Gajulog


2019.03.09 [years ago today] edit

スパリゾートプレジデント

午後から出掛けて、サウナの新規開拓。先週行った赤坂と似たような名前ですが(リゾートしか合ってないけど)、こちらは御徒町、松坂屋裏のパチンコダイヤモンドのビルにある*1有名サウナ。よく通りかかるので気になってたんですよね。

こちらも近所の北欧と同様、3時間1,000円…と言いたいところですが、今月から100円上がって1,100円。それでも安いですな。しかし今日は夜までゆっくりするつもりだったので、6時間1,800円コースで。

ビルの2階がフロント。昭和感を残しつつも綺麗にしてある。 お金を払ってロッカーの鍵とサービスのイオンウォーターを受け取り、タオルを1枚もらって*2ロッカー室へ。

初めてなので、ここで裸になっていいのか確認(笑)。浴室へ行くにはいったん短い廊下へ出るものの裸で問題ないようだ。

浴室は天井の高い造り。入口入ってすぐにらせん階段があり、その上がスチームサウナ。 入口向かい側奥の方が少し低くなっていて、階段を数段下るとドライサウナ。 真ん中には洗い場が10個ほどあって、奥に浴槽と水風呂。 水風呂は15℃設定、サウナー向けを謳っていて「シロクマではぬるいけど、素人には刺激的な水温」との表示あり。 お風呂には二股温泉の湯の華が詰められた人工温泉装置。ニューウイングやスカイスパ、最近RAKUSPA1010に変わった旧江戸遊にもあったな。結構よく見かける。

サウナは綺麗で温度も100℃ほどで申し分なし。結構広めで17,8人は行けそう。やや乾燥してますが良い汗をかける。 テレビではNHKの震災特番が流れてて、姉を亡くした妹のお話でしんみり^_^;。 今日はそこそこ混んでたみたいで、常連さんが混んでますねと話をしてました。

2セットほどこなしたところで、階段を上ってスチームサウナの方へ。こちらは4,5人程度の小さな部屋。 ガラス張りで浴室が見下ろせる。まあ窓曇ってるけど。

スチームサウナはテルマー湯にもあるし、ゆったりCOcoにもあるけど、どこも今ひとつピンとこなかったんですが、いやはやここはすごかった。

まず温度が高い。だいたいスチームサウナは温度低めになってるんですが、ここは50℃の温度計の針が振り切っていて(笑)、正確な温度が分からない。

さらに強烈な漢方の匂い。サウナ室の隅に薬草が袋に入れてつるされてるんですが、見るからに量がすごい。 これは効くやつや。癖になる匂いで、スーハーと鼻を通したくなる(笑)。 ここのみたいな感じならスチームサウナもいいな。

で、階段下の掲示をみると、スチームサウナの説明に「本物は静岡のサウナしきじで体験してください」とある。 どうやらしきじにインスパイアされて作ったスチームサウナらしい。 しきじって、水風呂だけじゃないんだ、そんなにすごいのか…。

結局スチーム2セットを含めて5セットゆっくりこなして上がりました。 レストランでビールとレモンサワー、餃子に野菜炒めですっかりご機嫌。

休憩所でリクライニングシートに座ったものの、どうやってリクライニングさせていいのか分からない。 電動じゃなさそう。手元のボタンもテレビの操作盤だし。みんなどうやってるんだろう。 ゴソゴソレバーを探してたら隣の人に明らかに不審がられて、居心地が悪くなったのでいったん退散……他の椅子をみたら、普通に右側にレバーが付いてた。僕の座った椅子はたまたま壊れて抜けてたらしい(笑)。マジか。 別の椅子で心地よい角度まで倒してうとうとしました。

しかしサウナ趣味にすると運動しなくなって良くないね、散歩もしないと太る一方だ^_^;;;。

Tags: 銭湯

*1 というか逆にプレジデントのビルの1階がパチンコなんだけど

*2 以前は浴室前に積んであったけどやめたみたいなことが書いてあった、今は入口でもらわないと中では手に入らない。