Gajulog


2002.04.02 edit

 暁を覚えず

行きのバスの中がちょうどいい暖かさで寝過ごしそうになりました。春ですね。

 暑い

昼はちと暑かったっすね、ごく軽めに冷房が入ったり。

でも自分は上着脱がなかったり(笑)。

 DVD

PCで見るよりPS2からテレビにつないだ方がきれいなような気がする(^^;。

っていうかテレビの画面ってすごい輝度が高いっていうのと、テレビなら普通は離れて見るから、なのかな。ディスプレイはテレビよりは全然暗い設定だしかなり近くで見るから、ちょっとのあらが目に付くだけなのかも。

実際、木内晶子ちゃんのDVDって動きの大きい箇所はPS2だと再生仕切れてないところがあるんですけど、PCだと問題ないし、逆にPCの方がホントはきれいなんでしょうけど。

っていうかなんで持ってるよ(笑) < 晶子ちゃんDVD


2003.04.02 edit

 朝

寝ぼけるという感覚を久々に味わった。

アメリカ軍のビラ

なんか「死後さばきにあう」の看板を思い出した^^;。なんででしょうね。

 Netscape7とOpera7

でここを見てみる。Netscape7だと本文が上にずれる。古いGeckoのバグか。divの記述順を入れ替えるとなぜか解決。Opera7は良好な表示。

IE5とか5.5とかでも見てみたいのだけどあいにく手元にない。


2004.04.02 edit

 特ぼー

好業績で特別ボーナスが出るそうなんですが挙げた数字の割には、って感じ。 昇給も押さえ気味だった昨年と同レベルとかで期待はずれ^^;。

 はっぴいBOX

ライブ集を聴く。大滝さんがファーストソロをレコーディングしていたころの1972年のやつが面白い。 「春らんまん」のヨーデルなんて絶品じゃないですか。声出てるなあ。 「はいからはくち」が歌詞以外「ウララカ」とほぼ同じになってて、 「Debut Special」で聞いた「ウララカ〜はいから〜ロン・ロン〜サイダー」のメドレーの裏付けができた感じ。

 映像散歩

今NHKで流れてるんだけど、80年代の邦楽と当時の映像とかで面白い、見ちゃうね。


2005.04.02 edit

 お買い物

町田で買い物。スカイナーS36錠はオーエス薬局で1275円。大抵のもんはここが安い。 18錠でこれより高かったりする店もある。 EPOさんの「音楽のような風」が入ったCDが欲しくてCD屋回ったけど全然無い。 BOOK OFFとか行ったけどEPOさん自体ほとんど置いてないのね。

その他CD-Rとか買ったり。あ、無炭酸コーラ買うの忘れた(笑)。

 CD

曽我部恵一さんのレーベルの人だそうで。

 新おはガール

Cute!ジュニアアイドル(仮)から。菅澤美月ちゃん・下垣真香ちゃん・中島麻亜里ちゃん、だそうです。やっぱり3人制なのね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [無炭酸コーラ ←完全に一発屋だと思います。買って全部飲むのは至難かと。]


2006.04.02 edit

TOMORROW

J-WAVE夜の顔に金剛地武志。月〜木・22:00〜23:45。

うちの母親は金剛地さん嫌いらしい(苦笑)。

 ネタかと思った

大島優子ちゃんがAKB48に入ったんだって?なんでまた^^;。

21世紀のライト兄弟

コンちゃん出演のドラマ?CATVしか見られないって。一応見られるようなので、回してみるか。

 パオパオ・アイドルGAMEバトル

BS日テレ。アイドルのゲーム対決。長続きしそうにない番組だなー(笑)。

HamadaSyoko_NagasawaNao-Paopao-20060402.jpg

今週は浜田翔子&長沢奈央。来週は小阪由佳&原幹恵。

 お笑いネクストブレーカー

その裏のBSフジ。審査員役に芽以ちゃん。

KurokawaMei-Owarai-20060402.jpg

エンディングロールで歌も披露。そういえばCD欲しいんだけど買ってないな。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [大島優子って末永の後輩のあの自己顕示欲強い子ですね。(笑)]


