Gajulog


2003.03.09 edit

 町田

昼頃起きて夕方頃町田へ。

まず鼻炎用カプセルを買おうとドラッグストア回り。お目当てのスカイナーNは109のビルに入っている「オーエス薬局」が他より400円(!)安いのでここで購入。鼻に貼るブリーズライト(材料はただの絆創膏のくせに異常に高い)も他より200円くらい安い。全体的にここが安いのかな?

途中、歩行者で一杯のtaka-Q前をのろのろ突っ切る、ガラスに黒フィルムを貼ったあやしいセルシオ。マックの前で止まると、窓を開けて(町田名物)ビラ配りの黒人さんになにやら指示を出しているようだった。顔を見たらパンチにグラサン、ちょびひげという絵に描いたようなヤクザ(笑)。

タハラへ。特にお目当てのCDがあるわけではないんだけど、ポイントカードの期限が切れるので何か買っとこうと。1年で100ポイントまんてん中80ポイントしか埋まらなかった。買う場所がばらけたのもあるけど、CD自体昔ほど買わなくなってるかも。

結局、Paula Kelly "Nothing/Everything" を試聴して購入。

で、福家書店。写真集のコーナーに行ったら、前見たときはなかった「ふるぽん」が一冊だけぽつんと棚に表紙が見えるように置かれていたのでとりあえず購入。

ドトールでコーヒーを飲んでいたら、ガラス1枚隔てて隣の席の女子高生2人組がなかなか可愛くて萌え(笑)。

 ロンブー龍

ビデオに録ったので後でチェックします。

…見ました。う〜んついていってただけって感じでしたね^^;

 ふるぽん

かわいいじゃんこれ。買えて良かった^^;。付録トレカはコンちゃん。

Paula Kelley / You Gonna Make It? (from "Nothing/Everything", 2003)

Tags: BGM
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

くらいふ [>町田 がじゅさんはその辺にお住まいですか? ちなみに町田って相模大野の横の町田ですよね。ちなみに私もよく小田急線利..]

がじゅ [あ、僕は横浜線の方を利用してますです。]

イーグル [今度は繭菓ちゃんと一緒に出演しませんかね?(^^;)>ロンぶー]


2004.03.09 edit

 ハングル講座・第47週

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-1.jpg

「韓国映画を見に行ってきました」

今日も例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-2.jpg

「밥 먹으러 가자.(ご飯食べに行こう)」は、 으러が「〜しに」、자が「〜しよう」の意。 으러は語幹がパッチムで終わらない場合は単に러、 가자を丁寧に終わらせる場合は갈까요というのもあるそうです。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-3.jpg

「안 좋아하신대.(好きではないって)」は、 안(直後の形容詞や動詞の否定) + 좋아하다(好む) + 시(尊敬)に 「ㄴ대(〜だそうだ)」という伝聞のストッパーが付いた形。

ティータイムはおなじみ지짐이(チジミ)、 その後は話し言葉で「縮む」形の助詞などの勉強(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-4.jpg

最後は韓国ドラマの話。 「例えば『冬のソナタ』だったら、コメディもなくラブストーリーを貫く感じが気持ちいい」

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-5.jpg

↑「貫く」の図。

 エコエコアザラク・第10回

出演無し。 先週で殺されたにしてもあれじゃちょっと寂しすぎるので(笑)、 もう一つ見せ所が欲しいなと。

なつひちゃんはうまくやってると思う。 ゆりんも出てきましたが演技はまだちと微妙かな。

KojimaYurie-Ekoeko-20040309.jpg


2005.03.09 edit

 花粉

今日は結構来たねー。目もかゆくなった。

東芝、「RD-H1」の初回出荷約千台を約3時間で完売

知らん間に売り出されて知らん間に売り切れてますが。 って買うつもり無かったけど…って3万なのか〜、それくらいならいいかも。

 インストア

「ripple」発売に向けてインストアライブが決定した模様。 とりあえず横浜HMVは行こうかと。109のイベントって何だろ?


2006.03.09 edit

 立ち読み

YSとSabraがこまっちゃん、今日写真集発売とか。えろかわでいいなー。 そういえばblogがmuuteの方に移ってますね(muute有料会員向・最新記事は無料)。

YSにはVisual Webの告知ではらみきも1p載ってます。

 スコラ

honey mammyから3p。

Sidebar Mix

Sidebarを分割して複数の項目を表示する拡張。これとDownload Manager TweakのSidebar表示を組み合わせて、Downloadを小さめに表示しておくと俺的に便利。

Download Manager TweakのSidebarを出すには、設定画面のsrcに

chrome://downloadmgr/content/downloadsidebar.xul

って書けばいいです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

2071・04 [私的基準で1986年度生まれは、末永遥は別格として、岩佐真悠子と小松彩夏が首位争いで、沢尻エリカがそれに続いておりま..]


