2018.06.29 [years ago today]
# 今日は寄らず
昨日テルマー湯で満足したので湯もみの里は寄りませんでした(笑)。
# 賛否呼んだ西野采配、8強見据え ベルギー戦へ主力温存
朝日から。ワールドカップ日本対ポーランド戦。
引き分けまたは勝ちならば自力での決勝トーナメント進出が決まるものの、1点ビハインドで迎えたラスト10分。 同時進行のセネガル対コロンビア戦で、セネガルも1点負けているとの知らせ。
日本とセネガルがそのままの点差で負けると、勝ち点・得失点差・総得点が一致、直接対決は引き分けで、最後の最後「フェアプレーポイント」(反則等の少ない方が有利になるポイント)で日本が辛くも2位になり、決勝トーナメントに出られる……ということで、西野監督が決断。負けている方の日本が守りを固めた上で全く攻めず時間稼ぎをして試合終了。セネガル戦もそのまま終了して、決勝トーナメント進出を決めたと。
当然観客や試合後の各方面から大ブーイングだったんですが……これは仕方ないかなと。 予選リーグの目的が「決勝トーナメントに出場すること」で、ルールと状況、セネガルも容易に点を取れないはずという分析から、「目的を達成するには」これが最善である、と判断した結果だったら、まあそうなるよねえと。
常に全力で勝ちを目指すのが目的を達成するための最善の手段となる、というルールになってない、というだけの話。 後から絶対批判されることを考えたら、点を取りに行くのが一番監督として楽な判断だと思うし、逆に良くその決断をしたなと。
- 自分の判断に迷うとき。 (note - 古賀史健)
このblog記事がよい。