Gajulog


2003.01.16 edit

 ゲームなんとか

ゲームWAVEじゃなくてなんだっけ?(笑)今週からアンタッチャブルとかが戻ってきてて鼻フック状態。睦子ちゃんとかはどこいったんだーとじたばたしてたら最後にみじゅぎで登場でした。わーい。前半と後半の絵面の違いにくらくら(笑)。

 秋葉な連中

ブリッジで早口言葉、ってシュールだなあ(笑)


2004.01.16 edit

 削ぎたいお腹

佐藤泰志さんという作家がいい作品を残していて、僕も何冊か本を持っているのですが、 彼は芥川賞に5回もノミネートされながら一度も受賞できなかったそうです。 で、彼の本は全て絶版になっていて現在は手に入らなかったりします。

若い二人の作品は受賞作だけでなくこれからの作品も含め残って読まれていくことになるんでしょうね。 うーん。

アイドルファンドが完売

例のアイドルファンド一応売れたみたいですね(^_^;。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

crane@mx10.ttcn.ne.jp [突然の訪問失礼いたします。 もうだいぶ以前の日記でしたが、 佐藤泰志について調べていて、このサイトを知りました。 実..]


2005.01.16 edit

 まったりと

新春放談3回目をチェックしたり、Firefoxの拡張を試して遊んだりしてました。


2006.01.16 edit

 EX大衆

巻末2P。1ページ目のセレクトはこれで良かったのかな。あと胸を強調しすぎな気がする。

 プリクラ

かおちゃんとこに真実ちゃんとツーショットのプリクラが載ってる。やっぱりまみろんデカい(笑)。

BICYCLE NAVI 2006冬号

こんなの出てました。表紙・目次+3ページ。 アウトドアコーナーの鱒釣りの隣にあったよ。樽じゃないよ。


2007.01.16 edit

魚肉ソーセージ100人前

ばっかでぇ(笑)。盛りが無駄に美しいのがナイス。


2008.01.16 edit

初雪:東京都心で平年より14日遅く

え?降ったの?こっちでもちらついたりしたのかな?早めに帰って外見てないので気付かず。


2009.01.16 edit

「鳥人間コンテスト」休止 読売テレビ、制作費削減で

ITMediaから。 「人力飛行機研究会」ってあったけどこの番組に出ることだけが目的でしたからねえ。ちょっとかわいそうだ。

 Grand Seiko

Grand Seiko

Tags: Photo

 あらびき団

録画してあったあらびき団を今更。やっぱり夙川アトム復活嬉しいですね、面白かった(笑)。


2010.01.16 edit

 三津谷葉子@舞台「心は孤独なアトム」シアター代官山

ちょっとだけ迷ってなんとか到着。 mixiの方に譲っていただいた席は真ん中よりやや後ろの右側ブロック席でまずまず。

で、舞台。一応ポスターでは葉子ちゃんのメイド姿が大写しになっているんですが、 むしろお話を引っ張っていくのは朝倉みかんちゃん・森岡朋奈ちゃん・蒼井凛ちゃんらうら若き面々。 声は良く出てるんですが、早口なセリフを要求されているせいか舌が追っついてなくて聞き取れないことがあって、それがもったいなかったかな。

葉子ちゃんはもう僕が何か言えることのない演技。 結構ミュージカル風に踊るシーンも多いんですが、それなりに軽い身のこなしで、 動きにババ臭いイメージのある葉子ちゃんがあれだけ踊れるというのにビックリ(笑)。 まあバレエやってた人だから基礎はあるんだろうね。

お話は、登場人物の違ういくつかの話と脚本家に弟子入りした女の子の書いたストーリーが入り乱れ、複雑になるかと思いきやスルスルと綺麗にほどけて一本になる、といった感じでなかなか見事。結構最後はうるっとさせられます。 主人公の脚本家は、人生の重要ないくつかのポイントで何も言い出せなかったりしてそれを責められたりするんですが、そこは身につまされる思いでした(笑)。

あと、刑事が葉子ちゃんにこの人を知らないかと写真を突きつけるシーンがあるんですが、それが「Zinnia」の葉子ちゃんで笑いました(笑)。

 渋谷

なぜか猛烈にラーメンが食べたくなったので(笑)、渋谷の一蘭へ。なんですかあのシステム。トイレの個室の順番待ちみたい(笑)。ラーメンは手堅くうまかったです。

 秋葉原

そういえば今日から配布だ、と思い出して急遽アキバへ。 佃井皆美ちゃんの券を取ってみた。12番。まだ一桁かなと思ってたけど意外に出てた。

 襲来

電柱にやられかけのインベーダーが居ました。

襲来

Tags: Photo

 ランク王国

DVD月間ランキングで「SCHOOL GIRL DETECTIVE」が5位でした。おめでとうございます。 くるくる回ってバン!の部分も使われてましたね。

NagaokaMami-RankKingdom-20100116.jpg

ベスト10はこちら。

RankKingdom-20100116.jpg

アイドリング強しですなあ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [お疲れ様でした。やはり感想はみんな一致しますね(笑)]


