Gajulog


2002.06.29 edit

 結婚式

小さな式場はホテルの外の一角。白い石畳の真ん中に赤い絨毯がしかれ両脇に椅子が並び、正面にウェディングベル…、ってなわけでまんまキリスト教様式なんですが、いとこの家は割と熱心な仏教徒だったりするので、神の前に愛を誓ったりしないはずなんだがなあ…、と思っていたら、人前式といって、牧師さんや十字架が登場しないだけであとは普通でした。お嫁さんもウェディングドレスだったし。

つか、外で礼服は暑いよ(笑)。

 披露宴

やーフォアグラ初めて食べたですよ(笑)。味はとろけるレバー。そのまんまや(笑)。

それはいいとして、すげーいい披露宴でしたよ。お嫁さんがフラワーアレンジメントの学校に通ってたとかで場内の飾り付けの花全部手作りだとか。せっかく東京からたくさん人が来たから、というのでお嫁さんのお友達が琉球舞踊や三弦演奏を見せてくれたりとか。司会の女性も、東京へ出てそういう仕事をしているお友達がわざわざ戻ってきてやってくれたそうで。なんか自分たちで作っていて人におまかせにした部分が無い感じ。上司の長いスピーチとかカラオケうなる酔っぱらいおじさんとかないしね(笑)。

 ビーチ

式が終わって夕方少し時間が空いたので、せっかく沖縄なんだから海見ようぜーってなわけで地図を広げたんですが…、どうやら那覇にはまともなビーチがない(笑)。それでも近くに小さいビーチがあったので行こうとしたら、あそこ人工ビーチだし良くないから行かない方がいいって言われたよ、と親戚のおばさん。まあそれでも部屋で寝てるよりはいいだろ、とタクシーを拾って行ってみたんですが…

なんだこりゃ(笑)。ホントに無理矢理作った単なる遊び場みたいなとこでした。泳ぐところですらない(笑)。

沖縄でも海に行きたいならちゃんと場所選ばないとなー^^;。

 お嫁さんの実家

夜、お嫁さんの実家がうちら親戚連中を呼んでくれた。お酒を飲んだんですが。

沖縄では、というか石垣とか宮古とかそのあたりが発祥らしいけど、人が集まってお酒を飲むときに「お通り」という習慣があるそうだ。おちょこについだ泡盛を一気飲み。それをみんな順々に回して一周するんだけど、これをいる人の数だけ繰り返すらしい(笑)。

で、一応何周かやりました(笑)。水割りだったので助かりましたけど^^;


2003.06.29 edit

 桐村萌絵ちゃん

ソフトワンで萌絵ちゃんを見てきました。2回回しの2回目。

着いたらちょうどオタスケガールのイベントが終わったところで、 秋山莉奈ちゃんと栗田梨子ちゃんとあと一人誰か^^; が開いた扉から見えました。かわいいですね。 つかか細い莉奈ちゃんの横に梨子ちゃんが並ぶと幅が倍ぐらいに

で、萌絵ちゃん。参加者は100人弱とちと少なめ。 わた君が最前を引き当てたものの、 撮れるレンズがないとかで代わったので最前で見てきました。

萌絵ちゃんの服装は白いブラウスの胸元にリボン、チェックのミニスカート。 話題のt.A.T.u.ですな(笑)。 えーとトーク内容あんまり覚えてないのでレポートは他に譲ります(汗)。

ジャンケン大会ではロケみやげの麦わら帽子を、 なんとわた君がゲット。今日はついてますな、 ってここで運を使って良いのかという感じですが(笑)。

で、撮影タイムではなんと2列ごとに前に出てきて撮る方式で、 場所代わった意味が無くなってしまったという(笑)。すまんのう。 まあその後全体での撮影時間もあったのでいいのか。

一番前だとDiMAGE Xでも撮れる、ってことで 撮ってきました。 良い笑顔ですね。

で、写真集の方なんですが、いつもと変わり映えがしないなあという感じ。 萌絵ちゃん自身はかわいいんですけどね。 黒い水着で大人っぽく撮ってるカットもあるんですが、 これは萌絵ちゃんに求められてないだろうし。 撮ってる人がずっと同じなのがよくないのかな。

 まゆたん

徒歩で神保町に移動して書泉でまゆたん。 当日券を買うと285番。複数買いの数が尋常じゃない人が何人かいるので実数は少なめ(笑)。 ここでREDさんと合流。社会はきびしいなあというお話もしつつ、 どうせ終わるまでいることになるのでまったりと時間待ち。

適当に列が空いたところで並んで、ご対面。 まゆたんはゴゴイチ!と同じ服装(だと本人から聞いた)でキュートでした。 こちらも撮ってきました。 リピートで確認したら確かに同じですね。

こっちの写真集は、こりゃ凝りすぎだろってくらい凝ってて良いもの作ったなあと。 モノとして買ってうれしい仕上がりになってて良いんではないでしょうか。

その後、ハンバーグ屋でご飯を食べて解散。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [ややっぱり萌絵ちゃんに会いたかったなあ、いいなあ・・・(泣)。]

富士っこ [ところで、萌絵ちゃんの写真集、僕の評価とだいぶ違いますね、なるほど。]

わた [今回の二冊って言うのは、同じカメラマンが撮り続けてるっていう意味では同じなんですよね。 桐村は担当でもないので、ちっ..]

