Gajulog


2014.06.29 [years ago today] edit

 佐藤ありさ/DVD「ARiSA FiRST」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

リンクスの佐藤ありさちゃんのファーストDVDイベント。 これまでもライブで何度か見かけていましたが、面と向かって握手するのは初めて。

参加者はリンクスのファンを中心に80名ほどと盛況。中に4,5人女性の姿も。 普段DVDのイベントに参加しないような方が多かったみたいです。 濃いファンの方々からとても大きな花も届いていてありちゃんもテンションが上がってました。

進行はトーク→プレゼント抽選会→撮影タイム→握手&チェキ撮影(全員)→撮影タイム(複数購入者向け)→チェキ撮影(2枚購入者向け)→チェキ&自前カメラ2ショット撮影(3枚購入者向け)。司会はお馴染みくにぼ~んさん。

今日のありちゃんはまず浴衣での登場。

―(客に)じゃあせ~ので「あり~!!」って呼んで下さいね、せ~の!

<客>「あり~!!」

……

―??。ちょっと待って下さい?

「は~い!(笑)」(遅れて入場。客拍手)

―自己紹介の方お願いいたします。

「はい!佐藤ありさです!15歳で~す。よろしくお願いしま~す!」(客拍手)

―みんな徐々にテンション上がってきましたけども、最初の呼び込みが低かったですね、『あ゛り゛~』

「はははっ(笑)。裏で聞いてて、(司会が)すごいテンション高かったじゃないですか。『あり~』って呼んでくれたときは…そうですよね(笑)」

―で、一瞬入るのためらっちゃったんですね(笑)

「そう、でも、来て下さってありがとうございま~す」(客拍手)

―(花を指さして)ほらこれ見て下さい。

「そう!そう!すごい!ホントに!さっき出てきて見たんですけど、本物なんですよ!」

―そりゃ本物ですよ!…あ、本物じゃないかもしれない

「ちょっと!(笑)」

―星をイメージしたこの…

「すごい!ホントに!もう、嬉しいです(嬉)。ホントに。ありがたい」

―持って帰ります?

「かついで(笑)。持って帰ります」

―今回なんと初めてのDVDということで。

「はい、そうなんですよ。ファーストDVDです」(客拍手)

―実際自分でもご覧になりました?

「ごらんに…なりまし…た」

―…。

「ふふっ(笑)」

―なりました?

「…なりました」

―大丈夫ですね(笑)。

「(袖から渡されたDVDパッケージを手に)これで~す!」

―皆さんは見てますよね?(客に)見たって方?

(客ほぼ手を上げず)

「あれ?」

―上げろよ手を!(笑)そこは気を遣って!…まあほぼ大多数の方は見ているということで

「そうですよね。ありがとうございます」

―見どころを教えていただければ。

「見どころですか?そうですね…沖縄に行ったんですよ。初めての」

―撮影以外でも?

「初めて。人生初の沖縄に行って、初の…ビキニ。ということで」

―おぉ~。じゃあ初めてが一杯この中に詰まってるんですね。沖縄はもう暖かかったですか?

「えっと…。あったか……くなかったです」(客笑)「曇りで…。」

―曇り。

「そう…で、曇りでした(笑)」

―イメージしていた沖縄とちょっと違ったと。

「でも、時々太陽が来て、晴れた感じです」

―海とかには入った?

「海入りましたね~。冷たかった!撮影終わって、夕方に遊びに行ったんですけど、海に。冷たかったです」

―え?プライベートで行ったの?

「プライベートで海に遊びに行ったんです。で、冷たかったです(笑)。すごい!もう、すごい冷たかったんですけど、遊びました」

―結構頑張ったんだ。

「頑張って」

―頑張ってどこまで行ったの?足ぐらいまで行った?それとも全部?

「や、水着着て、」

―そりゃ裸で行ったらびっくりしますよ。

「(笑)。そんで、あの、海行って、行けるところらへんまでは…柵みたいな。(と手振りで柵を示す)」

―あ~。あるんですね。

「あるじゃないですか、だからそこまでは泳いでいきました」

―ほう、じゃ結構頑張って。

「頑張っていって。で、ナマコが下にいっぱい落ちてて。」

―落ちてた?

「生きてて(笑)。」

―そうでしょうね。

「そんで、初めて触って、マネージャーさんと投げ合ってました(笑)」

―マネージャーさんも大変でしたねえ(笑)。寒い海の中でナマコを。

「ナマコを投げ合って。で、もう、周りの旅行者の方とかも夕方で暗いし寒いしでいなくなっちゃったんで、帰りました」

―ナマコは持って帰らなかった?

「ナマコは置いてきました(笑)」

―そんな感じでございまして。今回は浴衣を着ているということでございまして。浴衣は結構着られます?

「浴衣は結構…。でもDVDの撮影のときと、今って感じです」(客笑)

―『結構』じゃないじゃないですか。2回ですよ!(笑)

「(笑)」

―お祭りとか花火大会とか着ていったことはない?

