Gajulog


2017.08.01 [years ago today] edit

 みさきんぐ22歳

今日は実咲ちゃんの22歳のお誕生日です。おめでとうございます。

Tags: 森実咲

インド人をココイチに連れて行ったら、スゴイことになった

Yahoo!ライフマガジンから。 ココイチのようなカレーは「インドカレーとは別物のジャパニーズフードとして大好き」だそうな。 ベジタリアンの人が日本でならいいやってチキン食べちゃう感じ面白いですね(笑)。

昔インドのエンジニアが外注のオンサイトで来てたことがあったんだけど、1回だけ「カップヌードルカレー」を食べてるところを見てニヤニヤしてしまったことがある。いつもは何かよく分からないお弁当をタッパーに入れて持参してたんだけどね。

 天気

朝見たら大雨は北関東の方みたいな感じの予報だったのに、横浜市北部は昼からガッツリ雷&豪雨。 一部世帯に避難命令(住所からしてたぶん崖の下みたいな家のあそこだろう…)まで出たようで、iPhoneの防災アプリの通知が度々来ました。

台風5号は、深夜の予報ではかなり西の方へそれる感じ。ただ、まだ分からないですね。


2017.08.02 [years ago today] edit

茨城震源、震度4相次ぐ=未明は広範囲揺れ-気象庁

時事通信から。夜中2時頃、明けて7時頃に最大震度4の揺れ。結構長く続く揺れでした。 ここのところ地震なかったので不気味ではある。

台風の方はまだ西へそれてますね。九州の方が大変だ。

プレミアムフライデーかどうかはおれが決める

デイリーポータルから。タイトルがいい(笑)。中身は昼間からマニアックな飲み処を巡る旅。


2017.08.03 [years ago today] edit

 かんちょうのかんちゃん

イチジク浣腸の萌えキャラ、かんちゃん。

可愛いけど、形がそのまんま過ぎるな(笑)。 ってか、浣腸自体をTENGAみたいなデザイン重視の洒落た展開をしたらどうだろう。

米企業 社員の手にマイクロチップ埋め込む

NHKから。希望する従業員にマイクロチップを埋め込み、PCのログインなどの認証操作が簡単にできるようにしたと。 なんか、ここらへんこれから技術が発達するかもしれないのに、今の技術のもの体に入れちゃうのってどーなのかなーという。

築地場外の火災、ほぼ消し止められる 出火から約8時間

朝日から。関係ないけど、朝日は事件の推移で同じURLの記事のタイトルコロコロ変えちゃうんですね。 朝は「東京・築地場外市場で火災 3階建ての建物から延焼中」とかだった。

パッと見て、あ、あそこか!と分かる感じ、で、確かに古い建物がみちっとした地域で地震や火事が怖そうな感じはあった。

3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場から出火し、ラーメン店「井上」の店舗など少なくとも計7棟935平方メートルが焼けた。東京消防庁の消防車など63台が消火活動にあたり、約8時間後にほぼ消し止められた。けが人はいなかった。

 今日のデイリーポータル

「電子工作キット…」は良記事。大量生産すると見える景色が違ってくるという。ってか石川さんすごく仕事できるタイプの人だと思う(笑)。

「素数ハンティング」。渋谷で素数を探すのに10931の前から始めるのはいいのだが、そこに出るには渋谷駅の3番出口が近いことにも言及してほしい(笑)。


2017.08.04 [years ago today] edit

 TIF

スタートしたみたいですね。心配していた雨もとりあえず今日は降らなかった様子。 G☆はグラビア横丁に参加してますが、里菜ちゃんは6日のライブ出演だけなので、僕もその日だけ行く予定。

“ピコ太郎”古坂大魔王が結婚、15歳下の安枝瞳と

日刊スポーツから。あ~、なるほど。順調だったのに水着卒業とか言って仕事セーブしだしたのは、年齢のせいだけじゃなくてそういうことだったんですね。おめでとうございます。ピコ太郎以前から付き合ってたようですから、あげまんってやつなんですかね(笑)。

ピコ太郎には78歳の妻がいる設定だそうですが、写真を見ると安枝さんがそれに扮してて笑います。

横山光輝三国志 画像検索

Damisuさんの実験サイト。何か言葉を入れると、三国志の漫画のそのセリフの入ったコマがずらずらっと表示される。 「うむ」もいいけど、「なんと」とか「ああ」とかもなかなかです。

多分、漫画の画像入れて自動的にコマ割して文字認識して…ってやってるんでしょうね。

なお実験目的の公開なので、日曜にはなくなる模様。

 町田

帰りに町田へ寄って買いもの。バックアップ用のHD(WD40EZRZ-RT2)を買ってきた。静かでいいHDDです。

今のHDDも3年経ったし、いつもなら容量倍々ゲームで入れ替えちゃうんですが、まだそれほど手狭になってないうえに今のHGSTのが割とアタリらしくて(HMS5C4040ALE640)まだ全然いけるんじゃないかと思うので、今日買ったやつに定期的にバックアップしようかなと。何より8TBかなり割高だし。

この前HDDスタンドを買っておいたので、ちょっとHDDつないで作業するのも楽になった。

ついでに手持ちのHDDを確認したら、3年前に交換したものも含めて5台ほど使えるやつがあった(2TB,1TB,500GB)。 これもHDDスタンド使えばカートリッジ的に活用できるかな。


2017.08.05 [years ago today] edit

 まったり

おうちでまったり。HDDのバックアップ作業などをしつつ。


2017.08.06 [years ago today] edit

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・DiverCity (FESTIVAL STAGE)

11時の出演に間に合うように東京テレポートへ。外へ出た瞬間、異常な湿気と暑さ…ここは何かが違う(笑)。

快適なDiverCityの中を通って、N松さんとすれ違って挨拶されたりしつつ、ガンダム前…今は足の骨格だけがある状態でした。これもまた展示の一形態なのでしょうな。

リストバンド交換の長い列にたじろぎながらも並び、見た目よりサクサクと進んでほっとしながら戻ると、FESTIVAL STAGEでは何やらちっちゃい子もいるユニットがライブ中。その「Shibu3 Project」は小3の子もいるみたい(笑)。 この次にG☆とはなかなかの落差。曲が割と良かった。

ステージ前の方に出ると客席の熱気のうえ風が通らないので開始前から汗ダッラダラ。先が思いやられる^^;。

G☆は今年は突然欠席になるメンバーもなく(笑)、8人フルメンバーでの登場。 衣装は2ステージのうちどちらかが水着になると言ってましたが、予想通りこちらは「熱っ波っ波」の衣装でした。 そりゃここで次が水着だと宣伝した方が釣れますもんね(笑)。

曲は「Shining Days」「ダイヤモンドラブ」「熱っ波っ波」。 客もメンバーも汗だくの熱いステージ。曲間で「おっぱい!」と声が掛かったり(笑)。

GGirls-TIF2017-20170806-1.jpg

↑公式から拝借

告知でまおりんが「皆様に朗報があります!次のステージは衣装を脱いで水着でやります!」と言うと、 それ水着じゃなかったのか、とか、そこから脱ぐとはどういうことだ、というツッコミが入ったとか(笑)。

1ステージ目終了後はとにかく汗がひどいので洗面所に行って顔を洗い、日焼け止めをしっかり塗り直す。 …今日はこの作業を何度もすることになりました^^;。

で、ステージ横で「ジェラート祭り」と称してアイスの屋台がたくさん出てたので「苺マシュマロ」のジェラートを食す。ホントに中にマシュマロも入ってて美味でした。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・青海臨時駐車場 (GREETING AREA)

今年の物販エリア入場は荷物検査が結構気合い入ってて、きっちり中を見た上に、ペットボトルがあると「すみませんが一口飲んでいただけますか」と毒見をさせられるという(笑)。なにかペットボトルがらみの事件があったんだっけ?