がじゅ [なるほどね。ただ、もう萌絵ちゃんって4冊ぐらい出してるんだけど、載ってる全部の写真シャッフルしてよりぬきして1冊にし..]


2004.06.29 edit

 69のヒミツ

映画「69」の宣伝番組。テレ朝、午前2時6分から12分の間で3分くらい。今週いっぱいやるらしい。 月曜は1シーンに映り込んだ程度でした。

 リンク元

今日のリンク元で思い出したんだけど、 大滝さんの「ウララカ」が7/21の「四谷くんと大塚くん」という単発の2時間ドラマで主題歌として使われるそうです。 なんでまたウララカなんですかね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花 [自分で書いておきながら見忘れました。>番宣 イマイチ盛り上がってない?CMもみないし、これからですか]


2005.06.29 edit

夏の高校野球、応援のポスター 日本ビクターが代表校に

今年は戸田恵梨香ちゃん。なんか移籍以降の恵梨香ちゃんはこんな感じの写真ばっかりですね。 公式サイトはこちら

 今日のヤ・ク・ソ・ク

今日は志保の問題発覚って感じだったので結構出てましたね。 あらすじは公式サイトが良くまとまってます。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050629-1.jpg

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050629-2.jpg

  • Lamp / 抱きよせたい (from "木洩陽通りにて", 2005)

こないだのLiveでは披露されなかったけどこれいいんだ。サニーデイあたり好きだとしっくり来ると思う。

Tags: BGM

2006.06.29 edit

 立ち読み

YSにこまっちゃん。最後のページの笑顔がよいです。 最近気管支炎にかかって仕事で思うように声を出せず非常に落ち込んでいるようで、元気になって欲しいなと。

 フキデモノ

二十歳過ぎたらニキビじゃなくてフキデモノだってば(笑)。 っていうか、コメント多いよね。どこにそんなファンが隠れてたんだ。

マイケル・ジャクソンの反重力特許

(;゚Д゚)ノシ凸☆ ヘェヘェヘェー


2007.06.29 edit

 iPhone

携帯もPCも使わない母親がiPhoneを知っててビックリした(笑)。 ニュースで見たらしい。

 さんまのまんま

紗季ちゃん。なんか老けたような。

AibuSaki-Sanma-20070629.jpg

 エコラボ

結構年齢上の設定なんだよね。

HirataKaoru-Ecolab-20070629.jpg

Tags: 平田薫

2008.06.29 edit

 町田

散髪。早いけど。 ハンズでクリアファイルとボールペン。 福家で岩田の方の麻衣ちゃん目当てに大島の方の麻衣ちゃんが表紙のスコラを購入。 カルディで豆を買って無印でシャツを何枚か。

西原亜希、青春物語に「胸がキュンとします」

イベントの告知なんていつの間に出てたんだ(^^;。 ポニキャンのサイトで購入した人向けの特典だったみたいですが。

結構長いことファンやってるけど行ける日に知らないうちにイベント打たれてたってのは初めてだなぁ、 もう俺もファンを名乗れないかもしれない(苦笑)。

 検定試験

小阪の誕生会に集まったアイドル。 この解像度で誰が誰か全員分かったら立派なグラドルオタク(笑)。 莉奈ちゃん・こまっちゃん・乃南ちゃんくらいしか分からんな。

本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

富士っこ [イベント知ってたけど、自分が行けないんでアップもしませんでした(爆)ゴメンナサイ]

富士っこ [もう俺もファンを名乗れないかもしれない(苦笑)。その2]

富士っこ [がじゅさんすごい眼力(驚)僕はその3人もわからない(爆)]

たけとん [井上ゆりなを発見→彼女のblogにて、よりわかる画像有り。 http://ameblo.jp/1215-yurina..]

がじゅ [さすが〜^^;。 井上ゆりなって誰だったっけ、とか思ったら顔は見たことありました(笑)。 名前変わったんですねえ。]


2009.06.29 edit

 WPB

逢沢りなちゃんがみじゅぎだった。写真集からみたい。DVDではなかったよね。

 復帰

新実菜々子ちゃんが移籍して復帰したそうで。

時東ぁみちゃんとかのいる事務所みたいですね。

 あれ?

