Gajulog


2002.06.29 [years ago today] edit

 結婚式

小さな式場はホテルの外の一角。白い石畳の真ん中に赤い絨毯がしかれ両脇に椅子が並び、正面にウェディングベル…、ってなわけでまんまキリスト教様式なんですが、いとこの家は割と熱心な仏教徒だったりするので、神の前に愛を誓ったりしないはずなんだがなあ…、と思っていたら、人前式といって、牧師さんや十字架が登場しないだけであとは普通でした。お嫁さんもウェディングドレスだったし。

つか、外で礼服は暑いよ(笑)。

 披露宴

やーフォアグラ初めて食べたですよ(笑)。味はとろけるレバー。そのまんまや(笑)。

それはいいとして、すげーいい披露宴でしたよ。お嫁さんがフラワーアレンジメントの学校に通ってたとかで場内の飾り付けの花全部手作りだとか。せっかく東京からたくさん人が来たから、というのでお嫁さんのお友達が琉球舞踊や三弦演奏を見せてくれたりとか。司会の女性も、東京へ出てそういう仕事をしているお友達がわざわざ戻ってきてやってくれたそうで。なんか自分たちで作っていて人におまかせにした部分が無い感じ。上司の長いスピーチとかカラオケうなる酔っぱらいおじさんとかないしね(笑)。

 ビーチ

式が終わって夕方少し時間が空いたので、せっかく沖縄なんだから海見ようぜーってなわけで地図を広げたんですが…、どうやら那覇にはまともなビーチがない(笑)。それでも近くに小さいビーチがあったので行こうとしたら、あそこ人工ビーチだし良くないから行かない方がいいって言われたよ、と親戚のおばさん。まあそれでも部屋で寝てるよりはいいだろ、とタクシーを拾って行ってみたんですが…

なんだこりゃ(笑)。ホントに無理矢理作った単なる遊び場みたいなとこでした。泳ぐところですらない(笑)。

沖縄でも海に行きたいならちゃんと場所選ばないとなー^^;。

 お嫁さんの実家

夜、お嫁さんの実家がうちら親戚連中を呼んでくれた。お酒を飲んだんですが。

沖縄では、というか石垣とか宮古とかそのあたりが発祥らしいけど、人が集まってお酒を飲むときに「お通り」という習慣があるそうだ。おちょこについだ泡盛を一気飲み。それをみんな順々に回して一周するんだけど、これをいる人の数だけ繰り返すらしい(笑)。

で、一応何周かやりました(笑)。水割りだったので助かりましたけど^^;