一通りぐるっと見て回る。去年あったプラチナムの氷の柱を探したんですがおそらく今年はなかった模様。 GREETING AREAにはベイビーレイズさん。ずいぶん前にTIFで見たときはヲタの頭に冷却スプレーを噴射するサービス(笑)をやってたんですが、さすがに最近はそんなこともしないみたいですね。

で、G☆のGREETING AREAは、なんと水着姿で無料握手会という太っ腹な趣向。 途切れることなく列が続き、最後は列を打ち切ったうえでハイタッチに変更されるほど。

ここでまおりんに先週買った里菜ちゃんのDVDを渡しておきました。前回まおりんだけ渡せなかったので(結局もらってたけど)今回は1枚しかないのでまおりんだけという。そのまおりん、今日はポニーテールに黄色のリボンで、ポニーテールだと可愛さが5割増しぐらいになる気がするのでポニテキャラにしてはどうか(笑)。

G☆のコアなファンの方たちは暑すぎて退散したのか他を見に行ったのか皆いなくなってしまったのですが、僕は他に行きたいところもないので、その場で終了まで見届けてから移動しました。

湾岸スタジオ前の屋台でカオマンガイを立ち食いする昼食。カオマンガイって初めて食べたけどこの味で正解なんだろうか。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・フジテレビ湾岸スタジオ屋上 (SKY STAGE)

2014年以来3年ぶりのSKY STAGE。 屋上へは並ぶことなくスルっと上がれたんですが、帰りのエレベーター待ちが長蛇の列で、え!?誰がライブしてたんだ?と。

どうやら誰がライブしてたかというより、G☆前はステージの休憩時間で、一旦全部客を追い出したためそんなことになっていたようです。 しかしTIFはあれなんだよな、あれこれ見たいとスケジュール組んでも、待ちが長かったり移動時間考えると間に合わないとか結局そんな感じになっちゃうのよね。

ステージへの階段が再度オープンして上へ。ここ登ってるといつもドラクエの天空城思い出す(笑)。

上黒ビキニ&ホットパンツ姿のG☆Girlsが登場。寄せて上げると意外にりかちゅんの胸元がまぶしくなることを発見(笑)。

GGirls-TIF2017-20170806-2.jpg

曲は「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「熱っ波っ波」。 メンバーの汗が視認できるほどの熱いステージ、客側もFESTIVAL STAGE以上に熱く盛り上がりました。 SKY STAGEは常時ニコ生で生中継されていたようなので、そちらで見た人も多かったようです。 G☆Girlsには青空が似合う、TIFではここが一番G☆を見るにはいいステージでしょうね。

GGirls-TIF2017-20170806-3.jpg

で、最後の告知で「物販は衣装を着ます」と言うと客から「えぇ~」と不満の声が漏れたのが面白かった(笑)。

ステージが終わって後ろへ下がると、トレンディエンジェルのハゲの方の人が。いや両方ハゲだよ!(笑)。たかしさんが見に来ておられました。普通にアイドルヲタの人なので自前で来てたっぽい?^^;。

 G☆Girls/TOKYO IDOL FESTIVAL 2017@お台場・青海臨時駐車場 (GRAND MARKET)

再度物販エリアへ。今日はCD予約もやってるので、物販もそれに引きずられて1,000円購入で全握、2,000円購入で2チェキ、3,000円購入で全チェキのレギュレーション。いつものように2チェキ1,000円だとみんなCD買わないからな^^;。

で、ややお高めな割にはこちらも盛況。初見さんに物販のレギュレーションについて聞かれたり。…最近多いんだけどそんなに話しかけやすそうに見えるのでしょうか^^;。

僕は生誕のチケット+シールで3,000円にして全握+2チェキ。 里菜ちゃんと撮ってきましたが、3年ぶりのSKY STAGEの良さを話してきました。 昔は震えてたのにね、とも(笑)。

で、16時を過ぎてもとにかく暑い。たまに雲が通って日が陰るとこんなに違うものかというぐらいクールダウン、太陽には敵いませんな。物販エリアいつものようにかき氷屋がいなくて、唐揚げ屋がついでに売ってたかき氷を売り切れ直前でかろうじて買って食べたんだけど、あれがなかったら結構ヤバかった、それくらい暑かった。

なんにせよ一番大変なのはメンバー。テントの中が風が通らないぶん暑いので、スタッフが段ボールの切れ端で風を送ったり。それでも里菜ちゃんなんか背中に汗の滴びっしりだったのでホント大変でした。お疲れさまですな。

終了後はとにかく消耗したのでそのままおとなしく帰ってきました。 今年は他を見る余裕が全然なかったな、歳だ。


2017.08.07 [years ago today] edit

 雨降らず

定時頃から強い雨が降り出す予報だったので、ホントに降るんかいなと思うような青空の中傘を持って出たのに、結局帰りまで降らず。台風が遅いせいかどうか分からないけど、雨の降る場所があまり動かないですね。


2017.08.08 [years ago today] edit

【TIF2017】グラビアユニットG☆Girls、眩しいビキニで悩殺!【写真】

KAI-YOUから。初めて聞く名前のメディアですね。TIFのG☆Girls、SKY STAGEでのライブのレポート。 超高解像度の写真が97枚(全101枚と書いてあるけどダブりがある)もあるのでぜひ落としましょう(笑)。

Tags: G☆Girls

お願い!ランキング×G☆Girls コラボ企画!『私の愛した王子様』を踊ってみた!

YouTubeのテレビ朝日チャンネルから。

「お願い!ランキング」でCGキャラたちが踊ってる曲の「踊ってみた」らしいです。 どういう位置づけなんだこれ、YouTubeだけの企画かな。

Tags: G☆Girls

「第15回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリは京都府の13歳

モデルプレスから。グランプリは井本彩花ちゃん(13)。…とはいえ、どちらかというとグランプリよりその他各賞の方が生き残ったりしてしまう感じの賞ですよね^^;。

で、各賞は7名ほど受賞していますが、審査員特別賞の玉田志織ちゃん(15)あたりが美形な感じで気になるかな。 てか、モデルプレスは各人の写真に名前ぐらい入れろよ、と。

“トマトソースとマスタードが一度に出せるあれ”の工場見学

デイリーポータルから。例のアレ「ディスペンパック」というそうです。覚えにくい名前。 その名もズバリ「ディスペンパックジャパン」(キューピーの子会社)が独占しているとか。 2種類の液体を混ぜられるということで色々な商品が開発されていたようです。面白い。

ちょっと欲しくなるのに、広告企画というわけでもないようです。

遂に別府「湯~園地」が開催!盛り上がったの?市長は調子こいてるの?現地レポートをお届け!

SPOTから、ヨッピ―さんの記事。 別府。ブラタモリでも出てきた古い遊園地「ラクテンチ」を温泉テーマパークに改造して遊ぼうという企画が大成功したと。 もともと観光地でノウハウあるっていうのがでかいよねえ。


2017.08.09 [years ago today] edit

 ゆいりかグッズ

ゆいゆい&りかちゅん生誕祭で2人の所属事務所が独自企画でグッズを作ったみたい。

Tシャツのカラバリが10種類(!)、ポロシャツのカラバリが2種類、それにタオルとステッカー。 数は限られてるんだろうけどこんなに作って大丈夫か?^^;;

で、このうち既にステッカーは前売りチケット購入の特典として配布中。 割と可愛いのですが、落書きみたいな絵だよね(笑)。 でも書いたのは2人のどちらでもなく、デザイナーさんらしい。 LINEスタンプみたいな感じにしたいということでああなったとか。

Tags: G☆Girls

2017.08.10 [years ago today] edit

千葉県北西部が震源の地震、1都5県で震度3

読売から。 9時半頃の地震、揺れは大きくなかったけどガツン、といきなりピークから入ってきた感じでびっくりした。 大きな地震が来ないといいのですが。

 volatile.tdrが揮発しない

最近のリンク元を記録してるファイル、日記を更新すると過去数日分だけ残して消えるはずなのだけど、ずっとたまり続けてしまうようだ。まあ適当に手で消せばよいのですが。しかし今回のバージョンバグっぽい動作がちょいちょいあるなあ。

Tags: tDiary

 夏休み

仕事の区切りが悪くて片付いてる感が全然しないのですが、とりあえず明日からカレンダー通りに夏休み。 山の日のおかげで1日得してる感じですね。

10年前と同じ場所で写真を撮る

デイリーポータルから。こういうの好きです。新虎通りのあたりこんなかんじだったなー。


2017.08.11 [years ago today] edit

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

早めに行ってヨドバシで買いものやじゃんがらで遅いお昼などを食べたあとのAMS館。 すっかり中国人狙いの1階はエレベーター横に鉄瓶が売られていて、こんなのここで買っていくのか?と思ったら、一時期爆買いの対象になっていたんだそうで。

ここのところ定期的に安定してリリースが続いているせいか今回も集客は好調で、最終的には前回に引き続いて100人超え。 まおりんがおとめ太鼓で同じ18時スタートのイベントをやってたせいでG☆のまおりん班はみんなそっちへ行ってたんですが、それも影響しませんでした。

しかも9割方複数購入で、そのまた半分くらいは3枚購入と、複数購入者が極めて多いのも特徴…最近みんなこうってわけじゃないよねえ?