さやかちゃんのblog見ると女神のロケあったみたいなんだけど真実ちゃんいないね。 真実ちゃんのblogは更新されてるんだけど犬とレポートの話題で。行かなかったのかな。真実ちゃんのためにスカパー入れた身としてはう~んとうなってしまうんですが(笑)。

 Stairway

Stairway

Tags: Photo

2010.06.29 edit

 いつの間にか

菊里ひかりちゃんって引退してたんだね。今朝知った。だからこないだの深夜のやつ4人だったのか。

山下達郎、デビュー35周年を飾るニューアルバム制作中

ナタリーから。ニューアルバム「WooHoo」は9/15発売予定。 珍しい言葉だけど、何かDoo-Wopとかそういうのと関係あるのかしら。 サンデーソングブックを新春放談以外聞かなくなって久しい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [あれ?引退ですか?つい最近もTVで見かけたような気が・・・]


2011.06.29 edit

 読売新聞CM

黒川芽以ちゃんが読売新聞のCMに登場。

コミカルな感じです。

“AKB48公式ライバル”乃木坂46結成 一般公募でメンバー決定

SME乃木坂ってトマパイがイベントやったとこだね。 そこを拠点にするのかと思ったら、最終オーディションがそこってだけなのかな。 ってかソニーさんトマパイに力入れようよ(笑)。

 猫に気付かなかった

猫に気付かなかった

Tags: Photo

2012.06.29 edit

 旧PC

これまで使っていたPCを父親に譲るためにつぶす。埃がすごいので掃除したりしつつ、XPとドライバを再インストール。疲れた~。

で、別な話。昨日ケースを入れ替えた小さいPCの方はD-sub出力しかない。 これまでメインPCのディスプレイにつないで切り替えて使ってたんだけど、今日ふとテレビの裏を見たら、あるじゃないですか、D-subコネクタ。試してみたら結構きれいに映る。これでいいんだよ、これで!

そもそも、その小さいPC自体テレビの裏に置いてるので、一番都合がいいという。

 訃報

あと、ピーナッツとかつかちゃんとか。

 森実咲ちゃん誕生祭

7/29に実咲ちゃんがバスツアーを開催。8/1が誕生日ということで、誕生祭と銘打たれてます。 アイドルのバスツアーでトマト狩りってのは初めて聞いた。

実咲ちゃんのDVDを出しているReimon Labelの企画のようです。 宣伝文句が定型文っぽかったので検索してみたら、

こんなのも出てきた。

Tags: BLESS

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.06.29 edit

 森実咲・七瀬ゆうな@Fresh!撮影会

撮影会ダブルヘッダーということで、珍しく午前中から出動。まずは森実咲ちゃんの待つ江戸川橋へ。 実咲ちゃんが司会に抜擢された「ピグ☆1」がらみの撮影会ということで、その番組に出演していた七瀬ゆうなちゃんも一緒でした。第1,2部に参加。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

水着は「浜ちゃんが!」で浜田さんに選んでもらったピンクのチェックの水着。

森実咲ちゃん

浜田さんとは事前の打ち合わせがないので、カメラ回り始めがほぼ初対面みたいな感じだったらしい。

森実咲ちゃん

半年ぶりに鈴木たまおくんと再会(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

第2部。

森実咲ちゃん

鬼瓦!

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

この部は二人にコラボしてもらいました。

森実咲ちゃん・七瀬ゆうなちゃん

近づいて見つめ合って、というと照れまくります(笑)。

森実咲ちゃん・七瀬ゆうなちゃん

森実咲ちゃん・七瀬ゆうなちゃん

笑顔たっぷりの撮影会でした。

 江戸川橋~秋葉原~錦糸町

撮影会終了後、お昼はくっぱーさんと江戸川橋の「ヨッチ」へ。町の洋食屋といった雰囲気。 チキンカツ定食800円は衣サクサク中身ジューシー、ふらっと入った割にはアタリの味でした。

錦糸町への移動途中で秋葉原で降り、実咲ちゃんのミスアクションイベントの整理券を確保。33番。 まだ少なめですが、まあ寂しいことにはならないかな。

 池上紗理依@サーチワン撮影会

ミスYCが揃って登場の撮影会。第5,6部に参加。 大阪の紗理依ちゃんファンyouheiさんは通しで参加とのことで、ファンの鑑ですなあ。

池上紗理依ちゃん

もしかしてちょっとふっくらした?と聞いたら、自分ではやせたつもりだと(笑)。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

