Gajulog


2002.04.01 edit

 エイプリルフール

今年もインプレスのPCうおっちが登場ですね。もはや4月の風物詩。

以前asahi.comでウソ記事の企画があったんだけど今年はそういうことをやる新聞or新聞サイトはないのかな?

中江有里さん結婚

ふむ。おめでとうございます。これはエイプリルフールじゃないよね?(笑)

 YJテレカ応募

葉子ちゃんとMixJuiceの2枚分投函。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [う〜ん。また過去のアイドルさんが売り切れていくのか(苦笑)]


2003.04.01 edit

B’z、オリコン独占!トップ10に9曲

他の売り上げが少ないだけなのかもしれないけど、旧譜でそんなに売っちゃうんですねえ。まあ僕も達郎さんのRCA9枚全部買ってるから気持ちは分かるんですが(笑)。シングルだとすぐ廃盤になったりするしねえ。

 葉子ママ

FLASHに「アイドルx母相似形写真館」として登場。葉子ちゃんの母上の29歳当時の写真が載ってるんですが、なんかヤンキーみたいで微妙(笑)。つか、29ってことは葉子ちゃん生まれてるんだよね。それでこれはどうだろう(笑)。

ネギでお尻叩かれたというのもなかなか壮絶な話(笑)。

でも仲はいいそうです。

 ホリエサイトリニューアル

ホリエージェンシーのページがリニューアル。プロフィール写真が2003年バージョンに。動画もあり。外注にやらせたからなんでしょうけど、ファイル名がヒドすぎ(汗)。ちゃんとチェックしてくれ〜。

ところで、プロフィールの「映画」の欄に

TBS「魔法のランプ」ショートムービー
監督:中島らも 主演ヒロイン役

とあるんですが…。うーん、それでいつ公開されるか分からないって言ってたのか。らもさん捕まっちゃいましたから微妙なんでしょうかねえ。最悪お蔵入りもあるのかなあ。

 エイプリルフールネタ

恒例のPCうおっち。風物詩とはいえもうマンネリかな^^;。新パターンが欲しいか。東京新聞は「東京湾で大油田発見 対米追従 首相『ノー』」小説のネタにしたら面白いかも。Yahoo!ニュースが「脳の記憶メカニズムに関する特許権取得。ヒトの記憶を閲覧できるヘッドセット発売へ。」関連ニュースからプレスリリース、プロモーションサイトまである凝りよう。凝りすぎで読んでない(笑)。

テンパイ!どきどき大実験

TX1時からの新番組。よく知らないので出たアイドルを名前だけ敬称略でざっと。沖倉はるな・浜田翔子・松村あやか・中川翔子・小野渚が「アイドル部」レギュラーでふかわりょう他にいろいろいじられてます。吉田茉衣が携帯サイトの宣伝コーナーでワンカット。桜木睦子が「お笑い部」ゲスト(?)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

イーグル [お久しぶりです(^^)渚ちゃん知ってるのですか?最近睦子ちゃんいろいろ出ていますねTVに雑誌に(^^)]

イーグル [忘れた(^^;)今度のロンブ−龍に、繭菓ちゃん出るんですよ。葉子ちゃんみたいに準レギュになれればいいなー(笑)]

がじゅ [渚ちゃんは一度秋葉に出てましたっけ?そのくらいですね。 あれ、今度のロンブーまゆたんですか?葉子ちゃんと一緒に出たり..]

イーグル [2人レギュラーになるといいですね(^^)葉子ちゃんはもう準レギュみたいですが。]


2004.04.01 edit

 さくらはさくが

環状4号の桜並木は10年昔なら桜のトンネルって感じで綺麗だったんだけど、 ここ何年かは心ない切り方でバンバン枝打ちされてるのと、 土が悪くなったのか木自体にも元気がなくて、見ててもグッと来ない。 なんか幹から直接花が咲いてるのとかあるし。切られた分を必死で咲かせようとしてるんでしょうか。

団地付近の道路に秋になると赤や黄色に綺麗に色づいてた街路樹があるんだけど、 これも10年昔なら、って感じで。 最近は紅葉してもどこかしら黒ずんでたり、 葉が落ちる前に木に付いたまま枯れちゃったりする葉があったりする。

 雑誌

ヤンジャンが制コレ2003でメガネッ娘コンちゃん。ヤンサンの巻末が奈月ちゃん。 とりあえず奈月ちゃんの方を購入。制コレは後でまとめたのが何らかの形で出るでしょう。