進行は挨拶→撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手会→チェキ撮影→撮影タイム(複数購入者向け)→個撮タイム(3枚購入者向け)→チェキ撮影(3枚購入者向け)→私物サイン(3枚購入者向け)。

今回はアイドルワンからの発売ということで司会は辻さん……と思いきや、もう少し若いお姉様でした。

―どうやってお呼びしましょう?「りなちゃん」でいいですか?

(舞台袖の里菜ちゃんから指示)

―りなっくす?じゃありなっくすで呼びましょう、せ~の!

<客>「りなっくす~!」

「ありがとうございま~す。じゃあ、いつでもくすくす~って言ったら『りなっくす~』って言ってください!笑顔検定一級!いつでもくすくす~?」

<客>「りなっくす~!」

「笑顔全開!りなっくすこと永井里菜で~す!よろしくおねがいしま~す!」(客拍手)

―前より多くの方がいらっしゃいました!

「ありがとうございま~す」

―今日のお洋服のポイントを教えてください。

「はい!里菜はピンク担当なので、ピンク色(のスカート)と、あとヒラヒラ大好きなので、今日はすごいフリル付けてきました!」

(↑髪型も珍しいハーフツイン)

―かわい~い!どうですか、この夏バテてませんか?

「全然バテてないです」

―元気いっぱい?

「元気いっぱい」

―今日は皆さん多い人数の中ですがお付き合いいただきたいと思います~

ということで、アイドルワン恒例のいきなり撮影タイム。今日は2着とも見たことない感じの水着でしたね。新調したのかな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

トークコーナー。

―20枚目のDVDおめでとうございま~す!(客拍手)

「ありがとうございま~す」

―振り返ってみて20枚。

「ねえ!20枚も出したんですね~里菜。すごぉ~い!」(客笑)

―歴史がね。今回はどんなDVDに仕上がりましたか?

「はい、今回はですね~、前回のDVDがすごくなんか、王道・キラキラ」

―ほう。19枚目が。

「なんか子供!って感じだったんですけど、今回の『りなベイビー』は、イメージは大人です。だから前回とは差がある」

―いいメリハリになってると。

「そうそうそう、それです」

―どんなシーンが自分では大人だな~っていう?

「大人なシーンは、ベッドのシーンなんですけど、やっぱり。」

―黒ワンピがね。

「そう~黒ワンピのところが、まあ、一番セクシーなんですけど、今回の見どころは、久しぶりにY字バランスが復活してるんですよ」

―後ろ(裏ジャケ)の写真にもあるようにね。あれはやめたんじゃなかったのっていう指摘があったんだけど。

「そうなんですけど、やめてはないんですよ。なぜか入ってなかったんですよ。」

―たまたまね。で、20枚目にして…

「復活しました~」

―ファンの方は嬉しいですよね~。

「嬉しいですか~?」(客無反応)「いえ~い!」(客笑・拍手)

―あとおすすめのシーンとかはありますか?

「おすすめのシーン…これですかね、これ(後ろの看板の、ジャケットと同じ写真を指して)。泣いてます!このシーン」

―最後ね。

「最後のシーン。」

―これはなんで泣くことになったのかな?演出上

「それは見てのお楽しみなんですけど。別れ…、ぁ、別れないや」(客笑)「や!見て下さい!見て下さい!(笑)」

―涙のシーンが美しい感じなんですけれども。

「そうなんですけども、」

―その涙は…。

「あはは(笑)、あんま、聞かなくていいです(小声)」(客笑)「見れば分かります!(笑)」

―じゃあ皆さん見ていただいて。その涙は…

「なんだったのか!?」

―本物の、里菜ちゃんから出ている涙なのかも含めて…

「や~そういうのはダメです!言ったら!本物しかないじゃないですかぁ~!(笑)」

―ごめんなさい(笑)。あと、プールで結構落ちたと最後に言ってましたけども…

「はい。2回ほど落ちたんですよ。プールに。あの~自分から…浮き輪乗るときに落ちるシーンと、あと、こう(司会のお姉さんを押す)押されて落ちるシーンがあるんですけど、どっちも自分で落ちたんですよ!」

―そうなのね(笑)

「なんか、落ちるって普通、え~~~い!みたいな、わ~~~!って、パシャ!じゃないですか。」

―うん。

「でも、押されないで自分から自らプールに落ちなきゃいけないっていう…恐怖心?」

―結構高い位置からだもんねえ。

「めっちゃ怖かったんですよあれ。……(客無反応)……あれ?」(客笑)

―これから見る方もいるからな~

「落とされるときは、自分から落ちるの、後ろ見えないんですよ。海ん中みたいな…あプールか。プールなんですけど。めっちゃ怖いんですけど、すっごい上手に落ちてます!自分で。なので見て下さい」

―スタッフさんから言われたんだよね、上手かったね!って

「両方ども一発撮りしたんですけど、上手かったから、これでいっか~みたいな。よかった~、いっぱい落ちなくて。」

―浮き輪のシーンとかさ、ねえ。すごい自然に見えたけどあれは自分の中でこうしようっていうあれはあったの?

「…!?あぁ、たぶん」(客笑)

―こんな感じで大丈夫ですか?(笑)

「大丈夫です、合ってます。いつもこんな感じです(笑)」

―いつもね、辻先輩がMCだから、はじめましてなんだよね。

「そうですよね。でもそんな気しないので大丈夫です!」

―良かった、ありがとう(笑)。あと、私は結構すみれ色のレースのがすっごい似合うなあと。

「あ~!ありがとうございます」

―自分ではどうでしょう?

「似合ってると思います!んふふふ(笑)。あの、肌が透けてるやつですよね?」

―ああいうのは初?

「初めてです。意外と。」

―今回これ衣装で着ますって言われたときどんな感じだった?

「おぉぉ~!みたいな。え?おぉぉ~!あはは(笑)」

―着てみて?

「着てみて、わぁ!肌透けてる~!みたいな。なんて言うんですか、水着の露出感じゃないから、恥ずかしいっていう気持ちがありました」

―自分の中では大人チャレンジした感じ?

「そうですね…あついあつい(照れた感じ)」(客笑)

―可愛い、初々しいですよねえ~なんか。大丈夫?

「はい、全然大丈夫です。余裕のよっちゃんです!」

―あとはなんかおすすめシーンありますか?

「おすすめシーン…」

―私のおすすめばかりで申し訳ないけど、個人的にはお掃除のシーンでの里菜ちゃんの一言がすっごい可愛いな~と思って。

「えぇ~!!なんですかぁ?」

―見つけちゃいけないものを見つけたあとに、カメラに向かって言ったのが…あれアドリブなんでしょう?

「そうなんですよ。」

―なんて言ったんだっけ?

「え?…(司会のお姉さんに近づいて教えてもらおうとする)…アドリブだから分かんない。」(客笑)「(耳打ちを聞いて)あぁ!あぁ!」

―なんて言ってたんだっけ?

「3!2!1!…こういうの見ないで、里菜だけ見て!」

―ね~。可愛いですよね~。(客拍手) これがアドリブだって聞いて。ね。

「あの、いつも台本こんな分厚いのを(指で数センチの厚みを示す)渡されるんですよ。でも里菜セリフが覚えられなくて。 今回の監督さんが初めましての方で、あの~こんな。(指で数ミリの厚みを示す) 2枚だけだったんですよ。」(客笑)

―いつもはこんな(指で数センチの厚みを示す)なのに?

「こんななんですよ。だから打ち合わせの紙なんだ~と思ってもらったら、セリフが、こんな感じで・こんな感じで、みたいな。 えぇぇ里菜アドリブできないのにぃぃ~って思いつつ、できた、DVDです」(客笑)

―ああなるほど、セリフは雰囲気でどうぞ、って感じだったんだ。

「うんうん、そうですそうです!」

―じゃ結構里菜ちゃんに近い言葉が出てきてるってことだよね。

「はい、勝手に出してる言葉のこともあるので。絶対見て欲しいで~す!」

―これから見る方もいると思うのでぜひそこらへん見ていただければと思います。で、プライベートは最近どうですか?こないだ宝塚見に行ったとか。

「あぁ~!そうなんです。大好きなんですよ。」

―花組?

「花組」

―あたしもね、同じの見たの。卑弥呼でしょ?

「そう!卑弥呼様~!のやつです。あはは(笑)。まあ雰囲気は全然違うんですけど」

―(客に)宝塚見たことある方います?

「おぉぉ~。ふたり!」

―すっごいキラキラした世界だよね~!

「…(言葉に詰まる)」

―あれ?(客笑) あれ、いつもこんな感じ?

「いつもこんな感じです、すいませ~ん(汗)」

―宝塚の魅力とは?