いやーどうかなー(笑)。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

絵になりますね。

池上紗理依ちゃん

第6部。はじめにミスYC三役そろい踏み。

由井香織ちゃん・池上紗理依ちゃん・相原美咲ちゃん

この部は実咲ちゃんを終えたくっぱーさんも来たのですが、紗理依ちゃんを見て、やせた?と。

池上紗理依ちゃん

紗理依ちゃん大喜びで僕も頭を下げたのですが、その後、前言撤回が入りました^^;。

池上紗理依ちゃん

「教室」とは名ばかりの机があるだけのセット。

池上紗理依ちゃん

くぐってもらいました。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

前回の撮影会以来で久々でしたが、やっぱりかわいいですなあ。

池上紗理依ちゃん


2014.06.29 edit

 佐藤ありさ/DVD「ARiSA FiRST」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

リンクスの佐藤ありさちゃんのファーストDVDイベント。 これまでもライブで何度か見かけていましたが、面と向かって握手するのは初めて。

参加者はリンクスのファンを中心に80名ほどと盛況。中に4,5人女性の姿も。 普段DVDのイベントに参加しないような方が多かったみたいです。 濃いファンの方々からとても大きな花も届いていてありちゃんもテンションが上がってました。

進行はトーク→プレゼント抽選会→撮影タイム→握手&チェキ撮影(全員)→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(2枚購入者向け)→チェキ&自前カメラ2ショット撮影(3枚購入者向け)。司会はお馴染みくにぼ~んさん。

今日のありちゃんはまず浴衣での登場。

―(客に)じゃあせ~ので「あり~!!」って呼んで下さいね、せ~の!

<客>「あり~!!」

……

―??。ちょっと待って下さい?

「は~い!(笑)」(遅れて入場。客拍手)

―自己紹介の方お願いいたします。

「はい!佐藤ありさです!15歳で~す。よろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―みんな徐々にテンション上がってきましたけども、最初の呼び込みが低かったですね、『あ゛り゛~』

「はははっ(笑)。裏で聞いてて、(司会が)すごいテンション高かったじゃないですか。『あり~』って呼んでくれたときは…そうですよね(笑)」

―で、一瞬入るのためらっちゃったんですね(笑)

「そう、でも、来て下さってありがとうございま~す」(客拍手)

―(花を指さして)ほらこれ見て下さい。

「そう!そう!すごい!ホントに!さっき出てきて見たんですけど、本物なんですよ!」

―そりゃ本物ですよ!…あ、本物じゃないかもしれない

「ちょっと!(笑)」

―星をイメージしたこの…

「すごい!ホントに!もう、嬉しいです(嬉)。ホントに。ありがたい」

―持って帰ります?

「かついで(笑)。持って帰ります」

―今回なんと初めてのDVDということで。

「はい、そうなんですよ。ファーストDVDです」(客拍手)

―実際自分でもご覧になりました?

「ごらんに…なりまし…た」

―…。

「ふふっ(笑)」

―なりました?

「…なりました」

―大丈夫ですね(笑)。

「(袖から渡されたDVDパッケージを手に)これで~す!」

―皆さんは見てますよね?(客に)見たって方?

(客ほぼ手を上げず)

「あれ?」

―上げろよ手を!(笑)そこは気を遣って!…まあほぼ大多数の方は見ているということで

「そうですよね。ありがとうございます」

―見どころを教えていただければ。

「見どころですか?そうですね…沖縄に行ったんですよ。初めての」

―撮影以外でも?

「初めて。人生初の沖縄に行って、初の…ビキニ。ということで」

―おぉ~。じゃあ初めてが一杯この中に詰まってるんですね。沖縄はもう暖かかったですか?

「えっと…。あったか……くなかったです」(客笑)「曇りで…。」

―曇り。

「そう…で、曇りでした(笑)」

―イメージしていた沖縄とちょっと違ったと。

「でも、時々太陽が来て、晴れた感じです」

―海とかには入った?

「海入りましたね~。冷たかった!撮影終わって、夕方に遊びに行ったんですけど、海に。冷たかったです」

―え?プライベートで行ったの?

「プライベートで海に遊びに行ったんです。で、冷たかったです(笑)。すごい!もう、すごい冷たかったんですけど、遊びました」

―結構頑張ったんだ。

「頑張って」

―頑張ってどこまで行ったの?足ぐらいまで行った?それとも全部?

「や、水着着て、」

―そりゃ裸で行ったらびっくりしますよ。

「(笑)。そんで、あの、海行って、行けるところらへんまでは…柵みたいな。(と手振りで柵を示す)」

―あ~。あるんですね。

「あるじゃないですか、だからそこまでは泳いでいきました」

―ほう、じゃ結構頑張って。

「頑張っていって。で、ナマコが下にいっぱい落ちてて。」

―落ちてた?

