Gajulog


2019.01.16 [years ago today] edit

JR横浜線、人身事故で一時運転見合わせ

読売から。年明けから朝の横浜線は遅れまくり。

休み明けの月曜火曜なんて運休も出たんだけど、JRが一部運休の一報を出してても、NHKの朝のニュースの交通情報は「首都圏各線は概ね平常通り」。

横浜線は首都圏じゃないんじゃないかと思ってたんですが(笑)、今日はさすがに報じてました。一部区間不通とかにならないと言わないんだな。

ゆりかもめ新駅名は3月16日から、改称する2駅はいまのうちに記録ーっ!

ライブドアニュースの鉄道チャンネルニュース配信記事。

ゆりかもめは、船の科学館駅を「東京国際クルーズターミナル駅」へ、国際展示場正門駅を「東京ビッグサイト駅」へ駅名を変更する。

カタカナ駅名に思わぬ伏兵が登場(苦笑)。ビッグサイトはまあその方が分かりやすいとし、船の科学館も閉館状態になって久しいとしても、クルーズターミナルって何なのよ!?と思ったら、2020年開業の新しい施設らしい。世界を回るような巨大な観光船を停泊させるための港だとか。 施設の名前だとしてもこういう名前しか付けられないのか?という(笑)。