 エイプリルフール

今年はあんまりネタがなかったような。 iremのサイトの「アイレムバーガー」ってのがちょっと見て面白そうだったけどもう消えてますね。 PCうおっちもずいぶん縮小されていて。 まあ嘘ニュースサイトみたいなのもいまさらって感じになっちゃったからな。 はてなブログは地味すぎると思った(笑)。

 はっぴいえんどBOX

届く。ずいぶん大きなダンボール箱に入ってきて面食らいましたがたぶんフィットするサイズがなかったんでしょうね。 まだ一通り聞いたり読んだりしてないんですが、 風街のEXTRAに収録されてる松本さんの作詞ノートの推敲のあととか、 85年の再結成ライブ盤のジャケットに写った4人の服装のいかにも80年代な感じとか、面白すぎますね。

 テレカ

実は僕の「すきんしっぷ」にも「当り」のハガキが入っていて (一応2人に頼まれたぶんを別に分けた後で確認したからいいよね?^^;)、 火曜日か何かにハガキを返送しておいたんですが、もう送ってきました。 彩文館仕事が速い。

テレカはなかなか可愛い写真を選んであるし綺麗に作ってあります。

 saku saku

この4月から再放送が夜になった。0時5分から。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [>テレカ・・うわっ早い(笑)。僕も早速送りますよ、2枚。あと97枚は何処(笑)?]

UNITY [80年代のバブリーさは映画や音楽にも顕著に表れていますね。チェッカーズとかがその代表格かも]


2005.04.01 edit

 エイプリルフール

恒例のイソプレスうおっちや、 一年かけて作ってそうな(笑)、アイレムのEXIDNA、 BIGLOBEの匂いつき壁紙など。

白眉はx51.org(笑)。もちろん愛生会病院のパクリです。

イトイさんも地味〜にやってたのね(笑)。

 腹が鳴る

また腹に空気が溜まるモードに入ってゴロゴロいって大変。 またこういう時に限って年一の全社朝礼だったりセクションミーティングだったりで静かな場所にいなきゃいけなかったりするのよ。

 時娘

表紙巻頭扱いで水着無しって初めてじゃない? 今までと違ったイメージを見せていこうという感じでなかなか良いのでは。

「時娘」って何かと思ったら「g-girl」なのね。 2ページぐらいずつたくさん女の子が載ってます。 販売元とのタイアップでダイジェスト版が見られるDVD付き。 石田未来ちゃんがぷにぷにしています(笑)。 チャクチャクエンタメの広告で奈月ちゃんも。密かに胸が大きいんですよねえ。もう水着着ないのかなあ。

 blog

しょこたん☆ぶろぐの更新頻度が異常(笑)。3月は521エントリ。 その盟友小明ちゃんもblogを始めたようです。 公式サイトの日記も面白くて文才ありますよねー

無炭酸コーラ (乳酸菌飲料)

何それ。超ステキ。つかたまに出るよねこういうの。コーヒースカッシュとか。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [無炭酸コーラ職場で飲んだら「何だその匂いは?」って言われたよ(苦笑)]


2006.04.01 edit

 花盛り

20060401.jpg

満開ですねえ。

 Son Volt

山田さんSon Voltのライブ行ったのか。こらへん見て知ってはいたけど平日だったんだよね。

  • Son Volt / Back Into Your World (from "Straightaways", 1997)

当時健太さんのレビューを読んで買ったんだと思う。

Tags: BGM

 エイプリルフール

ここらへんからいろいろ見られます。

 リンク3

柳沢ななちゃん。

YanagisawaNana-Link3-20060401.jpg

先生に告白したことがあるそうな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [カントリーとパンクの融合。どんな音か想像つかないです。(^^;]

もっさん [横浜はもう春なんですねぇ。。。]


2007.04.01 edit

 町田

ようやく咳も治まった感じで、散髪に行ってきた。

 The Domus / Fractures

  • The Domus / Fractures (album, 2007)