「生きてて(笑)。」

―そうでしょうね。

「そんで、初めて触って、マネージャーさんと投げ合ってました(笑)」

―マネージャーさんも大変でしたねえ(笑)。寒い海の中でナマコを。

「ナマコを投げ合って。で、もう、周りの旅行者の方とかも夕方で暗いし寒いしでいなくなっちゃったんで、帰りました」

―ナマコは持って帰らなかった?

「ナマコは置いてきました(笑)」

―そんな感じでございまして。今回は浴衣を着ているということでございまして。浴衣は結構着られます?

「浴衣は結構…。でもDVDの撮影のときと、今って感じです」(客笑)

―『結構』じゃないじゃないですか。2回ですよ!(笑)

「(笑)」

―お祭りとか花火大会とか着ていったことはない?

「甚平です」

―すぐ着れるような。

「『あり~お祭り行こう!』『うん!』みたいな感じですぐ着れる。そう、だから、普段のお祭りは甚平です」

―楽ですもんね。でも浴衣の方がいい感じですよ。

「ホントですか!?」(客拍手)

―ほらほらほら!

「ありがとうございます!(客に)優しい!」

―いや優しいじゃなくて普通ですって(笑)。(客笑) でっかい花火大会は行ったことあります?

「でっかい花火大会は…あります」

―あ、あります?

「はい!…生まれてからですよね?」(客笑)「今までに」

―そうです(笑)、今までに。ちなみにどこですか?隅田川とかですか?

「あ!そうです!」

―人がすごく多いから大変ですよね~。

「そう!迷子になるんです、絶対。誰かしら。だから…」

―誰かしらってすいませんどういうことですか?友達がってことですか?

「そうですそうです」

―ああ。ビックリした。自分がじゃなくて(笑)。

「…どっちかっていうと、あり?」(客笑)

―え、迷子になっちゃうんですか?

「どっちかが別れちゃって。だから、結局帰りとかいっつもこうやって探してる」

で、ここでプレゼント抽選会へ。事前に購入枚数分の番号札が配られていて、ありちゃんが箱の中から番号を引く形。 チェキ・大判写真・サイン色紙と合計26点ほどあり、当選確率が高め。

「6番!」「36番!」などと元気よく番号を発表していく中、何故か直前に引いたのと同じ番号を読み上げ、会場の全員が「!?」状態になるハプニング。 なんと引いた番号を一旦箱に戻して、それをまた引いてしまったらしく。会場が爆笑の渦になりました(笑)。

で、なんと、3枚しかないサイン色紙の1枚を僕がゲットしてしまいました。大当たりですよね。いいのでしょうか(笑)。

撮影タイムは6名1分で。

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

うんうん。やっぱり可愛いですなあ。こういう撮影タイムはあまりやったことないと思うんですが、ポーズもいろいろ変えてきて、アカンベーしたりなどとファニーフェイスも見せてくれてたんですが、僕の目線の時には割とまじめな顔でした^^;。

2回目の撮影タイムは私服で。4名1分だったかな?

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

美少女美少女。初のDVDイベントということで出番前はかなり緊張していたようですが、そんなことを感じさせない堂々としたものでした。可愛く見せるテクニックもたくさん持ってるし^^;。

 秋葉原→神田→九段下→飯田橋→代々木

お昼に初めてSUBWAYでサンドイッチ。噂には聞いてましたがカスタマイズできすぎて逆にめんどくさいと思えるほど(笑)。 照り焼きチキンサンドを食べましたが、味も噂通りおいしかったです。

適当に散歩して、九段下まで来たところで雲行きが怪しくなり、もうあと5,6分、というところで飯田橋駅近くのサンマルクカフェまで来たのでそこで休憩。雨が通り過ぎるのを待って、そこからは電車で代々木。

早く着きすぎたので、プロントで一杯引っかけて(笑)、開場時間と共にミューズ音楽院へ。

 G☆Girls/G☆Girls FAN MEETING@代々木・ミューズ・モード音楽院本館

いつもライブをやっている1階ではなくて、広さは同じですが、3階の教室。 いわゆる「学校の椅子」が並べてあって、思わず懐かしい気持ちに。

今日のイベントは「FIVE COLOR」20枚購入者向け特典イベントと言うことで、30名ほどの参加。毎度お馴染みの皆様ばかり。 公式には18時半と告知されていたのですが、一部のメンバーが19時からと告知していたらしく、来ない人も出るんじゃないかという説もありましたが、結局人は集まって10分押し程度で始まりました。

まずはあっか&Kagamiの新メンバー2人がなんとMCとして登場。 相当緊張してましたが、なんとか開始の挨拶をこなして他の5人を招き入れ、まずは「FIVE COLOR」。 あれ、7人用の振り付けって無いんだっけ?^^;。

