Gajulog


2017.12.01 [years ago today] edit

ユーキャンの流行語大賞、「インスタ映え」「忖度」が大賞に

ITMediaから。予想通りのものが2つ選ばれましたね(笑)。

工場爆発1人死亡、14人けが…住民一時避難

読売から。富士っこさんのご近所だそうで連絡いただいて初めて知りましたが(汗)、結構大事故だったんですねえ。 化学工場は火だけはホント怖いです。


2017.12.02 [years ago today] edit

 永井里菜/FAN FUN POP 東京撮影会@池袋・Gallery-O7 Marble

永井里菜ちゃんの撮影会に行ってきました。4部制を通しで参加。

永井里菜ちゃん

東京での撮影会は前回のPhotoMeets東京撮影会*1以来、実に1年半ぶり。 夏のFOTO-JOプール撮影会が雨で中止になったのもあって、間が空いちゃったんですよね。

というわけで予約争奪戦も5分と立たずに終了でまさに瞬殺。 なんと僕は沖縄に続いて予約1番だったそうですが、何も特別なことはしてなくて、一度別の子の予約フォームで入力事項を覚えさせておいて、時間が来てフォームが出てきたらマウスで履歴呼び出してるだけなんですよね。

Gallery-O7は最近できたスタジオで、聞いたらなにやら今はオープニングキャンペーン中で借り賃が安いのだとか。 さすが大阪の商人は抜け目がないですね(笑)。 場所は普通の民家が並んでいるところで、実際このスタジオ自体も民家(おそらくオーナーさん)と建物が一体になっていたり。

中は狭いうえに機材なども置いてあるので、参加者15人は定員オーバー気味。 床がMarbleの名の通り大理石張りで、スリッパなしでは立っていられない冷たさ^^;。 これ座らせたりできるのか?と思ったら、撮影ポイントは木張りの床になっていてそこだけは冷たくなかった。 耐久性に不安のある階段(笑)を上がって2階は、1階が吹き抜けになっているぶん狭く、2階で撮影してるときは大半の人が1階で待機になる感じ。綺麗なのですがシチュエーションのようなものもないし、なかなか撮影も難しく、あまりアイドルの撮影会には向いてないかも^^;?

撮影会はいずれも水着→私服で、30分撮影20分休憩(お昼は1時間休憩)を繰り返す形。 1分回しということで、1部参加で2周×2、という感じです。1部4分で9,000円、なんとまあお金の掛かる子です(笑)。

第1部前半は白いビキニで。

永井里菜ちゃん

久しぶりだから緊張すると言ってましたが…

永井里菜ちゃん

6年もやってるのでそろそろ慣れてください(笑)。

永井里菜ちゃん

まあ6年やってて写真のウデあがってない僕も同じですか。

永井里菜ちゃん

後半はジェラピケの部屋着。

永井里菜ちゃん

2枚持ってて、こちらは普段着てるやつじゃなくて、お兄ちゃんに買ってもらったものらしい。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

上を脱いだらひらひらです(笑)。

永井里菜ちゃん

第2部はスタジオ2階で。前半は黒いビキニ。こちらもひらひらです。

永井里菜ちゃん

先日タイへ行ってきたのは完全プライベートだそうで。

永井里菜ちゃん

行かせてくれと頭を床にこすりつけてマネージャーに頼んだらしい(笑)。

永井里菜ちゃん

グリーンカレーが辛すぎて耳のあたりが痛くなるらしいんですが、あまりよく分かりませんでした^^;。

永井里菜ちゃん

後半は白いドレス。

永井里菜ちゃん

2階は狭いので(手前が1階の吹き抜けで奥が楽屋)、最初に一人階段を上がっていくんですが、見たときにおぉ~と声をあげました(笑)。(←まだ見てない人に期待させる)

永井里菜ちゃん

G☆のライブで使ったそうなのですが、全然思い出せず。ソロのカバーコーナーかなあ。

永井里菜ちゃん

ドレスは部屋の「G☆Girls箱」からピックアップしてきたらしい。そういうのもあるのか。

永井里菜ちゃん

第2部終了時にツーショット会。これもスタジオでは久々。

お昼ご飯は意外とすぐ近くに店が少なく、すき家で。最初スタジオから一番近いオシャレカフェに入ろうとしたら、店頭に出てるメニューでハンバーガーが1,800円だったのでやめた(笑)。永井里菜じゃないんだからそんなお高いもん食べないよ!(笑)

第3部前半は「熱っ波っ波」のCDジャケットで着ているピンクの水玉の水着。

永井里菜ちゃん

しまった熱っ波っ波風のポーズ、写真セレクトで外しちゃった。

永井里菜ちゃん

椅子ぐらいしかアイテムがなくて困る(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

後半はサンタのコスプレ。これも見たとき「おぉ~」と(笑)。

永井里菜ちゃん

これもG☆で着たらしいんだけどそんなのあったっけ(汗)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

なにげにサンタコス撮るの久々なんじゃないかしら。ミスFLASH撮影会まで遡らないとないかも。

永井里菜ちゃん

第4部はまた1階で。前半はカーキのビキニ。

永井里菜ちゃん

とみたけさんが撮ってるときに「っぽい衣装ですよね」と言ったんだけど、誰も何のことか分からず。

永井里菜ちゃん

カーキなので自衛隊っぽいと言いたかったらしい。分かんないよ(笑)。

永井里菜ちゃん

この部になると外が暗くなって光が入らなくなってだいぶ難しくなり、どーにもこーにも。

後半はライブでも着たキャットウーマン的な衣装。

永井里菜ちゃん

僕が寝飛ばしたときのライブで着てたやつです。

永井里菜ちゃん

なかなかセクシーじゃないですか?

