケジュールが出ないなど、伝説のクソイベになる予感がしたので(笑)、里菜ちゃん欠席ではあるものの、ちょっと行ってきました。

第2部開始の13時に間に合うように九段下へ。 駅から武道館への道からアイドルさんがビラ配りをしていてお祭りの雰囲気。 当日券は数人が並んでいるだけですんなり購入。そのまま入場列に並ぶ。

13時を過ぎても入場が始まらないので、どうしたのかと思っていると、僕の勘違いで実は13時半開場だった(笑)。 結局定刻通りに入場。武道館に入るのは初めてなので、武道館見物の意味もあります(笑)。

2,3Fの座席は全て使用せず。アリーナを柵で仕切って各アイドルのブースとし、これといった装飾は一切なし。 Twitterで「就職相談フェア」と言ってる人がいましたが、まさしくそんな雰囲気。

SHOWROOM配信に使うステージも、何の段差も付けられておらず仕切っただけの場所。 徹底的に省コスト(笑)。

いろんなブースを見て回ると、通常通りの物販をやっているところもあれば、独自企画でライブもどきのパフォーマンスをしたり、ゲーム大会をやったりしているところも。列ができているところもあれば、オタが1,2人張り付いてるだけのところもあって様々。

まあ、TIFの物販エリアを武道館でやってるようなもんだと思えば間違いないです。 そう考えると、主催者は場所を貸してるだけで、物販や企画の内容はアイドルの運営がそれぞれやってるんだから、淡路島のようなライブイベントと違って、客の流れさえ管理できればクソイベになりようがないんですね(良イベにもならないけど)。

G☆は通常物販→チェキ会で、特に工夫はなし(^^;。ただチェキ会は盛況で、そこそこ長い列になりました。 場所がはじっこで隣のブースが空だったんで整列にスペースが広く使えて良かった感じですね。 僕はKagami&りかちゅんとチェキを撮ってきました。

 ふたたびシアトルへ

去年の暮れにも行ってましたが、再びシアトルを訪れているようです(前回と同じだと思うのでファン向けの仕事ではないと思います)。

今回も「ここはどこでしょう」、解いてみました(笑)。 まあだいたいシアトルだろうというのは見当が付いてるので、その中のどこか探すだけ。

右側に国旗とワシントン州の州旗が掲げてあるので、まあ役所的な場所だろうと。 地図を調べたら「Seattle City Hall」というのがあったので見てみたらビンゴでした。

最初左の特徴的な構造の建物から調べようとしたんですが、それでは分からなかった。 これは「King County Adminstration」らしい。キング郡の役所みたい。 ワシントン州キング郡シアトル市、って感じになるのかな。

左奥にちらっと見えるとんがり屋根はやはりスミスタワー。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
REDDEVILS (2017.05.07 11:08)

武道館の使用料が五反田のTOCや有明ビッグサイトよりどれだけの差があるか問題( ̄▽ ̄;)

REDDEVILS (2017.05.07 11:12)

里菜っくすのシアトル歴訪は親戚がシアトル在住で会いに行っていそうな<br>「マリナーズの試合でも見に行った?」と質問して「マリナーズ?新しいピザの種類?」と言うのが想像できる( ̄▽ ̄;)

がじゅ (2017.05.07 22:22)

使用料は分かりませんが、武道館でやるっていうことが話題の全てな気がするので、これはこれでよかったんでしょうね^^;。

がじゅ (2017.05.07 22:23)

里菜ちゃんが何か聞くとしたらまず「マリナーズってなんですか?」と「なんですか?」から始める気がします(笑)。