マイクスタンドを用意する間にMCの2人が繋ぐのですが、なかなかのぐだぐだっぷり(笑)。 続いて5人バージョンの「Mirror Mirror」。いつもの自己紹介のあと、MCをあゆみんにバトンタッチ。安定(笑)。

まずは、メンバー一人一人からファンの皆様に感謝のご挨拶。 初っぱなのあゆみんの挨拶から一番前に座っていた某ファンの方が涙ぐみ、メンバーからツッコまれる始末。 まあ、それくらい、メンバーそれぞれの思いがあふれていたスピーチでした。

続いて、私物オークション企画の商品紹介。 オークションと言っても、その場で値段をつり上げていくのではなく、事前に入札して高値を付けた人に売る形。 売り上げがどうなるのかはよく分かりませんでした(笑)。

あゆみんが持ってきたのは、よく掛けてるのを見かけるアラレちゃんメガネ。 Kagamiは部屋着で使っている黒地に金色のハローキティのプリントが入ったバーカー。 里菜ちゃんは愛用中のiPhoneカバーと、海の家での初ライブのときの写真。

るりぽんはミッキーのiPhoneスタンドと、愛用の香水。で、パンツを持ってこようと思ってたけど、ファンの人がパンツがほしくて入札したと思われるのはイヤだろうと思ってやめたと。いやそれ以前の問題な気がする(笑)。

まり~なは愛用のマイメロの派手なiPhoneカバー。まいまいは初めて上京してきた時に買って長らく使っていたマグカップとプレート。あっかは男の人でも使えるグレープフルーツの香りの香水。

次の企画は、メンバーのトークコーナー。光文社G担当のK石原さんから発表されたテーマは「G☆Girlsファミリーをもっと大家族にするには?」。「言い方はいいけど、『どうやったらファン増えるの?』って話だよね」とるりぽん(笑)。

「まずはライブをいっぱいすることじゃない?」とあゆみん。地方遠征を増やしたり、路上ライブもやってみたいなどの意見も。「歌とダンスを磨いて成長する」と真面目なるりぽん。あとは、街のご飯屋さんにポスターを貼ってもらうようにメンバーで回る、とか。あっかは実家が薬局なので、店に貼ってもらっているそうな。薬局のCMやらせてもらえばいいんじゃないかという話も。さらに、早くカラオケ配信したい、と。

ファンのほうからは「定期公演の場を設ける」「せっかくミスFLASHなんだから毎号載せて」。 あと、「あゆみんのブログが素晴らしいので、あゆみんが歌詞を書いてはどうか」。「まいまいも書けるよね」とあゆみん。あゆみんが喉をいためて手術をしたとき、まいまいが歌を書いてくれたというエピソードがありましたが、まいまいはそれはあゆみんのそのときの諸事情が歌詞に盛り込まれてるので公表できない、と(笑)。

何かやってみたいことはある?と振られたKagami、「みんなでボイスレッスンしたい」と。 結構歌はやばいらしいので、いつもは隔離されてるのかな。つか、売るための話ではない、それ(笑)。

「ライブのセットリストとかは相談して決めてるんだけど、最近毎回同じような感じになってしまっているので、曲にいろいろなバージョンがあった方がいいんじゃないか、"Shining Days"のピアノバージョンとか」とあゆみん。 そこから、メンバーがそれぞれ演奏できる楽器の話題に。

るりぽんは特技にも挙げているドラム。あっかはピアノを習っていた。まいまいは吹奏楽部でパーカッション。 「え?」ととぼけたまり~なは「リコーダーも得意だし、トライアングルも得意だし…」音楽の授業ね(笑)。 里菜ちゃんは「なんかちゃららら~んってやるやつ!」ウィンドチャイムのことらしい(笑)。 Kagamiは「タンバリンかなあ?」

打楽器ばかりなので(笑)、G☆Girlsバックバンドオーディションでもやる?という話になるも、演奏する人を増やすんじゃなくてファンを増やす話でしょ、とあっかからナイスな軌道修正(笑)。 それぞれ楽器を練習するのもいいかもという位置に着地。

他にはファンから「有名なプロデューサーの人を招いてはどうか」と。 「ホリプロから頑張って連れてきて」とのファンからのツッコミに「ホリプロじゃない私サンミュージック!」とあゆみん(笑)。「相澤社長は今『さんみゅ~』で忙しいので…」とリアルな事情も(笑)。

「衣装を変えてみたらどうか」という意見も。 仙台遠征のとき、まり~なとあゆみんで他のアイドルのステージを見て回ったけど、みんな衣装がフリフリのアイドルっぽい感じで可愛かったと。「そういうのも見たいですか?」とるりぽんが聞くと首をかしげるファンもいたので、「面積ちっちゃけりゃいいよ!みたいな?」とるりぽん(笑)。