The Domusはスウェーデンのエレクトロポップバンド。 これいいです。やっぱ今あっちのほう面白いですね。 MySpaceで2曲聞けます。

Tags: CD

 エイプリルフールネタ

こらへんとかこらへんとかにまとまってる。

ケータイWatchのおばあちゃんがご健在で嬉しい。 デイリーポータルは全員ネタ披露で盛りだくさんすぎる。

 The Domus / Old New Bridges

  • The Domus / Old New Bridges (from "Fractures", 2007)
Tags: BGM

2008.04.01 edit

 エイプリルフール

ワニブックスグラビアコレクション

今月のワニブックスグラビアコレクションに登場。 「十七歳の真実」のアウトテイクです。撮影は1年とちょっと前になるのかな。

 プロフィールページ

アミューズのプロフィールページがリニューアルされて真実ちゃんの分も更新。 JavaScriptでDHTMLで表示な感じで一覧性が悪くなっちゃいましたね。

あ、XML使ってるんだ。 このAPI外から使っていいのかな、tDiaryのサイドバーにアミューズのアーティストの最新情報表示するプラグインとか作れるよ普通に(笑)。なんか重いからあれだけど。

 車内案内表示

田園都市線でも山手線でも、今度開通したグリーンラインでも、 車内の液晶ディスプレイに次の駅と路線案内が出るんだけど、 どれも似たような感じなんだよね。これってどこが作ってるんですかね?


2009.04.01 edit

 4/1

エイプリルフールの日はWeb上にネタや嘘が多くて検索の結果に影響するとかで、Googlebotを巡回させないらしいですよ。

 エイプリルフール

っていう下手な嘘は置いておいて、エイプリルフールネタから適当に。まとめは色んなとこにあるみたいです。

アイドルの穴 日テレジェニックを探せ!

日テレジェニックの候補も決まったみたいですね。小池唯ちゃんと齋藤夢愛ちゃんなのかな。とりあえず。

 モバゲー

岡本杏理ちゃんもモバゲー始めましたね~。SEVENTEENがらみみたい。

 恋におちたら

  • サニーデイ・サービス / 恋におちたら (from "東京", 1996)

Tags: BGM

2010.04.01 edit

 エイプリルフール

かしゆかに届け!エイプリルズたちが贈るチャリティソング

エイプリルズはPerfumeのパロディをやったことがあったのでAKBでもやるかなと思ったらマイケルだった。 というか、We Are The WorldがオールスターであることにかこつけてまたPerfumeだ(笑)。

米Gooqleから本格的なAntroidケータイが登場

ケータイWatchは今年もあのおばあちゃんが健在で嬉しい。

円谷ッター(ツブッター)

円谷プロはウルトラマンファミリーがtwitter中。しっかり一日中やってるのね、これ(笑)。

100円の魚眼レンズ

デイリーポータルは全ライター1人1ネタで見切れないほど。 中でもこれはそんなわけないと分かっていても地味に試してみたくなる(笑)。

 録画サーバー

一応epgrecの設定まで終わった。これで録れるのかしら。

あと、なんか今回買ったハードディスク、Western DigitalのWD20EARSっていうんだけど、何も考えずにLinuxで使うとパフォーマンスが出ないらしく。

以下のようにパーティションを切り直してインストールからやり直せばいいらしいんだけど。

ubuntuのインストール環境だと「GUIDパーティションテーブル」ってやつになっているらしく、上のやり方だと対応してないから別のツール使えとfdiskに怒られる。で、gpartedとやらで見てみたんだけど、セクタ単位で変更とかそんな機能ないみたいなので…、あきらめた(笑)。困るほど遅くないと思うんだけど。何か問題が出たら考える。

録画サーバー構築の件はあとでまとめようかな、って日経Linuxのバックナンバーとここらへんのサイト見てほぼその通りやっただけなんだけど。

 きりさりちゃん移籍

小林さりちゃんがもういっちょ移籍。今度はピラミッドとか。

  • 報告 (小林さりオフィシャルサイト)

何にせようまくいくといいのですが。


2011.04.01 edit

 エイプリルフール

今年は自粛が多いですね。 世の中が正確な情報を求めてる時期だから分からなくもないのですが。 インプレスの「PCうおっち」が中止になっちゃったので、例のおばあちゃんの消息が分からないのが気がかり。

3年ぶりパンダ公開 上野動物園、被災者は無料

千葉日報から。

前日の午後2時から並んだという東京都のアーティスト藤岡みなみさん(22)は「パンダがのびのびとした様子で安心した。元気をもらった」。さいたま市南区の小学2年下山千夏さん(8)は「垂れ目がかわいかった」と笑顔を見せた。

そうなんですよね(笑)。 今朝の「ZIP!」(ズームインの後番組)で、みなみちゃんが一番乗りの人としてインタビュー受けてました、さすが(笑)。

事の顛末はご本人からの報告を。

あんた本物だよ!