「宝塚は、全員女の人なんですけど、」(客からそれは知ってるのツッコミ多数)(客笑) 「男役の人がホントに男っぽくて。なんか、女の子に恋するっていうのが、ちょっと分かる気がします。分かんないけど!」(客笑)「あ~んむずかしい!」

―分かる分かる(笑)。お気に入りの演者さんは?

「明日海りおさんっていう。」

―あ、トップの人じゃん。

「そうです、トップの人です。もうあの人がホントに…好きです。何の告白ですか!(笑)」

―でもチケット取りにくいでしょう?

「そうですねえ」

―あれ、でも…

「はい…。もらいました」(客笑)

―年に1回もらえるって書いてあったね(笑)。

「そうなんですよ~年に一度くれるんですよおばさんが。ありがたい」

―で、夏真っ盛りですけど、何かやり残したこととかありますか?これからやろうとしてることとか。

「G☆Girlsに所属してるんですけど、おっきいアイドルフェスとかは出てたんですけど…、明日!主催ライブがありま~す!」(客拍手) 「なのでみなさん、空いてたらぜひ来てください。」

―花火とかお祭りとかはどうですか?

「あ~行ってないです。」

―毎年行ってるの?

「行ってない。(食い気味に即答)」(客笑)

―では夏の里菜ちゃんの思い出とは?

「え~夏の思い出?ファンの皆さんとほぼ毎日?毎日じゃない、週に一回は絶対会ってるから、それが夏って感じですね」

―皆さんの顔を見て夏を感じると。

「はい(気のない感じで)」(客笑)

―なんか微妙な空気になっちゃった(笑)。

「いつもこんな感じで~す(笑)」

ここでオフショットチェキが5人に当たるジャンケン大会。1回目で負け、そのあとストレートで5人が決まり敗者復活なしでした。

そのあと握手会・チェキ会があって中締め。

「皆さん今日は…まぁ涼しい中(客笑)、来てくれてありがとうございま~す。」(客拍手) 「今日本当にイベント日和ぐらい、里菜のためにあるのかと思っちゃうくらいの過ごしやすい日だったんですけど…。 もう毎回イベントするたんびにホントいっつもドキドキするんですよ。でもみんながこんなにたくさん集まっていただいてホントに嬉しいです。 DVDも見て、直接里菜にもたくさん会いに来てください。今日は…ぉっと、お集まりいただきましてありがとうございました~」(客拍手)

2回目の撮影タイムは水着を変えて。こちらも見たことないやつでした。下の斜めのストライプが印象的。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

似た感じのやつで申し訳ない。

あとは個撮・チェキ撮影・私物サインと3枚購入者向けの特典が続きますが、僕は2枚購入だったので眺めるだけ。 しかし僕のいた列で2枚購入だったのが僕ともう1人ぐらいだけだったのが驚き。みんな3枚買ってるという。ファンの忠誠心が高い(笑)。

今日も可愛い里菜ちゃんでした。


2017.08.12 [years ago today] edit

 G☆Girls/FLASH presents アイドル100銘山スピンオフ ~SHOWROOM公開収録SP~@渋谷・O-nest

2回目で早くも対バン相手が決まらず、結局G☆のみの出演となったアイドル100銘山^^;。 正式な告知はほんの数日前。 まだちょっと運営に対バンライブを企画する余力がないのかなあという感じもありますね。 そんなわけで若干お客さんは少なめで、フロアも埋まる感じではありませんでした。

結局今日はG☆のトークショー+ライブの構成。 SHOWROOM配信ありということで、機材をセットするために客席最前左側は若干つぶした状態。 前方のつぶしてない場所にいると、横に置いてあるカンペが丸見えでした(笑)。 ステージ上には椅子とスクリーンが置かれ、実際に配信されている画面を見つつG☆のトークショーが行われる感じ。

定刻に配信スタート、数分遅れてG☆メンバーが登場。 自己紹介では直前に風邪を引いてしまったリカちゅんの声がまさに酒焼け状態でちとかわいそうに^^;。 座ってて話振られてないときにはやや目がぼんやりして辛そうな感じになったりするのでちと心配になりました。

で、まずは新曲「熱っ波っ波」のMV公開。 居酒屋にG☆Girlsが乱入して大騒ぎするシーンと、水着姿のメンバーがはしゃぐシーンが切り替わりながら進むVで、ダイヤモンドラブの夜の雰囲気とはまた違った感じでした。居酒屋はもともとバーみたいなところにガッツリセットを組んだ作り物らしい。で、エキストラの人に実際に飲み会をしてもらってそこへG☆が入ってくる、といった感じだったとか。

企画コーナーは「グラビアポーズ選手権特別編」。 2人1組で片方がモデル・片方がカメラマンになってiPhoneを操り、よりいい絵を撮れたチームが勝利。 放送では撮影中の映像が流れてるんですが、会場で撮ってる側の女の子を見るのも結構面白いです。

里菜ちゃんにはまおりんカメラマンが付いて、超ローアングルから撮り始めたり、エロカメラマン風のセリフを放ったりしてヘンタイホーダイ(笑)。結局優勝をかっさらっていました。

一旦締めたあとライブコーナーへ。

「FURACHI」が終わると早速ムチを取り出して、恒例の「BOMB!!」。今日も抽選で壇上にファンを上げて公開処刑あり。 入場時にもらった全握の券に番号が書いてあるというので見てみると…「12」。ん?

今日は「12日」で誕生日の当日。くじ引きでなければこれはヤバいか?と思っていると、ゆいゆいが「もう決めているんだよね」と。ああ、来るな(笑)。「せーの!『12』!!!」

……SHOWROOM全世界配信で公開処刑されてきました。せめて配信のない日に当たりたかった(笑)。

ステージ横のカーテンに隠れながら曲が進むのを眺め、椅子を出すK石原さんの後ろについてステージ中央へ。 メンバーにムチでつつかれてきました(笑)。

そして「Too Late To Be Good」「ほしいのに、YOU」。 グラビアショーの着替えの合間に、リカちゅんの声の話。 「3年前のデビューライブもそうだったの、気合いが入りすぎて風邪引いて、こういう声になって、悔しくて泣いた」 ところでゆいゆいもリカちゅんも「3年前」って言うんだけど、2015年7月加入だから2年前だよね(笑)。

で、恒例のグラビアショー。今回もやや短めながらも新作で、毎回頑張って作ってきますね。 アッキーはグラビアショーの練習で足に擦り傷を作ったらしく、唇の形の可愛い絆創膏を貼っていました。

第1部はこれで終了。終了後はチェキ会で、里菜ちゃん・ゆいゆい・りかちゅんと撮りました。 りかちゅんは最近ちょいちょい撮ってるんですが、ゆいゆいは前回の生誕以来なので1年ぶりですかね。

 G☆Girls/Prime Night ~北出ゆい&望月リカ生誕祭~@渋谷・O-nest

遅いお昼に渋谷トンテキのトンバーグを食べたあと、そこでゆっくり時間をつぶしてO-nestへ戻る。

生誕祭ということでゆいゆいとりかちゅんの事務所が気合いを入れてTシャツを作り、カラバリ10種類も揃えてきた(笑)ので、今日しか着ないけど1枚ぐらい買ってあげようと、青地(っていうか実物水色だった)に白文字のTシャツを購入、すぐ着用。

ところがフロアではファンはファンでTシャツを作って(あとで聞いたら全然先に企画したうえに言ってあったらしい)みんなに頒布していた(笑)。みんなそっち着てるし、結局最後はメンバーもそっち着てるしで、みんなに合わせようとオフィシャル買ったのにまさかの浮いた状態。ハメられたわ~(笑)。

夜はさすがにフロアも満員御礼状態、ゆいゆいの友達の女の子や繭(三井麻由)ちゃんも来ていて賑やか。

露出少なめのボーイッシュな感じの衣装で登場したG☆Girls、まずは「Shining Days」でスタート。

GGirls-20170812.jpg

自己紹介でのっけからいきなりりかちゅんが涙ぐみ始め、早すぎる!とみんなからツッコまれる(笑)。

今日はノンストップライブということで、自己紹介のあとは「RAINMAKER」「tik tok」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Too Late To Be Good」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」と6曲ぶっ続け。 なかなか大変ですが客席もめちゃめちゃ盛り上がって楽しかった。 ホントに曲をつなげてノンストップにしちゃったらもっと大変で面白かったかも(笑)。

ここでゆいゆい&りかちゅんの子供の頃の写真やこれまでの写真、インタビューなどをまとめた映像。 2人の熱が伝わるいい映像でした。

後半は熱っ波っ波衣装で「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「熱っ波っ波」。 ゆいゆいの足が攣りそうになるハプニングも。年取ってくると攣るよね、足(笑)。