2007.03.09 edit

 Lamp, クノシンジ

  • Lamp / 残光 (mini album, 2007)
  • クノシンジ / ポータブルポップミュージック (mini album, 2007)

タワーレコードより到着。

Tags: CD

2008.03.09 edit

 秋葉原

最近はいつ来てもああ観光地だなぁと思う(笑)。

ソフトワンの2階へ来たらちょうど浦えりかちゃんがイベントで水着撮影中。 人がやたら少なくてどうしてだろうと思ったら、実際は終了後の囲み取材だったらしい。

で、よく見たらスタッフの中にこないだゆいちゃんの懇親会イベントに来ていたお兄さんがいて、 ああ、あの人マネージャーじゃなくてメーカーの人だったんだ(同じメーカーだし)、とそこで初めて気付く(笑)。 あの時みんな自己紹介とかしなかったんだよね。

ってことはマネージャー無しで来てたのねゆいちゃん^^;。 まあタレントだけ現場行くパターンは普通にあるんだろうけど、 新人アイドルの子なんかはびったりくっつくもんじゃないのかしらん、放任主義だなあ。

 小池里奈・竹中有希・石井めぐる・しほの涼・高木歩惟@石丸電気ソフトワン

2回回しの2回目。くじ引きは20番で3列目。120人くらいは来たのか結構後ろまで。 っていうかソフトワンは横に客を入れないと異常に縦長になるので後ろの人は見えてないのと同じになる^_^;。

服装はめぐるちゃんを除いてケータイ少女の制服姿。 進行はトーク→携帯を使ったゲーム→ジャンケン大会→握手会→撮影会→チェキ撮影会。 司会の人が変に緊張してて司会に向いてない(苦笑)。 今回は握手会もバンバン流しちゃうし、 撮影会も里奈ちゃんと逆サイド端になって全然目線撮れなかったし(まあこれは運だけど)、 チェキ撮影終了後も最後まで見届けられずに会場追い出されちゃうし(最近では珍しい)、 いろいろと微妙なイベントでした。

というわけで詳細レポートは無しで^^;。 里奈ちゃんが、野菜ジュースとみかんの食べ過ぎで肌が黄色くなった、 医者に行ったらカロチンの摂りすぎ、治らない、と言われたけど、 好きだから食べるのはやめない、という話をしたのと、 最後のチェキ撮影のときに、里奈ちゃんはしゃがみ込む形になったんだけど、 そのときのふとももがまぶしかった(←そればっかりだな)、 っていうのが印象に残りました(笑)。

実際握手会で手の色比べたら黄色かった(^_^;

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [お疲れ様でした。 すみません。先に帰っちゃって。。。 ちょっとヤボ用があったもので。。。 ちなみに、ふとももは確実..]

がじゅ [お疲れさまでした〜。そういえば気付いたらいませんでしたね(笑)。]


2009.03.09 edit

 3月9日

このPVの真希ちゃんがほんといいんだ。ちょうどほりきた進化論のころですよね。光ってます。

Tags: BGM

 今日ののんちゃん (11)

自分の作ったハンバーグにわざとジャムを掛けて食べ始めたヨーコを見て、呆然とするのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090309-1.jpg

その日のことを美穂に相談しようとメールを書きかけてやめるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090309-2.jpg

 Twilight

町田駅のホームから。

Twilight

WBはTungstenで。

Tags: Photo

Favicon Picker 3

Firefoxでブックマークツールバーのアイコン化けに困ってる人は使ってみるといいかも。 これで取り直したら化けなくなった。

中高生版Twitter?ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた

そうそう、リアルっていうんだよね。去年勉強させてもらった(汗)。


2010.03.09 edit

 申し込み

12時になると同時に27日のイベントの申し込み。こまっちゃんのときにアミュモバにアカウント作ってあったからスムーズに行った。発券は明日から出来るみたい。

 大人だねえ

葉子ちゃんも大事な人とお別れするようです。

葉子ちゃんの方が大人、だね(笑)。

 3月9日

  • レミオロメン / 3月9日 (single, 2004)

