Gajulog


2017.05.16 [years ago today] edit

痴漢指摘され線路に飛び降り、電車にはねられ死亡

朝日から。昨日の帰り田園都市線が止まってたのはこれだったか。下北から町田経由で帰ったから問題なかったけど。

15日午後8時15分ごろ、横浜市青葉区の東急田園都市線青葉台駅の下りホームで、電車内の痴漢行為を指摘された男性がホームから線路に飛び降りて電車にはねられ、死亡した。男性は30代とみられるという。

痴漢で捕まったらたとええん罪でもほぼ100%有罪になるのでとにかく逃げろ、という話が以前ネット界隈で上がってましたが、その実践が裏目に出た感じでしょうか。

MP3の特許ライセンスが終了

AV Watchから。 MP3開発元のFraunhofer社から特許切れのお知らせが。 と言っても、特許事項を回避して作られたフリーのエンコーダーが普及している(そしてそれこそがMP3を音声圧縮フォーマットのデファクトスタンダートたらしめた要因)ので、歴史的な意味以外はないかな。

それにしても、はてブでは懐かしいって言ってる人も結構いるけど、MP3使わなくなった人って多いのかな?^^;

自分は未だにCDはMP3(ただ128k→192k→320kとビットレートは上げていったけど)でエンコードしてるなあ。 320kぐらいになるとMP3でもAACでも音質変わらないし、ロスレスとも区別が難しくなる。 なら汎用性の高いフォーマットの方がいいか、という。

てんとう虫のはね 折り畳みの様子を解明

NHKニュースから。前にも昆虫の羽のたたみ方解明した人いなかったっけ、と思ったら、同じ先生だった。前回は「ハネカクシ」という虫だった模様。

32年間眠りつづけた「コスモ星丸」を発掘した

デイリーポータルから。僕の世代は万博と言えばつくば博。5年生のときに父親に連れて行ってもらいましたが、暑くて日射病状態になってほとんど何も見ずに帰ってきたという。

万博中央駅遠かったな。その万博中央駅の看板が、牛久市役所の倉庫に。コスモ星丸懐かしいですね。