永井里菜ちゃん

シチュエーションが階段ぐらいしかないので、上から撮ってみました。

永井里菜ちゃん

ところが階段下の椅子にお昼のお弁当のゴミが置かれていて使えない写真多数^^;;;;。

第4部終了後はサイン会。書いてもらう物がないので、財布に入っていたワンマンチケットの半券にもらいました。 最近撮影会で写真にサインをもらえる機会がないので、写真プリントしてないんだよなあ。

終了後は、G☆のライブ(もちろん里菜ちゃんは欠席)に行くという手もありましたが、早めに帰宅しました。

*1 FAN FUN POPと同様F本さん担当の撮影会


2017.12.03 [years ago today] edit

 まったり。

寝るのが遅かったので、昼過ぎまで寝てた。 昨日の現像作業などをしつつまったりと。

夜はM-1。今日だったの全然知らなかった。ジャルジャルが面白かったけど、これを評価してくれるの松本さんだけだろうなーと思ったらホントにそんな感じで、松本さん自身もコメントで評価が分かれるとかそんな感じのことを言っていた。ってかジャルジャルにはそろそろ何かやってくれ(笑)。

和牛も余裕すら感じられてよかったと思うんだけど、言葉の端々から当然僕らが取るって感じのモードに入ってたのが分かったので、あれ逆にはしご外されたんちゃうかと(笑)。

とろサーモンはこの日記的には「パオパオアイドルGAMEバトル」でおなじみ(笑)。って誰も覚えてないうえにもう11年前だ。


2017.12.04 [years ago today] edit

2017年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2017」

三省堂から。流行語大賞とは別に、そろそろ辞書に載せたい新語・新解釈のある語を選ぶコンテスト。 なんとこちらも大賞は「忖度」。選評が面白い。

実はもともと単純に「相手の気持ちを推測する」ことだったのが、近年「有力者に気に入られるための推測」を表す言葉として使われるようになってきていて、それが日常語として定着したのが今年であったと。 もともとそんな単純な推測の意だったっていうのは知らなかったなあ。

パチモン・ブランドをパリ・ファッション・ウィークで売り込む

VICE JAPANから。 VICEのライター・Butlerさん*1が、安物によくあるニセブランドものの一つ「ジョルジオ・ペヴィアーニ」の名を騙って(騙ってと言ってもデザイナーとしては実在しないのだが)、「パリ・ファッション・ウィーク」に潜入してくる話(笑)。

なんかそれっぽい見た目だとそれっぽく扱われるのね、という。

*1 たぶんデイリーポータルの林さんとかヨッピ―さんとかそういう立ち位置の人なんだろう


2017.12.05 [years ago today] edit

【速報】新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに

PC Watchから。Lightroomなどと同様に、ATOKも来年度版から月額課金制に。税抜月額286円。 インストールされている現行版を使い続ける分にはもちろん課金はされません。

個人的にはダウンロード&AAA優待版のATOKを税抜4,500円で3年ごとに更新してたけど、286×12×3=10,296円ってことで、倍以上違っちゃうんだよねえ。アップデートサイクル長くしてもあまり問題の出ない製品なので、もっと長い期間で回してる人はなおさらでしょう。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [いまだにマイクロソフトのIMEが使いづらくて、ATOKを使っている上席や同僚、後輩がうちの会社にも多いので、このニュ..]

がじゅ [MS-IMEはあんまりよくならないですね。会社の共有PCで使うぐらいですが。]


2017.12.06 [years ago today] edit

傘回しの曲芸で人気 海老一染之助さん死去

NHKから。兄の染太郎さんが亡くなってからもピンで頑張ってこられた染之助さんが死去。 お正月の演芸番組には欠かせない存在でした。ご冥福をお祈りします。

PCデポの光回線の解約料が鬼畜すぎると話題に

痛いニュースから。PCデポまだこんな商売してるのか。もうこういうやり方でないと利益出ない体質になっちゃってるんだろうな。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.12.07 [years ago today] edit

地面に書かれた謎の記号から地下が見える

デイリーポータルから。道路工事前のマーキングの読み方。面白い。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.12.08 [years ago today] edit

野村沙知代さんが死去 野村克也氏の妻「サッチー」愛称

朝日から。ノムさんもだいぶおじいちゃんになったなあと思ってたら、嫁さんの方が亡くなってしまった。びっくり。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.12.09 [years ago today] edit

 寝てた

早朝の上野G☆という手もありましたが(りなっくす欠席)、今週忙しくて疲れてたので一日中寝てました。

ドイツのフランクフルト駅前にオープンした“東横イン”に泊まった人の感想『全くドイツにいる気がしない』

TogetterからTwitterのまとめ。 フランクフルト駅前に東横インがあるんですね。四角い窓が並ぶ特徴的なデザインそのまま。 ドイツ出張にはいいかもしれません。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.12.10 [years ago today] edit