これの真希ちゃんはいいよねえ。あと最後の改札がPASMOじゃないね。Suicaはあったと思いますが。

Tags: BGM

2011.03.09 edit

 消火栓

日比谷公園のレトロな消火栓。

消火栓

銀座のゴージャスな消火栓。

消火栓

Tags: Photo

2012.03.09 edit

 芸能欄

時間が経っているのだなあと思う。

 Y字路

Y字路

Tags: Photo

2013.03.09 edit

 町田

買い物。Yシャツがよれよれになってきたので3枚ほど購入。切らしていた鼻炎薬とか。 ホワイトデーのお返しに、とりあえず明日会う紗理依ちゃんはいつものやつを、実咲ちゃんには唇に付けるものを買ってきた。 他は考え中。くるみくはバレンタインもらってないけど(笑)、誕プレや進学祝いをあげたいなあ、とは思っていたり。

 りな

永井里菜ちゃん

ピント甘いですが。

Tags: Photo

2014.03.09 edit

 寝てた

二度寝したら夕方だった(笑)。結局TwinBoxは行かず。

 里菜ちゃんDVDイベント

DVDイベントの情報が正式に。4/12(土)18時から、ソフマップAMS館。

◆開催日:4月12日(土) 開場:17:40 開演:18:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆集合場所:20分前にアミューズメント館8F階段扉前
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム(イベント終了後)
◆3枚購入特典:2着目水着2ショットチェキ+サイン入り大判生写真+私物サイン1点
◆イベント抽選特典:サイン入りグッズ

3/20の発売日より配布です。

Tags: BLESS

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 雨の空堀

雨の空堀

Tags: Photo

2015.03.09 edit

蒲田、温泉宿トリップ

デイリーポータルから。東京に宿取ることってないけど、帰らなくていい状況にして遊ぶのも面白いのかも。あと蒲田にも信濃路ってあるのね。どれくらい支店あるんだろう。

 コカコーラ壜100年

「コカコーラ100年」ってキャンペーンを30年くらい前にやってた気がするんですが、今年はあの有名な形のボトルが100年らしい。 出てから30年は何に入れて売ってたのかという。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [コカコーラのビンの形は女性の体型が元になってるという都市伝説がありますが、長いこと信じてました(^^ゞ それを信じて..]

がじゅ [信じてしまってもおかしくない絶妙な形状ですね。ペットボトルの方だとちょっと色気が足りません(笑)。]


2016.03.09 edit

500以上の懐かしのApple II用ゲームがブラウザ版として公開

PC Watchから。Apple IIっていじったことないからアレなんだけど、ベーマガに写真が載ってたりして、やはり懐かしさを感じるゲーム画面。

もちろん版権クリアできてないと思うので見とくなら今のうちなのかな^^;。

栞菜智世(かんなちせ) – Hear ~信じあえた証~(Short Ver.)

YouTubeにデビュー曲がアップされてたんですね。 謎めいた感じでいくのかと思ったら思ったよりちゃんと顔写ってます。

売れそう(笑)。

 大丸屋洋服店

大丸屋洋服店

Tags: Photo

2017.03.09 edit

 クズの本懐 #8

サッカー5分遅れに追従できてなくて、確認したら微妙に尻切れトンボっぽかったので見る気なくしてしまった(笑)。

というわけで見てないのでよく分からないのですが、なにやらここに来てモカという新キャラが登場、麦と花火の間に割って入ってきました。 志保ちゃん可愛いですね。

紗理依ちゃん演じるえっちゃんに動きはなし…たぶん(笑)。

 お天気

tenki.jpでは土日「雨」予報に。もう笑うしかないですね(笑)。 土日は日本中で沖縄にしか雨降ってなくて、しかも沖縄でも土日しか降ってないという(笑)。 むしろ雨を求めていく感じです。

予定されてたことできないと思うのでどうするのかなあ。

ウェザーニュースだけ、なぜかここ1,2日かたくなに日曜晴れ時々雨の予報なのですが、何か根拠あるのだろうか。そろそろ変わると思うけど(笑)。


2018.03.09 edit

 明日どこ!?

