Gajulog


2022.01.10 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

襟元ふわふわ星人(成人)の皆様を横目に蒲田へ。12時40分頃の入館。 リニューアル後2度目の訪問。1ヶ月ぶり。どうやらリニューアルが好評だったようで、お客さんが増えている様子。今日もこの時間にしてはまあまあ多め。とはいえ、混んでいるというほどでもなく。若い人が増えたかなという感じ。

ドライサウナ(旧高温サウナ)の方はリニューアルで撤去された床マットが復活していた。 しかも2枚重ね。足の裏ヤケドしそうなほど熱かったもんなあ(笑)。 ロウリュサウナの方は床マットがなくてもそこまで熱くならないのが不思議なところ。

ロウリュサウナの方はドアに隙間を作る運用をやめた模様。 そのため温度がしっかり高めになり、もう低温サウナとは呼べない状態(ってリニューアル以降はドライサウナ・ロウリュサウナと呼び分けてて、温度では分けなくなったんだけど)。 上段と下段で温度が結構違うので、好みの方に座ってくれという感じかな。 これくらいの温度だともうこちらの方が心地いいかもなあ。

ということで、1セット目のみドライサウナ、2セット目以降はロウリュサウナに入って、都合4セット。 今日は運良く3回ともロウリュのタイミングに当たって、いい香りを浴びながら入りました。 ただ、元々ロウリュを考慮していないレイアウトのせいなのか、蒸気の回りがあまり良くないんだよね。 北欧みたいにストーブの上に曲がった板を置いて気流を作り出せばだいぶ違うんじゃないかと思うんだけど。

低温側の水風呂の温度がさらに下がってて、今日は温度計的には14℃前後。 実際はもう少し上、16℃ぐらいかな?という感じもしますが。 でも、これぐらい低いとむしろ高温側の水風呂に入る人も多い感じでした(高温側は入ってないので何度か知らない)。

どうもここに来るとゆっくり入るので時間がすぐ経ってしまう。

風呂のあとは食堂でから揚げ&ビール。から揚げはスパイスとタレを選べるのだけど、今日は初めてタレにしてみた。さらっとした甘酢だれで言わば油淋鶏風か。こちらもかなりうまかったです。

Tags: 銭湯

 出荷されたが

2台目のHDD返品交換。向こうから出荷された旨のメールが来たけど、どうも出荷された製品の型番が送ったものと違う。IronWolfじゃなくて1ランク上のIronWolf Proの同容量のものが送られてくるようだ。僕が2台買って2台ともすぐ壊れたところから推察して、もしかすると、同製品の故障返品がかなり発生していて、同型番の整備品の用意が間に合っていないのではないだろうか。