 小杉湯

午後からマイブームの銭湯巡り、今日は有名な高円寺の小杉湯へ行ってきた。

歴史ある建物ながら、中はメンテナンスされていてとてもキレイ。 人気の銭湯ということで、開店直後でしたがお客さんいっぱいでした。 脱衣所に入ったらモワッと漢方薬のような匂いがたちこめていて、見たら薬湯が生姜と高麗人参的なものだったらしく*1。 それ以外にミルク風呂とヒバのお風呂。それぞれ入ってきましたが、温度もそれぞれで違ってて楽しめました。

今日はちと腰が痛かったので湯治のつもりで(笑)行きましたが、だいぶ調子よくなって良かったです。

せっかくの高円寺ですがホントにお風呂に行っただけ(笑)。 帰りはちょっと新宿に寄って、新宿三丁目から帰ってきました。

Tags: 銭湯

*1 改めて調べたら「人参実母散」だそうな、生姜じゃなくて「生薬」って書いてあったらしい


2017.12.11 [years ago today] edit

Apple、来年末にもiTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了か

iPhone Maniaから。Appleが音楽のダウンロード販売をやめて全てストリーミングに移行との噂。 いやいやこれは困る。自分のものにならない上に配信側の都合で聞けなくなったりするのはホントごめんだよ。 レーベルが潰れちゃったり契約でもめたりなんてザラでしょ^^;?

名門ミスコン「ミスマガジン」7年ぶり復活 新世代のビジュアルクイーン発掘へ

オリコンから。そういえばやってなかったな。ってか、これで「SHOWROOMと撮影会のポイントが…」とか言い始めたらズッコケますが(笑)。

相鉄・JR直通線の新駅名、「羽沢横浜国大」に

日経から。相鉄が第三京浜羽沢IC付近に設置予定の新駅は「羽沢」でなく「羽沢横浜国大」にする方針、と。まだ決定とは言ってないのかな。

ちなみに、相鉄-JR直通線は西谷~羽沢間だけで、羽沢から先はJR東海道貨物線を経由して横須賀線に入る予定らしい。 別途相鉄-東急直通線というのもあって、これは羽沢~新横浜~日吉まで相鉄が引くらしい。

目黒線と東横線って直通の乗り入れが激しいので日吉を含む共通区間の駅の行き先表示すごいことになってるんだよね。もっとすごいことになるのか。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ミスマガジン各受賞者はもれなくミスiDファイナリストのシード権獲得の可能性の方が( ̄▽ ̄;)]

がじゅ [あーそうかミスiDってミスマガ由来なんでしたっけ^^;]


2017.12.12 [years ago today] edit

ことしの漢字は「北」 北朝鮮や九州北部豪雨で

NHKから。恒例行事の今年の漢字は「北」。なるほどねえ。

Apple、音楽ダウンロード販売の終了報道を否定

GIZMODOから。来年末に音楽ダウンロード販売を終了するという昨日の一部報道を、Appleが否定した模様。 9to5Macというサイトが、問い合わせに対して単に「真実ではない」との回答をもらったと。ひとまずは安心ですが、ゆくゆくはそうなっていくのかもしれず。

所有の自由や好きなプレイヤーで聞ける自由があった上で補完的にストリーミングがあるぶんには…いやシステムとしてストリーミングが主になったとしても、そういう自由がきちんとあるのであれば全然かまわないのですが、そこを奪われるとなるとホント賛同しかねるのです。

Appleの音楽ビジネス関連で今日はこんな報道も。

使用頻度は少ないけど、iPhone使うようになってからShazamが一番感動したアプリかもしれない(何しろ30年謎だった曲が一発で分かったりする)ので、Appleには余計なことしないでねと(笑)。


2017.12.13 [years ago today] edit

 スカート

えっスカートってめざましテレビで取り上げられるレベルでメジャーになったの?いつの間に。

いやMステでスピッツの後ろで口笛吹いたのは知ってるよ、でもそこまでとは。

大富豪のルールが多すぎるからアンケートをとったら余計に混乱した

デイリーポータルから。誰もが一言口を挟みたくなるネタ。 どういうルールでやってたかもう全然覚えてないな。


2017.12.14 [years ago today] edit

セブンティーンアイスを包装紙に残したくない! 100個食べてわかった「究極の剥き方」

トゥギャッチから。 試行錯誤の結果たどり着いた、包装にべたっと残ることなくセブンティーンアイスを剥く方法。 左手にアイスを持ち、開け口を持った右手に押しつけながらゆっくり剥く。引っ張るとダメと。 これは試してみたくなる(笑)。

それにしてもこのライターさんのチョコミントへのこだわりよ。

 りなっくす

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2017.12.15 [years ago today] edit

Lampが8thアルバム発表、来春レコ発ワンマンも

来年8thアルバム「彼女の時計」を発売予定。4/28のライブでアナログ盤を先行発売、とあるのでかなり先ですが。

 Firefox Quantum

いつの間にかChromeのブックマークマネージャが更新されて、マテリアルデザインが適用されてしまい、綺麗にはなったけど一覧性がかなり悪くなった。

普通に本来の目的で使う分にはまだいいんだけど、タブを固定してFirefoxでいうブックマークサイドバー代わりに使ってたんで(サイドにゃならんが)、さすがにこれじゃ使いにくい。