紗理依ちゃんが先日マルタへ行ってきたのはこの番組のようです。MX2。あんまり気にしてなかったけどMXTVはマルチ編成なんすね。

明日3/10(土)から4週連続の出演。ネットでも見られそうですが。


2019.03.09 edit

スパリゾートプレジデント

午後から出掛けて、サウナの新規開拓。先週行った赤坂と似たような名前ですが(リゾートしか合ってないけど)、こちらは御徒町、松坂屋裏のパチンコダイヤモンドのビルにある*1有名サウナ。よく通りかかるので気になってたんですよね。

こちらも近所の北欧と同様、3時間1,000円…と言いたいところですが、今月から100円上がって1,100円。それでも安いですな。しかし今日は夜までゆっくりするつもりだったので、6時間1,800円コースで。

ビルの2階がフロント。昭和感を残しつつも綺麗にしてある。 お金を払ってロッカーの鍵とサービスのイオンウォーターを受け取り、タオルを1枚もらって*2ロッカー室へ。

初めてなので、ここで裸になっていいのか確認(笑)。浴室へ行くにはいったん短い廊下へ出るものの裸で問題ないようだ。

浴室は天井の高い造り。入口入ってすぐにらせん階段があり、その上がスチームサウナ。 入口向かい側奥の方が少し低くなっていて、階段を数段下るとドライサウナ。 真ん中には洗い場が10個ほどあって、奥に浴槽と水風呂。 水風呂は15℃設定、サウナー向けを謳っていて「シロクマではぬるいけど、素人には刺激的な水温」との表示あり。 お風呂には二股温泉の湯の華が詰められた人工温泉装置。ニューウイングやスカイスパ、最近RAKUSPA1010に変わった旧江戸遊にもあったな。結構よく見かける。

サウナは綺麗で温度も100℃ほどで申し分なし。結構広めで17,8人は行けそう。やや乾燥してますが良い汗をかける。 テレビではNHKの震災特番が流れてて、姉を亡くした妹のお話でしんみり^_^;。 今日はそこそこ混んでたみたいで、常連さんが混んでますねと話をしてました。

2セットほどこなしたところで、階段を上ってスチームサウナの方へ。こちらは4,5人程度の小さな部屋。 ガラス張りで浴室が見下ろせる。まあ窓曇ってるけど。

スチームサウナはテルマー湯にもあるし、ゆったりCOcoにもあるけど、どこも今ひとつピンとこなかったんですが、いやはやここはすごかった。

まず温度が高い。だいたいスチームサウナは温度低めになってるんですが、ここは50℃の温度計の針が振り切っていて(笑)、正確な温度が分からない。

さらに強烈な漢方の匂い。サウナ室の隅に薬草が袋に入れてつるされてるんですが、見るからに量がすごい。 これは効くやつや。癖になる匂いで、スーハーと鼻を通したくなる(笑)。 ここのみたいな感じならスチームサウナもいいな。

で、階段下の掲示をみると、スチームサウナの説明に「本物は静岡のサウナしきじで体験してください」とある。 どうやらしきじにインスパイアされて作ったスチームサウナらしい。 しきじって、水風呂だけじゃないんだ、そんなにすごいのか…。

結局スチーム2セットを含めて5セットゆっくりこなして上がりました。 レストランでビールとレモンサワー、餃子に野菜炒めですっかりご機嫌。

休憩所でリクライニングシートに座ったものの、どうやってリクライニングさせていいのか分からない。 電動じゃなさそう。手元のボタンもテレビの操作盤だし。みんなどうやってるんだろう。 ゴソゴソレバーを探してたら隣の人に明らかに不審がられて、居心地が悪くなったのでいったん退散……他の椅子をみたら、普通に右側にレバーが付いてた。僕の座った椅子はたまたま壊れて抜けてたらしい(笑)。マジか。 別の椅子で心地よい角度まで倒してうとうとしました。

しかしサウナ趣味にすると運動しなくなって良くないね、散歩もしないと太る一方だ^_^;;;。

Tags: 銭湯

*1 というか逆にプレジデントのビルの1階がパチンコなんだけど

*2 以前は浴室前に積んであったけどやめたみたいなことが書いてあった、今は入口でもらわないと中では手に入らない。


2020.03.09 edit

 3月9日

サンキューで感謝の日なのだと。というか、レミオロメンの堀北さんのPVを思い出す。


2021.03.09 edit

ウミウシが頭部から体全体を再生 大部分切断でも 奈良女子大確認

毎日から。 ウミウシの一種について、頭より下を自ら切断して3週間で元の大きさまで再生できることを確認したと。 切り離された側も再生しないもののそこそこ生きられるらしい。

プラナリアみたいに半分に切っても1匹ずつに再生する場合って、自分たちではどういう認識になるんですかね。お互い元の自分だと思っているんだろうか。そんな意識ないか。

 仕事

仕事の打ち合わせをしたと久々更新のInstagramで。

何の仕事でしょうか。


2022.03.09 edit

アップル、5G対応の「iPhone SE(第3世代)」を発表

ケータイWatchから。 iPhone SE3 が発表に。外装はSE2と同じで、5G対応と最新プロセッサへの更新が主みたいです。

Xsも4年使ったので今年はiPhone買い換えようと思ってるんですが、まだまだ日本ではマスク着用も長引きそうだし、だったらTouch ID付いてるSEでもいいかなぁなんて思ってたんで、一応チェックはしてたんですよね。そうしたら、