そして本編ラストは初披露のニューシングルカップリング曲「東京シンデレラ」。 これまたなかなかコールの難しい曲?ですが曲はいい感じなので定番になれるでしょう。 ダンスは先生に「キャピキャピ」した感じを求められたようで、30分前まで怒られていたと(笑)。

ここでメンバーからハッピーバースデーで恒例のケーキ&色紙の贈呈。 ケーキは写真をつかったものでゆいゆいとリカちゅんの「チューショット」(←まおりんが噛んだ・笑)。 2人からご挨拶。泣き虫のりかちゅんは号泣しながら書いてきた手紙を読み上げました。

アンコールはゆいゆい&りかちゅんコールで呼び込み、恒例の「Shining Days」オールゆいゆい&りかちゅんコールで。 ステージからサインボールが投げ込まれる趣向もあり。 ここでもりかちゅんが涙ぐんでたのですが、ここでの涙は「情けなくて。いつもこういう大事な日の前に風邪引いてさ、いっぱいみんなのこと煽りたいのに全然声が出ないから悔しくて泣いた」のだと。

で、最後はファンから寄せ書きや花束、2人の名前が入ったワインなどがプレゼントされました。

終了後はこちらもチェキ会。やはり里菜ちゃん・ゆいゆい・りかちゅんの3人に撮ってもらいました。


2017.08.13 [years ago today] edit

 まったり

二度寝三度寝を繰り返して昼過ぎまで。っていうか、明日以降天気悪いのな。今日外出のほうが良かったのか。


2017.08.14 [years ago today] edit

 立川~国立~国分寺

散歩してきた。午後から出掛けて、まず近所のビバホームで吸音シートを購入。BDZの下に敷く。あんまり意味ないかもだけど。 そのまま駅まで歩いて、八王子経由で立川。毎度のことながら理由などなく、なんとなく。

そのまま国立経由で国分寺まで。国立と西国分寺の間は地割りが線路に対して斜めになってるので、線路からつかず離れずで歩こうと思うと進路を取りづらい。

 オニ公園

立川の錦第二公園。

オニ公園

大人から子供からスマホをのぞき込む人多数で、たぶんまだポケモンをやってるんでしょうね。

Tags: Photo

2017.08.15 [years ago today] edit

 町田

カフェ・グレのチーズケーキを食べたい、と思って、午後から町田へ。 昼飯に冷やし中華を食べたあと、カフェ・グレの苦いコーヒーとチーズケーキでまったり。ここのはうまい。 向かいのパチンコ屋が潰れていることに気付く。 移転か、また新しいのが入るのかも。 そういえば、長崎屋のあとがパチンコ屋建設予定になっててしばらく動きがないな。 あと、ブックオフでCDをあさってきた。

 V.A. / VOICE of CD (demonstration, 1986)

1986年にソニーがCDコンポ「Liberty」の店頭デモ用に制作したCD。 クラシックからヒット曲まで10曲入ってる。

で、なんで買ったかというと、当時CMソングで使われた鈴木雅之さんの「Liberty」目当て。 もともとこの曲CMで聞いて好きだったのだけど、現在発売されている鈴木さんのCDには当時CMで使われたバージョンが入っていない。で、もしかしてこれはCMで使われたバージョンなんじゃないかと思ったら、ビンゴだったようだ。

ちなみに細かいミックス違いを除けば、以下の3バージョンがあると思われる。

  • 1986年にCMで使われたバージョン (この「VOICE of CD」に収録)
  • 1987年にシングルで発売されたバージョン (※大昔にこのシングル盤を中古で買って聞いて、あれ?違う?と思った)
  • 1990年にアルバム「mood」に収録されたバージョン
Tags: Music

2017.08.16 [years ago today] edit

 28歳

今日は永岡真実ちゃんの28歳のお誕生日です。おめでとうございます。アラサーだ。

最近投稿された写真。お父様共々お元気そうでなによりです。

 東京おとめ太鼓 with SAYA/渋谷純情Evening☆@渋谷・duo MUSIC EXCHANGE

何でお前がここにいるんだよシリーズ1日目(笑)、まずは御存知G☆Girlsのまおりんこと星乃まおりちゃんが参加している「東京おとめ太鼓」の出演ライブへ。川崎純情小町主催のワンマンライブ直前の第1部的な位置づけの対バン。ってか、川崎でやらないんですね(笑)。

上手側のほうで見てましたが、まおりんの立ち位置も主にそちら側なので、見つけてもらってステージ上からたいそう喜んでいただけたようでこっちも嬉しかったです。 結構太鼓のパフォーマンスも良くて、いいもの見たなという気持ちになれるのがおとめ太鼓のいいところです。 おっぱい出してないまおりんも可愛いですよ。

で、べつに時間はあるのですが、物販を待たずに下北沢へ移動。

 小野紗也香・紺野栞・東雲せな・田沢涼夏/第三水曜即興舞台2017@下北沢・しもきた空間リバティ

何でお前がここにいるんだよシリーズ1日目続いては、予定にはなかったのですが、行きがけにたまたま告知を見かけたので、さやどん目当てでこちらにも寄ってみました。 さやどんを沖縄以外で見るのは初(笑)。

出演者がその場で5人ずつ3チームに分かれ、お客さんからもらったお題でそれぞれ12分間の即興芝居を行い、お客さんに勝利チームとMVPを決めてもらうという趣向。

さやどんは撮影会でも見せてくれた愉快なキャラクターと表現力に加えて、急にお題を振られても対応できるアドリブ力もあって、なんとまあポテンシャルの高い子だろうかと思いました。YouTubeでしか見たことないけど、歌もめっちゃうまいんだよね。

ただ、さやどんはチームでの勝利を逃して個人部門も3位と惜しくもポイントゲットならず*1

こちらも物販タイムがあったようですが、参加せずに帰ってきました。 多分さやどん顔覚えてないので(年に一度しか会わないし・笑)、気付いてもいなかったかも(舞台なので気付いても反応ないかとは思いますが)。

*1 月一でこの催しをやってて、エントリーしている俳優さんは年4回出演して、年間の総ポイント数を競うらしい


2017.08.17 [years ago today] edit

 渋谷~原宿~新宿

夕方から渋谷へ…というか目的地は新宿なのですが、イベントが21時半からとかなので(笑)、まずは散歩。

歌舞伎町靖国通り沿いのバーキンでワッパーを夕飯に食べてゆっくりしたあと、まだ時間がある。 ちょっと調べたら、ライターのヨッピ―さんがおすすめしてたテルマー湯」というスーパー銭湯がゴールデン街の向こうあたりだったので、おお、行ってみるべ、とそちらへ。

施設の充実したスーパー銭湯なので、普通の銭湯よりだいぶお高めでしたが、最初っからここ来てゆっくりするべきだったなと思うぐらいいいところでした。また今度新宿で時間つぶさなきゃいけなくなったら来よう。あと、僕はほぼないけど終電逃したときとかにここ来てもいいかも(1時以降の滞在は宿泊扱い?になって値段上がりますが)。ただ、館内おそらく意図的に携帯が圏外になるので注意(※気付かなかったけどフリーWi-Fiが飛んでるらしい)。

Tags: 銭湯

 浜田翔子/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

何でお前がここにいるんだよシリーズ、2日目は週プレ酒場。 今日ははましょーこと浜田翔子ちゃんに会ってきました。 彼女が十代の頃から一方的には知ってるし最近はgra-DOLL*1でもちょいちょい見かけてますが、直接会話することはなかった人。

21時半からのラストの部。 やや迷ってビルまでたどり着き、店の外の椅子で待っていると、店ののれんからひょっこり翔子ちゃんが顔を出してきて、顔を合わせてしまう(笑)。なんか知り合いが遊びにくるとかで見に来たらしい。

時間が来て店員さんにどうぞ、と通され、壁で仕切られた奥のカウンター席。 係のお姉様に説明を受けた後、カウンター横の低い抜け穴(笑)からはましょーさん登場。 至近距離で見ても可憐な少女でございました。 1部2部に比べて3部のメンツはおとなしかったようですが(笑)、楽しく飲めてあっと言う間におしまいでした^^;。

さて、今後里菜ちゃんも登場するようなのですが、いつ予約開始になるか…。 今回は予約開始から結構後で見てみたらたまたま空いてたので予約入れてしまったのですが(たぶんキャンセル分)、普通は即埋まっちゃうようなので。

*1 明日で活動一旦休止だそうですが、すぐ復活すると言ってました。大人の事情らしい。これまでの歌は歌わなくなるとか。


2017.08.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO ~夏休みアイドル満喫祭!壱ノ章~@新宿・BLAZE

