Gajulog


2017.07.08 [years ago today] edit

 Video & TV SideView

「PC TV Plus」で、録画した番組をPCからから見たり、PCから録画予約したりするのが思った以上に快適で嬉しいのですが、スマホにも「Video & TV SideView」というアプリが用意されているということでダウンロード。

外出先から自宅のレコーダーにアクセスして、家と同じように番組を見たり予約ができたりする。 予約はともかく、こんな感じでどっからでも見られるようにするサービス、昔裁判で訴えられたりしてなかったっけ? と思ったら、近年になっていろいろと話が進んだらしい。

で、試してみたけど、自宅で機器同士をペアリングしておけば、外から普通に録画済み番組の一覧が見れて、そこから選ぶだけで録画したものが見られる(接続に少し時間は掛かるけど)し、番組表から選ぶだけで予約もできる。 何ならリアルタイムでテレビも見られたりして、昔あれだけドロドロの裁判沙汰になったのがウソみたいです。

ただ、技術的に、どうやって外からウチのグローバルIPアドレスを引っ張ってきて、さらにどうやってLANの中のレコーダーと接続を確立させてるのかが分かんなくて、モニョモニョしてます。仕組みが知りたくなるんだよね(笑)。