児玉清さん、体調不良でアタック25の収録欠席

読売から。 そうそう、最近児玉さん痩せて声がやや小さくなったなって思ってたんですよね。お大事に。

あと、チュートリアルの福田さんも痩せ方が異常だと思う、大丈夫かね。


2012.04.01 edit

 エイプリルフール

ケータイWatchがエイプリルフール企画をやってないので(萌えWatchという別企画あり)、例のおばあちゃんの消息が不明です。元気なのでしょうか。

今年は何と言ってもGoogleマップですねえ。全世界地図が細部に至るまでドラクエマップ状態。まずは紹介ビデオを。

ドラクエ公式からも声明が出ています(笑)。

 PANDA 1/2

iTSで。藤岡みなみちゃんのやつ。DRMフリーになったので買った。1曲ずつ。

  • PANDA 1/2 / NEW MUSIC MACHINE (single, 2009)
  • PANDA 1/2 / 上海は夜の6時 (single, 2010)
  • PANDA 1/2 / 中華街ウキウキ通り (single, 2010)
  • PANDA 1/2 / PANDA! PANDA! PANDA! (single, 2011)
  • PANDA 1/2 / 夏をぶっとばせ ~WILD SUMMER 2012~ (single, 2012)

あと、別に、以前出てた、ネオ渋谷系アーティストのオムニバスカバーアルバムも。

  • TOKYO Auto Reverse ~ネオ渋谷系×'80s~ (album, 2010)
Tags: CD

 坂道

坂道

Tags: Photo

2013.04.01 edit

 BLESS/JPSガールズボイス with アイドル☆トライアスロン@初台DOORS

定時ダッシュをかまして、日吉乗り換えの東横線、副都心線直通で新宿三丁目乗り換えの初台。便利。 おかげで、ライブスタート直後のトークコーナーから見ることが出来ました。

「アイドル☆トライアスロン」はスカパー!PigooHDチャンネルの新番組で、 集められたアイドルグループたちが「水泳」「ボーリング」「ライブ」の3種目を1日でこなし対決、という感じの番組だそう。 メンバーはそれぞれ水泳やボーリングをやってきたあとということになるわけですね。 対決といっても、ライブに関しては、特にベルサスのような投票もなく、普通のライブでした。

トークコーナー。一人一言ずつ挨拶のあと、「ファッションショーに出演した」というくるみちゃんの話に乗っかった司会に「どんな感じだったんですか?」と聞かれてくるみちゃん「え?振らないで欲しかった…!」(笑)

ライブは「Ring Ring Darling」「Go Girl」「I am Super Girl」の3曲。 対バンもアイドルライブで人気のグループで、平日客が少なめの中かなり盛り上がってたんですが、それに負けない盛り上がりになりました。

途中、MCでくるみちゃんが自己紹介で昨日17歳になったことを告げた瞬間、この上ないグッドタイミングでステージ前に滑り込んだゆっきーさんがファン一同からの花束を手渡し。ナイス。ハッピーバースデーをする時間が取れない(かつ2度目だし^^;)ための策ですが、うまくいきました。

ライブ後の物販はいつものチェキ。いつも「13mしか泳げない」と言ってる里菜ちゃんが水泳に出たそうなのでどうだったか聞いたら、どうやら25mは泳ぎ切った模様。その後の一部始終まで話し出そうとする里菜ちゃんを実咲ちゃんが止め、あとは番組を見てくださいと(笑)。やはりそこらへんは実咲ちゃんがしっかりしているようです。

そうそう、里菜ちゃんのWPBグラビアは再来週発売号予定みたいですね。誰かと一緒ということではなくソロだとか。

 エイプリルフール

あんまり見れてないのですが。

「PCうおっち」として大々的にはやらなくなっちゃいましたが、インプレス。いやぁ風刺が効いてる(笑)。

4/1限定ってことで更新時点で既に削除されてしまっているので、併せて紹介ページも。 家から出ない人のために(笑)、ベッド大の寝られるスマホ。iPhoneの紹介ビデオのパロディがなかなか面白かったです。