どうせならもう、速くなったFirefoxに戻ってみようか、とQuantumの正式版をインストール。 基本機能に不満はないので、自分の使い方に合わせられるアドオンがあるかどうかが問題。

先月ベータ版を試したときは、いくつかのアドオンで自分の使いたい機能がうまく動かなかったり、そもそも求めてる機能を持ってるアドオンがなかったりしたけど、どうやらQuantumが正式リリースされてからいろいろ更新されているようで、なかなかいい感じに使える環境が整った。ちょっとしばらくFirefoxで行ってみよう。


2017.12.16 [years ago today] edit

 徳江かな/東京Lily撮影会@浅草橋・東京Lilyスタジオ

先週ぐらいに知ったばかりの子ですが(笑)、たまたま撮影会があったので行ってきました。 6部制*1の第3部に参加。

徳江かなちゃん

かなちゃんは舞台やCMで割とキャリアはあるようですが、今回グラビアにも進出してファーストDVDを出すという。 そのジャケットがこちら。…この胸実際見てみたくなるでしょ(笑)。 低めの声とサバサバとした性格で、面倒くさい感じの一切ない良い子(笑)。水着になってみると思ってたより豊満バディで迫力ありました。

この部は6名参加。撮影順はくじ引きだったんですが…なんと1番。 ありゃ、予約頑張らなくても1番が回ってくるとは(汗)。

前半はサンタのコスプレ。

徳江かなちゃん

徳江かなちゃん

徳江かなちゃん

いきなりベンチに座ってもらって背景からクリスマス感をなくすという(笑)。

徳江かなちゃん

徳江かなちゃん

そういえば今回何枚か事務所NGになった写真があるんですが、

徳江かなちゃん

基準が割と分かりやすかったです(笑)。

徳江かなちゃん

美少女系ですな。

徳江かなちゃん

徳江かなちゃん

徳江かなちゃん

※事務所許可済

*1 バースデーオフ会もあったようです

 浅草橋~秋葉原

徒歩で秋葉原へ。途中「天神屋」でラーメン。美味しかったけど、何かが足りない。もう少し熱いといいのかな。

 星乃まおり/DVD「星乃まおりと行くぶらり湯けむり温泉旅」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

整理券を購入すると29番。今日は前のイベント(小田飛鳥番長)がかなり押していてなかなか会場に入れず、開始の16時頃にようやく入場。

結局参加者は34,5人で前回とほぼ同じ。進行はトーク→ジャンケン大会→撮影タイム(浴衣)→チェキ&握手会(全員)→個撮タイム(水着・複数購入者向け)→チェキ会(複数購入者向け)。2枚買わないと水着を撮れないかわりに1枚でもチェキ&3枚以上の特典はないという、まあ2枚買うよねパターン(笑)。司会はオルスタックの方でした。

今日のまおりんは実際に撮影に使われた旅館の浴衣を借りて登場。 裏でもずっとこの格好でいたので、あれここ旅館かな?みたいな状態だったらしい(笑)。

(トークは後ほど)

ゲストとしておとめ太鼓の柚木えりなちゃんが少しだけ壇上に登りました。 今度DVDを出すので見学と言ってましたが、ジャンケン大会や撮影タイムにも参加してほぼ客状態でした(笑)。

イベントの最中にカメラの前の透明な板にサインを書く、というスポーツ選手とかがよくやってる感じのやつも。 動画がこちら。

ジャンケン大会はこのサイン入りのプラ板と、撮影した温泉で売っている温泉の素がプレゼントされました。

撮影タイムは浴衣、4名1分。

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

※事務所許可済

チェキ&握手会ではまおりんからクリスマスプレゼントとして手作りの……いなり寿司が配られました(笑)。 なんでいなり寿司なの?と聞くとおどけた声で…「えぇ~まおりん…お菓子あんまり作れないからで~す」(会場笑)「あとぉ~簡単だからで~す」そういうことか!(笑) そういえば、前回はおにぎりだったっけ(笑)。

水着に着替えて、2回目の撮影タイムはまおりんカラーの黄色いビキニ。 全然知らなかったけど個撮でした。最初からこれあんまり客来ない想定だったんだな^^;;;。

綺麗に撮れたので多めに載せますか。

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

こんな顔もありますが「※事務所許可済」であります(笑)。

星乃まおりちゃん

やはり最近の慣例として白壁バックかソフマップ模様バックか選べるんですが、やはりソフマップ模様人気でした。なんでだろう^^;。白壁→ソフマップの順で撮影だったんですが、1列目の人がみなソフマップ模様希望だったので、2列目に座ってた僕が1番に撮る羽目に。なんか最近1番づいてますね^^;。


2017.12.17 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Night@渋谷・O-nest

Prime Nightと言いつつ昼12時のスタートですが、そこそこお客さんは集まってnestがゆるっと埋まる程度。 今日の出演はりなっくす・Kagami・まおりん・ともこむ・ゆいゆい・あっきーで、まゆゆはパチイベ欠席でした^^;。

