2003.06.29 [years ago today]
# 桐村萌絵ちゃん
ソフトワンで萌絵ちゃんを見てきました。2回回しの2回目。
着いたらちょうどオタスケガールのイベントが終わったところで、 秋山莉奈ちゃんと栗田梨子ちゃんとあと一人誰か^^; が開いた扉から見えました。かわいいですね。 つかか細い莉奈ちゃんの横に梨子ちゃんが並ぶと幅が倍ぐらいに
で、萌絵ちゃん。参加者は100人弱とちと少なめ。 わた君が最前を引き当てたものの、 撮れるレンズがないとかで代わったので最前で見てきました。
萌絵ちゃんの服装は白いブラウスの胸元にリボン、チェックのミニスカート。 話題のt.A.T.u.ですな(笑)。 えーとトーク内容あんまり覚えてないのでレポートは他に譲ります(汗)。
ジャンケン大会ではロケみやげの麦わら帽子を、 なんとわた君がゲット。今日はついてますな、 ってここで運を使って良いのかという感じですが(笑)。
で、撮影タイムではなんと2列ごとに前に出てきて撮る方式で、 場所代わった意味が無くなってしまったという(笑)。すまんのう。 まあその後全体での撮影時間もあったのでいいのか。
一番前だとDiMAGE Xでも撮れる、ってことで 撮ってきました。 良い笑顔ですね。
で、写真集の方なんですが、いつもと変わり映えがしないなあという感じ。 萌絵ちゃん自身はかわいいんですけどね。 黒い水着で大人っぽく撮ってるカットもあるんですが、 これは萌絵ちゃんに求められてないだろうし。 撮ってる人がずっと同じなのがよくないのかな。
# まゆたん
徒歩で神保町に移動して書泉でまゆたん。 当日券を買うと285番。複数買いの数が尋常じゃない人が何人かいるので実数は少なめ(笑)。 ここでREDさんと合流。社会はきびしいなあというお話もしつつ、 どうせ終わるまでいることになるのでまったりと時間待ち。
適当に列が空いたところで並んで、ご対面。 まゆたんはゴゴイチ!と同じ服装(だと本人から聞いた)でキュートでした。 こちらも撮ってきました。 リピートで確認したら確かに同じですね。
こっちの写真集は、こりゃ凝りすぎだろってくらい凝ってて良いもの作ったなあと。 モノとして買ってうれしい仕上がりになってて良いんではないでしょうか。
その後、ハンバーグ屋でご飯を食べて解散。
ややっぱり萌絵ちゃんに会いたかったなあ、いいなあ・・・(泣)。
ところで、萌絵ちゃんの写真集、僕の評価とだいぶ違いますね、なるほど。
今回の二冊って言うのは、同じカメラマンが撮り続けてるっていう意味では同じなんですよね。<br>桐村は担当でもないので、ちっとも知らないけど年齢を考えたらカメラマンとのコミュニケーションはばっちりでも、<br>自発的な被写体ではないのではないかなって思ったりする。『慣れている人に撮られてるから自然な顔になる』っていうこと。<br>繭菓の場合は省略(笑)<br>僕としては、桐村は写真集は今のままでも良いけど、他のグラビアだったりは他のメジャーなカメラマンに撮ってもらって、<br>色んな表情を教えてもらって、指示をうけて自分の魅力を発見する方が良いんじゃないのかな?
なるほどね。ただ、もう萌絵ちゃんって4冊ぐらい出してるんだけど、載ってる全部の写真シャッフルしてよりぬきして1冊にして、ハイどうぞ、って写真集を見たことない人に見せたら、違和感なくそれで1冊のものとして納得しちゃいそうな感じなのがあれだなあと。<br>萌絵ちゃん自身の魅力や表情がどうというよりも、作り手の、例えば撮り方だけでなくて構成なり装丁なり含めて結果全体的な印象としてワンパターンなように感じる、のが良くないような気がしたんですよね。