2007.04.02 edit

 グアム

グアムで入社式やって祝辞に芸能人呼ぶなんてずいぶんバブリーだな〜。

EMI、全楽曲を「DRMなし」に――iTunes Storeで販売

へぇ〜。ホントにやろうとしてたとは全く思いもよらず。

EMI:コピー防止なしで音楽配信へ

こっちは毎日の記事なんだけど、「ネット経由で配信されたデジタル音楽は音質を劣化させずに再生できるため、デジタル著作権管理(DRM)と呼ばれるコピー防止ソフトを付けて違法コピーを防止していた」ってひどい(笑)。


2008.04.02 edit

 ケータイ捜査官7

ゴールドライタン(笑)みたいなケータイロボットが出てくる近未来SF。 一応子供向けなんだろうけど、これ普通に面白いよ。 CGもスゴいし、主役の窪田くんはじめキャストも魅力的。 三津谷もきちんと出番あります(笑)。

MitsuyaYoko-Keitai7-20080402.jpg

OkamotoNatsuki-Keitai7-20080402.jpg

なつきちも学校のシーンで絡んできます。高校出てもまだまだ制服似合いますね(笑)。


2009.04.02 edit

倉科カナ ミスマガジンからNHKの“朝の顔”に

あらあら。なんかよくNHKに出てくるなあとは思ってたんですがそこまで行っちゃいましたか。おめ。

 Creature

Creature

ミクラス?

Tags: Photo

 モヤさま

今週から木曜深夜だったんだよねえ、見忘れた(^-^;;。 しかし木曜じゃな~。金曜の、明日は休みという感じがまったり感を増してひたれる番組だったのにな~(笑)。


2010.04.02 edit

 ブログ休止

含みを持たせてましたが、結局ブログも休止。

まあ、たまには書かなくちゃって気に留めとかなきゃいけなくなると、これまでと同じことだしねぇ。 また会いましょうって言葉を信じるしかないのかな、やっぱり20年後か?(笑)

 常時起動

常時起動で予約録画テスト。なんかアイドルの番組を、と週刊AKBを録画したら水着だった。

OnoElena-WeeklyAKB-20100403.jpg

恵令奈ちゃんおっきい(^^;。

車掌さん帽子飛ばされ乗り遅れ タクシーで猛追、再乗車

朝日から。神戸線灘駅。発車のブザーを鳴らした直後に車掌の制帽が強風で飛ばされ、拾いに降りている間に出発。車掌は次の六甲道駅までタクシーで追いかけて再乗車したという話。

前に似たような話があったなと思ったら、去年だった。酔っぱらいを起こしてたら発車されたんで800m自力で走ったという。ん~走った人の勝ちかな(笑)。


2011.04.02 edit

 井の頭公園

以前行ったときに、桜が咲いたら綺麗なんだろうな~と思ったので、若干早いかなと思いつつ再び井の頭公園に行ってきた。 まあやっぱりちょっと早くて、桜は「咲いてる枝も結構あります」ってレベル。

桜

まだ花見やる感じじゃないけど、あたりは花見客でいっぱいでした。

 桜

桜

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [がじゅさん、女の子だけじゃなく、お花までキレイに撮るんですねぇ・・・すげーよ。]

がじゅ [どもです^^;、ってか、それなりのカメラとそれなりのレンズを用意すればそれなりに撮れるものだなあと。]


2012.04.02 edit

 全社朝礼

一年ぶりに社長見た。

 saku2 新MC

ちょっと前から情報は出ていたみたいですが、今日から早速新MCが登場、トミタ栞ちゃん。

特に活動実績のない新人さんみたいですね。おかしな雰囲気満々で面白くなりそうです。

 エイプリルフールだというのに

いい子ですよ。

ところでコメント返しはコメントと並べて読まないと分からない仕様なんですが、これは最近のデフォなのでしょうか。

森実咲ちゃん

Tags: BLESS
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [4月1日の記事としては最高じゃないですか(*^_^*)がじゅさんのコメントもいい♪]

富士っこ [コメントとコメ返を並べてくれる子も多いんですがねぇ・・・]

がじゅ [富士っこさんがtwitterで怒ってらしたので(笑)、こんな子もいるよと紹介してみました。 やっぱり並べてくれた方..]