2011.01.16 edit

 まったり

だって寒いんだもん。

メンバー号泣! ももクロ・早見あかり、電撃脱退発表でファン騒然

オリコンから。4月であかりちゃんがももクロを脱退。 割とメンバーの入れ替わりの激しいグループだけど売れちゃうとニュースになりますね。

以前浦和パルコで見たときはももクロもまだぬるい感じで、 あかりちゃんもおとなしくていかにもモデルさんといった感じだったので、 ももクロがあんなパワフルな感じになってしかもそこにあかりちゃんが入って引っ張ってるっていうのに驚いたんだけど、 やっぱり彼女の中ではちょっと違ってたのかもしれないですね。

岡本杏理・早見あかり・山下リオ


2012.01.16 edit

新生au、「au」ロゴを刷新し筆記体に

微妙な気がするけどすぐ見慣れるのだろうな。

 ビル

ビル

Tags: Photo

2013.01.16 edit

 休み

とりあえず休暇を取って寝てた。熱下がらないなあ。上がりもしないけど。


2014.01.16 edit

 発熱

今朝38.6℃ほどの熱があったので、インフルエンザか!?と会社を休んで病院へ。 同じフロアで2,3人インフルエンザで休んでいるので、これはもらったなと。 ただ、主な症状がのどの痛みと熱、少し痰の絡む咳が出るだけで、多少インフルエンザとは違うんですよね。

木曜は近所の病院が休みなので、駅近くの大きな病院へ。 受付でもう内科は午前中はいっぱいだから午後からになる、と言われながらも、症状を告げると、インフルエンザの検査をするので午前中に診る、と。

隔離された席でしばらく待っていると看護婦さんが来て、去年やったのと同じように鼻に棒を突っ込んで粘膜を持って行く。 で、それからまたしばらく待っていると、「インフルエンザ大丈夫でしたのでAの扉の前でお待ちください…」と。 え?インフルじゃないんだ。それはよかった。

ということで、普通に抗生物質とのどや咳の薬をもらって帰ってきました。咽頭炎らしい。まあ、のどが痛ければその病名が付くのかな^^;。

 パイプ

パイプ

Tags: Photo

2015.01.16 edit

 あゆみん

明日Gの出演する後楽園のライブイベント、あゆみんが司会をつとめるそうな。はや共演。

Tags: G☆Girls

2016.01.16 edit

 まったり

特に予定もないので家でまったりと。


2017.01.16 edit

【速報】「ミスFLASH2017」グランプリ決定!3人の素顔

ミスFLASH2017が決まったようです。 既にG☆の新メンバーは発表になってるのであれですが。 敬称略で、月城まゆ(G☆新メンバー)・吉澤玲菜・池田ゆりの3名。

 20日ライブ欠席

金曜日のライブは里菜ちゃん欠席とのこと。その代わりリリイベを毎週末やるみたいですね。

で、1/30(月)20時からはニコ生の「グラ飯」に出演の模様。有料番組。特に生観覧はなさそうです。月曜だしなあ。


2018.01.16 edit

【朗報】東京の名銭湯「寿湯」がハリウッドとコラボして灼熱&酷寒に!銭湯好きは急げ![PR]

SPOTからヨッピ―さんの記事。 上野の寿湯が映画「ジオストーム」とコラボして、いつもより10℃上げた灼熱のサウナや氷入りの水風呂なんかがお目見えしてるらしい。街の小さな銭湯でもこういうことができるというよい事例。


2019.01.16 edit

JR横浜線、人身事故で一時運転見合わせ

読売から。年明けから朝の横浜線は遅れまくり。

休み明けの月曜火曜なんて運休も出たんだけど、JRが一部運休の一報を出してても、NHKの朝のニュースの交通情報は「首都圏各線は概ね平常通り」。

横浜線は首都圏じゃないんじゃないかと思ってたんですが(笑)、今日はさすがに報じてました。一部区間不通とかにならないと言わないんだな。

ゆりかもめ新駅名は3月16日から、改称する2駅はいまのうちに記録ーっ!