午後から今日も新宿へ。新宿三丁目で降り一旦外へ出て腹ごしらえしたあと、お金を下ろそうと東口から地下を通って西口の小田急西口地下改札にあるはまぎんATMへ。そこからまた東口へ戻って歌舞伎町へ行く、というのを迷わずこなす。

そのあとBLAZEへ。珍しくオンタイムで調整時間を待ってのG☆。ともこむ欠席の7人で登場。 今日は最前がいわゆる最前管理って感じの人たちだったんですかね?一応見てくれてはいるけどあまり興味がなさそうだった^^;。周りもいつもとちょっと雰囲気が違ったかも。

そんな中「熱っ波っ波」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」。 20分持ちですが曲を多く詰めた感じ。 「TOKYOシンデレラ」は事前に振り真似レクチャーのYouTubeが上がってましたが、まだ2回目でコールも決まってない中振りまでっていうのは難しいかったかも^^;。曲は悪くないので盛り上がれそうではあるのですが。

で、今日はアッキーの水着がえらいことになっていて、下乳大サービス状態(笑)…といっても熱っ波っ波衣装でおおかた隠れているので気付く人しか気付かないのですが。物販のときにも時折直しながら応対してました。

物販ではまおりんにおとといの件をツッコまれる。 来てくれてすごいうれしかったのにお礼を言わせろと(笑)。 里菜ちゃんは大阪の券がまだ1桁しか出てないことを気にしておりました…うーん、やっぱり行こうか。

 週プレ酒BAR

永井里菜ちゃんの出演予定があることは小耳に挟んでいたのですが、なんにせよいつ予約が始まるか分からないことでお馴染みの週プレ酒BAR。今日のライブでもいつ始まるんですかね~なんてファンの間で話題にしてたんですが、今日のライブ後の帰宅途中に更新。あわてて予約&お仲間に知らせ、今日話してた方々は無事に席が取れたようでなにより。

土曜日という好条件もあって、既に予約は埋まっているようです。 実は誰かお仲間がいるだろうと思って2席で取ったんだけど、誰か一緒に行く人いるかな。現場で聞いてみるか。

アイドル志望の外国人の女の子がセクハラ業界人を告発

TogetterからTwitterのまとめ。下北FMの大蔵ともあきさんに彼女になれば色々助けてあげると誘われたと。

下北FMは、古くはファーストキッチン前の新実菜々子ちゃんの番組に川原真琴ちゃんが出たり、スタジオができてからは大蔵さん司会でミスFLASHやミスYCがらみの番組があったので、里菜ちゃんや紗理依ちゃんも出演して見に行ったこともありました。最近はすっかりご無沙汰ですが。全然知らなかったけど、割とそういうことしそうな人だと思われてたフシもあるんですね^^;。なんだかなー。


2017.08.19 [years ago today] edit

 大阪

里菜ちゃんが整理券の売れ行きを気にしていたし、朝も起きられたし。 で、行ってきました。新横浜08:32発の10:46着で新大阪。

横浜は相変わらずすっきりしない天気ですが、こちらはピーカンで焼けるような暑さ。 なので、なんばの涼しい地下街を行けるところまで行き、難波中2の交差点から外へ。

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント①@大阪日本橋・FAN FUN Books

永井里菜ちゃん

整理券を買うと1回目14番・2回目9番で確かに振るわず。 結局2回とも参加者は20名ほどでイベントにはなりましたが、ちと寂しいか? 同じFAN FUN Booksで水沢柚乃ちゃんが撮影会をやってたのも少しは影響したかもしれません。

というわけで、F本さんが撮影会に付いているので今回の司会は別の店員さん。初見。 進行はトーク→握手会→ジャンケン大会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者)→中締め→撮影タイム(複数購入者)→チェキ撮影(3枚購入者)→サイン会(3枚購入者)の信長書店コース。

里菜ちゃんの服装はピンクのワンピース、お得意の肩ひらひら付き。

「みなさんこんにちは~永井里菜で~す!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―まずはお店用に写真撮らせてもらっていいですか? (客笑)

「お店用に写真撮りま~す!(笑)」

―1人でホームページ用の写真も撮らなきゃいけないんです。

「二役ですね」

―このDVDは20作目…?

「ちょうど20作目です」

―見られた方どれくらいいらっしゃいます?(ちらほら手が挙がる)

「あっ、よかった半分いたっ」

―これね、僕も見させてもらったんですけど……イイっすよ!

「ウフハハハッ(笑)。見どころはどこですか?」

―見どころいっぱいあるんですけど…

<客>逆じゃないか(笑)

―まずね、帰りの飛行機逃してるんですけど、悲しそうじゃないんですよ。しまったな~ぐらいで。

「あと、おみやげいっぱい買いすぎて、帰りの飛行機代がなくなるっていうストーリーですっ!ウフフフッ(笑)」

―まあ僕も司会ちょこちょこさしていただくんで、まあまあDVD見たりはするんですけど、今回ねえ…どハマりしてしまいまして。

「ェエエエ~~~ッ!(驚)ありがとうございます!」

―今僕照れてるんですよ(笑)。昨日の夜ちょっと見ようかなと思ってDVDつけたら、気付けば2時間たってたんです。

「ええ~っ、全部見たんですか?おお~素晴らしい。ありがとうございます」

―場所はどちらになるんですか?

「台湾」

―部屋の中も全部台湾。

「全部台湾です。海も台湾です。」

―台湾って結構親日なイメージがあるんですけど、

「あ、そうなんですか?」

―台湾とのふれあいみたいなのって…?

「台湾初めて行って、台湾も全部漢字なんだな~って思いました」

―やっぱり中国語…

「あ、そうだ中国語!」

―美味しい料理とかは?中華料理とか。

「八角とかけっこうすごいずっと匂ってます。」

―ハッカク?

「なんか変な…ん?なんか変な、んふふふ(笑)、調味料!」

―香辛料?

「香辛料!香辛料があるんですよ。」

―パクチー的な?

「あっ。簡単に言うとパクチーみたいな感じアッ、ウソかも」(客笑)

―台湾の名物?

「なんか、よく、食べ物とかに絶対それが付いてきて渡されるんですけど。 なんか最初に、スタッフさんとかみんなでご飯食べるんですよ。 で、調味料すごいなんか10種類ぐらいあって、自分で組み合わせを選ぶんですね。 それを、里菜は台湾の現地の人に作ってもらって、里菜は八角大丈夫だったのでそれを食べてたんですけど、 マネージャー…今日来てる人(S坂さん)じゃないマネージャー(N松さん)が(笑)、現地の人に作ってもらったやつは絶対八角が入ってて、それ食べれなくて。 自分でまた作り直しにいったら訳分かんないの作ってきて、で、ず~っとず~っとあの…なんて言うんですか、作れなくて難民しててご飯を全然食べてなかったです」

―八角が合わないと台湾の料理はなかなか厳しい。

「そういうことですね」

―で、DVDのみどころは?と思って見始めたんですけど、ぶっちゃけ全部だったんですよ。

「ぶっちゃけ全部なんですよ!」

―どこがいいのかと思ったら甲乙付けがたくて全編いい! (客笑) なのでご本人から一番気に入ってるポイントとかあるかなあと思って。

「気に入ってるポイント…っていうか、あの、久しぶりに20作目にしてY字バランスが戻ってきたので、そのところをまず見て欲しいのと、初めて買った人もそこちょっと見どころだと思います」

―綺麗になってましたもんね。レオタードですかあのシーンは。

「そうです、お掃除するんですけど。」

―ネットのニュースとか見てもY字って話題になってましたね。

「あっそうなんですよ。」

―久しぶりっていうのは、監督さんから特に要求されなかったんですか?それとも封印しよう、と?

「あっ、そういう意思はないです。意思?そういうことはないんですけど、たまたまなかったんです、ちょうど」

―DVDって撮影するチームがあるじゃないですか。

「1作品ごとにチームが変わったりとかして、でも今回のDVDのチームは初めての人たちで。 あの~監督さんとか、初めてだったんですよ。だから、撮り方とかも今までとは違う、って思います。 すごいどアップが多いです」

―そうなんですか。見てて自然な感じだったんで、逆にずっと一緒のチームで撮り続けてるのかな~って思って。

「あ、違います。」

―へ~。自然体な感じだったんで。結構どなたに対しても最初から仲良くなれるタイプですか?