2013.04.02 edit

 FLASH

ミスFLASH2013の3人が各1ページずつ登場。19日発売のDVDから。もちろん永井里菜ちゃんも。 「アイドル☆リーグ!」に出たときの模様も掲載されています。

Tags: BLESS

 シネマサプリ

笠原美香ちゃんがレインボータウンFMでレギュラー番組をスタート。毎週火曜日22時。 コミュニティFMなので電波で聴ける範囲は限られてますが、USTREAM動画配信・ネットサイマル放送もあり。

で、これが、以前紗理依ちゃんを見に行った木場のスタジオで公開生放送されています。 赤坂や初台より確実に遠いのですが(笑)、22時なので残業しても間に合っちゃう時間ですね。帰り午前様ですが^_^;。 ともあれ、年に2回くらいしか会えなかった織姫様に毎週会える機会があるわけで、なるべく近々に行ってこようと思います。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.04.02 edit

 かき小屋

牡蠣好きなので一度オイスターバー的な所へ行ってみたいのだけど、値段がそれなりにするのと、あまり一人で行くところじゃない感じなのでなかなか行けない。

行ってみたい。

 パスワード

重い腰を上げて、いろんなところのパスワードをちょこちょこと変えていっている。 これまでは、ランダムだけど思い出して手で打てる程度の文字列を何種類か考えて使い回してた。

でも、パスワードはKeePass+Dropboxで管理してて、PCでもiPhoneでも、家でも会社でもコピペないしは自動入力で行けちゃってて、頻繁に手で打たなきゃいけないもの以外は別に思い出せなくても良くなってきてる。ならば、もう覚えないことにして(笑)、もっと複雑でサイトごとに異なる安全なパスワードにした方がいいだろうという。 KeeFoxはランダムな文字列のパスワードを自動生成する機能もあるので、それで作っている。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.04.02 edit

 天気

10日間天気予報の載っているサイトに11日の天気が載り始める。 今のところ曇りで時々晴れか時々雨か。来週ずっとぐずつくようなので、少しぐらいずれても変わらないでしょう、まあスッキリ晴れる気はしない^^;。 1週前だったら良かったのに、という前回と同じ感じになりそう^^;。

 レモンジーナ

普通に売ってたので買って飲んでみたけど、普通にオレンジーナのレモン味バージョン。 土の味って言ってた人はどこらへんをそう思ったのか…ってか品薄情報含めてそういう広告なのかしらん(笑)。

 ロクテンバーフェスト

じゃなかった、オクトーバーフェスト@秋葉原、はもちろん行けず。 今回は司会を頼まれてたらしいんだけど、里菜ちゃんは緊張するだろうし、Kagamiは言うこと分かんないだろうし(笑)、階戸さんがいないとあっかだけが頼りですね^^;。

Tags: G☆Girls

2016.04.02 edit

 まったり

G☆の撮影会とかもあったのですが、とりあえずおうちでまったりと。

ガリガリ君、社員総出の「お詫びCM」が大反響 「値上げ」逆手に動画再生10万回超える

J-CASTから。社員一同頭を下げて値上げをお詫びするというCM。 高田渡さんの「値上げ」を持ってくるあたりなかなかよいセンスです。

値上げに対する皮肉の歌なんですけどね(有馬敲さんという詩人の詩に曲をつけたもの)