でも一番頑張ってたのはWebじゃなくてスピリッツのももクロれにちゃん卒業ネタなのかな(笑)。


2014.04.01 edit

 全社朝礼

社長を見かけるのも一年にこの日ぐらいのものだなあ。 普段ネクタイしないでOKなので久々に締めましたが、やっぱりある方がワイシャツには見た目しっくりきますね。

 エイプリルフール

今年もそんな日が来ました。

もうここに載ってる画像をちらちらと見るだけでお腹いっぱいですね(笑)。

 FLASH

G☆Girlsのリリイベで1p。タワレコなので僕も里菜ちゃんも載ってない。 昨日今日明日と平日ライブなのですが、もちろん行けませんです。

Tags: G☆Girls

 実咲ちゃん2題

新しいDVD「転校生はアイドル 森実咲」がグラッソから6/27発売予定。

また、7月に舞台も決まっているようです。

7/24~27、 恵比寿・エコー劇場にて。またまたJETとかオサエロとかあらへんの関連団体みたいです。

Tags: BLESS

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.04.01 edit

 エイプリルフール

もうエイプリルフールネタも何だか疲れるという感じであんまり見なくなりましたが^^;。 Googleマップでパックマンができるようになってましたね。京都へ行っても平安京エイリアンができないのが惜しいです(笑)。

あと、デイリーポータルが例年と違って、記事はウソじゃないけどライターが全員ゴリラ化しているという状態。 その中でも異色なのが

普通に真面目に高齢化社会の問題を考えているのに、写真だけゴリラという。 で、ゴリラと言えば、Kagamiさんのこのツイート。

「エイプいるプール」。打ち間違いとしてはなかなか傑作(笑)。Bathing Apeって感じですか。デイリーポータルのゴリラさんでもプールに行った人はいなかったようです。


2016.04.01 edit

 全社朝礼

1年に1度社長の顔を見る日。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版

GIGAZINEから。昔は楽しかったけど、最近は色々ありすぎる上にみんな妙に気合いが入ってるので、全部まとめて見ない方向でいいかなと(笑)。

 マイナンバーカード

個人番号カードが出来上がったってお知らせがだいぶ前に届いてたんですが、平日の朝か昼に予約取って役所行かなきゃいけないんでしばらく放っておいたんですよね。

今週先にもらってきた家人によると、身分証明も保険証と年金手帳ぐらいでとりあえずOKみたいだし、15分ぐらいでもらえるようなので、月曜午前休にしてさっさと行ってこよう。先に延ばしても期限までのいつかは休まなきゃいけないのだし。

 IIJのメールサービスを解約

IIJ4Uのサービスが終了してIIJmioに統合されたって話を昨日書いたんですが、そういえば以前書いたとおり、IIJmioは使う機能を選んでその分だけお金を払う仕組みなので、メールアドレス発行も別料金なんですよね(その代わり基本料金というものがない)。IIJ4Uでは基本料金内のサービスに含まれてたので、自動的にmioのメールサービスの契約に移行されてたんですが、全然使っていないので解約することにした。月300円だけど。


2017.04.01 edit

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

夕方から鶯谷へ。駅から階段を降りたところのローソンに入ったらまおりんがお会計していてご挨拶。

チューハイを1本入れて景気づけしてから(笑)キネマ倶楽部へ。 前回来たときはロビーまで人があふれて歩きにくい感じでしたが今日はすんなりとライブフロアまで。 ステージにはぺろりん先生のベボガ、のわりには客も少なめ。 タイテがなかなか出なかったので予定から外す人が多かったのかな?^^;。

珍しく数分の巻きでG☆Girls。今日はりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・アッキーの5人。 今日は20分持ちでしたが曲数を多めにとって自己紹介も短縮バージョンで。 曲は「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 新曲もコールが定まってきて、客少なめのわりには盛り上がりました。 結構他のアイドルのファンでも、G☆は見たいみたいなこと言ってるひともちらほら出てきてますね。

