Gajulog


2017.07.07 [years ago today] edit

 BDZ-ZW1500

6,7年使ったPT2サーバーが電源落ちしたままうんともすんともいわなくなってしまったので、急遽SONYのBlu-rayハードディスクレコーダーを購入。…急遽というか、実は前にも書いたように、スカパー用RECBOXからPCのBDドライブへのダビングが近々できなくなる(DiXiM BD Burnerのサポート終了)ので、検討していた代替案を発動させただけだったり。PT2サーバーが壊れなければ、スカパーも最近ほとんど見ないのでしばらくそのままでよかったんだけど^^;。

SONYを選んだ理由は、スカパーLinkに対応していて、RECBOXの代わりになること。 SONY謹製のWindowsアプリ(7/10対応)「PC TV Plus」を使えばPCからの操作や視聴ができて、TS抜き以外はPT2サーバーの代わりになること。要は1台でやりたいことがほぼ済んじゃうのです。まあ自前でサーバー組みたいなんて思わなければ普通はそれくらい便利なもんか(笑)。

前モデルがレスポンスが異常に遅いと価格.comやAmazonあたりでは大不評だったようですが、既にそこら辺は改善済みらしく、自分がいじってみた限りでは、確かにそんなにキビキビはしてないけどイライラするほどでもない。 とりあえず、地上波とスカパー!を試しに録画してみて問題ないことは確認した。 追いかけ再生もできるっぽい。

PT2サーバーは中がホコリだらけだったので(汗)、HDDとPT2、メモリだけサルベージして、マザーとケース、電源は処分することにした。

RECBOX(HVL-AV2.0)は以前全て中身は退避して消してあったので、そのまままた箱にしまった。もう出番がなさそう^_^;。

それにしても、機械やケーブルが減ってすっきりした。

 保田さん

保田真愛ちゃん、こないだの撮影会はオーディション系のやつだったんですが、無事グランプリを取ったようです。

3位以下の子たちはほぼポイントゼロで、事実上2位の子との一騎討ちでした。

山本耕史さん主演『植木等とのぼせもん』制作開始

NHKから。とうとう植木等さんもドラマ化の題材になってしまいますか。亡くなって10年ですものねえ。 で、ほりきたの旦那が植木等さん役。ほー。