Gajulog


2017.05.19 [years ago today] edit

「共謀罪」衆院委で採決を強行 自公維が賛成、可決

朝日から。 どうせ通っちゃうんなら、野党側もちゃんと議論して共謀罪がむやみに適用されないような方向に持って行った方が良かったんじゃないですかねえ^^;。

式辞に歌詞引用、著作権料を 京大HP掲載でJASRAC

京都新聞(kyoto-np.co.jp)から。虚構新聞(kyoko-np.net)かと思ったよ(笑)。

まあJASRAC側の話だと払えとまでは言ってなくて、請求の対象になることもあるよという話をしただけらしいのですが、でも京大的には請求の電話がありましたってことになるよねえ。ただ引用の範囲内として全然スルーしてたみたいでそれも笑いますが。

新たに販売の往復はがき 約1400万枚に印刷ミス

NHKから。そういえばハガキが10円値上がりするんだそうで。増税以外の純粋な値上げとしては23年ぶり?らしい。 でも年賀ハガキは据え置きとか。…だとすると、いまどきは影響ない人の方が多いのではないかと(笑)。

驚愕の新種! その名は「サザエ」 〜 250年にわたる壮大な伝言ゲーム 〜

岡山大学から。実は日本のサザエに、この2017年まで有効な学名が与えられていなかった、という話。

要するに、サザエの仲間にはいろんな学名があるけど分類が誤っていて、ちゃんと調べて分類してみると、日本のサザエにあたる種類の学名が存在しなかったと。そんなこともあるんですねえ。