その他、ここに書けない話もちょこちょこと(笑)。 ファンから出た意見はすべてK石原さんがメモを取っていたので、いろいろと反映されるかもしれません。

続いてのコーナーは、メンバーとファンを交えた椅子取りゲーム大会(笑)。 メンバーがぜひやりたいとスタッフにお願いしたそうな。

あの「教室の椅子」を円形に並べるもんだから、本当に小学校のお楽しみ会のような雰囲気に(笑)。 ファンを2組に分けて2回戦。メンバーは2回とも全員参加。 参加しましたけど、まあ目が回りますね(笑)。 Kagamiが2回とも派手なすっころびかたで敗退してやっぱり現役世代若いなあと(笑)。

その後は、メンバーとの歓談タイム。後ろの長机に用意されたジュースをメンバーがお酌してくれる。 ガールズバーならぬG☆Girlsバーですね(笑)。

最後にオークション落札者の発表。 一人で複数のメンバーのものを落札した方がいたんですが、控えめに入札した積もりだったらしく、落札した本人が驚かれてました。 里菜ちゃんのグッズもその方が落とされてました。里菜ファンやる気無いのか?(笑) まあ、オークションより抽選でプレゼントの方がよかったのかもしれず。

その後はメンバーとのチェキ会。といってもサービスではなく、少しお安い料金で、という感じでしたが(笑)。 僕も珍しくメンバーそれぞれと撮ってもらいました。

最後はハイタッチによるお見送りがあって終了、トータルで2時間半?くらいか? それなりに楽しいイベントでした。


2015.06.29 edit

 tDiary 4.1.3

出たけど、見送り。

Tags: tDiary

 セントラル第二青山

セントラル第二青山

外苑西通りの可愛いビル。ってか、この風車のマークの標識のような柱はなんだろう。

Tags: Photo

2016.06.29 edit

 石川ガラス店

石川ガラス店

Tags: Photo

2017.06.29 edit

ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で

INTERNET Watchから。 Yahoo!が「ディレクトリ型検索サービス」の「Yahoo!カテゴリ」を来年3月で終了。

「ディレクトリ型検索サービス」とは、要するにジャンルごとに分類されたリンク集。 1996年にYahoo!が日本に来たときはこのサービスしかなかったので、わざわざ「Yahoo!カテゴリ」なんて名前も付いてませんでした。

登録をお願いするとYahoo!の担当者が審査した上で追加されるんだけど、サイトが増えるにつれて基準がだんだん厳しくなって、なかなか自分のサイトが登録されずにいらいらすることもありましたな。懐かしい。

並行してInfoseekやgooなど、ウェブをクロールして勝手にページを集めていくタイプの検索エンジンも出てきましたが、まだまだ精度がいまいちで、Googleが出てきてやっと、ああ探したいものが見つかるようになったな、という感じでした。

東急田園都市線 トンネル内で水が噴き出す

NHKから。15時過ぎ、田園都市線のトンネル内、桜新町駅付近で5mの天井まで届く勢いの水が噴き出してきて地下区間が不通に。水道管か地下水か、と思ってましたが消防用の送水管の破損だったようです。

田園都市線は迂回しにくい路線なのでこの時間でも止まると結構な混乱しますよねえ。

都営地下鉄との運賃通算化検討 東京メトロ新社長

日経から。東京メトロの社長が交代したそうで、2020年までに都営線とメトロを乗り継いだときに初乗り運賃を取らないようにしたいと。それはありがたい。

東横線から新宿三丁目で乗り換えて初台へ行くと、東横線→副都心線→都営新宿線→京王新線と乗り継ぐことになって(新宿線と京王新線は1駅しか乗らない)、1度しか乗り換えしてないのに運賃跳ね上がるんだよね(笑)。


2018.06.29 edit

 今日は寄らず

昨日テルマー湯で満足したので湯もみの里は寄りませんでした(笑)。

賛否呼んだ西野采配、8強見据え ベルギー戦へ主力温存

朝日から。ワールドカップ日本対ポーランド戦。

引き分けまたは勝ちならば自力での決勝トーナメント進出が決まるものの、1点ビハインドで迎えたラスト10分。 同時進行のセネガル対コロンビア戦で、セネガルも1点負けているとの知らせ。

日本とセネガルがそのままの点差で負けると、勝ち点・得失点差・総得点が一致、直接対決は引き分けで、最後の最後「フェアプレーポイント」(反則等の少ない方が有利になるポイント)で日本が辛くも2位になり、決勝トーナメントに出られる……ということで、西野監督が決断。負けている方の日本が守りを固めた上で全く攻めず時間稼ぎをして試合終了。セネガル戦もそのまま終了して、決勝トーナメント進出を決めたと。

