Gajulog


2004.03.09 [years ago today] edit

 ハングル講座・第47週

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-1.jpg

「韓国映画を見に行ってきました」

今日も例文が二つ。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-2.jpg

「밥 먹으러 가자.(ご飯食べに行こう)」は、 으러が「〜しに」、자が「〜しよう」の意。 으러は語幹がパッチムで終わらない場合は単に러、 가자を丁寧に終わらせる場合は갈까요というのもあるそうです。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-3.jpg

「안 좋아하신대.(好きではないって)」は、 안(直後の形容詞や動詞の否定) + 좋아하다(好む) + 시(尊敬)に 「ㄴ대(〜だそうだ)」という伝聞のストッパーが付いた形。

ティータイムはおなじみ지짐이(チジミ)、 その後は話し言葉で「縮む」形の助詞などの勉強(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-4.jpg

最後は韓国ドラマの話。 「例えば『冬のソナタ』だったら、コメディもなくラブストーリーを貫く感じが気持ちいい」

MitsuyaYoko-Hangul-20040309-5.jpg

↑「貫く」の図。

 エコエコアザラク・第10回

出演無し。 先週で殺されたにしてもあれじゃちょっと寂しすぎるので(笑)、 もう一つ見せ所が欲しいなと。

なつひちゃんはうまくやってると思う。 ゆりんも出てきましたが演技はまだちと微妙かな。

KojimaYurie-Ekoeko-20040309.jpg