定刻を少し回ってオルゴールの「ジングルベル」が流れる中、サンタコスプレの6人が登場……いや、ゆいゆいだけはツリーでした。トナカイならともかくツリーて(笑)。 最初は「TOKYOシンデレラ」さらに「ほしいのに、YOU」。TOKYO…でまおりんの首の後ろで結んだひもがほどけてしまい、曲間であわてて直すハプニング。

自己紹介のあと、さっそくクリスマス私物プレゼント企画へ。 「G☆Girlsはすぐ脱いじゃうからサンタのコスプレのうちに」とリーダー(笑)。 まず紹介されたのがまおりんのホットパンツ。エロっ。イベントで1回穿いたけど、マネージャーに露出がすごすぎると以降NGになったものらしい。 ゆいゆいは色が変わるマグカップ。…まおりんのがインパクトありすぎて反応薄。以降反応薄が続きました(笑)。 里菜ちゃんはキャンドル。アメリカで買ってきたもので里菜ちゃんの部屋と同じ空間を過ごせるとな。 あっきーはハンカチとハンドソープ。愛用のものと同じとか。 ともこむもマグカップに「心の浄化メッセージ」を入れて(笑)。さらにハイビスカスティーも。 Kagamiは小さなサンタの光るオブジェ。

続いて「魔法をかけてLOVE ME DO」「ダイヤモンドラブ」。

ここで次の企画のための着替えが入りMCへ。 お知らせとしてなんと、来年から定期公演が第4木曜日に固定されるとか。 仕事終わって行ける人はともかく、翌日も平日ということで地方の人はほぼ切り捨て感あるし、運営は客に来てもらいたくないのかという鬼スケジュール(汗)。 どういうつもりなんだろうか。

次の企画は「クリスマスデートコーデ対決」。 それぞれデートに着ていきたいガチの私服を選んで、お客さんに優勝と"べベ"を決めてもらいます。ベベには罰ゲームもあり。 想定シチュエーションが細かくて、「25日の夜8時に恵比寿でイルミネーションを見て、移動して、なぜかクルージングディナー」東京湾へ行くなら恵比寿スタート厳しいのでは(笑)。

ファッションショーは1名ずつ登場、影ナレ(ねるとん紅鯨団の導入みたいなやつ…古っ)に合わせてポーズを決めていきます。 ナレーションの文章も自分で考えたものだとか。ほお。

トップバッターはゆいゆい。白いセーターにコートが冬のデートっぽくて好印象。 続いてアッキーは下馬評通りのセンスの良さとシースルーのブラウスをチョイスするあざとさ(笑)がレベル高い。 まおりんはベレー帽とワインレッドのワンピースでシンプルに。 ともこむは普段あまり着ないロングスカートでお姉さまっぽく。 Kagamiは全身白でまとめてKagamiにしては悪くないのですが、バッグが浜松でも見た熊のキャラクターバッグで、それさえなければという感じに(笑)。 りなっくすは千鳥格子のウールジャケットに中はいつものひらひらで品良くまとまっていました。

お客さんの評価はアッキーとともこむが互角で、ベベが明らかにまおりん(笑)。 「屈辱的だわあ~!もう私服載せるのやめる!!」(笑)

アッキーとともこむで決勝戦をしましたがお客さんの評価がやはり互角だったのでジャンケンで。結局優勝はアッキーに。 そしてベベのまおりんは、優勝したアッキーのリクエストで「キス顔をこの場で撮影してtwitterにアップ。ハッシュタグは #彼女とクリスマスデートなうに使っていいよ」(笑) 「#拡散希望 って入れてね」とKagami、鬼だな!(笑)

で、出来上がったものがこちらになります(笑)。

これを急に投稿するのはなかなか恥ずかしいですね(笑)。 続いて、全員赤いビキニに着替えてのグラビアショー。そのまま水着で「FURACHI」「熱っ波っ波」で本編終了でした。

G☆Girlsコールのアンコールのあと、出てきたメンバーからまずは告知。 なんとメジャー3rdシングルのカップリング曲があの「FIVE COLOR」になるそうで、この曲にみんなで新しい歌詞を付けようという企画がスタートするそうです。 募集要項はこちら。

Twitterで募集ということで、結構細かく分けてありますね。 新しい歌詞に応じて新しいタイトルもつくみたい。

最後はいつもの「Shining Days」でした。

 渋谷~新宿

遅いお昼にカレー食べたいと思ってセンター街のココイチへ行ったら、外人さんが並んでたので、並んで食べるものじゃ…とガード下のカレー厨房へ。カツカレー。まあまあうまい。

で、今日も全力でゆっくりしに新宿へ移動してテルマー湯へ。温めの炭酸泉が気持ちよすぎて湯船でうとうとした。 んだもんで地下のリクライニングシートでさらにうとうとしてきた。

Tags: 銭湯

2017.12.18 [years ago today] edit

 ネコ過ぎる

今日のSHOWROOMは見られなかったのですが、しらとりさんのツイートを見て笑ってしまいました。

ネコ過ぎる(笑)。 まあ猫派を公言している里菜ちゃんなので(関係ない、笑)。

Tags: G☆Girls

2017.12.19 [years ago today] edit

北海道沖で超巨大地震「切迫している可能性」 地震本部

朝日から。

十勝沖から択捉島沖までを震源域とするM8・8程度以上の地震が起きる確率は7~40%だった。同規模の地震は平均340~380年ごとに発生し、直近では約400年前に起きたと考えられるという。地震本部は「平均的な間隔の『満期』を超えており、発生が切迫している可能性が高い」としている。

なんかイヤな感じですね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

vitamix [ぼくのほうはけっこう地盤が堅い町なので、いつも地震ではあまり揺れないのですが、これが起きたらさすがにかなり揺れるでし..]


