Gajulog


2002.09.13 edit

 氣志團

新曲のPVに出ているのはダーブロウ有紗ちゃん?

 40位

結局40位だったみたいですね。左ページ。

 リンク元

「山ちゃん 携帯専用」って何を狙って検索したんでしょうか(^^;。

 Netscape7

7.0が出てからはすっかりNetscape使ってたり。タブ拡張プラグインがなかなか便利。

 CDTV-Neo

フルポン萌え〜(笑)。裏番組もハナコさんやらヤルヌキやらまんまやらいろいろあって大変ね(^^;。


2003.09.13 edit

 靴

膝の悪いわりに履いている靴があまりにひどかったので、 母親にいいスニーカーを買ってあげることに。 町田のABCとASBeeを回り、色々履き比べた結果、NIKEの AIR PRESTO RIDGE (ベージュ)を購入。 値札を見て、そんな値段の靴を買ったことがないとかで(おしゃれしない人なのだ)、 ビビって遠慮したりしてましたが、良いと思ったんならそれを買いなさいということで。

しかしさすがにスニーカーとなると、 還暦過ぎたおばさんが履けるようなデザインのはほとんどないねえ。

 あいえぷ

小倉・沢尻・あびるの3人娘がコロッケとアジフライを。

ももか姫は狙いすぎだと思う(笑)。 エリカちゃんはまずいと言われてへこんでるところが良かった(笑)。 おとなしくしてれば凄いかわいいよね(笑)。 で、優ちゃんは骨だらけのアジフライを作りながらも味の良さで上エプでしたとさ。


2004.09.13 edit

 ライブチャット

ホリエのサイトが一気に更新されて、 写真集の表紙やライブチャットの情報などが出ています。

チャットは22日の21時〜23時。 ただし昔あった事務所のそれではなくチャット専門の業者さんのサイトにゲスト出演という形なので、 「1分200円」とかいうとんでもない値段でポイントを購入しなければなりません(苦笑)。 初回はお試しで15分1000円ということですが、それにしてもすごい値段のような。

 blog

ななちゃんは文才ありますねえ。


2005.09.13 edit

 続iPod nano

前回MDR-E837がベストって言ったんだけど実際外で聞くとシャカシャカして疲れるので、 SBC-HE580が丁度いい感じ。

 ああそうか

9/13ってなんかの日だったなと思ったら、なつきちと萌絵ちゃんが誕生日なんだ。16歳。おめでとさん。 萌絵ちゃん最近見ないなー。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [しまった(滝汗)!一晩明けちゃった。萌絵ちゃん、今更ですが、おめでとう。]


2006.09.13 edit

アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano

で、今朝注文出した。カラバリあるけど今のところ8GBは黒しか選べないのな(逆に8GB以外は黒を選べない)。

…20:35のタイムスタンプで出荷完了メールが届いたよ。楽しみ。



2008.09.13 edit

 町田

夕方から町田へ。買うでもなく帽子見たけどいいのなかった。

 セーム革

セーム革。どこに売ってるか売り場が分かんないよね(笑)。近所のスーパービバホームのカー用品売り場で発見。

 PAS/CAL, I am Robot and Proud

  • PAS/CAL / I Was Raised On Matthew, Mark, Luke & Laura (album, 2008)
  • I am Robot and Proud / Uphill City (album, 2008)

タワーで。

Tags: CD

 シャラリンパ

謎が解けた(笑)。今度のDVDがそういう設定なのね

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [余計気になる、買うしかないか、シャラリンパ(爆)]

がじゅ [ぜひ3枚買って懇親会にも(笑)]

わた [Eカップなの?(笑)]

がじゅ [割とあるんですよ(笑)。]


2009.09.13 edit

 まったり

一日まったりと。 近所の高校が文化祭だったらしくて、夕飯時にバンバン花火が上がった。 数分だけど家のベランダからちょうど見える位置なので楽しみました。

…なんか20時ぐらいにもまたどこかで花火がバンバン上がったみたいで音だけ聞こえてきた。 どこだろう?

