Gajulog


2017.06.29 [years ago today] edit

ヤフー、ディレクトリ型検索サービス終了へ、2018年3月で

INTERNET Watchから。 Yahoo!が「ディレクトリ型検索サービス」の「Yahoo!カテゴリ」を来年3月で終了。

「ディレクトリ型検索サービス」とは、要するにジャンルごとに分類されたリンク集。 1996年にYahoo!が日本に来たときはこのサービスしかなかったので、わざわざ「Yahoo!カテゴリ」なんて名前も付いてませんでした。

登録をお願いするとYahoo!の担当者が審査した上で追加されるんだけど、サイトが増えるにつれて基準がだんだん厳しくなって、なかなか自分のサイトが登録されずにいらいらすることもありましたな。懐かしい。

並行してInfoseekやgooなど、ウェブをクロールして勝手にページを集めていくタイプの検索エンジンも出てきましたが、まだまだ精度がいまいちで、Googleが出てきてやっと、ああ探したいものが見つかるようになったな、という感じでした。

東急田園都市線 トンネル内で水が噴き出す

NHKから。15時過ぎ、田園都市線のトンネル内、桜新町駅付近で5mの天井まで届く勢いの水が噴き出してきて地下区間が不通に。水道管か地下水か、と思ってましたが消防用の送水管の破損だったようです。

田園都市線は迂回しにくい路線なのでこの時間でも止まると結構な混乱しますよねえ。

都営地下鉄との運賃通算化検討 東京メトロ新社長

日経から。東京メトロの社長が交代したそうで、2020年までに都営線とメトロを乗り継いだときに初乗り運賃を取らないようにしたいと。それはありがたい。

東横線から新宿三丁目で乗り換えて初台へ行くと、東横線→副都心線→都営新宿線→京王新線と乗り継ぐことになって(新宿線と京王新線は1駅しか乗らない)、1度しか乗り換えしてないのに運賃跳ね上がるんだよね(笑)。