2017.12.20 [years ago today] edit

Twitterの“流れるタイムライン”なくなる? 「User Streams API」が来年6月20日に廃止

ITMediaから。User Streamsがなくなるのはともかくとして、DM関連のAPIも変わるみたいですね。 新しいAPIはまともに使おうと思ったらエンタープライズ版を使えってことみたいなので有料? 個人制作者はこれまで通り作れるのかしら。

 みさきんぐ

小八重実咲ちゃん (a.k.a. 森実咲ちゃん)

Tags: Photo

2017.12.21 [years ago today] edit

「Suica」改札出るときもオートチャージ可能に 〜2018年3月17日より

ネタフルから。 現在、Suicaのオートチャージは入場時だけなんですが、これが出場時にも拡大されると。 出たあとに残高が足りなくて買いものできないってのもあれだけど、駅ナカで買いものしちゃって出られなくなるってのもあれですからね(笑)。

これまでできなかったのは足し算と引き算が同時に起こらないようにしてたからだと思うんですが(差し引きで1つ記録ってわけにいかないから2つ記録しなきゃいけなくなるし)、そこらへんは解決したのかな。

制限事項がよく分からない。

・ 出場時に、運賃を精算した後の入金(チャージ)残額がオートチャージの設定金額を下回る場合、1 回のみオートチャージされます。

オートチャージは「1,000円切ったら3,000円チャージ」みたいな設定で使うものなんだけど、これを読むと、ひとまず(仮に一旦マイナスになろうと)引いてから足すけど、足してもまだ「○○円切ったら」の○○円になってなくてももう一度足すわけじゃないよ、ということだよね、たぶん。

・ オートチャージをしても入金(チャージ)残額が精算額に満たない場合は、オートチャージされません。

ん?足してから引くのか?これ、足しても足りないときは足さないよって意味だもんねえ。 いや、引いてから足してもマイナスになっちゃうときは足し引きしないと言ってるのかな?

・ 定期券区間を経由して、定期券区間外の駅相互間をご利用の場合は、出場時にはオートチャージされません。

これは結局どういう意味なんだ(笑)。例えば中山⇔十日市場の定期を持ってたら、横浜⇔町田間では出場時チャージされないってことか?片方が区間内の場合はいいのかな?そうでないと何も便利にならなくね?^^;

ミラノのサンドイッチはけっこうミラノサンド

デイリーポータルから。ドトールのミラノサンドはごくたまに食べますが…ミラノのもけっこうミラノサンドですね(笑)。


2017.12.22 [years ago today] edit

 写真集表紙公開

来月発売の永井里菜ちゃん写真集「Rinaism」の表紙が公開されました。

最近グラドルはほとんど全裸ですねえ^^;。

そういえば以前のDVDで「Rina Rhythm」ってのもありました。

始めたばかりの頃ですねえ。


2017.12.23 [years ago today] edit

 小八重実咲/Wallpaper撮影会@浅草・STUDIO COU6H

復帰後2度目の撮影会。4部制の第2部に参加してきました。 とみたけさんは気合いの通し参加ということでまたご一緒に。

小八重実咲ちゃん

撮る前に相撲取り風の声でご挨拶したら「鈴木たまお」の名前が久々に出てきました(笑)。

小八重実咲ちゃん

僕も含めて参加者は後ろに見える鳥籠に頭ぶつけたりしてたんですが、

小八重実咲ちゃん

「私とどかないかも」と実咲ちゃんが下に入るとちょうどいい感じで届かず(笑)。

小八重実咲ちゃん

昔の撮影会でネクタイと背比べする池乃めだか師匠のネタを真似させられていたのを思い出しました。

小八重実咲ちゃん

最近舞台の出演も決まって。

小八重実咲ちゃん

特に事務所に所属してるわけではないようなんですが、美容学校のからみで芸能関係とは多少つながりがあるみたいです。

小八重実咲ちゃん

↑インスタに載せるから足元を撮って、といわれて撮った(笑)。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

相変わらず笑顔が魅力的ですな。

小八重実咲ちゃん

暗いシチュエーションも結構あるスタジオでした。ムズ。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

女性らしいしっとり感も出せるようになりました。こうしてみると成長したのう。

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

小八重実咲ちゃん

最後にポップキャンディとミルキーをもらいました。不二家の回し者か!(笑)。あと、手に愛用のハンドクリームを塗られて(笑)、そのあと風呂に入るまでいい匂いがしてました。

僕からも紗理依ちゃんのカレンダーと里菜ちゃんのDVD、G☆GirlsのCDの在庫を押しつけてきました(笑)。

 とん将~蛇骨湯~秋葉原

お昼ご飯はロッジ赤石近くのとんかつ屋、とん将で。 モヤさまで出てきてあんなところにとんかつ屋もあるんだ、と覚えてたのでいってきました。 浅草らしいおやっさんとおかみさんのお店。 ロースカツを食べましたが、なかなか美味かったです。まあでも丸五の感動はないかな^^;。

