Gajulog


2022.01.16 [years ago today] edit

津波注意報に伴う緊急速報メールの配信について

神奈川県の公式サイトから。

トンガで14日未明と15日昼頃に火山の巨大な噴火が起き、周辺国では津波も発生していました。 日本でもこの影響で15日夜に急激な気圧変化が起きたりしましたが、当初、津波については「多少の海面の変動はあるが津波の心配はなし」と発表されていました。 ところが、それに反して北海道から沖縄までの広範囲にわたって津波注意報、一部の地域では津波警報が発令。実際に1mクラスの津波が到達して港の船が転覆するなどの被害が出たところもあったようです。

ちなみに僕はこの経緯を全然知らず、夜風呂を上がってTwitterを見て初めて「津波!?」とびっくり。 そのうちにiPhoneが緊急警報を鳴らして止めてみると、風呂に入っている間に既に複数回の警報が鳴っていた模様。全然気づかなかった。

ところが、この警報がいつまで経っても鳴り止まない。 警告の文面が毎回変わらないので、状況が変わっていないのに送信され続けている模様。 テレビやネットと照らし合わせると、どうやら全国どこかで状況が変わって注意報の内容が更新されたときにいちいち送信されてくるようでした。さすがにあまりにうるさいのでひとまず音だけOFF、様子を見ても送信が止まらないので結局通知そのものもOFFにしてしまいました。

全国どこでもこの状況なのかと思ってましたが、なんとここまでしつこいのは神奈川県だけだったとのこと。 まあ横浜港付近はもちろん海抜もそれほど高くないので神経質になるのは分からなくはないがこれほどとは……と思っていたのですが、あとから出たこの発表によると、なんと原因は業者の設定ミスとのこと。マジか。まあミスがちゃんと警告される方向に倒れてくれてよかったのかもしれませんが、何の警告も送ってこない方向に倒れてたらヤバい場合も出てくると思うので、ちゃんと改善されるといいですねえ。

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半の入館。今日はやや人数多め。浴室で若者数人組と入れ違いになって、かち合わなくて良かったなと(笑)。

3セット終えて浴室のテレビで日経新春杯。 某オーナーの馬はそこそこの人気ではあるもののあまり期待されていなかったようですが、最終コーナーから徐々に伸びて本命を振り切って1着に。おお。

そのあともう1セットして出て、遅い昼飯はやきそば。うまかった。

Tags: 銭湯

 HDD初期不良2台目・代替品到着

年末に2台目のIronWolfも故障した件1/5にコンビニから故障品を返送しましたが、今日無事に代替品が到着しました。前回と同様、10日ぐらいって感じですね。

今回も、「Recertified Product」の記載がある白黒の地味なラベルの整備品。 以前ここに書いたとおり、1ランク上のIronWolf Proの同容量のものが送られてきました。

一応ある程度は使って代替品の初期不良がないか見ないといけないんだけど、WDCの買っちゃったし、どうしようかねえ。