「甚平です」

―すぐ着れるような。

「『あり~お祭り行こう!』『うん!』みたいな感じですぐ着れる。そう、だから、普段のお祭りは甚平です」

―楽ですもんね。でも浴衣の方がいい感じですよ。

「ホントですか!?」(客拍手)

―ほらほらほら!

「ありがとうございます!(客に)優しい!」

―いや優しいじゃなくて普通ですって(笑)。(客笑) でっかい花火大会は行ったことあります?

「でっかい花火大会は…あります」

―あ、あります?

「はい!…生まれてからですよね?」(客笑)「今までに」

―そうです(笑)、今までに。ちなみにどこですか?隅田川とかですか?

「あ!そうです!」

―人がすごく多いから大変ですよね~。

「そう!迷子になるんです、絶対。誰かしら。だから…」

―誰かしらってすいませんどういうことですか?友達がってことですか?

「そうですそうです」

―ああ。ビックリした。自分がじゃなくて(笑)。

「…どっちかっていうと、あり?」(客笑)

―え、迷子になっちゃうんですか?

「どっちかが別れちゃって。だから、結局帰りとかいっつもこうやって探してる」

で、ここでプレゼント抽選会へ。事前に購入枚数分の番号札が配られていて、ありちゃんが箱の中から番号を引く形。 チェキ・大判写真・サイン色紙と合計26点ほどあり、当選確率が高め。

「6番!」「36番!」などと元気よく番号を発表していく中、何故か直前に引いたのと同じ番号を読み上げ、会場の全員が「!?」状態になるハプニング。 なんと引いた番号を一旦箱に戻して、それをまた引いてしまったらしく。会場が爆笑の渦になりました(笑)。

で、なんと、3枚しかないサイン色紙の1枚を僕がゲットしてしまいました。大当たりですよね。いいのでしょうか(笑)。

撮影タイムは6名1分で。

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

うんうん。やっぱり可愛いですなあ。こういう撮影タイムはあまりやったことないと思うんですが、ポーズもいろいろ変えてきて、アカンベーしたりなどとファニーフェイスも見せてくれてたんですが、僕の目線の時には割とまじめな顔でした^^;。

2回目の撮影タイムは私服で。4名1分だったかな?

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

佐藤ありさちゃん (リンクス)

美少女美少女。初のDVDイベントということで出番前はかなり緊張していたようですが、そんなことを感じさせない堂々としたものでした。可愛く見せるテクニックもたくさん持ってるし^^;。

 秋葉原→神田→九段下→飯田橋→代々木

お昼に初めてSUBWAYでサンドイッチ。噂には聞いてましたがカスタマイズできすぎて逆にめんどくさいと思えるほど(笑)。 照り焼きチキンサンドを食べましたが、味も噂通りおいしかったです。

適当に散歩して、九段下まで来たところで雲行きが怪しくなり、もうあと5,6分、というところで飯田橋駅近くのサンマルクカフェまで来たのでそこで休憩。雨が通り過ぎるのを待って、そこからは電車で代々木。

早く着きすぎたので、プロントで一杯引っかけて(笑)、開場時間と共にミューズ音楽院へ。

 G☆Girls/G☆Girls FAN MEETING@代々木・ミューズ・モード音楽院本館

いつもライブをやっている1階ではなくて、広さは同じですが、3階の教室。 いわゆる「学校の椅子」が並べてあって、思わず懐かしい気持ちに。

今日のイベントは「FIVE COLOR」20枚購入者向け特典イベントと言うことで、30名ほどの参加。毎度お馴染みの皆様ばかり。 公式には18時半と告知されていたのですが、一部のメンバーが19時からと告知していたらしく、来ない人も出るんじゃないかという説もありましたが、結局人は集まって10分押し程度で始まりました。

まずはあっか&Kagamiの新メンバー2人がなんとMCとして登場。 相当緊張してましたが、なんとか開始の挨拶をこなして他の5人を招き入れ、まずは「FIVE COLOR」。 あれ、7人用の振り付けって無いんだっけ?^^;。

マイクスタンドを用意する間にMCの2人が繋ぐのですが、なかなかのぐだぐだっぷり(笑)。 続いて5人バージョンの「Mirror Mirror」。いつもの自己紹介のあと、MCをあゆみんにバトンタッチ。安定(笑)。

まずは、メンバー一人一人からファンの皆様に感謝のご挨拶。 初っぱなのあゆみんの挨拶から一番前に座っていた某ファンの方が涙ぐみ、メンバーからツッコまれる始末。 まあ、それくらい、メンバーそれぞれの思いがあふれていたスピーチでした。

続いて、私物オークション企画の商品紹介。 オークションと言っても、その場で値段をつり上げていくのではなく、事前に入札して高値を付けた人に売る形。 売り上げがどうなるのかはよく分かりませんでした(笑)。

あゆみんが持ってきたのは、よく掛けてるのを見かけるアラレちゃんメガネ。 Kagamiは部屋着で使っている黒地に金色のハローキティのプリントが入ったバーカー。 里菜ちゃんは愛用中のiPhoneカバーと、海の家での初ライブのときの写真。