ライブドアニュースの鉄道チャンネルニュース配信記事。

ゆりかもめは、船の科学館駅を「東京国際クルーズターミナル駅」へ、国際展示場正門駅を「東京ビッグサイト駅」へ駅名を変更する。

カタカナ駅名に思わぬ伏兵が登場(苦笑)。ビッグサイトはまあその方が分かりやすいとし、船の科学館も閉館状態になって久しいとしても、クルーズターミナルって何なのよ!?と思ったら、2020年開業の新しい施設らしい。世界を回るような巨大な観光船を停泊させるための港だとか。 施設の名前だとしてもこういう名前しか付けられないのか?という(笑)。


2020.01.16 edit

 カレンダー

暮れから今まで、去年のカレンダーを今年のと並べて掛けてあったのだけど、ようやく外すことにした。

そうしたら、12月の次に最終ページがあって、なんと今年の年間カレンダー。

去年は年明けに買いに行ったので、100均だといいのが残っていなかった。 文房具屋で値段見ずに買ったら1,000円ぐらいしてびっくりしたんだけど(笑)、高いだけあってもう1年使えるんだな(笑)。とりあえず掛けておくことにした。


2021.01.16 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

午後から稲荷町へ。 いつ行ってもなぜか帰ってきた感がある。 今日もあまり混雑しておらず、ゆったり過ごして4セット。 14時半入館だったので16時の雑ロウリュに店員さんが入ってきたところで浴場を出た。最初からそのつもりだった。

テレビで相撲中継を見ながらのビール。 やっぱりサウナのときのテレビはスポーツがいいですよね。 再放送か番宣枠でドラマもよくやってるけど、あれはいらない。

帰りのバスの優先席に腰の曲がったおばあちゃんが座ってたんだけど、かぶってるニットキャップに大麻の葉がデカデカとプリントされてて笑った。

自分で買うとも思えないし、もし孫からのプレゼントなら、そんなファンキーなものを選ぶなと(笑)。

Tags: 銭湯

2022.01.16 edit

津波注意報に伴う緊急速報メールの配信について

神奈川県の公式サイトから。

トンガで14日未明と15日昼頃に火山の巨大な噴火が起き、周辺国では津波も発生していました。 日本でもこの影響で15日夜に急激な気圧変化が起きたりしましたが、当初、津波については「多少の海面の変動はあるが津波の心配はなし」と発表されていました。 ところが、それに反して北海道から沖縄までの広範囲にわたって津波注意報、一部の地域では津波警報が発令。実際に1mクラスの津波が到達して港の船が転覆するなどの被害が出たところもあったようです。

ちなみに僕はこの経緯を全然知らず、夜風呂を上がってTwitterを見て初めて「津波!?」とびっくり。 そのうちにiPhoneが緊急警報を鳴らして止めてみると、風呂に入っている間に既に複数回の警報が鳴っていた模様。全然気づかなかった。

ところが、この警報がいつまで経っても鳴り止まない。 警告の文面が毎回変わらないので、状況が変わっていないのに送信され続けている模様。 テレビやネットと照らし合わせると、どうやら全国どこかで状況が変わって注意報の内容が更新されたときにいちいち送信されてくるようでした。さすがにあまりにうるさいのでひとまず音だけOFF、様子を見ても送信が止まらないので結局通知そのものもOFFにしてしまいました。

全国どこでもこの状況なのかと思ってましたが、なんとここまでしつこいのは神奈川県だけだったとのこと。 まあ横浜港付近はもちろん海抜もそれほど高くないので神経質になるのは分からなくはないがこれほどとは……と思っていたのですが、あとから出たこの発表によると、なんと原因は業者の設定ミスとのこと。マジか。まあミスがちゃんと警告される方向に倒れてくれてよかったのかもしれませんが、何の警告も送ってこない方向に倒れてたらヤバい場合も出てくると思うので、ちゃんと改善されるといいですねえ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半の入館。今日はやや人数多め。浴室で若者数人組と入れ違いになって、かち合わなくて良かったなと(笑)。

3セット終えて浴室のテレビで日経新春杯。 某オーナーの馬はそこそこの人気ではあるもののあまり期待されていなかったようですが、最終コーナーから徐々に伸びて本命を振り切って1着に。おお。

そのあともう1セットして出て、遅い昼飯はやきそば。うまかった。

Tags: 銭湯

 HDD初期不良2台目・代替品到着

年末に2台目のIronWolfも故障した件1/5にコンビニから故障品を返送しましたが、今日無事に代替品が到着しました。前回と同様、10日ぐらいって感じですね。

今回も、「Recertified Product」の記載がある白黒の地味なラベルの整備品。 以前ここに書いたとおり、1ランク上のIronWolf Proの同容量のものが送られてきました。

一応ある程度は使って代替品の初期不良がないか見ないといけないんだけど、WDCの買っちゃったし、どうしようかねえ。


2023.01.16 edit

 週プレ

週プレに桑島海空ちゃん。 なんか青春って感じがしてよい雰囲気ですね。デジタル写真集買ってしまった。


2024.01.16 edit

「Gmail以外を使って」。神奈川県の高校入試出願システムで障害、6日経っても未解消

PC Watchから。今メールで出願するの?なんか、雪の日にみんなで高校に願書出しに行った記憶がある。30年以上前の話だけど(笑)。

受付の人がみんなの分受け取ったあと誰かの受験票を1枚落として、落ちた落ちたってなったのを覚えてる(笑)。