物販は終演後に。 まおりんはのどが気になってのど飴を買ってたらしい。マヌカハニーを欲しがってたのでファンの方は誕プレにいかがでしょうか。

 エイプリルフール

インプレスもとうとうトップページにウソ記事を載せられなくなったらしい(笑)。記事へのリンクはツイッターからでないと飛べない。

タイトルに (エイプリルフール) とか入ってるし、「PCうおっち」の方は無くなっちゃったし、騙されて本気でクレーム入れてくる四月バカさんがいるのでしょうなあ。

いつものようにGIGAZINEがこれでもかとまとめてるのでここを。

ってか各ページ見ると疲れるのでここを流し見して終わりですね(笑)。

フジテレビの「替え玉工事」は意外に好きです(笑)。

あとモスバーガーの「菜のみ」もシンプルに笑えます。


2018.04.01 edit

 G☆Girls/WALLOP開局祭2018@押上・WALLOP放送局

今日はG☆Girls酒場の予約開始だったのですが、ビスさんが取ってくれたので動かず^^;。 午後から押上へ。押上は電車に乗って寝てれば着くのでありがたいのですが、途中で目が覚めると長すぎて電車に乗ってること自体に飽きてくる(笑)。

今日はWALLOPの公開放送。メンバーはりなっくす・Kagami・ゆいゆい・ともこむ・アッキーの5人。

まずはG☆ファンにはおなじみ、笑福亭べ瓶さん司会のトークショー。 共演はきゃわふるTORNADOと、シークレットゲストとしてなんと!あの!有名俳優!……のそっくりさん、小石田純一さんでした。知らん(笑)。

番組を見た方は分かると思いますが、企画的にはG☆チームとTORNADOチームに分かれてのゲーム大会。 エイプリルフールということで、各チーム4つのエピソードトークをしてどれか1つの嘘をお互い当て合うゲームと、お題に沿って全員で1つの絵を描くのだけど、1人だけお題を知らずに書いてる人がいるのを当て合うゲーム。

エピソードトークでKagamiがバンバン飛ばしてその天然っぷりを発揮して笑いを取ってました(笑)。 嘘でも本当でも同じ調子で喋るので、相手チームをだますのにも成功。意外な才能が発掘されました。

番組終了後は両者のライブ。G☆は「Red Light Green Light」「Mirror Mirror」「Shining Days」「春の風が吹く街に」「Raise a Flag」の5曲でした。

WallopはG☆が所属するtokyo toricoレーベルのメインサポーター、ということで物販はいつものCD特典会でした。

里菜ちゃんと2チェキ。イエローハットのCMの話をしましたが、オーディションとか特になく2年目が決まったのだそうで。他の2人は普通にオーディションをしたらしいと。ってことはイエローハットさん的に受けが良くての継続ってことですよね。なかなか嬉しい。本人はあのオンザまゆげのマッシュルームヘアがなかなか恥ずかしいみたいです(笑)。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版

GiGAZINEから。 今年ホント全然見てないなー。Googleマップのウォーリーを探せがちょっと楽しかったぐらいです(笑)。

 宮瀬なこ

この4月1日から、宮瀬葵菜ちゃんが「宮瀬なこ」に改名を発表。 芸名変えるかもって話は前にSHOWROOMでもしてたので意外ではないのですが、タイミングがエイプリルフールなだけに半信半疑(笑)。 結局本当に改名ということです。

「小さい頃からなこちんって呼ばれてたので」とか「実はね今までみんなとお話してる時に『なこも…あっいやなんかもう〜』って自分の名前で話しちゃってごまかしたこと何回もあったんだよ」とツイートしてるので、本名なのかもしれないですね。芸名になじめなかったのかな。


2019.04.01 edit

新元号は「令和」 出典は「万葉集」

NHKから。5月からの新しい元号は「令和」に決定。 思ってたよりまともでいい感じのになったなあというのが第一印象。

出典が「万葉集」と聞いて、「日本の古典からもありうる」という話が出た時点でその気満々だったんだなあと思ったり。

とはいえ、典拠の「初春月、気淑風」には元ネタがあって、漢籍の「文選」に収録の張衡の詩の一節「仲春月、時気清」を踏まえたものだそうで。要するに漢籍の教養があった上でこの文が書かれているという。

この指摘をさせる余地を、「漢籍から取るべし派」のためにおそらくあえて残しているというのも(決めた人は知らないはずないので)、うまい。「古事記」や「日本書紀」でなかったのもうまかった。

あと、令和だと頭文字が「R」になるんで、令和元年は「明治」が出してる「R-1」バカ売れじゃないかとか(笑)、令和18年は「R18」になっていやらしいとか(笑)。 「令和」→「れいわ」→「018」の語呂合わせで、令和に18を足せば西暦になるのが分かりやすいとか。 カズレーザーの本名が「和令(かずのり)」でニアピン賞とか(笑)。 いらすとやが令和関連のイラストの新作を怒濤のごとく発表してるとか(笑)、さらには3年前のツイートで令和を予言してるやつがいるとか(笑)、