2017.04.02 edit

 G☆Girls/アイドル甲子園 SPRING FESTIVAL 2017@新木場・STUDIO COAST

チケット代のクソ高いことで有名なイベントですがまた値段上がったような(笑)。 プレイガイドで買っても手数料取られてあまりお得にならず、面倒なので当日券で入りました。

sherbet→ヤンチャン学園→G☆Girls、と分かってる人が組んでくれた感じのスケジュールだったので、12:25のsherbetに間に合うように新木場へ。G☆の良く出る野外のステージ。

気温は昨日よりだいぶあって、コートを着てると日射しがぽかぽかするほど。 ただ、コートを脱いでTシャツに着替えたらそれなりに風が冷たく感じて、衣装ではなかなか寒かったのではないかなと。

今日は外人さんがちらほら見に来ていて、どういう関係でここにたどり着くんだろうと思うとちょっと不思議でした。

sherbetは8人のうち4人欠席(笑)、それでもあおみんがいたのであおみんばっかり見てました。 ヤンチャンは逆にフルメンバーだったのかな、だいぶ入れ替わってるのでよく分からないですが^^;。

G☆はまゆゆを除く7人で登場。新曲は人数を生かした感じの振り付けになってるので、やはりフルメンバーいた方が見応えがありますね。曲は「tik tok」「FURACHI」「ほしいのに、YOU」、そして Shining Days... と里菜ちゃんが言い間違えるハプニングがありましたが(笑)、「ダイヤモンドラブ」。2曲とも最初のフォーメーションで真ん中に里菜ちゃんが立つのが一緒なんだよね。

物販はチェキ。これが成功だったようで列がいつもよりもかなり伸びてました。 列を捌き切れてない面もあるのかな~と思ってたら、実際に人も多く、用意したチェキフィルムが切れ、ラスト数人はごめんなさいという感じだったようです。終了時間も過ぎてましたし。

途中でお腹が空いたので屋台で唐揚げを買って食べながら物販の様子を見てたら、Kagamiがうらやましそうにこちらを見てきたのでこれ見よがしに食べてやりました^^;、ってか食べ物で釣れるおこちゃまでかわいいやつですな、あんな見た目なのに(笑)。

終了後は駅のカレー屋で昼を食べて、渋谷へ移動。

 白石みれい/Show Up the IDOL Special@渋谷・SOUND MUSEUM VISION

今日は元Lapuleの白石みれいちゃんがソロとして再デビューということで、久々にお邪魔してきました。 ライブは午前と午後の2部制で、既にみれいちゃんは午前中のトップバッターで初のソロステージを終えている状態。 僕は2回目を見に行く感じになりました。

VISIONは初めて行く会場ですが(思えばLapuleには初めて行くライブハウスにたくさん連れて行ってもらったな・笑)、道玄坂の王将のとなり。こんなところにライブハウスあったんだ。

会場に入ったら客は十数名、ステージでは普通の服を着た子がソロで歌っていて、なんかカラオケ大会みたいな(笑)。 衣装用意した方がいいな^^;。

結構綺麗でそこそこ広さもある会場で、明るい物販スペースも別にある。 そこに入ったら、ももんがさんとお久しぶりのご挨拶、半年経つと既に懐かしいですね(笑)。

ソロの子が引っ込むと次はMAVERICKというユニット。 初見でしたが一人ずいぶん綺麗な子が。自己紹介するまで柳田久瑠実ちゃんだと分かりませんでした。 えーそれなら知ってるわ(笑)。choice?ってまだ続いてるんですかね?