「結構人見知りです。でもファンの人とかは、全然大丈夫なんですよ。なんか楽しいから(笑)。アハハハハッ」

―人前に出るのは恥ずかしいな~っていうよりも、ファンの方だと…

「あファンの方たちだと、なんか安心できます、初めてでも」

―大阪に来るのも、大阪のファンに会えるのが楽しみだな~って思って。

「はい。みんな来てくれるかな~みたいな。(客に)ね~? アハハハハッ」

―大阪に来るたびに来てくれる方とかもいらっしゃる?

「そうですね~。でも東京の方とかいろんな地方の方も来てくれてるので…」

―東京のイベントにもいらっしゃって。

「はい。の方もいらっしゃいますね」

―じゃあ毎週のように。(客に)ウチの沖縄撮影会にもいくぞ~って方もいらっしゃいますか?

「いらっしゃいますね~…手上げないけど(笑)。はずかしいんですかねぇ?」

―沖縄は3月のときにも参加されて。

「はい。毎年参加させていただいてます*1

―行ったことないんですけど、実際沖縄の撮影ポイントで皆さんが撮影をする。

「そういう感じです。海。」

―泳いだりとかもするんですか?自由時間とか。

「あっ、ないです。」

―ツアー中はみんな撮影だ~という。

「そうですね、うん。」

<客>前にみっすーとガチ泳ぎしとったやん?*2

―えっ、ガチ泳ぎしてたんですか?

「あ、そうなんですか?(←良く聞こえなくて客がガチ泳ぎしたと思ったらしい) あ、里菜ですか?あっ!1回だけありました」

―じゃあみんなカメラ持って待ってるのに泳いでたの?

<客>や、終わって夜の自由時間で…

「ホテルのプールで泳いでました。アハハハハ(笑)。そういえば。」

―流行りのナイトプールってやつですか。

「いやその時は。最先端行ってましたね。はい。アハハハハ(笑)。」

―夜もライトがついてるんですか?

「なんもついてない、あチョット、うっすらとついてるぐらいですね。ホテルの誰もいないビーチ」

―じゃあもう完全に誰も泳ぐわけがないというところで…

「そんな感じです、かね?」

―泳ぐのは好きなんですか?

「あ、泳げない。13m。」(客笑)「13mしか泳げないんですよ~」

―でも柔軟体操とか…。運動神経は?

「いや、運動神経はいいんですけど、里菜全然陸上派なので。はい。陸の上でないとちょっと」

―でも泳ぐのは好き?

「ああぁ~全然泳げない…」

―なんで急に沖縄でやる気が?

「あちょっと……、好奇心?アハハハハ(笑)」(客笑)

―それはひとりだけで?

「や、みっすーっていう女の子と、2人で行きました」

―でね、水着シーンはふんだんにあるんですけど…衣装はどの衣装がすきですか?

「衣装…あでもその紫のやつ(裏ジャケの左上)は初めて着ましたDVD…のときに」

―下着チックな感じの。

「いや編み編みの、肌が透ける感じの水着です。前回のがすごい王道的なグラビアイメージだったので、今回は、大人風にして。なってます」

―涙のシーンがあったり。ちゃんと彼氏と一緒に東京に帰れて良かったなっていうストーリーで。家で見てて拍手しましたよ。

「アハハハハ(笑)。ありがとうございま~す(笑)。面白~い」

―…本当にただのファンになってしまいました(笑)。皆さんよりも今アガってるかもしれないです。今度はここで撮影したいとかっていう場所はあります?

「ああ~~~~……。え~と~~……。あんまり、国を知らないんですよ(笑)」(客笑)「アハハハハ(笑)。だから行ったことのある国しか分からなくて。すいませ~ん(笑)」

―海よりも山派?撮影場所としては。

「あっ、泳ぐのは苦手ですけど、海の方が好きです」

―台湾の海では泳がれたんですか?

「泳いでないです。ビーチの砂の上。ちょっと足をピチャピチャ~みたいな。」

―観光時間とかってあるんですか?

「着いた日と、帰りの日にちょっと。それ以外はずっと撮影してます」

―何泊ぐらいするものなんですか?

「え~っと、今回は3泊4日?です。確か。」

―結構しっかり撮影時間は取るんですね。え~っと、まだ見てない方が多いのでね

「絶対見て下さい!」

―家へ帰ると僕と同じ気持ちになって『分かるよ~』って言ってもらえると思います(笑)。

握手会では、今日買ったDVDいらない?と聞いたら「えっ返品~!?いらない!」と言われてしまったので明日メンバーに渡します(笑)。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。チョキ→パー→グーの順でした。「最初はグー」だと最初がチョキになるのか?

撮影タイムは3人で1分。ここらへんは人数少ないとお得ですな^^;。 今回は司会がF本さんじゃなかったせいか会場NGが出なかったようなので掲載しますね。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は1枚購入者追い出しの中締め。この1回目はほぼ複数購入ばかりでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。ちなみに1着目が自前、2着目は会場で借りたとか。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

3枚購入者向けのチェキ撮影後はまた元のワンピースに着替えて、サイン会を行って終了でした。

*1 一応FAN FUN POPではまだ1回しかやってないのですが(笑)

*2 PhotoMeetsの第1回目のとき、百瀬美鈴ちゃんと夜ホテル内のプールで泳いだ

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント②@大阪日本橋・FAN FUN Books

2回目も進行は同じ。服も同じワンピースでした。

(トークはのちほど)

握手会のあと、ジャンケン大会。こちらでもやはりチョキ→パー→グーの順だったので、勝ててしまいました(笑)。

撮影タイムも1回目同様に3人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は同様に中締め。2回目は1枚購入者が半数で多めでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

1回目と同様、チェキ→着替え→サイン会、と行って終了でした。

 帰り

暑いし疲れるし、今日は早めに帰ろうと。 とりあえず梅田に寄って、これは見ておかないと、と、大阪駅前からヨドバシをつなぐ橋を見てきました(笑)。

わざわざ見に行くほど大層なもんじゃないですが、とりあえず渡っておこうという。 淀橋って名前を付けたという説もありましたが、特にそんな様子はなく、「ヨドバシ梅田行き接続デッキ」とあるだけでした。

で、新大阪18:30発ののぞみ138号を取って、新大阪へ。 構内に串カツの松葉があるのを前回見かけたので、今日はそっちへ寄ってみようという。 食べてみましたが、もちろん本店そのままの味でした。うまい。回転が速いのか揚げたてがどんどん来るし。 ただ、あの大衆酒場の雰囲気とか、横がスタバなのでコーヒーの匂いが混ざってきたりするので善し悪しですね。

帰りは小田原⇔新横浜間の豪雨の影響で一部の新幹線が一時運転見合わせになったため、新横浜直前で詰まった電車の待ちが入り、それでも7分ほどの遅れで影響なく到着。昔雷雨で2時間ぐらい足止めされたことあったな、と思って調べてみたら、ちょうど9年前だった。ゆいちゃんのトラコネイベントのときだもんな、そりゃそれくらいたつわ。


2017.08.20 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO ~夏休みアイドル満喫祭!参ノ章~@表参道・GROUND

夕方から渋谷へ。青山通りのスタバで、家のレコーダーに録画した「アイドルお宝くじ」のG☆をiPhoneからチェックするなど。便利な時代だ。しかし、なかなか1曲まるっと放送してはくれないんですねぇ。

そのあと散歩して、原宿の五右衛門でビーフタンのスパゲッティ。うまかった。 五右衛門は箸でなくフォークを出して欲しい派(笑)。

外へ出るとドドーンと雷鳴がして、え!?今日もそんな雨が降る予報だったっけ!?と焦っていたら、どうやら神宮の花火大会らしい。ああ、それで隣のカップルが外苑がどうの、花火がどうのという話をしてたのか。

表参道からも脇の道路方向を見ると、ビルの上に花火がちらっと顔を出すのが見える。

GROUNDも表参道の脇道にあるので、同じように花火が見える。 直近のビルの屋上の看板さえなければもっと見えるのに、惜しい(笑)。

出番を終えたアイドルたちが、帰りがけや隣のセブンイレブンに買い出しにくるところで花火に出くわして喜んだり。 その光景が良かったので、そのままコンビニでビールを買って飲みながら眺めたり。

その間、G☆のメンバーも着々会場入り。まゆゆ&アッキー、まおりん、Kagami、里菜ちゃん、ゆいゆい&りかちゅん。ともこむは早めに入ったのか?会わなかった。

里菜ちゃんはセブンに入っていくときに花火を見ると、僕らG☆ファンに向かって「一緒に花火見たね!」と(笑)。 DVDでアドリブ求められて鍛えられたんでしょうか、なかなか心をくすぐりますね(笑)。 まおりんはビール買ってコンビニを出るところで出会って、ずいぶん可愛い子がいるなと思ったらまおりんだった。たいしたもんだ。