ネタにも事欠かない元号でした。

あと「令」の字。菅官房長官が掲げた毛筆の字は「令」の下半分が「ア」に似た形の文字になってましたが、あれって活字の形であって、ホントは手で書くときは下半分を「マ」の形にするのが正しいんじゃないのかなぁと思ってたんですが、「マ」にする方が普通、という程度で、特にどちらでも問題ないようです。

ということで元号発表で大騒ぎだった一日でした。

元号は時代を切り取るのには便利だと思いますが、西暦の方が数字が通しになってて扱いやすいですし、書類なんかは西暦でやっていく方向にした方がいいよなあ、とは思います。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2019年版

元号発表のインパクトがありすぎてどうでもよくなっちゃいましたね(笑)。

 週プレ

963(クルミ)という名前の2人組の地方アイドルユニットの初水着グラビアが、合法かどうかあやしい危うさ(笑)。

週プレnetで画像配信されてたので思わず買ってしまった^^;。

 湯もみの里

定時で上がったので行ってきた。なんだかんだやっぱりここが一番落ち着く。ととのいました。

Tags: 銭湯

2020.04.01 edit

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相

NHKから。現金だ、それとも商品券?いやいやお肉券お魚券だ、っていろいろ言ってたけど、結局マスク2枚だって(笑)。 いやまあそれとは別なのかもしれないしマスク貴重ですけど、1世帯2枚って。笑っちゃいますね。

「よーし分かった!二枚でどうだ!」と歌ったのはイカ天バンドの「宮尾すすむと日本の社長」でしたね。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2020年版

GIGAZiNEから。時節柄ウソもつきづらいと言うことであんまり見かけませんでしたね。 こういうふうにエイプリルフールだってはしゃいだ企画やること自体があまり面白くなくなっちゃったというのもあるかな。 とうとうインプレスがPCうおっちも窓の社もやらなくなっちゃって、なんだかしみじみします(笑)。

ホテル解体現場で崩落 横浜駅西口の繁華街、けが人なし

livedoorニュースから神奈川新聞の記事。昨日の記事だけど。 写真に見えてるしましまのビルがo-siteの入ってるビルで向こう側が横浜駅。結構なところですね。 大きな通りの裏で線路沿いなのであんまり人通ってないのが幸いしました。


2021.04.01 edit

 エイプリルフール

なんかもう特にどこのサイトが何やってるかとかどうでもよくなってますね(笑)。 デイリーポータルは記事を全部カラオケ動画風にしてみたみたいだけど、なんか今ひとつのような。

今週ドでかい障害を起こしておととい1日メンテしてたSHOWROOMも、エイプリルフールイベントを開催中。で、これにMenkoiガールズのメンバー全員や七聖るるあちゃんも参加してます。 配信時間の制限がないらしくて、るるあちゃんは朝5時から3~40分ずつぐらい、1日5~6枠やっててびっくりする。

13歳になったばかりにしてはずいぶん手慣れた感じで配信してて(コメント読んでくれないとか言い出すやっかいな人への対処の仕方も含む^^;)、なんかすごいなと思ってたんですが、こういうのをずっとくり返してるんでしょうねえ。

あ、特に僕からつく嘘はありません(笑)。


2022.04.01 edit

 結局金が掛かるのか

ヨドバシ上野から電話。 メーカー送りで電池交換をお願いしたGSは、点検の結果、中にややサビが来ててオーバーホールが必要と。 結構な金額を取られることになってしまった(苦笑)。 しかしそういうのは今回が初めてだな。

前回店員さんも、コロナ以降セイコーはメンテナンスのオプションを増やしててそっちで儲けようとしてる、なんてぶっちゃけてくれたけど、もしかしたら些細な不備でもオーバーホール扱いにするようになったのかも知れず(笑)。まあ買ってから14年半経ってるから、一度やってもらってもいいかと。

しかし今年いろいろまとまったお金かかるな。 うっかりOM-1買っちゃったけど、iPhoneの機種変や、団地の全配管交換に合わせて風呂場をユニットバス化することにしてて、そのお金も*1必要だし、SeagateのおかげでHDD代ドブに捨てることになったし。