次がみれいちゃん。カバー曲からスタートだったらしいのですが、流れてきたオケが別のオリジナル曲だったようで、不思議な顔をしながらもなんとか歌いきりました。ってか、ちゃんとオリジナル曲用意したんだな。だいぶ練習したのか音もリズムも外さず(笑)、おお~白石歌えるようになったじゃん、と。

で、2曲目にカバー曲が流れるはずだったのですが、また今歌ったのと同じイントロが(笑)。 さすがにPAさんも途中で止めて掛け直してましたが、みれいちゃんも調子が狂ってしまったのか、途中で全くリズムに合ってない歌い方になり惨敗^^;。

物販はチェキ。ヤンさん他Lapuleでお見かけした方がいたので、ここぞとばかりに「ダイヤモンドラブ」のCDを配りまくりました^^;。収録曲同じなのにABセットで渡して申し訳ない(笑)。おかげで10枚ほど減りました(^^;。

みれいちゃん相変わらず美人ですな。これからコンスタントにライブを重ねていくようなので、興味のある方はぜひ。 僕はまた半年後みれいちゃんの実力が上がってからかな(笑)。


2018.04.02 edit

 CM映像公開

永井里菜ちゃんの出演しているイエローハットのCMの映像が公開されています。

今回はロゴで顔が隠れたりしません……ってかでかっ!!!(笑)

 沖縄撮影会スケジュール

沖縄撮影会のスケジュールが届く。 今回はとある離島のホテル内のみで完結してるので、移動がない分ゆったりしたスケジュールです。


2019.04.02 edit

 ボーナス

珍しく業績が良かったらしく春のボーナスが出るらしい。でもうちの事業部だけ赤字なんだよな(苦笑)。


2020.04.02 edit

 春ボー

会社としては前年度は絶好調だったようで、春のボーナスが出るとか。 で、帰ってきたら固定資産税の納付書が届いてた(笑)。

ファウンテンズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャー、新型コロナウイルス感染により52歳で逝去

ロッキン・オンから。そこまで知っているわけではないのですが、「A Road Song」が大好きなので。

こんなのがまだ続くんですかねえ。

東京都町田市、2020年12月から一部が「神奈川県」に。市議会で可決。

「変わりゆく町田の街並み」から。タイトルでエイプリルフールを想像したけど(笑)、境川沿いの飛び地を調整する感じで、以前から継続して行われているらしいです。


2021.04.02 edit

 なくなった

そういえばコロナをきっかけにしたのかなんなのか、4月恒例の全社朝礼というものがなくなってしまい、動画で今期の方針説明をするだけになってしまった。 一年に一度社長会長の顔を見る貴重な機会だったのに(笑)。

横浜 みなとみらいにロープウエー完成 大観覧車や運河を一望

NHKから。ちょっと待ていつそんなもの作った?(笑)

ロープウェーは民営で、もちろん観光目的。桜木町駅前から汽車道を越えて運河パークまでの短い距離のようです。夜とか乗ったら綺麗かもしれないね。

有吉弘行&夏目三久が電撃結婚 エープリルフールに婚姻届提出 「…怒り新党」で共演から10年

スポニチから。あらら。おめでとうございます。有吉さん同い年なんですよね。

……この事実を知った上で今週の「かりそめ天国SP」見ると面白いですね(笑)。

俳優の田中邦衛さん死去 88歳「北の国から」などで存在感

NHKから。もう長い間見かけることもなかったので、正直ご存命だったとは。ご冥福をお祈りいたします。


2022.04.02 edit

 水天宮前~森下~錦糸町

サウナに行く前にちょっと散歩。

水天宮。安産祈願やそのお礼に赤ん坊を連れて来た人がたくさん。

水天宮

浜町公園は色んな種類の桜がいっぺんに植わってるんですね。

浜町公園

どこなのか個撮の撮影会やってて(笑)、女の子が「高崎かなみちゃんと一緒になって……」みたいなことをカメラマンさんに言ってるのが耳に入った。あれ?グラビアの子なのかな。誰か分からなかったけど。