当然観客や試合後の各方面から大ブーイングだったんですが……これは仕方ないかなと。 予選リーグの目的が「決勝トーナメントに出場すること」で、ルールと状況、セネガルも容易に点を取れないはずという分析から、「目的を達成するには」これが最善である、と判断した結果だったら、まあそうなるよねえと。

常に全力で勝ちを目指すのが目的を達成するための最善の手段となる、というルールになってない、というだけの話。 後から絶対批判されることを考えたら、点を取りに行くのが一番監督として楽な判断だと思うし、逆に良くその決断をしたなと。

このblog記事がよい。


2019.06.29 edit

 金井りさ/SSR撮影会@千駄ヶ谷・Studio ab

日曜日に続いて今日も撮ってきました。スタジオでの個撮。7部制の第4部に参加。

金井りさちゃん

ちょうど雨の降っている時間でしたが、撮影中にだんだん止んできて、屋根のないところでも一部撮影できました。

金井りさちゃん

今日は結構参加モデルさんが多くて、撮影場所が渋滞、うっかり横切っちゃうこともちょいちょい^^;。

金井りさちゃん

今日のりさちゃんは黒のワンピースで、オトナカワイイ感じですね。最初は白を買おうと思ったと言ってましたが(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

冷蔵庫。しっかり稼働していてペットボトルの水が入ってましたが、電話は入っていません。

金井りさちゃん

何の話かというと(笑)、井上陽水の角瓶のCMを思い出しただけです(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

部屋の入口が低くなってて頭ぶつけたりしながら(俺が)、結構二人で笑いながら撮ってたんですけど(笑)、仕上がった写真が意外とシリアスな感じですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

外に出ました。以前実咲ちゃんの撮影のときにもこの場所使ったなあ。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

BGM用に使われてましたが、なぜかDJ機材が置いてあったので、それっぽくいじってもらいました。DJ RISA。

金井りさちゃん

音楽が止まってヒヤヒヤしていましたが(笑)。

金井りさちゃん

絶対壁に付けてあるだけなんだけど、でもハリー・ポッターの魔法で開きそうな扉だと。

金井りさちゃん

うって変わって明るい窓辺。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

さわやか。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構蒸し暑かったのですが、ちょうどドアの上にエアコンが付いてて、ここだけ涼しい(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃんのアイデアで座ってもらいましたが、結構立て付けが不安な感じでした。びくともしなかったので、軽いんですね(笑)。

金井りさちゃん

テーブルを動かして窓辺に。

金井りさちゃん

雨止まないかな…的な。

金井りさちゃん

シエスタ。

金井りさちゃん

変わったトルソがありました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

何かセクシーな感じも出ますね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

今日も可愛かったです。ありがとうございました。

金井りさちゃん


2020.06.29 edit

 お宮参り

甥っ子(お兄さんの息子)のお宮参りに行ってきたらしい。相変わらずの兄妹仲の良さ。

 はましょーさん結婚

あの浜田翔子ちゃんがついに(笑)結婚。 おめでとうございます。 ってか、何日か前から変にネタくさいことやってたからホントなのかなと思ってたら普通にホントでしたね(笑)。

 あやか

あやかちゃん (Menkoiガールズ)

Tags: Photo

2021.06.29 edit

ニコンが「Z fc」を正式発表

デジカメinfoから。APS-Cサイズ(ニコン的にはDXフォーマットっていうのかな)センサーのレトロなデザインのカメラ。OM-Dユーザーとしては気になりますねこれ。値段的にもリーズナブルでいいライバルになりそう。

小学生の列にトラック 児童2人死亡 運転手からアルコール検出

NHKから。既に色々報道で話題になってますが…、いやーこれはあかん。

映画「漁港の肉子ちゃん」感想という名の明石家さんま論

銀河孤児亭から。さんまさんがアニメのプロデュースって何だろう、名前だけ使わせてるんだろうかとか思ってたけど、どうやらそうでもなくて積極的にかかわってるみたいだし評判もいいようですね。へぇ。


2022.06.29 edit

ディスクユニオン、最大70万件超の個人情報漏洩か

ナタリーから。なんでそんなとこ狙うのかという感じですが、ディスクユニオンの通販サイトの個人情報やパスワードが漏れたと。 僕も登録してたので、別途ディスクユニオンからメールも届きました。

ディスクユニオン自体のパスワードが漏れてもたいしたことないですが、結局パスワード使い回してるパターンを狙って別のところをクラックされるので、使い回してる人はとりあえず全部変えた方がいいでしょうね。