あと、OM-1買ったせいで望遠レンズも欲しくなった(笑)。

*1 既に生前贈与で家自体自分の名義なので、もちろんメンテ費も払うつもり


2023.04.01 edit

 サウナセンター

お昼前に家を出て、水天宮前から浜町公園へ出て、ぐるっと戻って小伝馬町。 日比谷線で入谷へ。

サウセンに14時頃の入館。今日はスタンプを10個貯めたご褒美の招待券で。 サウセンにしては意外と空いてて、15時のアウフグースも3段目は埋まらないぐらい。 ただ、室内の椅子がタイミング悪く取れずペンギンルームへ行ったけど。まあ気持ちよく楽しめた。

昼飯は豚キムチ定食で。稲荷町のと全然違うんだな。そういえば、稲荷町の食堂は無事復活したみたいなので、明日行ってみる。

で、現在絶賛選挙活動中の里菜ちゃん、18時から宮原駅前で演説するかもとのことだったので、早めに退館して行ってみることにした。鶯谷からいったん上野に戻って高崎線に乗ったけど、そのまま赤羽まで行って乗り換えた方が早かったかも。

Tags: 銭湯

 永井りな選挙事務所

17時半過ぎに宮原駅に到着。東口のモスでしらとりさん&とみたけさんと合流。2人と会うのも久しぶり過ぎて懐かしいまである(笑)。18時頃に駅前の様子を調べると、東口は維新の人が演説しながらビラ配り、西口は自民の人がビラ配りをやっていて、まだ里菜ちゃんが来る様子はない。

いったん、既にお昼に訪問していたしらとりさんの案内で、駅近くにある里菜ちゃんの選挙事務所へ。

20230401-1.jpg

なかなか立派な垂れ幕が下がっている。 中は割と狭いけど、支持者や党のお偉いさん方から届いた祈必勝の張り紙がたくさんあった。

中では里菜ちゃんのママ(ままっくす)が一人で留守番をしていた。しらとりさん主導で少し話をさせてもらう。僕は実のところご家族とお話ししたことはないので多分ままっくすは僕を知らない(見たことあるなぐらいは思ってるかもしれないけど)。

18時半頃に宮原駅前で演説予定、と聞いたのでその時間に駅前に戻ってみたけど、土日は他の駅には人があまりいないらしく、他の候補者たちもこぞって宮原駅を狙って来ていて、どうやらここではできなさそう。ということでもう一度事務所へ戻り、ままっくすに今の宮原駅の状況を伝える。

ままっくすが里菜ちゃんの方に電話をしてくれた。 いったん宮原駅にも車を向けたけど、他の候補者がいたので既に諦めて日進駅へ向かったらしい。 ただ日進駅はやはり人がいないので、このまま遊説に切り替えるとのこと。

選挙運動をしてよいのは20時までなので、その頃には戻ってくるという話だったので、駅まで戻ってふたたびモスで待機(笑)。

20時頃に事務所に戻ると里菜ちゃんが戻ってきていた。 ちょうど戻ったところのようで外にいて、横断歩道の向こう側から手を振ってくれた。

3人で里菜ちゃんを囲んで少しお話し。しらとりさんの話だとお昼にはだいぶ候補者らしい大人びた受け答えをしていたみたいだけど、既に支持者や党の人たちがいなくなって気心の知れた人たちだけになったせいか、意外といつもの里菜ちゃんって感じだった。一緒に動いていたお友達の桃田里香ちゃんや妹さんもいたしね。

たまたま今日はOM-1を持って外へ出ていたので、何枚か写真も撮らせてもらった。

永井りな候補

永井りな候補

少し丸くなったと自分でも言ってましたが(笑)、30歳を迎えても相変わらず可愛らしいですね。 お肌も修正いらずです(笑)。

選挙運動の最終日となる4/8(土)には、16時から宮原駅前で演説するらしい。 これは他候補と調整が済んでいて確定とのことなので、顔出そうかなと思ってます。 当選するにしても落選するにしても、今後会える機会が無さそうですからねぇ。


2024.04.01 edit

 新年度

今年から残業代が出ない。まあそれなりにもらうことになるんだけど、去年までの方がよかったということになる可能性が割と高い(苦笑)。

 エイプリルフール

特に面白いネタないですね。そう言えばエイプリルフールとは違うけど、まなちゃんが新年度になって別アカで活動予告(落ち着いたらってことで明言はしてない)のツイートしてたんだけど、消した上に鍵アカになってるね。フォトパから怒られたんでしょうか。