少しコーヒーを飲んでゆっくりしたあと、マイブームの銭湯めぐりはROX近くの「蛇骨湯」へ。 だいぶ古くからある銭湯のようですが、リニューアルされていてとても綺麗。 タイル貼りに書かれた富士山が銭湯気分を盛り上げてくれる。 看板通りの天然温泉で、お湯が茶色みを帯びているいわゆる黒湯。 ちょうど良い温度でゆっくりつかれます。露天もあり。 横に作ってある池には鯉がたくさん泳いでました(笑)。 人は多いですが、露天も合わせると湯船が意外に広いので困らず。 個人的にはだいぶ気に入りました。

帰りがけに靴を履いていたら、どうやらマラソン大会的なものを終えたばかりの団体さんが。 一緒にならなくて良かった^^;。

そのあとは秋葉原まで徒歩で。少し買いものをしたあと、表参道に向かいました。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/グラドル横丁クリスマススペシャルライブ@表参道・GROUND

表参道はイルミネーションが綺麗。GROUND隣りのセブンでハイボールを買って飲みながらふらふら。 「あ、がじゅさんだ」と言われて見ると、今日出演のG☆メンバー、別の仕事のあるともこむ以外がそろって登場。

今来たの?と聞くと16時ぐらいからリハだったので、みんなでご飯を食べてきたと。 サラダが1,500円もする店だった、とまおりん(笑)。 アッキーにはなぜかiPhoneXに機種変したことをアピールされたんですがなんでだろう(笑)。 GROUNDの通りの角にあるお箸の専門店を見つけて4人で入ってしまったので、まあそこまでは、とそのまますぐのGROUNDへ入りました。

今日のライブはグラドル横丁だけあって狙いが明確で、ほぼグラドル系のユニットばかり。 ヤンチャンが始まったところから見てきました。 最初ヤンチャン全然知らない子ばっかりだったんですが、どうやらKANSAIの子たちだったようで、次の曲からは幕内さんとか見たことある子が出てきました^^;。

そのままdela, gra-DOLLと見てG☆。 今日はりなっくす・まゆゆはお休みで、Kagami・まおりん・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」。 MCでは「おっぱいは好きですか~!おしりは好きですか~!G☆Girlsは好きですか~!」とまおりん節が炸裂していました。

次のsherbetはあおみん・みのりん・日本一黒い方のりなちゃんの3人で、なんかこうこの3人になると狙いが明確で良くまとまってる感じがして、この3人でいいじゃないかと思ってしまった(他メンバーのファンの方にはすみません)。

最後は全員登場してのコラボ企画で、ももクロのクリスマスソングを。 結構ゆいゆいが司会風な感じでちゃんと仕切ってて、ああなるほどこれのリハをやってたんだな、と。

結構お客さんが多かったので物販がカオス(笑)、居場所がなくて人をかき分けないと動けない、ラッシュの電車の中のような状態。今日はチェキ会だったんですが、最初の方にさっさと撮ってもらって、この人混みに最後までいても…という感じだったので帰ってきました^^;。ちなみに今日は出演の5人全員と。推しがいないと定まらない(笑)。


2017.12.24 [years ago today] edit

 まったり

仕事も忙しかった中昨日一日動いたので、今日はまったりと。 昨日の現像をしてアップしました。

キタサンブラックが有馬記念優勝 獲得賞金、史上最多に

朝日から。有馬記念はキタサンブラックが優勝。強い馬ですねえ。某オーナーの馬(笑)は残念ながら入賞ならず。

さんまが自身の番組語るテレビCM年末年始に、Web限定ロングインタビューも

ナタリーから。さんまさんのインタビューシリーズが再び登場。また面白いです。

クリスマスまでカウントダウン「G☆Girls」永井里菜とキッス!

おっと、里菜ちゃんの出番が来てました。SmartFLASHのG☆Girls特集。 各メンバーのインタビューとキス顔を掲載してます(なぜかKagamiだけキス顔がない…)。 イブは里菜ちゃんの登場。

京都日帰りのあとに料理作るとかとんでもなく疲れそうなのを理想のデートとしてあげてます(笑)。


2017.12.25 [years ago today] edit

 明石家サンタ

恒例のお楽しみ。 ここのところ毎年家電の賞品がハイアールで、もう日本企業はこういう所に賞品出す余裕もないんかなーとか思ってたら*1、こんな流れが。

もうできすぎてて笑ってしまった。

*1 今年は車もメルセデスだったし……まあ逆にフジテレビに魅力がないのかもしれないけど^^;

 沖縄ツアー

FFPとしては3回目、PhotoMeetsと通算で6回目の沖縄撮影会ツアーの開催が正式に発表されました。

日程は4/21(土)~4/22(日)。 スゴいらしいと噂されていたモデル陣は、永井里菜ちゃんのほか敬称略で、青山ひかる・川崎あや・小島まゆみ・小日向結衣・佐藤聖羅・白石夢来・関根ささら・竹本茉莉・鶴巻星奈・松島えいみ・水沢柚乃・柳いろは・柳瀬早紀、さらにあと1名追加予定の計15名。