 プロフィール

最近iddy.jpが落ちまくりみたいなのでFriendFeedに登録してそっちを表示してみた。 profile.rbのタグとスタイルシートをちょっといじった。

河合その子CD-BOX『河合その子 プレミアム』がついに発売

スクランブルエッグで取り上げられてたので。ボックスのジャケット画像が初めて出てきました。 リマスターはしてないのかなあ。

 Kayaks

Kayaks

Tags: Photo

 ひき潮

  • 矢沢永吉 / ひき潮 (from "The Great Of All", 1980)

毎年あげてる気がしますが夏の終わりの定番。

Tags: BGM

 アイドル☆リーグ! #6

これ本家のジェニックのやつより面白いと思うんですよ(笑)。 今回は抜き打ち持ち物チェック。

この手の番組に出てくる子は笑いも求められるせいか、 ネタ帳的なものを作ってる子が多いんですね。 で、おかもとまりちゃんのネタ帳が芸人そのものすぎる(笑)。

OkamotoMari-IdolLeague-20090913-1.jpg OkamotoMari-IdolLeague-20090913-2.jpg OkamotoMari-IdolLeague-20090913-3.jpg

  • 「前振りで、ハードルを下げる」
  • 「リアルな答えに対しては『非常にリアルですね』」
  • 「嬉しいものは、手をがくがくして受け取る」

OkamotoMari-IdolLeague-20090913-4.jpg

実演付き(笑)。

  • 「カメラ使いは、高田純次さんを見習う」

OkamotoMari-IdolLeague-20090913-5.jpg OkamotoMari-IdolLeague-20090913-6.jpg

早すぎると有吉Pからツッコミ(笑)。 挙げ句の果てには有吉Pの著書も出てきたり。

で、水上桃華ちゃんは罰ゲームに抵抗して胸元がいろいろと大変なことになってました。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20090913.jpg

まだ15なので事務所はもう少し考えた方がいいと思う^_^;。

最後に笠原美香ちゃんの祈り顔と

KasaharaMika-IdolLeague-20090913-1.jpg

足を逆90度に開いて歩けるという珍芸を。

KasaharaMika-IdolLeague-20090913-2.jpg

あと、池田裕子ちゃんのとてもここでは紹介できない腐女子系下ネタメモなんかもありました(笑)。

Tags: League
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [てっきり、小林さりに会いに大阪まで来ると思ったんですが(爆)]

がじゅ [え、行ってきたんですか?さすがだ~(^^;]


2010.09.13 edit

俺の大渋滞画像フォルダが火を吹くぜ

無題のドキュメント(2chまとめ)から。 「大渋滞画像のフォルダ」を作ってる奴がいるのにまず笑うんだけど(笑)、中身はなかなか興味深い。 日本以外ではどれくらいの頻度で起きてるものなんだろうか。

 注意

注意

Tags: Photo

2011.09.13 edit

 カビドール

カビドール

Tags: Photo

2012.09.13 edit

アップルが「iPhone 5」発表、日本で9月21日発売

薄く、軽く、速く、そして画面が大きい。 という感じで、4sユーザがどうしても欲しいというほどではないけど、使ったらなかなか快適だろうなあという感じ。

iOS6が載ってますが、Apple独自の地図アプリのクオリティが非常に心配。 機能じゃなくて、ちゃんと必要な情報書いてあるのかと(笑)。 まあ後からGoogle Mapアプリも出るのでしょうが。

iPod touch/nanoも発表。iPod nanoで64GB出たら欲しかったけど、さすがに16GBのみなのね。

 ムクゲとセセリチョウ

ムクゲとセセリチョウ

Tags: Photo

2013.09.13 edit

速報:au版 iPhone 5s / 5c の料金プラン発表。タブレットとパケット共有、下取り価格も明らかに

engadgetから。 4Sも下取りしてくれるみたい。僕の64GBは19,000円とか。 新品のときの価格差を思うと、買い取り価格は容量による差が少なくてちょっとだけ切ない。

あと、機種変10,500円割引のクーポンが来たので、これと合わせることが出来るのなら、29,500円引きになるのかな。 機種変で割引ってなかったのでありがたい。

コインランドリーってなんかすてきじゃない?