るりぽんはミッキーのiPhoneスタンドと、愛用の香水。で、パンツを持ってこようと思ってたけど、ファンの人がパンツがほしくて入札したと思われるのはイヤだろうと思ってやめたと。いやそれ以前の問題な気がする(笑)。

まり~なは愛用のマイメロの派手なiPhoneカバー。まいまいは初めて上京してきた時に買って長らく使っていたマグカップとプレート。あっかは男の人でも使えるグレープフルーツの香りの香水。

次の企画は、メンバーのトークコーナー。光文社G担当のK石原さんから発表されたテーマは「G☆Girlsファミリーをもっと大家族にするには?」。「言い方はいいけど、『どうやったらファン増えるの?』って話だよね」とるりぽん(笑)。

「まずはライブをいっぱいすることじゃない?」とあゆみん。地方遠征を増やしたり、路上ライブもやってみたいなどの意見も。「歌とダンスを磨いて成長する」と真面目なるりぽん。あとは、街のご飯屋さんにポスターを貼ってもらうようにメンバーで回る、とか。あっかは実家が薬局なので、店に貼ってもらっているそうな。薬局のCMやらせてもらえばいいんじゃないかという話も。さらに、早くカラオケ配信したい、と。

ファンのほうからは「定期公演の場を設ける」「せっかくミスFLASHなんだから毎号載せて」。 あと、「あゆみんのブログが素晴らしいので、あゆみんが歌詞を書いてはどうか」。「まいまいも書けるよね」とあゆみん。あゆみんが喉をいためて手術をしたとき、まいまいが歌を書いてくれたというエピソードがありましたが、まいまいはそれはあゆみんのそのときの諸事情が歌詞に盛り込まれてるので公表できない、と(笑)。

何かやってみたいことはある?と振られたKagami、「みんなでボイスレッスンしたい」と。 結構歌はやばいらしいので、いつもは隔離されてるのかな。つか、売るための話ではない、それ(笑)。

「ライブのセットリストとかは相談して決めてるんだけど、最近毎回同じような感じになってしまっているので、曲にいろいろなバージョンがあった方がいいんじゃないか、"Shining Days"のピアノバージョンとか」とあゆみん。 そこから、メンバーがそれぞれ演奏できる楽器の話題に。

るりぽんは特技にも挙げているドラム。あっかはピアノを習っていた。まいまいは吹奏楽部でパーカッション。 「え?」ととぼけたまり~なは「リコーダーも得意だし、トライアングルも得意だし…」音楽の授業ね(笑)。 里菜ちゃんは「なんかちゃららら~んってやるやつ!」ウィンドチャイムのことらしい(笑)。 Kagamiは「タンバリンかなあ?」

打楽器ばかりなので(笑)、G☆Girlsバックバンドオーディションでもやる?という話になるも、演奏する人を増やすんじゃなくてファンを増やす話でしょ、とあっかからナイスな軌道修正(笑)。 それぞれ楽器を練習するのもいいかもという位置に着地。

他にはファンから「有名なプロデューサーの人を招いてはどうか」と。 「ホリプロから頑張って連れてきて」とのファンからのツッコミに「ホリプロじゃない私サンミュージック!」とあゆみん(笑)。「相澤社長は今『さんみゅ~』で忙しいので…」とリアルな事情も(笑)。

「衣装を変えてみたらどうか」という意見も。 仙台遠征のとき、まり~なとあゆみんで他のアイドルのステージを見て回ったけど、みんな衣装がフリフリのアイドルっぽい感じで可愛かったと。「そういうのも見たいですか?」とるりぽんが聞くと首をかしげるファンもいたので、「面積ちっちゃけりゃいいよ!みたいな?」とるりぽん(笑)。

その他、ここに書けない話もちょこちょこと(笑)。 ファンから出た意見はすべてK石原さんがメモを取っていたので、いろいろと反映されるかもしれません。

続いてのコーナーは、メンバーとファンを交えた椅子取りゲーム大会(笑)。 メンバーがぜひやりたいとスタッフにお願いしたそうな。

あの「教室の椅子」を円形に並べるもんだから、本当に小学校のお楽しみ会のような雰囲気に(笑)。 ファンを2組に分けて2回戦。メンバーは2回とも全員参加。 参加しましたけど、まあ目が回りますね(笑)。 Kagamiが2回とも派手なすっころびかたで敗退してやっぱり現役世代若いなあと(笑)。

その後は、メンバーとの歓談タイム。後ろの長机に用意されたジュースをメンバーがお酌してくれる。 ガールズバーならぬG☆Girlsバーですね(笑)。

最後にオークション落札者の発表。 一人で複数のメンバーのものを落札した方がいたんですが、控えめに入札した積もりだったらしく、落札した本人が驚かれてました。 里菜ちゃんのグッズもその方が落とされてました。里菜ファンやる気無いのか?(笑) まあ、オークションより抽選でプレゼントの方がよかったのかもしれず。

その後はメンバーとのチェキ会。といってもサービスではなく、少しお安い料金で、という感じでしたが(笑)。 僕も珍しくメンバーそれぞれと撮ってもらいました。

最後はハイタッチによるお見送りがあって終了、トータルで2時間半?くらいか? それなりに楽しいイベントでした。