なんとiOSがマスクありのFace IDに対応するそうじゃないですか。 目の周りの特徴だけを見て認証するとか。

これを見ると、設定を有効にして、改めて顔を登録し直せばいけるみたい。 たぶん、目の周りを重点的に登録し直すような感じなんでしょうね。

ただ、やはりカメラの性能に依存するのか、残念ながらXsでは使えないみたい。 でもまあ、今後はマスクしててもFace IDが使えるということなら、悩まず14を待って機種変できるな。


2023.03.09 edit

コカ・コーラを使った酒「ジャックダニエル&コカ・コーラ」

Impress Watchから。矢沢永吉が言うところのウイスキー・コークだ。一度飲んでみたい。一度でいいけど(笑)。

ところで、ジャック・ダニエルにはこんな話も。

エタノールの蒸気で繁殖するカビの一種があるんだそうな。 ここまで周辺に影響を与えているか否かはともかく、ウイスキーの蒸留所周辺では結構繁殖しているらしい。


2024.03.09 edit

 青沼まな/photo partner撮影会@STUDIO STANDARD 玉堤Ast

20日でフォトパ卒業のまなちゃん。僕が撮れるのも今日と17日のあと2回。

まあ、ここだけの話、仕事が落ち着いたら個人での活動を始めるという話もあるので(休暇が土日じゃないので撮影会所属での活動が難しいということらしい)、それで最後ということにはならないと思うのですが。

昨日雪で荒れ気味だったのが嘘のような晴天も、結構風が強く冷たい。 まなちゃんが用意してくれた衣装が割とどれも生地の薄い寒そうな感じだったので、比較的薄くなさそうなシャツを着てもらいました。ヒートテック着てるとは言ってましたが過信できないですしね(笑)。

事前に見た感じスタジオも結構光が入っていい感じだったのですが、捨てて寒桜の方へ。

卒業旅行でフランスとイタリア(バチカンも行ったそうな)へ行ってきたまなちゃん。 旅行中にペヤング食べたいとツイートしてましたが、昨日の帰宅報告で早速ペヤングを食べていて笑いました。 パンばかりなのでそういうのが食べたくなると。なんならカップ麺買ったと。飽きるの早いな(笑)。

そんな感じで話などしつつ寒桜での撮影。 天気がいいのも難しくて顔に影が当たったりしたけど、えいやで撮ってしまった。

桜が混んできたら川のそばの公園へ。 バネでボヨンボヨンする動物の遊具。 イルカだ、とまなちゃんは言ったけどどう見てもクジラだった(笑)。

そんな感じで楽しく1時間撮影してきました。

そういえば、今日もいつかと同じく目が三重気味だったけど、別に疲れてるわけでもないらしい。 帰りの飛行機でずっと寝てて、帰ってきてからもずっと寝てたと(笑)。 そんなに時差ボケもなかったそうで、若いですねえ。

 ガーデンサウナ蒲田

行きは二子玉からバスで来たけど、同じバスを多摩川駅方面へ乗って、目蒲線、じゃなかった多摩川線経由で蒲田へ。

昼飯を信濃路のそばにするかラーメン屋に寄るか迷って信濃路の向かいの田中そば店へ行ったら、そもそも信濃路の方がビルの点検で休みだった。

飯の後は久しぶりにガーデンサウナ。 13時40分頃の入館。いつになく混んでいて早くサウナブーム終わらんかなと(笑)。 まあキャパがデカいのであまり困りませんが。

1セット目に高温サウナ、その後ロウリュサウナ×3の計4セット。 2セット目にはロウリュの水かけも楽しんだ。

湯上がりは枝豆でビール&ハイボール、枝豆が固かったのでもう少し茹でた方がいいかな(笑)。

あとはいつも通りリクライニングでゆっくりしてきた。

あまり居間にいないので気にしてなかったけど、エアコンの暖気が上に溜まりすぎて下で別に電気ストーブ付けたりしてることもあるみたいだったので、そりゃサーキュレーター入れた方がいいだろうと、帰りに蒲田のノジマと横浜のヨドバシ見てみたけど、今シーズンじゃないのかどちらも1機種しか置いてなくて気に入らなかったので買わずに帰ってきた、というか意外と大きいかもしれないので注文した方がいいか。

Tags: 銭湯