デイリーポータルから。 散歩してると、こんな古いコインランドリーがあって、たいてい、こんな風に味があってちょっと雑然としていて、いい感じだったりする。

アサヒ湯ランドリー

ランドリー

2ページ目にあるチェーン店のクリーニング屋みたいなルックスの店舗は全然味がなくて残念ですね、ただ、利用するとしたら綺麗なのでこっちの方がいいのかも^^;。

前にも載せたかもしれないけど、これはちょっと笑った物件。

コインランドリー

普通のコインランドリーじゃなくて、ちょっと大きめの民家の、道路に面した駐車場の一角のスペースに、洗濯機2台を押し込んで、コインランドリーと言い張ってる。や、コイン入れたら動くんだろうから、それでいいのですが。

 flickr

今日flickrがメンテナンスだったのですが、ログインしようとする "connection refused" とだけ出てきて、何も出来ない。 ただ、iPhone版のサイトからはなぜか見られるので、何らかの理由でPC版のメンテに失敗したんだろう。

(追記)…ほどなく復旧。

 連休

台風の動向が気になるところですが、

  • 14日(土) … BLESSライブ@秋葉原CLUB GOODMAN (13:00)
  • 15日(日) … G☆Girlsライブ@J-SQUARE SHINAGAWA (出演14:30), @東京キネマ倶楽部 (出演19:00)
  • 16日(月) … 実咲ちゃん撮影会@Force Studio (午後予定)

な感じで。


2014.09.13 edit

 ぐうたら

今日は全力でぐうたら寝ておりました。

訃報:ジョー・サンプルさん75歳=クルセイダーズ

毎日から。やっぱり僕にとっては角松さんの曲でしょうか。

…とここで「夜離れ」を紹介したかったんですが、YouTubeから削除されているようです。まあ仕方ない。 高校の音楽の授業で、お前らが普段聴いてる音楽を持ってこいというのがあったのでこれを持って行ったんですが、まあみんな食いついてきませんでしたね(笑)。

 新橋二丁目

新橋二丁目

Tags: Photo

2015.09.13 edit

 結局

今日も外へ出なかった^^;。ためたビデオを消化したり。


2016.09.13 edit

 Lightningケーブル

枕元で充電するのに使ってたケーブルの接触が悪くなったので、ヨドバシで適当に安いのを買った…ってか、日曜に実店舗行ったんだけどなんか高いのしかなかった(ライセンス料が高いんだろうねえ)ので、ヨドバシドットコムで探して買ったという。

新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた

ROCKETNEWS24から。しばらく見かけなかったんですが、また佐藤さんが新宿に戻ってきて始められたそうで。 ってか、ホントに個人の判断でやってるんですね^^;。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2017.09.13 edit

アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表

ケータイWatchから。噂通りホームボタンのないiPhoneが登場。10周年記念の「X(テン)」と8。 6sにして2年ですが、高かった&電池変えたばかり&特にグッとくる要素もないので*1、今年の更新は予定通り見送ろうかと。

*1 細かいところは地味によくなっているのでしょうが、目玉の変更点には、変えなくていいとこ変えてね?という気もあり

女子中学生チケット詐欺の複雑怪奇な手口をGithubのシーケンス図でわかりやすく説明する猛者が出現

GIGAZINEから。誤認逮捕が起きるほど複雑なチケット詐欺の手口を、プログラマにはお馴染みのシーケンス図で表現。 こういうのを示すのにもってこいですね。

で、ここから派生して説明を追加したのがこちら。

要は「人のお金で手に入れたチケットの転売」なんだけど、チケットやお金を直接受け取らず、連絡も捨てアカにすることで自分の姿をできるだけ隠してたってことがポイントなんでしょう。

 23日

そろそろ23日の予報が出始めてますね。ま、ズバリ雨ってことにはなってないけど、微妙。 一度でいいから天気の心配をせずに当日を迎えてみたい(苦笑)。

台風18号は急カーブして今週末こちらにやってくるようですが、その後が続かないことを祈るばかり。


2018.09.13 edit

 さすがに

さすがに二日連続定時ダッシュは難しい、というか定時頃にミーティング入ってるし(^^;。 まあ行けてもサンシャインだと間に合わないか。

悪役まで予算が回らない全国のローカルヒーローの元に“悪役”を派遣する『株式会社 悪の秘密結社』が話題に「物騒な隙間産業w」

TogetterからTwitterのまとめ。 タイトルにある通り、ショッカーみたいなワルモノ役を派遣してくれる会社。 面白い発想ですねえ。

組織図が悪の組織っぽくないのでもっと頑張って首領とか総統とかいい感じのポスト作って欲しい(笑)。

Apple、OLED 5.8型の「iPhone XS」と6.5型の「iPhone XS Max」

PC Watchから。恒例のiPhone発表。6sも3年使ったし、音楽ライブラリを全同期してるおかげで128GBが埋まりそうなので(音楽減らせば余りある容量なのですが)、今年は変えようかなと思うんですが、まあしかし高っけえな(苦笑)。