ライブは珍しく5,6分巻きで進行してて、あわててステージ前へ行ったら客電が付いて待機状態に。 ステージ裏から「G☆~!」の掛け声が聞こえてきたけど、そこから定刻まで待つことになった。

今日は8人フルメンバーの登場で、25分持ちの時間を生かして「Shining Days」「RAINMAKER」「Too Late To Be Good」「熱っ波っ波」「TOKYOシンデレラ」の5曲。G☆ファンも結構集結していた上に終演後物販待ちのお客さんもいたので、盛り上がりは上々でした。いいライブだった。

物販はチェキで。里菜ちゃん・まおりん・りかちゅんと撮ってもらい、りかちゅんにはミッションとしてメンバーへのDVD配布を託しました(笑)。


2017.08.21 [years ago today] edit

ここはどこでしょう2017・秋

デイリーポータルから。 夏休み期間中だったので気付かなかったけど、「ここはどこでしょう」企画が復活のようです。 といっても今回の正解発表と次回出題が9月中旬なのでのんびりですね。

今回は簡単とあるとおり、3問とも分かりました。 第1問目は分からない人でも「9月2日」以降は分かるようになると思われます(笑)。 第2問目は知らないのでこれが一番難しかったですが、見えるものから検索キーワードをひねり出せばなんとか。 第3問目は「赤坂」という文字情報があるので、決めつけなければすぐ分かります。ってか、もしかして東京の赤坂にはズバリ「赤坂」って名前の交差点ないんじゃないかしら。

懐かしのドムドムバーガー、アンナミラーズ、東京チカラめしetc. 今こそ行きたい絶滅危惧チェーン店7選

SPOTから。 ドムドムはいろいろ話を聞きますが、ウェンディーズも16店舗しかなかったんですね。意外。

町田のパークアベニュー、渋谷のセンター街、横浜のO-SITEとかタワレコのある通り、上野の駅前(鶯谷から上野まで歩くときに通る道)、下北沢のQueの隣り…と、割と良く通るところにピンポイントにある感じ。その割に入ったことないけど。

中学の頃青山通りにあったときに友達と入って、僕はお金がないので一番安いハンバーガーを1個だけ頼んだんですが、当時のウェンディーズは、レジ係がその場のマイクでみんなに聞こえるようにオーダーを繰り返して調理場に伝えていて、ハンバーガー1個とみんなに聞こえるように言われるのがなんとも恥ずかしかった記憶がある。こういうのは大人になってからの方がなんとも思わなくなりますね(笑)。

アンナミラーズはもう1店舗しかないんですね。スペイン坂にあったときに大学のサークルの飲みの前か後に一度行ったかな。制服がマニア向けだと当時から話題でした。


2017.08.22 [years ago today] edit

米で皆既日食、99年ぶり大陸横断 「まるで夜みたい」

日経から。見える場所が全米の各地を横断する形になったのが99年ぶり、と。

夏の甲子園で優勝した経験のある県は?

BuzzFeedから。本編関係ないけど分かりにくい日本地図だなーと^^;。


2017.08.23 [years ago today] edit

 熱っ波っ波発売日

G☆Girlsのメジャーセカンドシングル「熱っ波っ波」は本日発売。 まあ昨日から手に入るようになっているようですが。

これまでの物販でCD予約会になったパターン(普通のリリイベは結局やってない)は、全て受け取りが渋谷MODIのHMVなんですが、なんと今日はMODI休館で休みらしい。いじわる。(まあ、行ってませんが)

Tags: G☆Girls

32年前の電話情報本を読んで、スマホに感謝しよう

デイリーポータルから。 冒頭の電話が付いたMSX2、スマホって結局こういうことだよなと(笑)。 なんというか、あの頃の未来に僕らは立っているのだなあ。


2017.08.24 [years ago today] edit

横浜の焼き肉店でO157の食中毒 営業禁止処分

NHKから。安楽亭あざみ野店でO157の食中毒が発生。おいおい割と近いな。原因はまだ分かってませんがユッケ的な生肉をそのまま食べたわけではなさそう。

男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ

痛いニュースから。以下の記事に対する2ch(?)の反応。ツッコミのレスが並んでるけど。

セクハラ扱いはなんか違うと思うけど、愛される喜びと同じだけ愛されるつらさとか不快感ってあると思うんだよね(笑)。 ましてや何のプロセスもなしに。イケメンならOKなのかみたいなツッコミもあるけど、そうじゃないしモテるイケメンはちゃんと段階踏む努力人一倍してるのよね。

ニコン、有効4,575万画素の35mmフルサイズ機「D850」

デジカメWatchから。結構なモンスターマシン。にしてもフルサイズ一眼レフ大きくて重いよなあ。


2017.08.25 [years ago today] edit

アンビグラム研究室

Twitterで出回ってたこの画像。ひっくり返しても「きつねうどん/たぬきそば」と読める。

この字の作者の方のサイトが「アンビグラム研究室」。どれもすごい。

愛知)本堂にガンダム 拝む人が続出中 名古屋の隋縁寺

朝日から。もう「おがんだむ」と言わせたいだけの記事!(笑)

 受け取り

定時上がりだったので、帰りに渋谷まで行って、「熱っ波っ波」を受け取ってきた。まあ明日新宿行くからついでに寄ってもいいんだけど、今日欲しかったので。

オリジナルとカラオケを位置合わせせずそのまま逆位相ミックスでボーカルだけのバージョン作れるね。


2017.08.26 [years ago today] edit

 新宿

週プレ酒場の前に夕方からのんびりとテルマー湯へ。土日はちょっと高いのな^^;。 無線LANにつながりにくい以外はお風呂も休憩室も快適に過ごせました。いいな。 18時半頃から週プレ酒場へ。

Tags: 銭湯

 永井里菜/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

予約開始の予告もなく、それでも瞬殺だった里菜ちゃんの週プレBARママ。 20時からでしたが、17時のオープンから地方遠征組のビスさん&Shigeoさん、そのあとしらとりさん&ちかさんたちが入ってたのでそこへ合流。とみたけさんやさんふらわあさん、クリリンさん、ほか、かつてのG☆の常連の皆様たちも集結して楽しい場になりました。

BARの20時からの回はG☆の常連ばかりで里菜ちゃんも笑いっぱなし。 知らなかったけど、里菜ちゃんが箱根までわざわざ食べに行った富士屋ホテルのカレーって五千円するのね(笑)。 そこらへんのお嬢様エピソードをツッコまれてタジタジでありました(笑)。

BARの合間に乾杯タイムは撮影フリーで、一緒にツーショットも撮ってもらえたり。色々と楽しかったですよ。


2017.08.27 [years ago today] edit

 まったり

午前様で帰ってきたので一日まったりと。


2017.08.28 [years ago today] edit

明石家さんまの本音、10本のWebムービー

ナタリーから。今見れないのであとで見よう…。

新宿駅で煙立ち込め騒然 工事現場で重機倒れる

NHKから。海外ではテロとかも起きてるし怖いですよねえ。そういえば東西連絡通路は2020年の予定なんですね。 塞げれば早いんだろうけど、そうもいかないのでなかなか時間が掛かる。

圧倒的な“美少女力”松永有紗の美バストに釘付け

モデルプレスから。週プレと週プレnet Extraに松永有紗ちゃんが登場。

今回のは特に素晴らしい。


2017.08.29 [years ago today] edit

 熱っ波っ波 MV

熱っ波っ波のMVが公開されました。

りかちゅん寄せて上げるとあるな、っていう(笑)

Tags: G☆Girls

2017.08.30 [years ago today] edit

 センター南

駅前の広場でまた何か撮影をやっていた。 でも知った俳優さんがいそうでもなかったので、単なる群衆シーンだろうか。

奇妙な新種カエルを発見、ブタ鼻で地中暮らし

ナショナルジオグラフィックから。 インドの西ガーツ山脈で見つかった帰るの新種…といっても顔が全然僕らの思うカエルとは違うので、実際会ってもカエルだと思わないかも。


2017.08.31 [years ago today] edit

オリンパス、「OM-D E-M10 Mark III」を海外で発表

デジカメWatchから。 僕のE-M5 Mark IIの弟機ですが、一世代進んでTruePic VIII,4K動画という点では下克上かな。 まあもともとオリンパスはPENからE-M1までさほど基本的な写りに差がないと思いますが。

鶯谷に新しく出来た都内最大級の銭湯「萩の湯」が公平に見て楽園すぎる

SPOTからヨッピ―さんの記事。一度行きましたが安くて綺麗ないいお風呂でした。…当時酔ってたせいなのか、肝心の風呂場をあまり覚えてないが(笑)。