ファンの多い川崎さんやお久しぶりのささらちゃん、第1回に参加後売れてしまったいろは姉さんほか、今回はうとい僕でも誰?というレベルの人がいない。なんだかスゴいことになっちゃったぞ。予約取れるんでしょうか(笑)。

ってかこれで雨降ったら笑うな(笑)。

 アメリカ

で、その里菜ちゃん、この年末はまたまたシアトルの方へ行っているようです。 前に聞いたときは半分仕事半分プライベートと言ってましたが、いったい何があるのやら(笑)。

シアトルでもホワイトクリスマスは珍しいんじゃないかと思いますが、結構積もってるみたいですね。

大聖堂って言ってるのはここかな


2017.12.26 [years ago today] edit

 休暇推奨日

会社的に1/5は休暇取得推奨日らしい。そんなん初めて言われたわ(笑)。 部署的に忙しいが休んだろか。


2017.12.27 [years ago today] edit

 よっぱらい

今週2度ほどりなっくすのいないG☆のライブがありましたがもちろん行けず。 仕事納めの日はいつも定時前に上がれるのですが、今年はちと難しそうです。 まあその代わり1/5はこっそり休み取ってやりましたが。

11時半頃の帰りの駅は酔っ払いばっかりでした(笑)。

 沖縄

4月のFFP沖縄、未発表だった最後の1名が決まって、まりちゅうこと長澤茉里奈ちゃん。やはり。 ってか、こりゃ早く予約入れないと埋まりますわ。


2017.12.28 [years ago today] edit

 仕事納め

まあなんとか自分の担当分の仕事は納まって、長めのお休みに入ります。


2017.12.29 [years ago today] edit

 まったり

忙しかった反動で寝てた。夕方にスーパーに寿司を買いにいったぐらい。 明日は買いものに行こう。掃除はしてない(笑)。


2017.12.30 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。ドラッグストアとかでいろいろ買う物がたまってたので買ってきた。

中野屋はこの時期鏡餅しか作らないんですね。豆大福買おうと思ったらショーケースの中全部鏡餅だった(笑)。


2017.12.31 [years ago today] edit

 宮瀬葵菜・大崎みらい・石川麻衣/シャイニングウィル感謝祭 HSDの打ち合わせ~THE NENMATSU~女祭り!!!@秋葉原・ソフマップAMS館

ソフマップへ向かう途中に偶然REDさんに遭遇(笑)。世間狭いですな。

というわけで、今年のイベント納めは今年初めて会った宮瀬葵菜ちゃん。 当日券を買うと10番で、おいおい人来るのか?と^^;。結局20行かないぐらいだったのかな。

今日のソフマップは一日シャイニングウィル祭りで、このイベントの前は百晴さんのいる全力少女R、このイベントのあとは男性ユニットのイベントだったようです。さすがに全力さんはもう少し入ってたみたいですね(笑)。

イベントとしてはマネージャー細田さん(葵菜ちゃんに聞いたら元芸人らしい)司会による事務所の女の子を迎えたトークショー。大崎さん→葵菜ちゃん→石川さん(ミスヤンチャンだそうで)の順に一人ずつ1対1で話をしてましたが…結構ここの事務所の子たちはキャラ濃いんですね(笑)。 葵菜ちゃんも負けず劣らず良いキャラを発揮してました。トークの内容はオフレコということで割愛。

トークのあとはチェキ会があったので2枚ほど撮ってもらいました。 以前のDVDイベントで腕組みOKだったのを思い出して2枚目は組んでもらいましたが…結構がっしり腕持って行って胸にぴったりくっつけられて内心ビックリしました(笑)。

昨日は弾丸日帰り?で台湾へ行ってきたようですが、お仕事ではなく家族旅行とのこと。 今日の夜中に帰ってきたんだけど、飛行機にパスポート置き忘れたりして大変だったらしい(笑)。

 鶯谷

マイブームの銭湯の締め、近場の江戸遊と萩の湯で迷って結局萩の湯へ。

結構混雑してて、洗い場自体のキャパはオーバーしてないんだけど、風呂場が湯気でもうもうして周りが見えなかったり、洗ったお湯が流れきってなかったりして微妙に施設的な限界を感じました^^;。

ってか、1回行ったはずなのに風呂場の様子全然覚えてないんだよね(笑)。前回飲んでから酔っ払った状態で行ったからかなあ。

今回は銭湯を出てから信濃路へ。2杯ほど飲んでいい感じで帰ってきました。 大晦日はだいたい家にいるので紅白や笑ってはいけないが始まる時間に外にいるのが新鮮だった。

Tags: 銭湯

 今年のイベント

ということでようやく今年のイベント納めが終わりました。今年行ったイベントはこちら。

ほぼ100%里菜ちゃん&G☆でしか動いてないですね(笑)。 そんな中で実咲ちゃんが撮影会に復帰したり、今日も会った葵菜ちゃんの初撮影会と初イベントを図らずも押さえてしまった(笑)のがトピックでしょうか。

 今年買った音楽

今年買った音楽はこちら。

あ、熱っ波っ波が漏れてるね^^;。しかしもうほとんど新譜買ってないという。