狙ってるiPhone XSは前バージョンのiPhone Xからの変更点はあまりなくて小改善という感じ(まあプロセッサ変わるのは大きいか)。4S→5s→6sと比較的安定版と思われるS付きを渡り歩いてる身としては安定して使えることを望みます。6sは最初電池問題で悩まされたし^^;。


2019.09.13 edit

 湯もみの里

習慣。各セットを長めにして3セット。ととのいました。一時的にかもしれないけど、今夜はすっかり秋の風。中秋の名月見えなかったなー

Tags: 銭湯

2020.09.13 edit

 ニューウイング

午後からニューウイングへ。今日もお客さん多かったですね。 出入りが多いせいか、サウナ室の温度が気持ち低めだったような。 4セットしましたが、混んでるわりに巡り合わせが良くて椅子には座れました(笑)。ととのった。

Tags: 銭湯

「とんねるずは死にました」―戦力外通告された石橋貴明58歳、「新しい遊び場」で生き返るまで

Yahoo!ニュースから、Yahoo!ニュース自身の特集記事。 最近YouTubeでチャンネルを開設して成功しているとんねるず貴さんのインタビュー記事。

80年代後半から90年代前半ぐらいの全盛期を知っている人間にとっては、もうとんねるずの何が面白かったかなんて今の人分かんないだろうなーという感じの状態が続いてた印象だった。

だったんだけど、たまたまYouTubeのおすすめに上がってきて清原のインタビューとか見てみたらすごく面白かったんですよね。最近のテレビのやり方に合わなくなっただけで、この人実は全然変わってなかったんだなーと。 企画&共演のマッコイ斉藤さんが上手に貴さんの魅力を引き出してる部分も大きいんだけど、そういう風に一緒にやろうよと言ってくれる人が現れるのもまた彼のもってるところなのかなーと。


2021.09.13 edit

格闘家に愛された水道橋老舗サウナがコロナで閉店、長谷川穂積「減量成功し王者になれた」

eFightから。 格闘技の情報サイトという珍しい場所に、水道橋アスカ閉店の報道が。 後楽園ホールに近いことから格闘家の減量や宿泊に愛された、とありますが…、きっとライターさんもお気に入りだったんでしょうね(笑)。

土地柄、飲んだ人が泊まるとか、ドームやホールのイベント帰りの人が寄るとかっていう需要が全くなくなってしまったことを考えると、そりゃ持たないよなあ…とは思いますな。


2022.09.13 edit

 知らなかった

全然知らなかったんだけど、秋葉原のドンキの向かいのフレッシュ新館やかつてはおいも屋本舗が入ってたビルとその近隣のビル、まるごと無くなってるんですね。半年前には更地だったらしい。 上野あたりは毎週行くけど(笑)、秋葉原は用事無くなってしまっているので気づかなかった。

イカの安定的な養殖に成功 商業化目指す 沖縄科学技術大学院大

NHKから。タイトルの通りですが、これできたら大きいですねえ。 しかしイカも全盛期の1割しか獲れないとは。獲れない時期に小さいやつまで乱獲しちゃうのがいけないんでしょうけど。


2023.09.13 edit

 iPhone 15 発表

そういえば9月と言えばiPhoneなのでした。

EUの法律に従わなければならないせいでUSB-Cが採用された以外は地味な進化で、特に特筆すべき点はないかと。でもチタン採用で軽くなってるのはちょっとうらやましいな、重いから(笑)。

これ以外に大きいバージョン(Plus, Pro Max)もありますが、カメラは強化されているものの出っ張りはそのまま。カメラの出っ張りがなくなる説って毎回言われて毎回裏切られますね(笑)。