新大橋から

新大橋から隅田川を見てると、結構頻繁に船が通る。

森下駅前、お昼にちょっといいそばを食べようと立派な店構えの「十七」の前まで来たら、どうやらとなりにもおそば屋さんがある。しかも普通のオフィスビルの6階、かつ土日しかやってないという行きづらい店。こんな立派なそば屋のとなりでこんな営業形態でやってけるんなら美味しいんじゃないかとおもって行ってみました。「京金」(きょうきん)。

人ん家みたいな雰囲気で一瞬たじろぎますが(笑)、入ってしまえば普通に美味しいおそば屋さん。 にしんそばを食べたことがなかったので頼みましたが、とても上品な味わいで美味しかった。

後で調べたら、元々「十七」の位置に「京金」があって、弟子に代替わりしたあとに元のご主人が細々とやってる感じみたいですね。

 ニューウイング

そのまま歩いて錦糸町へ。14時ごろの入館。ちょうど僕が入ったあとぐらいから混み始めた感じで、セットをこなすごとに浴室が混んでいきました。

2週間ぶりのサウナ。これがないと生きていけないぜって感じで気持ちよかったです。4セット。 湯上がりは土曜の競馬を見ながらミックスフライでビール。 あとはマンガルームでごろ寝してました(笑)。

Tags: 銭湯

2023.04.02 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

食堂再開ということで久しぶりに稲荷町へ。14時15分頃の入館。 入るときに若者2人組と一緒になって嫌な予感がしたが(笑)、これまでなら見かけなかったような若者がたくさんいた。

サ室で体操するいつものおじさんはいたけど、割と客が入れ替わった感じ。 15時に雑ロウリュならぬちゃんとしたアウフグース。 ヒカリさんってどんな人だろうと思ったら、金髪ボブの若い女の子だった。 三味線と笛みたいな和風の音楽を掛けながらタオルを捌いていて(所々失敗していたのはご愛敬)、 まさか稲荷町でこんなのを見る時が来るとは思わなかった。 しばらく来ないうちに時代が変わってしまっていた。 アウフグース前に少しサ室の温度を下げたようだったのだけど、 ヒカリさんあんまり派手に水を掛けないので、終了後もサ室が温度低めになってしまっていた。

アウフグース直後に周りを見回したらおっさんばっかりになってて、 さっきの若い人たちどこ行ったという感じになってた。あれ?

そういえばサ室も食堂もテレビが野球で、 いつも競馬見てた従業員のおっさんも今日はいなかった。 ホントに何やら色々変わっている。

食堂はもちろん綺麗になっているが、メニューが変わるとは思ってなかった。 元のメニューは良く出そうなものを中心に概ねあるのだが、細かいところで減っていて、 一番痛いのはナポリタン&ミートソースのスパゲッティ系がなくなっていたこと。 あれ絶品だったのにな。たぶん作れる人がいなくなったのだろう。

ということで枝豆でビール飲みつつ、チャーハンを昼飯に。 再開祝いということでおかわりにレモンサワーともやしニラを頼んだ。

そういえば食堂ではさっきのヒカリさんが給仕してた。 ここで働きながらアウフグースやってる感じなのか。

帰りは上野を経由して秋葉原まで歩き、秋葉原のヨドバシで母用の鉛筆1ダース買って帰ってきた。 上野のヨドバシにも文具売り場はあるけど鉛筆がなかった。 文具屋って探すとない。ヨドバシしか思いつかなかった。

Tags: 銭湯

坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙

スポニチから。幸宏さんを追うように亡くなってしまった。ご冥福をお祈りいたします。


2024.04.02 edit

長年の悩みだったギターアンプのノイズが「マイ電柱」で直った件

give IT a tryから。 ギターアンプに時々ヒドいノイズが乗るようになったことの原因を探ったら、お隣さん(運送会社)の洗車に連動していたと。 結局電力会社に専用のトランスを設置することで解決したものの、結局原因は分からずじまい。

エイプリルフールかと思ったけど、どうやらホントみたいですね。

  • お隣さんが洗車を始めるとギターアンプからノイズが出る

が加わりました(笑)。